テロリストの弟を殺す!?『パトリオットゲーム』の見所を紹介!

今回は映画『パトリオットゲーム』を紹介します。この作品は、主人公がある人物をテロリストから救った際に、首謀者のテロリストの弟を殺してしまい、主人公がテロリストに命を狙われるというお話です。

主人公は誰をテロリストから救ったのかテロリストから狙われる事になった主人公は助かるのか、気になりますよね。

本記事では、映画『パトリオットゲーム』のあらすじや4つの見所のほか、レビューや無料で観られる方法も紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

(出典:https://unsplash.com/photos/3VXaCtUgp-E)

『パトリオットゲーム』の作品情報

作品情報
  • 制作年:1992年
  • 上映時間:117分
  • 監督:フィリップ・ノイス
  • 脚本:ドナルド・スチュワート、W・ピーター・イリフ
  • 出演者:ハリソン・フォード、アン・アーチャー、ソーラ・バーチ、ジェームズ・アール・ジョーンズ、ショーン・ビーン、パトリック・バーキン etc
  • ジャンル:アクション

まずは、映画『パトリオットゲーム』の主な作品情報を上記にまとめてご紹介しました。

監督のフィリップ・ノイスさんは、代表作品として『大脱走!カウラ日本兵捕虜収容所』『輝く夜明けに向かって』などがあります。

スポンサーリンク

『パトリオットゲーム』の主な出演者の紹介

主な出演者
  • ハリソン・フォード(役:ジャック・ライアン/海軍兵学校の歴史学教官。元CIA分析官だが、家族を守る為にCIAに復帰する)
  • アン・アーチャー(役:キャシー・ライアン/ジャックの妻でサリーの母親)
  • ソーラ・バーチ(役:サリー・ライアン/ジャックの娘)
  • ショーン・ビーン(役:ショーン・ミラー/IRA(アイルランド共和軍)のテロリスト。ホームズ卿襲撃時にに弟をジャックに殺される)
  • パトリック・バーキン(役:ケビン・オドンネル/IRAテロリストのリーダー的存在)
  • ジェームズ・フォックス(役:ホームズ卿/イギリス王室のメンバー。IRAテロリストの標的になってしまう)

この他にも出演者はいますが、話の中心になる6人を紹介しました。

元CIA分析官で、現在は海軍兵学校の歴史学教官であるジャック・ライアンが主人公になります。

『パトリオットゲーム』のあらすじ


アメリカ海軍兵学校で仕事を終えたジャック(演:ハリソン・フォード)は、妻であるキャシー(演:アン・アーチャー)と娘のサリー(演:ソーラ・バーチ)と待ち合わせをしていました。

するとそこに、イギリス王室のメンバーであるホームズ卿(演:ジェームズ・フォックス)が、IRAテロリストのショーン(演:ショーン・ビーン)達に襲われます。

それを見過ごせなかったジャックは、テロリスト達に立ち向かって行き、ショーンの弟を殺し、ホームズ卿を救います。

弟をジャックに殺されたショーンは、ジャックに復讐する事を誓いますが…。

スポンサーリンク

見所①:アクションと頭脳の両方をフルに使う事が多い

『パトリオットゲーム』は非常にアクションシーンが多い映画なので、アクション好きにはたまりません。それに加えて、忘れてはいけないのがジャックの頭の良さです。

この後の見所でも詳しく紹介しますが、ジャックは自分が尾行されたら家族が危ないとすぐに気が付いたり、自分の家が停電した時は、何者かが意図的に電気を消したから危ないと気付いたりと、勘の良さを発揮します。

この様なジャックの頭脳とアクションに注目して、『パトリオットゲーム』を楽しんでみてくださいね。

見所②:ショーンに命を狙われたキャシーとサリー

出典:https://pixabay.com/photos/car-accident-fire-street-accident-2789841/#content

アメリカ海軍兵学校で仕事を終えたジャックは、帰宅途中に何者かに尾行されている事に気が付きます。

尾行者を撃退したジャックは、家族であるキャシーとサリーが危ないと察します。ジャックは急いで、キャシーに電話をかけますが、中々繋がりません。

一方、キャシーとサリーはジャックの予想通り、ショーンに命を狙われてしまいます。ショーンは、キャシーとサリーが乗っている車にマシンガンを撃ち続けました。

その結果、キャシーとサリーを乗せた車は、分離帯に激突してしまいます。果たして、キャシーとサリーは無事なのか、ドキドキしながら結果を見届けましょう。

スポンサーリンク

見所③:刑務所へ送られるはずのショーンだが…

逮捕されたショーンは、刑務所へ送られるはずでした。しかし、刑務所へ向かっている途中、爆撃音が聞こえます。

すると、ショーンの仲間であるケビン(演:パトリック・バーキン)達が、ショーンを助けに来たのです。

警察官達は抵抗できず、ショーンを逃してしまいました。つまり、ショーンは脱獄に成功したのです。

ケビン達がショーンを助けに来る前のショーンと警察官のやり取り、脱獄する時のショーンの行動などに注目してご覧ください。

見所④:ライアン家を意図的に停電させた裏切り者

出典:https://www.pakutaso.com/20170207044post-10340.html

ある日、ライアン家ではサリーの退院祝いが行われていました。そこには、ホームズ卿などのメンバーが招待されて、楽しい時間を過ごしていました。

しかし、突然停電が起こります。他の家の電気がついている事から、ジャックはこの瞬間にライアン家にいる誰かが意図的に停電の状態にしたと考えます。つまり、裏切り者がいるという事です。

やはり、停電に応じて何者かがライアン家を襲ってきました。ジャックは、ホームズ卿やキャシーとサリーなどを安全な場所に避難させます。

ライアン家を意図的に停電状態にした裏切り者は一体誰なのか、停電に応じてライアン家を襲ってきたのは誰なのか、特に面白い場面なので目を離さないでご覧ください。

『パトリオットゲーム』を視聴した筆者の感想

『パトリオットゲーム』を観て真っ先に感じた事は、ジャックがホームズ卿を救う為に、IRAテロリストのショーン達に丸腰で立ち向かっていく姿を観て、「勇気があって凄い」と思った事でした。

100歩譲って自分が拳銃を持っていて、普段から拳銃を使い慣れているなら話は別ですが、そうでないなのなら、正直大半の人は見過ごすと思います。

何故なら、誰だって自分の命が1番大事だからです。それにも関わらず、危険を顧みずテロリストに立ち向かっていたジャックには、フィクションとはいえ感動しました。

『パトリオットゲーム』のレビュー

出典:https://pixabay.com/photos/board-chalk-feedback-review-3699978/#content

続いては、『パトリオットゲーム』のレビューを紹介します。良いレビューと悪いレビューをそれぞれ2つずつご紹介します。

『パトリオットゲーム』の良いレビュー

確かに、私も前編の『レッド・オクトーバーを追え』を一切観ていませんが、充分に今作を楽しむ事ができました。

また、常にライアン家がショーンに命を狙われているという緊張感も、面白かったです。

ジャックを演じたハリソン・フォード、カッコいいです。特に、最初のテロリストに立ち向かっていくシーンは、カッコいいですよ。

『パトリオットゲーム』の悪いレビュー

「対テロリストなのに話の規模が小さく」とありますが、確かにジャックに復讐する事がメインになってしまっています。

しかし、ショーンがジャックに復讐しようとする場面が非常に面白いので、注目してみてください。

確かに、ラスト1分の場面は素敵です。「それ以外はうーん」とありますが、ショーンがジャックに復讐しようとする場面や、裏切り者が誰かを考えながら観るのも面白いですよ。

『パトリオットゲーム』を無料で観る方法

出典:https://pixabay.com/photos/room-office-modern-lectronic-2559790/#content

動画配信サービス

『パトリオットゲーム』は上記の動画配信サービスに会員登録をすれば、初月は無料で観る事ができます。

ただし、初月なので注意が必要です。例えば、2月20日に登録したら2月28日までしか無料で観る事ができません。その為、月の初め(なるべく1日)に登録する事をオススメします。

また、作品の配信期間が終了すると観れなくなってしまうので、気になっている作品は早めに視聴することをオススメします。

もちろん、無料期間だけ契約して解約する事も可能なのでご安心ください。

『パトリオットゲーム』のまとめ

今回は、『パトリオットゲーム』のあらすじや4つの見所、感想やレビュー、そして無料で観られる方法をご紹介しました。

『パトリオットゲーム』は、ジャックがホームズ卿をショーンから救った際に、ショーンの弟を殺してしまい、ジャックがショーンに命を狙われるという映画です。

アクション映画が好きな方、魅力あふれる登場人物の絡みが観たい方にはオススメです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。