男性声優

声優・下野紘の人柄や出演作に迫る!ファンおすすめの作品も紹介

鬼滅声優として、話題沸騰中の下野紘さん。人柄や出演作品に興味がある人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はライブやイベントにも足繁く通っている筆者が、下野さんについて紹介します。

おすすめのアニメやテレビで下野さんが紹介していたお店も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

人気声優・下野紘とは?ブログ・ツイッターも紹介!

鬼滅の刃・我妻善逸役で知名度が爆上がりの下野さん。そんな彼の基本情報について紹介します。

下野紘さんの基本情報

下野さんはテレビ番組『水曜どうでしょう』のファンと公言しており、ブログ名も当番組を文字って「気まぐれにどうでしょう」という名前にしたとのこと。

ファン待望のツイッターは、2020年8月から開始されました。2021年3月現在、設定しているアイコンはwebアニメ『とーとつにエジプト神』の宣伝動画内で梶裕貴さんが描いたイラストです。

なお、「紘」の右側は「広」ではありません。過去にラジオではファンレターでも字を間違っている人がいると溢していたので、間違えないようにしてくださいね。

スマイルデイズ炸裂!愛されキャラ・下野紘の人柄とは

出典:筆者撮影

下野紘さんは、本人曰く人見知りとのこと。しかし、克服するためにここ10年くらいは積極的に話しかけるようにしているようです。

『声優と夜あそび』では、小野大輔さんに「知らない人に声をかけられる」「誰に対しても同じ温度でにこやかに声をかけられる」「だから、相手も心を開いてくれる」と言われていました。

初めて出した写真集のタイトルが「Smaile Days」になるほど、笑顔を絶やさない下野さんだからこそファンだけでなく演者やスタッフにも愛されているのでしょう。

ちなみに梶さんは進撃の巨人のラジオをするにあたり、一緒にやるパーソナリティとして下野さんを指名したとのこと。周りの人に愛されていることが伝わってきますね。

下野紘が声優を志したきっかけとは?デビュー作は?

出典:筆者撮影

下野さんが声優を志したきっかけは、『無責任艦長タイラー』。高校受験の悩みや初めての彼女に振られた傷を癒すためにアニメを見たところ、主人公に憧れ声優を志したと様々な場面で語っています。

母親に「高校だけは出て」と言われたことから演劇部がある高校に入学。卒業後に日ナレという養成所に入り、在学中に今の事務所に所属しました。

初めて声優の仕事をしたのは、ゲーム『ヘルミーナとクルス』。テレビアニメでは『ラーゼフォン』で神名綾人役として初出演し、主演を務めています。

筆者もラーゼフォンは観ましたが、声優としての経験が少ない分、棒読み感は否めませんでした。それでも、彼がテレビアニメの主演を初めて務めたラーゼフォンは一見の価値ありですよ。

人気キャラもたくさん!下野紘の出演作品とは

鬼滅の刃の我妻善逸役として人気の下野さんですが、それ以外にも代表作はたくさんあります!

下野さんの代表作
  • ラーゼフォン:神名綾人
  • CLUSTER EDGE:アゲート・フローライト
  • おおきく振りかぶって:田島悠一郎
  • バカとテストと召喚獣:吉井明久
  • うたの☆プリンスさまっ♪:来栖翔
  • ジョーカーゲーム :三好
  • ACCA13区監察課:ジーンオータス
  • 僕のヒーローアカデミア:荼毘

インタビューでは”転機となった作品”として『CLUSTER EDGE』を挙げていたので、下野さんファンなら観ることをおすすめします。

筆者おすすめ!下野紘が出演しているアニメ作品

出典:筆者撮影

この章では、下野さんが出演していたアニメで筆者がおすすめな作品を紹介します。

下野さんのおすすめの作品
  • おおきく振りかぶって
  • ジョーカーゲーム
  • 僕のヒーローアカデミア

おおきく振りかぶって

”童貞声”とも言われていた下野さんを存分に浴びることのできる作品です。

埼玉の公立野球部を舞台にした作品で、下野さんは野球のセンスを持っているものの長距離を打てないため4番になれない田島を演じています。

「やっべえ、昨日オ○ニーするの忘れた」という名セリフ(珍セリフ?)を、フレッシュさ溢れる下野さんの声で聞くことができます。

ジョーカーゲーム

声の高いキャラを多く演じてきた下野さんが、珍しく低い声で演じたのが『ジョーカーゲーム 』の三好です。

雑誌のインタビューでは「コメディ色が強い作品が多い中で、今回のような作品は珍しい。今まで演じてきたキャラよりも、喋るスピードがゆっくり」と述べています。

新しい下野さんを見たい方にとっては、おすすめな作品と言えるでしょう。

なお、『ACCA13区監察官』では三好と似たトーンで喋るので、三好の声音が好きな人にとってはおすすめな作品です。

画像には『ダブルジョーカー』と書いてありますが、『ジョーカーゲーム』シリーズのうちの1つです。

僕のヒーローアカデミア

主人公サイドのキャラを多く演じている下野さんですが、僕のヒーローアカデミアではヴィランである荼毘を演じています。

地声より少し低い声で、他作品ではあまり見かけない影のある演技を聞くことができますよ。

声優だけじゃない!映画主演・ドラマとマルチに活躍

出典:筆者撮影

”鬼滅声優”として人気を博した下野さんは、映画・ドラマ・バラエティーとマルチに活躍しています。

主演映画『クロノス・ジョウンターの伝説』を皮切りに、ドラマ『レッドアイズ監視捜査班』、その他バラエティーなど多くの番組にも出演しています。

下野さんファンである筆者の体感的に、鬼滅の刃が人気を博してからバラエティー・CMのナレーションと出演の場が増えた印象です。今後の活躍に目が離せません。

デビュー15周年目にはアーティスト活動も開始

出典:筆者撮影

下野さんはデビュー15周年を迎えた年に、アーティストデビューをしました。イベントなどで披露してきた「即興ソング」とは異なり、ロックでカッコいい下野さんを前面に押し出した曲調。

30代になって”レベルアップしたい”という思いと、「歌を出しませんか?」という誘いのタイミングが合って、ソロデビューしたとのこと。

アーティスト活動の際は革ジャンやスケジャンなど、声優時のイメージとは異なる衣装を身に纏ってライブ・イベントに登場していました。声優・下野紘とは異なるイメージを摂取することができます。

なお2020年8月には、声優活動に軸足を置くために、音楽活動を休止すると宣言しています。

下野紘が8年連続受賞したベストカラアゲニストとは?

声優界きってのからあげ好きである下野さん。2012年から8年連続で日本唐揚協会の”ベストカラアゲニスト”を受賞しています。

ベストカラアゲニストとは、日本唐揚協会が実施している唐揚げ好きの有名人に関する表彰です。

アニメ『ダイヤのエース』のニコ生では目隠し・鼻をつまんだ状態でも、最初に食べたからあげの種類を見事当て、『うたの☆プリンスさまっ♪』の特典映像では食べたからあげの種類を当てていました。

出典:筆者撮影

王様のブランチに出演した際には、おすすめのからあげ店として練馬の「AkiTaka」を紹介していました。

2019年に筆者が訪れた際には、店内に下野さんのCDやサインが飾ってあったので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?からあげ鍋など他にはないメニューを食べられるのでおすすめですよ。

AkiTakaの基本情報
  • 住所:東京都練馬区豊玉北5-17-21レヴァンテⅢ 2F
  • 電話番号:050-5872-9893
  • 食べログ:AkiTaka

下野紘の女装姿はかわいい?女装について言及も

出典:筆者撮影

下野さんは『ラジオミスティー』でチャイナ服、『バーアネメイト』ではドレス姿を披露しています。バーアネメイトではしっかりとメイクもしており、大人の色気も感じられますよ。

浅沼晋太郎さんの女装姿も見られるので、気になる方はぜひバーアネメイトのDVDをチェックしてみてくださいね。

なお『声優だって旅します』のDVD内では女装について、「俺はメイクをすると可愛くなる」と言っていました。当DVDでは男性声優陣の中で1番女装がかわいいとして梶さんを挙げています。

演者にも愛されている!人気声優・下野紘まとめ

ファンだけでなく、演者やスタッフからも愛されている下野さん。鬼滅声優として知名度を上げた彼ですが、ジョーカーゲームや大きく振りかぶってなど代表作は数多くあります。

最近、下野さんを知った方はぜひ彼が出演している作品を見てみてはいかがでしょうか?dアニメストアでは過去の作品も見ることができるのでおすすめですよ。

なお2021年3月現在では、「小野下野のどこでもクエスト」「今宵、アフレコブースで。」など、アニメ作品以外も閲覧可能です。

ゴールデンタイムに放送している番組よりも、素に近い下野さんを見ることができるのでおすすめですよ。ぜひ、dアニメストアに登録してみてくださいね!

ABOUT ME
nakagawa saori
旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、5カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 旅先で純喫茶に入るのが、趣味です。