映画『スピード』のストーリーやキャスト、オススメの見どころを紹介

爆弾からバスの乗客を守るために主人公が奮闘する映画『スピード』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報・輝かしい受賞歴などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で映画『スピード』を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/lr9vo8mNvrc)

【爆弾魔VS警察官!】映画『スピード』の作品情報

まずは爆弾魔と警察官との戦いを描いている映画『スピード』の作品情報を、簡単に紹介していきます。

映画『スピード』の作品情報
  • 公開:1994年
  • 監督:ヤン・デ・ボン
  • 主演:キアヌ・リーブス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック
  • ジャンル:アクション
  • 次作『スピード2』

今作はバスに仕掛けられた爆弾から乗客を守るため、警察官である主人公が力の限りを尽くしていく作品です。

あの”アカデミー賞”を受賞しているほど、世界的に認められ大ヒットした名作映画ですよ!

スポンサーリンク

【80km/hを下回ると爆発…】映画『スピード』のストーリー

世界中で大ヒットし、多くの人を熱狂させた映画『スピード』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

今作はオフィスビルのエレベーターで爆弾が爆発し、乗客達が閉じ込められたところからスタートします。

ロサンゼルス市警察のSWAT隊員である主人公:ジャックは、上司や同僚たちと爆弾を除去。さらに身代金を要求してきた犯人を追い詰めますが、もう一息のところで逃げられました。

そして逃げた犯人は「速度が80km/h未満になると爆発する爆弾」をバスに仕掛け、身代金を要求。その事実を知ったジャックは、急いで該当のバスに向かう…というストーリーですね。

映画『スピード』で大活躍する”3人のメインキャスト”を紹介!

バスにセットされた爆弾を巡り、緊張のシーンが続いていく映画『スピード』。ここでは今作で大活躍する”3人のメインキャスト”を紹介していきますね。

ジャック(演:キアヌ・リーブス)

今作の主人公で、ロサンゼルス市警察のSWAT隊員として事件を解決していく男性がジャックです。

演じているのは、映画『マトリックス』の主人公も演じていたキアヌ・リーブスさんですね。

エレベーターでの事件を解決した後、新たな爆弾がバスに仕掛けられていることを知ったジャック。乗客の命を救うため、必死になって行動していきます。

アニー(演:サンドラ・ブロック)

今作のヒロインで、爆弾が仕掛けられたバスに偶然乗っていた女性がアニーですね。

演じているのは、映画『オーシャンズ8』のヒロインも務めていたサンドラ・ブロックさんですね。

実は運転免許を持っていなかったアニー。しかしジャックに頼まれる形で、バスを運転することになりました。

ペイン(演:デニス・ホッパー)

エレベーターやバスに爆弾を仕掛け、身代金を要求した悪役であるのがペインです。

演じているのは、監督作がアカデミー賞にノミネートされたこともあるデニス・ホッパーさんですね。

今作冒頭の「エレベーター爆発事件」では、ジャックたちに追い詰められたペイン。しかし隠してあったダイナマイトで脅迫&逃走、さらにジャックへ復讐を始めます。

スポンサーリンク

「手に汗握り、興奮が止まらないストーリー」に注目!

興奮, 人, 幸せ, 熱狂的です, 若いです, 笑顔, 女性, 幸福, にこやか, 楽しい, 幸せな人, 大人

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%88%88%E5%A5%AE-%E4%BA%BA-%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E7%86%B1%E7%8B%82%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-2681489/#content

多くの魅力的なキャストたちがストーリーを進めていく映画『スピード』。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「手に汗握り、興奮が止まらないストーリー」です!爆弾による爆破事件が立て続けに起こる今作、気を抜けるタイミングが一切ありません。

「エレベーター爆発事件」が解決し、平和が戻ったと一息ついたジャック。しかし彼の後ろでバスが爆発してしまうんですね。

かずひさ

そして鳴り響く公衆電話に出ると、ペインから「もう一台のバスにも爆弾をセットした」というメッセージが!

「速度が80km/h未満になると爆発する爆弾」をセットされたバスに向かい、なんとか解除しようと試みる主人公。果たして今作はどんな結末を迎えるのでしょうか?!

「人命を守るために最善を尽くす主人公」をチェック!

Bodyworn, ボディカメラ, 警察のボディカメラ, 法の執行, 警察, 法律施行, 警官, 警察官

https://pixabay.com/ja/photos/bodyworn-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-794101/#content

次にオススメするのは「人命を守るために最善を尽くす主人公」です!ジャックはあの手この手を使って、誰も死なないように努力していきます。

「エレベーター爆発事件」でペインが人質を連れて逃げようとした時も、あえて人質の足を撃つことで人質の命を守りました。

足を撃たれた人質は歩けないので、ペインからすれば足手まといになるだけ。しかも”人質を撃った”という驚きから、人質を手放すと考えたんですね。

そして80km/hで走っているバスに、同じスピードで走っている車から飛び移る。しかも勘違いで銃を向けてきた乗客にも、冷静に説得をしました。

ジャックの行動原則はすべて「人の命を守る」。そのために力の限りを尽くしていく彼を、ぜひチェックしてみましょう!

スポンサーリンク

「バスをぶっ飛ばすヒロイン」は見ものですよ!

青と黒のComperturバスを停車

https://unsplash.com/photos/T5jzpRTVF1U

最後にオススメするのは「バスをぶっ飛ばすヒロイン」です!ぶっ飛ばすと言っても”スピードをぶっ飛ばす”という意味ですよ。笑

ジャックがバスに乗り込んできた混乱から、運転手が銃で撃たれてしまいました。そして運転ができなくなったため、アニーが代わりにハンドルを握ることに。

実は彼女、スピード違反で運転免許停止中(免停中)でした。そんなアニーが今回だけは「スピードを落とさない運転」をお願いされるんですね。

かずひさ

緊急事態でもわりと楽しみながら運転していたアニー。速いスピードで急カーブを曲がり切れたときは、とびっきりのスマイルを見せていましたよ。

免停中ですがドライビングテクニックと度胸に優れているヒロインは、今作きっての見ものですね。

【何回観ても面白い!】映画『スピード』を観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

3つでは収まり切らないほど多くの見どころを楽しめる映画『スピード』。そんな今作を観た人たちのレビューを紹介しますね。

やっぱりいい映画は繰り返し見てみるモンだね。
改めて見ると、主演の二人の若いこと!ま、サンドラ・ブロックは未だ若さキープしてるけど。あと、デニス・ホッパーが生きてるってのも、なんだかしみじみ…してる暇もないくらい、その名の通りスピード感満点の、名作。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/12124/review/1762/?c=1&sort=lrf

今見ても色褪せない。
むしろ手に汗握りながら見ました。
他の映画より断然面白い!

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/12124/review/1739/?c=2&sort=lrf

何回観ても面白い!」や「公開から20年経っていても楽しめる!」というレビューが多く残されていました。

筆者も今作を3回は観ています。それでも毎回ドキドキするほど、ジャックのアクションやストーリーの質は高いですよ!

そして公開から20年以上経っていても、ぜんぜん色褪せない魅力を持っています。あなたが観てもきっと楽しめることでしょう。

今作はアカデミー賞で”2冠”を達成!

賞を受賞, 良い映画, トロフィー, 競争, カップ, ビデオ, 映画

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%9E%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E-%E8%89%AF%E3%81%84%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-2969422/#content

何回観ても面白く、時代が経っても楽しめるほどの名作『スピード』。もちろん公開直後から大ヒットし、最終的にはアカデミー賞で2冠を達成しました。

今作が受賞したアカデミー賞
  • アカデミー録音賞
  • アカデミー音響編集賞

受賞したのはどちらも「音」に関係していますね。ストーリーやキャラクターに目を奪われがちですが、実はBGMを始めとする音楽もスゴく優れているんです!

かずひさ

下の動画は今作のメインテーマ曲ですよ。ぜひ聴いて『スピード』へのワクワク感をさらに上げてから、本編を視聴してみてください。

映画『スピード』は”目でも耳でも楽しめる作品”になっているので、音楽もぜひ楽しんでくださいね。

今なら”無料”で映画『スピード』を観られる動画サイトを紹介!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで映画『スピード』を観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

映画『スピード』を観られる動画サイト

Hulu・ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、VideoMarketには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意してくださいね。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

映画『スピード』についての情報まとめ

爆弾からバスの乗客を守るために主人公が奮闘する映画『スピード』について紹介しました。

ペインが仕掛けた爆弾からバスの乗客を守るため、ジャックとアニーが協力していく作品です。

この記事では厳選した3つだけを紹介しましたが、今作には見どころが山のようにあります。鑑賞する人によって、それぞれ違った面白さを感じられることでしょう。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも映画『スピード』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!