『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』は、2001年に公開された劇場版シリーズ第5弾。

劇場版『名探偵コナン』の5周年記念作品で、コナンの宿敵“黒の組織”が初登場した映画ですね!この記事を読んでもらえれば、より本作品を楽しめますよ。

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』のあらすじをはじめ、登場キャラクターや見所なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/名探偵コナン-青-少年-小-4423092/)

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の作品情報

まずは映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の作品情報を簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 監督:こだま兼嗣
  • 脚本:古内一成
  • 原作:青山剛昌
  • 上映時間:100分
  • 公開日:2001年4月21日

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』は、こだま兼嗣監督による劇場版シリーズ第5弾。

ファン投票で第1位を獲得したこともあり、海外でも上映された人気作品の1つです。

原作にはないオリジナルストーリーが描かれていて、今もなおファンから愛されている作品ですね!

スポンサーリンク

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』のあらすじ

コナンたち少年探偵団は、阿笠博士とキャンプに行った帰りに、西多摩市にある完成間近の「ツインタワービル」に立ち寄る。

ビルに到着すると、オーナーからの招待を受けていた小五郎が、蘭や園子と一緒に訪れていた。館内を案内される中、コナンは玄関前にジン黒の組織のポルシェ356Aが停まっていることを知る。

その夜、ビルにあるホテルの一室で、第1の殺人事件が発生してしまう。更にここ最近の灰原哀は、密かに何者かとコンタクトを取っていた。

遺体の横には2つに割られた“お猪口”が置かれ、次々と起きる事件の謎にコナンたち少年探偵団が迫っていく…。

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の登場キャラクター

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品の登場キャラクターを紹介しますね!

登場キャラクター
  • 江戸川コナン(主人公):高山みなみ
  • 毛利蘭(ヒロイン):山崎和佳奈
  • 灰原哀(元黒の組織):林原めぐみ
  • 吉田歩美(少年探偵団の1人):岩居由希子
  • ジン(黒の組織):堀之紀
  • ウォッカ(黒の組織):立木文彦

他にもたくさんのキャラクターが登場しますが、この記事ではストーリーの中心となる6人を紹介しました。

中でも灰原哀にスポットが当てられ、全編的に少年探偵団が活躍していく内容となっています。

スポンサーリンク

『名探偵コナン』シリーズの最大の謎「黒の組織」が初登場!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/スパイ-探偵-マフィア-5821903/

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』は、劇場版で「黒の組織(ジンとウォッカ)」が初登場した作品。

ジンと言えば、高校生探偵・工藤新一に試作段階の毒薬「APTX4869」を飲ませた張本人。コナンにとっては絶対に捕まえたい宿敵です。

現在(2021年3月時点)も謎が多い犯罪組織で、黒の組織の登場には多くのファンが注目していましたね!

ある目的で事件に絡んだり、灰原哀(コードネーム:シェリー)の命を狙ったりと、本作品ではストーリーに大きく関与していますよ。

ヒロインたちが大活躍!思わずキュンとする恋愛模様も

本作品の見所の1つが、ヒロインたちが重要な局面で活躍するところ。

工藤新一と毛利蘭のラブコメ要素は少ないですが、全編的に灰原哀にスポットが当てられ、重要なシーンでは歩美ちゃんや蘭姉ちゃんも大活躍しますよ。

また、灰原哀の切ない想い歩美ちゃんの恋模様なども描かれていて、ヒロインたちの魅力溢れるストーリーとなっています。

2001年公開と少し古い作品ですが、初期のキャラクターが輝いていて、改めて観ても楽しめる名作ですね!

スポンサーリンク

コナンだけじゃない!少年探偵団の活躍にも注目

毎回コナンの推理力には驚かされるところですが、本作品では「少年探偵団」が大活躍しますよ。

特にクライマックスのシーンでは、少年探偵団が一致団結をして、命に関わるピンチから大脱出を試みます。

先程はヒロインたちが活躍すると紹介しましたが、脱出時の光彦や元太の姿もカッコイイですよ。

少年探偵団の活躍が見られ、作画も懐かしいタッチとなっているので、初期からコナンを観ている方はより楽しめる作品ですね!

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の良いレビュー

ここからは、実際に『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』を観た方のレビューを紹介しますね!

コナン映画で1番好きな作品。燃え盛るツインタワーで繰り広げられる脱出劇。コナンだけでなく蘭や少年探偵団の活躍も素晴らしい。最高のミステリーでありパニック映画。

出典:https://filmarks.com/movies/26469/reviews/16948521

少年探偵団がちゃんと活躍してて楽しい!
あゆみちゃん!!!!哀ちゃん!!!!!って皆んななる。女子勢かわいい。
黒の組織はそんな大したことないけど、初期のハラハラ感はある。

出典:https://filmarks.com/movies/26469/reviews/99825943

良いレビューでは、「少年探偵団の活躍が見れて楽しい」「ヒロインたちが可愛い」という意見が見られました。

実際に筆者も観ましたが、コナンの活躍だけではなく、各キャラクターが輝いている印象がありましたね!特に歩美ちゃんの可愛らしさが際立っていましたよ。

ミステリーだけではなく、恋愛やアクションなどいろんな要素を楽しめるので、コナンファンなら1度は観ておきたいですね!

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の悪いレビュー

良いレビューを紹介したところで、本作品への悪いレビューも紹介しますね!

まさかの歩ちゃん大活躍。恋の力すごいな(笑)ちょっと今回のアクションシーンは無理がありすぎておおってなったのと、推理要素がちょっと少なめで残念。かわいいけど。黒の組織が本格的に関わってきたのはハラハラして面白かった

出典:https://filmarks.com/movies/26469/reviews/107190873

悪いレビューでは、「ミステリー要素が少ない」「アクションの演出に無理があった」という意見が見られました。

確かにアニメシリーズと比べると、“推理を楽しむ”という点では物足りなさを感じるかもしれません。

また、アクションシーンに関しては賛否両論でしたが、劇場版シリーズならではのド派手なアクションは名物の1つ。

むしろ印象に残るアクションシーンとなっているので、ぜひ注目してほしいところですね!

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』の視聴方法

2001年に公開された『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』は、テレビでの再放送や配信サービスを利用して視聴できます。(以下は2021年3月時点の情報)

尚、DVDのレンタルと動画が視聴できる「TSUTAYA DISCAS」にて、本作品のフル動画を配信中です。

「TSUTAYA DISCAS」には30日間の無料トライアルもあるので、初めての方も安心して利用できますよ。

無料期間中に解約することもできるので、ぜひこちらの利用も検討してみてくださいね!

劇場版の傑作『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』のまとめ

今回は、2001年に公開された映画『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』を紹介しました。

劇場版シリーズの中でも初期の作品となりますが、今もなおファンの方に愛されている名作の1つです。

作画のタッチも懐かしく、各キャラクターたちが活躍する作品なので、コナンファンなら1度は観ておきたいところですね!

特に可愛らしいヒロインたちや少年探偵団の活躍が見所。配信サービスを利用して視聴することもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です