日本映画(アニメ)

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のストーリーを紹介

「劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』が面白いらしいけど、どんな映画なんだろう?」

あなたのそんな疑問を解決するため、この記事では『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』について紹介していきます!

この記事に書かれている内容
  • 今作の作品情報
  • ストーリー
  • 観た人のレビューetc…
かずひさ
かずひさ

最後まで読み切れば、今作の面白さが分かることでしょう!

さらに今なら”無料”で、今作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

※今作の正式名称は『機動戦士ΖガンダムII A New Translation -恋人たち-』ですが、この記事では『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』として表記していきます。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/nKO_1QyFh9o)

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』の作品情報

robot toy collectionhttps://unsplash.com/photos/VvgZ7ZfV-wA

まずは『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』の作品情報から紹介していきます。

『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』の作品情報
  • 放送年:2005年
  • メイン声優:飛田展男、ゆかな
  • ジャンル:ロボットアニメ
  • 前作:『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』
  • 次作:『機動戦士ΖガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-』

今作は『機動戦士Ζガンダム A New Translation』シリーズの2作目にあたる作品です。

かずひさ
かずひさ

このシリーズは1985年に放送された『機動戦士Ζガンダム』を、3つの”映画版”としてリメイクしたものですよ。

「A New Translation」は「新訳」という意味なので、映画オリジナルのストーリーも多く入っています。

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のストーリー

大人気アニメを映画化した『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』、そんな今作のストーリーを紹介します。

宇宙世紀0087年、地球連邦軍のエリート組織:ティターンズと、反地球連邦組織:エゥーゴの戦いが続いていました。

そんな中で地球に降り立った主人公:カミーユは、フォウという不思議な少女と出会います。

しかし彼女は「サイコ・ガンダム」を操る強化人間でした。そして2人は戦場で対峙する…というストーリーですね。

かずひさ
かずひさ

カミーユとフォウはお互いに惹かれていたので、悲しい戦いが始まっていきます。

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のキャラクター

Gundam, Statue, Odaiba, Japan, Tokyo, Manga, East, Asiahttps://pixabay.com/photos/gundam-statue-odaiba-japan-tokyo-1010971/#content

『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』は、カミーユとフォウがメインとなって進んでいきます。

ここではそんな2人が「どんなキャラクターなのか?」を紹介しますね!

カミーユ・ビダン(声:飛田展男)

今作の主人公であり、エゥーゴのガンダムパイロットとして戦う青年がカミーユ・ビダンです。

『ガンダム』シリーズで最高の”ニュータイプ”であり、圧倒的な実力で「Z(ゼータ)ガンダム」を操っていきますよ。

ニュータイプとは…時空を超えた非言語的コミュニケーション能力を持ち、超人的な直感力と洞察力を誇る人間。

そして声をあてているのは、アニメ『おそ松さん』でダヨーンの声優を務めていた飛田展男(とびたのぶお)さんですね。

フォウ・ムラサメ(声:ゆかな)

今作のヒロインであり、サイコ・ガンダムを自由に操れる女性がフォウ・ムラサメです。

もともとはカミーユの敵として、何度も戦っていた彼女。しかし次第に惹かれあい、彼の言葉を信じるようになりました。

そして声をあてているのは、アニメ『テイルズ オブ ジ アビス』でティア・グランツの声優を務めていたゆかなさんですね。

かずひさ
かずひさ

次の項目からは、筆者オススメの見どころを3つ紹介していきます!

圧倒的な迫力の「ガンダムバトル」に注目!

red and white robot toyhttps://unsplash.com/photos/od3F8UT0YAI

まず紹介する見どころは、圧倒的な迫力の「ガンダムバトル」です!

Zガンダムとサイコ・ガンダムはもちろん、今作では少なくとも20体以上のガンダムが戦場に現れるんですね。

かずひさ
かずひさ

形もカラーリングも少しずつ違うガンダムが、画面狭しと大暴れしていきます!

そしてパイロットも男性や女性・オラオラ系や弱気な人など、色々なタイプが揃っていますよ。

空中・宇宙を飛び回りながら、ビームやサーベルを使って戦う姿はぜひチェックしてくださいね!

「新旧入り乱れるアニメーション」を楽しもう!

Cinema, Landscape, Mood, Atmosphere, Projectorhttps://pixabay.com/photos/cinema-landscape-mood-atmosphere-64154/#content

次にオススメするのは「新旧のアニメーションが入り乱れた映像」です!

実は今作、1985年の映像と新作アニメーションの両方が使われているんですね。

かずひさ
かずひさ

作中では何回も”古い映像と新しい映像”がチェンジします。いきなり画素数が変わるので、最初はビックリしました。笑

しかし慣れてしまえば、今作を楽しむための「とても良いアクセント」になりますよ。

画素数や動きのスムーズさが違う2つのアニメーションを、ぜひ楽しんでみてくださいね!

「豪華すぎる声優陣」のセリフに耳を傾けよう!

Mic, Microphone, Sound Check, Sing, Perform, Studiohttps://pixabay.com/photos/mic-microphone-sound-check-sing-1132528/#content

最後に紹介するのは「豪華すぎる声優陣」です!今作に集まった声優はすごくゴージャスですよ。

今作に出演している人たち
  • 池田秀一(『名探偵コナン』:赤井秀一)
  • 古谷徹(『名探偵コナン』:安室透)
  • 大塚芳忠(『NARUTO』:自来也)
  • 井上和彦(『NARUTO』:はたけカカシ)
  • 檜山修之(『幽☆遊☆白書』:飛影)

※「声優の名前(『他に出演したアニメ』:そのアニメでの役名)」で表記しています。

筆者は今作を観ている最中、ストーリーだけでなく「この声、あの人だ!」という楽しみ方もしていました。笑

あなたも知っているだろう人が勢揃いしているので、キャラのセリフにもぜひ耳を傾けましょう!

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のED曲を紹介

多くの見どころを楽しめる『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』。そんな今作を彩ったED曲を紹介しますね。

今作のED曲は『mind forest』、歌っているアーティストはGacktさんですね!

かなりのガンダムファンとして有名なGacktさん、歌っているだけでなく今曲の作詞&作曲も務めています。

さらに前作・次作でもEDを担当しているので、映画の終わりを飾ってくれる歌声も聴き逃さないでくださいね!

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のレビュー

Review, Opinion, Feedback, Stars, Evaluation, Surveyhttps://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

多くの見どころを楽しめる『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』。そんな今作に残されたレビューを紹介しますね。

前作よりもさらに新作カットが多めな点が嬉しいです。

残念な点としては、話が飛び過ぎで原作アニメを見ていても理解が追い付きません。

もっと見易く編集出来たのではと思ってしまいました。

引用:https://filmarks.com/movies/22535/reviews/109139171

多くのレビューが残されていましたが、ほとんどが上のような感想になっていました。

かずひさ
かずひさ

新作カットやストーリーが面白い!」という良い評価と、「話が飛んでて分かりにくい」という悪い評価ですね。

シリーズの真ん中であるため、「今作だけ観ても分かりにくいな」という気持ちは筆者もありました。

とくに『機動戦士Ζガンダム』を観たことがないなら、”前作→今作→次作”の順番でチェックすることをオススメします!

今シリーズを”無料”で観てみましょう!

Tv, Man, Watching, Room, Office, Modern, Technologyhttps://pixabay.com/photos/tv-man-watching-room-office-3774381/#content

『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』を始めとした今シリーズは、「U-NEXT」で観られます。

無料”で視聴できますが配信が終わると観られなくなるので、今すぐ楽しんでみましょう。

このサイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してくださいね!

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』のまとめ

white red and blue robot toyhttps://unsplash.com/photos/iR94JY-a14U

劇場版『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』について紹介しました。

20年ぶりにリメイクされ、3つの映画になった『機動戦士Ζガンダム』。その真ん中にあたる作品ですよ。

昔からのガンダムファンはもちろん、ガンダムの魅力に最近ハマった人でも楽しめると思っています。

かずひさ
かずひさ

しかし今作だけだとストーリーが分かりにくいので、前作&次作とあわせて観るのがオススメですね。

今シリーズを”無料”で観られる動画サイトも紹介したので、ぜひ今すぐ楽しんでみましょう!

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。