『バクテン!!』のストーリーやメインキャラ、公式コンテンツを紹介

「新体操」に魅せられた男子高校生たちの青春を描いたアニメ『バクテン!!』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラの情報・筆者がオススメする3つの注目ポイントなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに『バクテン!!』の公式コンテンツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/i9vJXO9niJs)

【新体操×男子高校生!】『バクテン!!』の作品情報

まずは2021年4月から放送予定であるアニメ『バクテン!!』の作品情報を紹介していきます。

『バクテン!!』の作品情報
  • 監督:黒柳トシマサ
  • メイン声優: 土屋神葉、 石川界人、 小野大輔
  • ジャンル:体操、青春

今作は偶然「男子新体操」を知った主人公が、高校で同級生や先輩たちと熱い青春を送っていく作品です。

東日本大震災発生から10年となる2021年に、フジテレビがアニプレックス・イオンエンターテインメントと共同で制作した『バクテン!!』。

岩手県・宮城県・福島県の被災3県を舞台にした「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環として放送されます。

『バクテン!!』の放送時期&放送局
放送期間 放送時間 放送局 対象地域
2021年4月9日 金曜 0:55 – 1:25(木曜深夜) フジテレビ 関東広域圏
2021年4月24日 土曜 21:30 – 22:00 アニマックス 日本全域
スポンサーリンク

【本気の青春、始まる!】『バクテン!!』のストーリー

「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環として放送される『バクテン!!』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

中学生活最後の夏に「男子新体操」と出会い、強烈に魅せられた主人公:双葉翔太郎。

私立蒼秀館高等学校(通称:アオ高)に入学した翔太郎は、男子新体操部の門を叩きます。そこには個性的な先輩たちと、中学男子新体操のスターがいました。

この春、情熱を懸けた「本気の青春」が始まる…というストーリーですね。

『バクテン!!』のメインキャラクターを紹介!

情熱を懸けた「本気の青春」を描いていく『バクテン!!』。ここでは今作のメインキャラクターたちについて紹介しますね!

双葉 翔太郎(声 – 土屋神葉)

今作の主人公で、アオ高の新体操部に入部した少年が双葉 翔太郎(ふたば しょうたろう)です。

中学3年生の夏頃、たまたま見たことをキッカケに「新体操」に惹かれた翔太郎。ズブの初心者ではありますが、素直な性格で急成長を遂げていきます。

声をあてているのは、アニメ『ハイキュー!!』シリーズで五色工(つとむ)を演じる土屋神葉(しんば)さんですね。

美里 良夜(声 – 石川界人)

翔太郎と同じく「アオ高新体操部」の新人部員で、男子新体操ジュニア大会で準優勝した経験のある少年が美里 良夜(みさと りょうや)です。

新体操部のエースとして期待されている良夜。しかし他人との距離を置いているところがあります。

声をあてているのは、アニメ『今日もツノがある』でモコザラシを演じた石川界人さんですね。

七ヶ浜 政宗(声 – 小野大輔)

アオ高の3年生で、新体操部のキャプテンを務めている少年が七ヶ浜 政宗(しちがはま まさむね)です。

実家は老舗の笹かまぼこ店である七ヶ浜。新体操や部に懸ける思いは誰にも負けない、熱い男でもあります。

声をあてているのは、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』で空条承太郎を演じていた小野大輔さんですね。

スポンサーリンク

「新体操にかける熱い青春ストーリー」に注目!

多くの魅力的なキャラたちが活躍する『バクテン!!』。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの注目ポイント”を紹介していきます。

まずオススメするのは、「新体操にかける熱い青春ストーリー」です!人生の中でもっとも熱くなれる”高校生”という時期を、新体操に捧げる少年たちの姿は必見ですよ。

実力は高いのに、部員数が少なくて苦労していたアオ高の新体操部。しかし翔太郎と良夜が入部したことで、大きく前進することになります。

そしてライバル校である「シロ高」との競い合いは、とても白熱した展開になることでしょう!

「豪華すぎる声優たちのセリフ」に聞き惚れよう!

condenser microphone with black background

https://unsplash.com/photos/OKLqGsCT8qs

次にオススメするのは「豪華すぎる声優たち」です!今作にはメインの3人(神葉・石川・小野)以外にも、数々の作品でメインキャラを務めている実力派声優が集まりました。

『バクテン!!』に集まった豪華声優たち
  • 下野紘(『ピーター・グリルと賢者の時間』:ピーター・グリル役)
  • 神谷浩史(『続・終物語』:阿良々木暦(あららぎこよみ)役)
  • 櫻井孝宏(『鬼滅の刃』:冨岡義勇役)
  • 佐倉綾音(『五等分の花嫁』:中野四葉役)
  • 杉田智和(『銀魂』:坂田銀時役)etc…

これだけの有名声優が集まったので、声を聴いているだけで「あ!あの人だ!!」と感激することでしょう!

多くの実力派がキャラクターに命を吹き込んでいくので、彼らのセリフもぜひ聞き惚れてくださいね。

スポンサーリンク

「ハデでカッコ良い新体操の演技」を堪能しよう!

Backflip, Parkour, Parkouring, Back Flip, Jumper, Gopro

https://pixabay.com/photos/backflip-parkour-parkouring-345027/#content

最後にオススメするのは「ハデでカッコ良い新体操の演技」です!普段はなかなか観ることのない競技ですが、今作ではメインテーマとして扱っていますよ。

そして新体操では、側転やバク転・バク宙などがどんどん入ります。つまり『バクテン!!』でも、それらのハデな演技が観られることでしょう!

新体操をメインに扱っているアニメ作品は、そうそうありません。だからこそ今作では、今まで観たことのないシーンや演出が何回も出てくるかも!

筆者は個人的にスゴく期待しているので、あなたもぜひ「新体操の演技」に注目してくださいね。

『バクテン!!』の本編を彩る”OP&ED”を紹介!

数多くの注目ポイントがある『バクテン!!』。ここではそんな今作を彩るOP&EDについて紹介していきますね!

OP曲:青春の演舞

今作のOP曲は『青春の演舞』、歌っているのはアニメ『ギヴン』のEDも担当していたアーティスト:センチミリメンタルですね!

「泣いて転んで、跳んで笑って」という、青春と新体操をうまく組み合わせた歌詞が特徴的な『青春の演舞』。今作のOPは見逃せないですね。

ED曲:あなたがいる

そしてED曲は『あなたがいる』、歌っているのは全国6都市でワンマンライブを行ったこともある大人気バンド:wacciですね。

穏やかなリズムと歌声で構成されている『あなたがいる』は、本編視聴後の気分を穏やかなものにしてくれますよ。

『バクテン!!』の公式コンテンツを紹介!

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの人たちが放送開始を待ち望んでいるアニメ『バクテン!!』には、すでに2つの”公式コンテンツ”が運営されています。それが以下ですね。

『バクテン!!』公式コンテンツへの各種リンク

公式サイトでは各キャラクターのイラストや、「センチミリメンタル&wacciへのインタビュー」などを観られます。

そして公式TwitterにはPVや、出演声優の「サイン入り色紙プレゼント企画」などが満載!アニメ放送が始まる前でも十分に楽しめるアカウントですよ。

かずひさ

2つとも素晴らしすぎるコンテンツになっています。ぜひ覗いてみて、最新情報やいろいろな動画を楽しんでくださいね。

4月の放送スタートが待てない人へ…

4月からアニメが放送する『バクテン!!』ですが、中には「待ちきれない!!」と思っている人もいるでしょう。

その人にオススメするのが、YouTubeにて配信されている”『バクテン!!』ボイスドラマ”です。

このボイスドラマでは各キャラクターたちの、何気なくて面白おかしい日常を楽しむことができますよ!

2021年3月現在では「第15話」まで配信されています。本編を視聴する前の予習にもなるので、ボイスドラマも聴いてみてくださいね。

『バクテン!!』についての情報まとめ

「新体操」に魅せられた男子高校生たちの青春を描いたアニメ『バクテン!!』について紹介しました。

フジテレビがアニプレックス・イオンエンターテインメントと共同で制作した今作、多くの人たちが4月の放送スタートを待っていますよ。

この記事では、筆者がオススメする注目ポイントも3つ挙げました。そして放送が開始されれば、より多くの見どころを見つけられることでしょう。

数多くの豪華声優たちも集まっている『バクテン!!』を、あなたもぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!