衝撃的な結末!サスペンス映画『ツーリスト』のあらすじや見所を紹介

今回紹介する『ツーリスト』は、2011年に日本で公開されたサスペンス映画。

アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップ豪華共演が観られる作品ですね!この記事を読んでもらえれば、より本作品を楽しめますよ。

『ツーリスト』のあらすじをはじめ、キャストや見所なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/目-参照してください-ビジョン-4007911/)

『ツーリスト』の作品情報

まずは映画『ツーリスト』の作品情報について簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
  • 脚本:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク/クリストファー・マッカリー/ジュリアン・フェロウズ
  • 制作:アメリカ(2010年)
  • 公開日:2011年3月5日(日本)

『ツーリスト』は、フランス映画『アントニー・ジマー』(2005)を、ドイツ出身のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクがリメイクした作品。

ハリウッドを代表するトップスター、アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップが共演したことでも話題になりましたね!

スポンサーリンク

『ツーリスト』のあらすじ

アメリカ人旅行者フランク(ジョニー・デップ)は、パリからヴェネツィアへ向かう列車の中で、謎の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)と出会う。

彼女に誘われるまま、ヴェネツィアの豪華ホテルにチェックインをして、ゴージャスでロマンチックな一時を過ごす。しかし、一夜明けると恐ろしい運命が待ち受けていた…。

夢のような時間を過ごしていたフランクは、エリーズの恋人で誰にも顔を知られていない“大物犯罪者”と同一視され、捜査当局と巨大ギャングの双方から追われるはめに。

光と影が揺らめくヴェネツィア。謎の美女に翻弄され、フランクは巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく…。

『ツーリスト』のメインキャストを紹介!

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品のキャストを紹介しますね!(カッコ内は日本語吹替担当者)

キャスト
  • エリーズ・クリフトン・ワード:アンジェリーナ・ジョリー(湯屋 敬子)
  • フランク・トゥーペロ:ジョニー・デップ(平田 広明)
  • ジョン・アチソン警部:ポール・ベタニー(加瀬 康弘)
  • ジョーンズ主任警部:ティモシー・ダルトン(仲野 裕)
  • レジナルド・ショー(マフィア):スティーヴン・バーコフ(服部 演之)

この他にも出演者はいますが、ストーリーの中心となる5人を紹介しました。

尚、警部役のポール・ベタニーは映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のヴィジョン、ティモシー・ダルトンは映画『007 リビング・デイライツ』でジェームズ・ボンドなどを演じた名優。

豪華な面々が揃っているので、映画好きにとっては見逃せない作品の1つですね!

スポンサーリンク

結末が見逃せない!犯罪者“アレクサンダー”とは一体…。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ハッカー-kopûšon-光-1725256/

ストーリーの中心となるのが、大物犯罪者“アレクサンダー”の存在。彼はパリで暮らすエリーズの恋人で、犯罪者の恋人である彼女は、警察に見張られながら過ごしています。

指名手配中のアレクサンダーは、整形をして逃亡しているため、恋人であるエリーズすら彼の姿が分かりません。

そんな状況の中、彼女の元にアレクサンダーからの手紙が届き、“警察を撒いて電車に乗り、体格が似た男性に声を掛けるように”と指示されます。

彼女から声を掛けられたフランクは、警察にアレクサンダーと疑われてしまうんです。彼女らを翻弄するアレクサンダーとは何者なのか、本作品の最大の見所ですね!

巨大な事件に巻き込まれるフランクのドタバタ劇も見所!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ピストル-武器-ターゲット-2948729/

エリーズとの出会いから、夢のような時間を過ごすフランク。その頃警察は、エリーズが声を掛けたフランクを、アレクサンダーではないかと調べ始めます。

結局人違いだったことが判明するのですが、マフィアの内通者が“アレクサンダーがエリーズと一緒にいる”と報告してしまうんです。

この“アレクサンダー”という人物は、マフィアであるショーの金を盗んでいて、捜査官とマフィアの双方から追われています。

そんな大犯罪者と間違われ、夢のような時間からとんでもない事件に巻き込まれるフランク。ハラハラするような展開も、本作品の見所ですね!

スポンサーリンク

サスペンス映画でありながらロマンチックな世界観も楽しめる!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/大運河-ヴェネツィア-イタリア-918699/

本作品の舞台となるのが、“水の都”として知られるイタリアのヴェネツィア。

ストーリーの中には、エリーズとフランクのロマンチックな展開も描かれていて、美しい世界観を楽しめる作品となっています。

『ツーリスト』は“サスペンス映画”なのですが、アメリカの「ゴールデングローブ賞」において“ミュージカル・コメディ部門にノミネートされたことでも話題に。

実際に筆者も観ましたが、美しいサスペンス映画となっているので、サスペンスに興味がない方でも十分に楽しめますよ。

『ツーリスト』の良いレビュー

ここからは、実際に映画『ツーリスト』を観た方のレビューを紹介しますね!

ストーリーも映画の長さもキャストも最高で、何より撮り方が素晴らしかった。ので、風景と人物の画が一生美しすぎた。

どこに行ってもエリーズが通る度に道が開き、男も女も周囲が振り返る中、人目も気にせず堂々と歩くシーンがかっこよくてめちゃくちゃ好き

ゴリゴリじゃなく、美しいサスペンスを求める方は好きだと思う!

出典:https://filmarks.com/movies/11075/reviews/107574040

とてもおしゃれな作品。やっぱりアンジェリーナとジョニーの演技力は安定に良い。ストーリー、演技、映像ともに良い。最後の終わり方もスッキリしてていい。

出典:https://filmarks.com/movies/11075/reviews/107002311

良いレビューでは、「ドキドキする展開が面白かった」「風景がとても綺麗」という意見が見られました。

確かにヴェネツィアの景色が印象的で、ミュージカルのように楽しめるサスペンス映画と言えますね!

また、アンジェリーナ・ジョリーやジョニー・デップに対し、「演技が安定していて観やすい」「2人には見惚れる」というレビューも多かったですね!

『ツーリスト』の悪いレビュー

良いレビューを紹介したところで、本作品への悪いレビューも紹介しますね!

謎の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に列車内で声をかけられたアメリカ人教師のフランク(ジョニー・デップ)が、事件に巻き込まれ警察やマフィアに追われることになる。

騙し合いや追跡劇、最後のタネあかしなど、それなりに面白んだけど、スタイリッシュに見せようとし過ぎだったからか、映画に入り込めなかった。
ジョニー・デップもアンジェリーナ・ジョリーも、ともに好みではないってこともあったかも。

展開があまりに都合良すぎて、コメディ映画ならいいんだけど、けっこうシビアな場面もあるこの映画では興ざめだった。

出典:https://filmarks.com/movies/11075/reviews/108351191

悪いレビューでは、「ストーリーが入ってこなかった」「サスペンスとしては物足りなかった」という意見が見られました。

筆者自身も面白いとは思いましたが、良くも悪くも“美しい世界観”が印象的な作品。

そのため、見る人によっては「本当にサスペンス映画?」と思ってしまうかもしれませんね。

とは言え、ストーリー自体は分かりやすく、テンポ良く楽しめるのも魅力的。美しいサスペンス映画を求めている方には、特におすすめしたい作品ですね!

『ツーリスト』の視聴方法

2011年に日本で公開された『ツーリスト』は、テレビでの再放送や動画配信サービスなどから視聴できます。

『ツーリスト』を視聴できる動画配信サービス

尚、「NETFLIX」は定額料金(月額990円〜)、他の動画配信サービスは個別課金(レンタル・約300円)が掛かります。(2021年3月時点の情報)

『ツーリスト』をはじめ、いろんな映画を観たい方は「NETFLIX」、サクッと本作品を楽しみたい方は他の動画配信サービスを検討すると良いでしょう。

物語の結末が見逃せない!サスペンス映画『ツーリスト』のまとめ

今回は、2011年に日本で公開された映画『ツーリスト』を紹介しました。

ハリウッドを代表するトップスターの共演作で、アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの演技力にも注目です。

ミュージカル要素やコメディ要素も感じる作品なので、あまりサスペンス映画を観ない方でも十分に楽しめるでしょう。

果たして“アレクサンダー”とは一体誰なのか、自分の目で物語の結末を確かめてみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です