『スネーク・アイズ』のストーリーやキャスト、タイトルの意味を紹介

「暗殺事件」と「巨大な陰謀」を解決するため、クズな刑事が大立ち回りを観せる『スネーク・アイズ』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラの情報・「スネーク・アイズ」という言葉の意味などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『スネーク・アイズ』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/ofBf15Ps_0k)

【ボクシング観戦中の悲劇!】『スネーク・アイズ』の作品情報

まずは暗殺事件にクズ警官が立ち向かっていく『スネーク・アイズ』の作品情報を紹介していきます。

『スネーク・アイズ』の作品情報
  • 公開年:1998年(日本では1999年)
  • 監督:ブライアン・デ・パルマ
  • メイン俳優:ニコラス・ケイジ、ゲイリー・シニーズ
  • ジャンル:サスペンス

今作はボクシングの試合中に起こった「アメリカ国防長官暗殺事件」を引き金に、巨大な陰謀が動いていく作品です。

有名ピアニスト:坂本龍一さんが今作の音楽を担当したことで、日本でも大きな話題になった一作ですよ。

スポンサーリンク

【現場に居合わせた主人公】『スネーク・アイズ』のストーリー

国防長官の暗殺をキッカケに、さらに大きな事件が起こっていく『スネーク・アイズ』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

1万4千人もの観衆が集まったアメリカの巨大スタジアム。そこでは、ボクシングのヘビー級タイトルマッチが行われていました。

リング上での殴り合いは白熱していき、観客の視線はリングに集中。しかしそんな状況を利用され、VIP席で観戦していた「アメリカ国防長官」が殺されてしまいます。

たまたま現場にいた刑事:リック・サントーロは、犯人探しを進めていきますが…というストーリーですね。

『スネーク・アイズ』のメインキャラクターを紹介!

たまたま現場に居合わせた刑事が、捜査を進めていく『スネーク・アイズ』。ここで今作のメインキャラクターたちを紹介しますね!

リック・サントーロ(演:ニコラス・ケイジ)

今作の主人公で、事件現場に居合わせた刑事がリック・サントーロです。

演じているのは、アカデミー賞を受賞したことがある名俳優:ニコラス・ケイジさんですね。

チンピラを脅迫しては金を巻き上げ、ギャンブルに注ぎ込んでいるリック。「悪徳刑事」として有名な彼は、妻子持ちですが女たらしの一面も持っています。

ケヴィン・ダン(演:ゲイリー・シニーズ)

リックの旧友で、現在は軍所属の国務官として”中佐”をしている男性がケヴィン・ダンです。

演じているのは、ゴールデングローブ賞を受賞したことがある名俳優:ゲイリー・シニーズさんですね。

ボクシングの試合中は、国防長官の警備を担当していたケヴィン。しかし警備のスキマを突かれた彼は、暗殺を防げませんでした。

スポンサーリンク

「クズだけど有能なリック」を要チェック!

身に着けている、ボディカメラ、警察のボディカメラ

https://pixabay.com/photos/bodyworn-body-camera-794101/#content

数多くの見どころを楽しめる『スネーク・アイズ』。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「クズだけど有能なリック」です!チンピラからお金を巻き上げるようなクズ警官ではありますが、彼の捜査能力はピカイチですよ。

リックの優れているポイント
  • 命を狙われた女性を守る
  • 監視カメラで犯行現場を発見
  • ボクシング世界チャンピオンにボコボコにされても秘密を言わないetc…

汚職の疑いもかかっているリックは、決して褒められた人間ではないでしょう。しかし精神的な”芯”はちゃんと持っているように見えました。

「善良な市民を守る警官」としては非常に優秀な彼の活躍を、ぜひチェックしていきましょう!

「他の映画では観られないカメラワーク」を楽しんでください!

ビデオ、カメラ、光学、写真、撮影、フィルム

https://pixabay.com/photos/video-camera-optics-photography-2562034/#content

次にオススメするのは「他の映画では観られないカメラワーク」です!今作を観ていた筆者は何回も「こんなの初めて!」と思いました。

筆者が驚いたカメラワーク
  • リックが見ている視界をそのまま撮影
  • 目が悪い人の視界をそのまま撮影(かなりボヤけてる)
  • 画面を2分割してシーンが同時進行etc…

とくに”目が悪い人の視界をそのまま撮影”しているシーンは、「あれ?いつの間にか(自分の)メガネ外したっけ?」と思うほどリアルにボケています。

かずひさ

そのシーンを観て、筆者は思わず”自分がメガネを掛けているか”を確認しました。もちろん掛けていましたよ。笑

邦画・洋画問わず、他の映画では観られないカメラワークが続く今作。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください!

スポンサーリンク

「誰が国防長官を暗殺したのか?」を考えてみよう!

部屋の中のソファの近くで彼の膝の上でラップトップを使用しながら椅子に座っている男

https://unsplash.com/photos/R1lBOCUNHRU

最後にオススメするのは「誰が国防長官を暗殺したのか?」です!『スネーク・アイズ』はその暗殺事件から、ストーリーが進んでいきます。

ボクシング世界戦が行われているリングサイド。いわゆる「VIP席」で観戦している長官ですが、正体不明の人物に話しかけられている間に狙撃されます。

狙撃と同じタイミングでボクシングも決着が付いたので、会場は大騒ぎ!半分の観客が喜びまくり、もう半分の観客が逃げ惑う事態になりました。

果たして誰が長官を暗殺したのか、そして目的は何だったのか?今作のストーリーは、1秒たりとも見逃さないようにしましょう!

【カメラワーク!】『スネーク・アイズ』を観た人のレビュー

レビュー、意見、フィードバック、スター、評価、調査

https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

クズだけど有能な主人公や、1秒も目を離せないストーリーを楽しめる『スネーク・アイズ』。そんな今作を象徴しているレビューを紹介しますね。

冒頭の長回し一つで、事件の全貌を見せるこのカメラワークが素晴らしすぎる

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/84794/review/345/?c=1&sort=hrf

ミステリー仕立てで、しかも見る者を飽きさせない目まぐるしく変わるカメラワーク。誰もが一瞬考える「普遍的な」テーマもあるので、オススメです

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/84794/review/41/?c=4&sort=hrf

ストーリーや俳優たちの演技を称賛しているモノもありましたが、「カメラワークがスゴイ!」というレビューが非常に多かったです。

今作の監督:ブライアン・デ・パルマさんは、独特なカットやアングルから撮影することで有名。彼が撮ったシーンは”デ・パルマカット”と呼ばれているほどですよ。

「オススメの見どころ」でも紹介した通り、他の映画と比べてカメラワークがとくに目立ちます。多くの人たちを満足させているので、あなたもぜひ堪能してくださいね。

タイトルになっている「スネーク・アイズ」ってどんな意味?

白い表面に茶色とベージュのヘビ

https://unsplash.com/photos/NzFA2VhY5gg

今作のタイトルになっている「スネーク・アイズ」(日本語では「蛇の両眼」)という言葉ですが、一体どんな意味なのでしょう?

この言葉は”1のゾロ目”という意味のスラングです。2個のサイコロを使ったギャンブルから生まれたと言われていますよ。

「これ以上小さい数は出ない(振り手の負け)」という出目であるため、「もう駄目、一巻の終わり」という意味で使われるようになりました。

ギャンブル好きで”悪徳刑事”として目をつけられ、しかも暗殺事件&大きな陰謀に巻き込まれたリック。そんな彼を一言でバッチリ表している言葉だと思います。

”無料”で『スネーク・アイズ』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで『スネーク・アイズ』を観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『スネーク・アイズ』を観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意してくださいね。

そしてこれらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『スネーク・アイズ』についての情報まとめ

「暗殺事件」と「巨大な陰謀」を解決するため、クズな刑事が大立ち回りを観せる『スネーク・アイズ』について紹介しました。

ボクシングの世界戦を観戦していた国防長官が、何者かによって殺されることから始まっていく作品です。

そんな一大事を解決していくのは、汚職疑惑のあるクズ警官:リック。しかし人の命が関わっている時の彼は、非常に素晴らしい能力を見せていきます。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介しました。あなたも悪徳刑事が陰謀に立ち向かう『スネーク・アイズ』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!