『闇芝居』シリーズのあらすじや登場キャラ、見どころなどを紹介!

正体不明の男性が子供たちを集め、紙芝居で”都市伝説”を語っていく『闇芝居』シリーズについて紹介していきます。

この記事には今シリーズのあらすじやメインキャラの情報・筆者がオススメする”3つの見どころ”などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『闇芝居』シリーズを観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/j8a-TEakg78)

【なんと第8期まで!】『闇芝居』シリーズの作品情報

まずは2021年3月現在、第8期が絶賛放送中であるアニメ『闇芝居』シリーズの作品情報を紹介していきます。

(各シリーズによって演出や出演者が大きく異なるので、下では第8期の演出家&出演声優を紹介します)

『闇芝居』(第8期)の作品情報
  • 演出:船田晃、杉本健一
  • 出演声優:津田寛治
  • ジャンル:ホラー、都市伝説
  • 備考:1話あたり5分ほどのショートアニメ

今シリーズは日本の都市伝説がモデルになっているストーリーを、紙芝居風に語っていく作品です。以下の表では第8期の「放送時間&放送局」を紹介しますね。

放送地域 放送局 放送時間
関東広域圏 テレビ東京 日曜 27:05 – 27:10
日本全域 AT-X 水曜 23:25 – 23:30
スポンサーリンク

【恐ろしすぎる紙芝居…】『闇芝居』シリーズのあらすじ

もともと怖い都市伝説を、さらに恐ろしく描いている『闇芝居』シリーズ。そんな今シリーズのあらすじを、簡単に紹介していきますね。

夕方5時になり、太陽が沈みかけている公園。そこに現れた「仮面を着けている男性」が、子供たちを集めて紙芝居を始めます。

彼が語る「人形や幽霊が登場するストーリー」は、大人でさえ目を閉じ耳をふさぎたくなるようなモノ。

そして今日も大勢の子供たちを前に、恐ろしい紙芝居が始まっていく…というあらすじですね。

紙芝居の読み手:「仮面を着けている男性」は誰?

疑問符、質問、マーク、記号、記号、質問、ヘルプ

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

公園で遊ぶ子供たちの前に現れ、世にも恐ろしい紙芝居を語っていく「仮面を着けている男性」。彼は一体、どんな人間なのでしょうか。

「仮面を着けている男性」の特徴
  • 能面のような仮面を着けている
  • 仮面の下は「口の形がおかしい&ホホに何本もスジが入っている顔」
  • 「よってらっしゃい見てらっしゃい。 闇芝居の時間だよぉ~」と言って子供を集める

彼について分かっているのは、これくらいです。第3期には彼の元となったと思われる少年が登場しますが、いまだに正体不明ですよ。

果たして彼は、どんな目的で紙芝居を語っているのでしょう?そこを考えるのも、今シリーズの楽しみ方ですね。

かずひさ

ちなみに彼の声優を務めているのは、『痛快TV スカッとジャパン』でもお馴染みの俳優:津田寛治さんです。

スポンサーリンク

『闇芝居』シリーズに登場する”都市伝説キャラ”を紹介!

都市伝説を紙芝居にして語っていく『闇芝居』シリーズ。ここでは今作に登場する”都市伝説キャラ”の一部を紹介します。

お札女

霊がたまる場所の近くに住み、お札で霊を封じている女性。外見が怖すぎて霊とよく勘違いされますが、お札を貼る角度にもこだわるほど几帳面。彼女が貼ったお札を全て取ってしまうと…。

肉塊

人身事故が起こった電車内に現れる肉の塊。生前の姿も思い出せず恐ろしい姿となり、魅入られた者だけしか見えず「イタイ…イタイ…」とうめきます。

笑鎮めの一族

笑い狂うことで自分達を守ることができると信じている一族。正気を失って笑い死んだ者も多く、笑いながら親族を生贄に捧げていた歴史もあります。

かずひさ

他にも数多くの”都市伝説キャラ”が現れます。あなたが知っている怪談の登場キャラも、いずれ出てくるかもしれませんね。

「怖すぎるストーリー」にガタガタ震えよう!

絶望的、悲しい、落ち込んでいる、足、手、折りたたまれている

https://pixabay.com/photos/desperate-sad-depressed-feet-hands-2293377/#content

数多くの見どころを楽しめる『闇芝居』シリーズ。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「怖すぎるストーリー」です!”都市伝説”といえば恐怖がつきものですよね。

先ほども紹介した「お札女」の話から始まり、今作で観られるストーリーはどれもこれもが一級品のホラー。目を離せる時間は1秒たりともありませんよ。

”怖いもの好き”な人には堪らない作品になっているので、ぜひガタガタ震えながら『闇芝居』を楽しんでくださいね!笑

スポンサーリンク

「紙芝居テイストのアニメデザイン」で恐怖を体験しよう!

男の絵

https://unsplash.com/photos/VBe9zj-JHBs

次にオススメするのは「紙芝居テイストのアニメデザイン」です!都市伝説を紙芝居で語っていく今作は、アニメのデザインも紙芝居風になっていますよ。

そんなデザインになっているので、登場キャラたちがハデに動き回ることは一切ありません。じっくり時間を掛けて1つ1つの動作を表現しているので、怖さが引き立ちます。

色合いも、まるでクレヨンだけで描かれたようなカラーリング。だからこそシンプルな恐怖感が、心の奥までスッと入ってくる感覚になることでしょう。

最近ではほとんど観ることが無くなった紙芝居。だからこそ味わえる「古くて新しいシンプルな恐怖」を体験してくださいね!

「聞いたことのある”都市伝説”」を探してみよう!

白いテーブルの上の虫眼鏡

https://unsplash.com/photos/afW1hht0NSs

最後にオススメするのは、「聞いたことのある”都市伝説”探し」です!オリジナルストーリーも多い今シリーズですが、誰もが聞いたことある話もたくさんありますよ。

例えば「動く雛人形」。第3期にて観られるこの都市伝説は、思わず凍りついてしまうほどの怖さです。

そして「一寸法師」。日本人なら誰でも知っているあの童話が、第8期では恐ろしい都市伝説として描かれていますよ。

誰もが分かるモノから、ごく一部の人しか知らないであろう話まで、数多く揃っている今シリーズ。あなたが聞いたことのある都市伝説を、ぜひ探しながら観てみましょう。

『闇芝居』シリーズを観た人のレビューを紹介!

レビュー、意見、フィードバック、スター、評価、調査

https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

大人の男性(筆者)でも凍りつくほど怖い『闇芝居』シリーズ。そんな今シリーズを観た人たちのレビューを紹介しますね。

今四話まで観ましたがえげつないですねぇ(笑)思わず叫びそうになりました…やばすぎぃ!

引用:https://www.anikore.jp/review/1409307/

充分怖い
次はどんな話だろうってわくわくして、たのしくみれる!
サクサク見やすいしホラー好きにはいいかも!

引用:https://www.anikore.jp/review/1837862/

怖すぎて叫びそうになった!」や「ワクワクしながら次回を待てる!」というレビューが残されていました。

今作は1話が5分ほどのショートストーリーですが、それでも十分すぎるほど怖いです!大の大人である筆者も、視聴中に何回も「ウワッ!」と叫んでいました。笑

しかも怖いだけでなく「ここからどうなるんだろう?!」とドキドキするほど、濃いストーリーになっています。「怖いし面白い」という、とても素晴らしいアニメですよ。

”無料”で『闇芝居』シリーズを観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで『闇芝居』シリーズを観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『闇芝居』シリーズを観られる動画サイト

これらのサイトには「30日のお試し期間」があり、期間内ならタダで見ることができます。

そして無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

『闇芝居』シリーズについての情報まとめ

正体不明の男性が子供たちを集め、紙芝居で”都市伝説”を語っていく『闇芝居』シリーズについて紹介しました。

日本の都市伝説がモデルになっている紙芝居で、とても大きい恐怖感を味わえる作品です。

怖すぎるストーリー・紙芝居テイストのデザイン・聞いたことのある”都市伝説”探し…。筆者がオススメした以外にも、数多くの見どころが満載ですよ!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介しました。あなたも叫ぶほど怖くて、次回が待ちきれないほど面白い『闇芝居』シリーズを、ぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!