映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』は、2014年に公開された劇場版シリーズ第18弾。

連載20周年の記念作品で、これまでの劇場版では描かれなかった“狙撃事件”をテーマにした作品ですね!この記事を読んでもらえれば、より本作品を楽しめますよ。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』のあらすじをはじめ、登場キャラクターや見所なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/0U5z1uyOLS8)

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の作品情報

まずは『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の作品情報を簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 監督:静野孔文
  • 原作:青山剛昌
  • 脚本:古内一成
  • 上映時間:110分
  • 公開:2014年4月19日

本作品は、日米の捜査当局を巻き込んだ“連続狙撃事件”の謎に挑む、名探偵コナンの活躍を描いた作品。

1996年から『名探偵コナン』シリーズの脚本を担当し、2016年に亡くなられた古内一成さんの最後の参加作品でもありますね。

スポンサーリンク

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』のあらすじ

コナンたちは、園子に誘ってもらった「ベルツリータワー」のオープニングイベントに参加していた。

展望台から東京の景色を眺めていたコナンたちだったが、突然1人の男が銃弾に倒れる。狙撃手の存在に気付いたコナンは、女子高生探偵・世良真純と共に犯人を追うことになる。

しかし、犯人に気付かれた2人は、銃撃を受けて窮地に追い込まれてしまう。間一髪のところでFBIが駆けつけるも、犯人は海へ飛び込み姿を消してしまう。

前代未聞の事件に、日本の警察とFBIが手を組み、コナンたちと協力しながら“謎のスナイパー”の正体に迫る…。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の登場キャラクター

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品の登場キャラクターを紹介しますね!

登場キャラクター
  • 江戸川コナン(主人公):高山みなみ
  • 毛利蘭(ヒロイン):山崎和佳奈
  • 世良真純(女子高生探偵):日高のり子
  • 沖矢昴(謎の大学院生):置鮎 龍太郎
  • ティモシー・ハンター(容疑者):中井和哉

他にも灰原哀や少年探偵団の3人など、お馴染みのキャラクターたちも登場しますが、この記事ではストーリーの中心となる5人を紹介しました。

特に女子高生探偵・世良真純、謎の大学院生・沖矢昴キーパーソンとなる作品ですね!

スポンサーリンク

コナンファンが注目した公開当時の状況が色濃く残る作品!

新たなキャラクターが登場したり、コナンが直面する事態が一変したりと、公開当時の状況が反映されることもある劇場版シリーズ。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』も、『名探偵コナン』の新境地を開いた作品と言えるでしょう。

例えば、準レギュラーとしてお馴染みの世良真純ですが、劇場版でコナンとバディを組むのは本作品が初。服部ではなく、世良と共に奮闘するコナンの姿は、当時ではとても新鮮でしたね!

また、新一の家に居候する沖矢昴も、公開当時は謎多き存在。彼の正体が明かされたのもこの作品で、クライマックスでは多くのファンが興奮していましたね!

東京スカイツリーならぬ「ベルツリータワー」が作品の舞台!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/東京スカイツリー-旅行-日本-3827717/

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』が公開されたのは2014年。本作品の舞台は、高さ635mを誇る「ベルツリータワー」がメインとなります。

作中では鈴木財閥が建設した巨大高層建築物となっていますが、察しの通り「東京スカイツリー」がモチーフとなっています。

ちなみに「東京スカイツリー」の高さは634m。2012年に完成し、公開当時も観光名所として話題になっていましたね!

時勢を顕著に感じられるのも本作品の見所。ベルツリータワーで繰り広げられる、犯人との激しい攻防にも注目です!

スポンサーリンク

クライマックスは必見!沖矢昴とコナンの活躍にも注目

本作品は、“狙撃事件”がテーマということもあり、あの人が扮する沖矢昴が見事な活躍を見せてくれます。

コナンたちが追う犯人も相当な腕を持つスナイパーで、これまでの映画で観られなかった緊迫感のある攻防を楽しめますよ。

そして、毎度お馴染みとも言えるコナンのアクションシーンも圧巻。もはや人間離れした神技で、特に派手なスケボーテクニックには驚かされる方も多いでしょう。

更に絶対に相手にしたくない毛利蘭の強烈な技も見られるので、最後までキャラクターたちの活躍にも注目してみてくださいね!

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の良いレビュー

ここからは、実際に『名探偵コナン 異次元の狙撃手』を観た方のレビューを紹介しますね!

過去鑑賞。

コナン18作目
映画館にて鑑賞!
いやー…興奮しましたよね。
このシリーズはストーリーも、もちろん面白いのですが!
最後!ラスト!!あの一言で!!大興奮!!!!
映画館で観た方で「ファッ!!」みたいな声にならない声をあげたのは絶対に私だけじゃないはずです。笑(周りの方には迷惑にならない小さい吐息声みたいな感じです。笑)

すぐさまアニメ版を見返した記憶。
黒の組織関係が好きな方は、ぜっっっったいに見てほしい作品!
いや!見なければいけない作品です(書いてても興奮)

出典:https://filmarks.com/movies/56680/reviews/107244792

過去鑑賞として記録。

確かにコナン映画で犯人に一番感情移入しやすいのは、この作品なんじゃないかと思える。
それだけじゃなく犯人に命を狙われているターゲットのキャラと視点も丁寧に描写されているので本当に良く出来ており、
とことん狙撃手という存在にスポットを当てた脚本、
そして推理とアクション全てがとてもいいバランスで構成されていて完成度が高く面白い。

キャラクターたちの見せ場もちゃんと用意されていて少年探偵団にFBIの面々、コナン、そして蘭姉ちゃんはもちろんのこと
世良姉ちゃんと「あの人」が活躍するシーンが最高に格好よくて毎回痺れる。

出典:https://filmarks.com/movies/56680/reviews/98587385

良いレビューとしては、「アクションが凄かった」「クライマックスシーンが良かった」という意見が見られました。

筆者自身も観ましたが、今作はミステリー映画というよりも、アクション映画に近いような作品でしたね!

どんな状況でも生還するコナンのタフさ、もはやコナン自身が捕まりそうなド派手なスケボーテクニックには、毎度驚かされてしまいます。笑

そして、沖矢昴が放つ“ある一言”に痺れたファンも多いようです。キャラクターたちの見せ場が多い作品ので、コナンファンなら1度は観ておきたいですね!

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の悪いレビュー

良いレビューを紹介したところで、本作品への悪いレビューも紹介しますね!

コナン映画の中でも評判がいい作品だけど、私はあんまり好きじゃなかった…なんだろうなあ、キャラを見たいんじゃないんだよな。ミステリーならではのワクワクが全然ない。アクションも派手過ぎると逆に冷めるし、あそこで蘭に出しゃばってほしくなかった。

出典:https://filmarks.com/movies/56680/reviews/107635540

悪いレビューでは、「ミステリー要素が少なかった」「ストーリーが印象に残らなかった」という意見が見られました。

確かにアクションの印象が強いため、ミステリー要素を求める方は、少し物足りなさを感じるかもしれませんね。

それでも、最後まで誰が犯人なのか分からない展開となっているので、自分なりに推理をしながら楽しめますよ。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の視聴方法

2014年に公開された『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は、テレビでの再放送や配信サービスを利用して視聴できます。(以下は2021年3月時点の情報)

尚、DVDのレンタルと動画が視聴できる「TSUTAYA DISCAS」にて、本作品のフル動画を配信中です。

「TSUTAYA DISCAS」には30日間の無料トライアルもあるので、初めての方も安心して利用できますよ。

無料期間中に解約することもできるので、ぜひこちらの利用も検討してみてくださいね!

各キャラの活躍に注目!『名探偵コナン 異次元の狙撃手』まとめ

今回は、2014年に公開された映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』を紹介しました。

本作品は、これまでになかった“狙撃事件”をテーマにした作品で、後に重要なキャラクターとなっていく世良真純や沖矢昴の活躍も描かれています。

また、流暢な英語を喋るキャラクターやFBIも登場するので、スケールが大きい世界観も楽しめますよ。

配信サービスを利用して視聴することもできるので、まだ観ていないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です