『結城友奈は勇者である』シリーズのストーリーやキャラクターを紹介

2021年2月現在、多くの人たちが関わって第3期が作られているアニメ『結城友奈は勇者である』シリーズについて紹介していきます。

この記事には今シリーズのストーリーやメインキャラクターの情報、筆者がオススメする3つの見どころなどが書かれていますよ。

さらに、今なら”無料”で『結城友奈は勇者である』シリーズを観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/ROxU_P-qAa8)

【大人気作!】『結城友奈は勇者である』シリーズの作品情報

多くの人たちが第3期『結城友奈は勇者である -大満開の章-』を心待ちにしている2021年2月現在。まずは『結城友奈は勇者である』シリーズの作品情報から、簡単に紹介していきます。

『結城友奈は勇者である』シリーズの作品情報
  • 放送時期:2014年10〜12月(第1期)、2017年10月〜2018年1月(第2期)
  • 監督:岸誠二(第1期)、福岡大生(第2期)
  • メイン声優:照井春佳、三森すずこ

今シリーズは中学生としての日常を送っていたヒロインたちが”勇者”になり、世界を滅ぼそうとする敵を倒していくアニメです。『ゆゆゆ』の愛称でも親しまれていますよ。

第3期の名前は『結城友奈は勇者である -大満開の章-』ですが、第1期と第2期の正式名称は以下の通り。(第2期は2つの章から成り立っています)

『結城友奈は勇者である』シリーズの正式名称
  • 第1期→『結城友奈は勇者である -結城友奈の章-』
  • 第2期(1~6話)→『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』
  • 第2期(7~12話)→『結城友奈は勇者である -勇者の章-』
スポンサーリンク

【コレさえ覚えればバッチリ】今シリーズの用語を紹介!

辞書, 単語, 文法, Abc, 文字, ルックアップ, 読書, 学習, 研究, 教育, 学校, 語彙, 学生

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%BE%9E%E6%9B%B8-%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E6%96%87%E6%B3%95-abc-390055/#content

2021年2月までに2期が放送され、そして第3期も制作されている『結城友奈は勇者である』シリーズ。この項目では作中で使われている用語の説明をしますね。

勇者

神樹(後述)の力を使って戦う少女たちの名称。神樹に選ばれた彼女たちは戦闘フォームに変身し、敵と戦います。

神樹

適正のある少女たちに”勇者”としての力を与える存在。人々が生きるための恵みを与えることから「神樹様」と敬われ、信仰の対象となっています。

バーテックス

神樹の破壊を目的としており、12体いると言われる存在。ヒロインたちはこれを倒すため”勇者”に選ばれました。

樹海化現象

バーテックスが攻め込んできて、神樹が防御結界を発動させた時の現象。これが起こると”勇者”以外の時間は止まり、生物も非生物も神樹と同化します。

『結城友奈は勇者である -結城友奈の章-』のストーリー

多くの用語が存在し、ワクワクする要素もたくさんある『結城友奈は勇者である』シリーズ。そんな今作(第1期)のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

今シリーズのヒロイン:結城友奈は、中学2年生。自らが所属する「勇者部」で大親友の東郷美森たちと共に、さまざまな活動に励んでいました。

しかし彼女たちの平穏な日常は、スマホから突然鳴ったアラームをキッカケに終わってしまいます。

神樹が作る結界:樹海に飛ばされた友奈たちは、「神樹によって勇者に選ばれたこと」を聞きました。そして世界を守るために、バーテックスと戦う決意を固める…というストーリーですね。

スポンサーリンク

『結城友奈は勇者である』シリーズのメインキャラクター

友奈と美森をメインキャラクターとして進んでいく『結城友奈は勇者である』シリーズ。彼女たちはどんなキャラクターなのでしょう?

結城友奈(声:照井春佳)

今シリーズのヒロインで、スマホのアラームが鳴るのと共に樹海に飛ばされた少女が結城友奈(ゆうきゆうな)です。

声をあてているのは、アニメ『灰と幻想のグリムガル』でシホルの声優を務めていた照井春佳さんですね。

”赤色の髪の毛”と”桜の髪飾り”がトレードマークである友奈。自分が勇者であることに、強い誇りとこだわりを持っています。

東郷美森(声:三森すずこ)

今シリーズもう1人のヒロインで、友奈の大親友である少女が東郷美森(とうごうみもり)です。

声をあてているのは、アニメ『ラブライブ!』で園田海未(うみ)の声優を務めていた三森すずこさんですね。

美森は幼い頃に遭った事故のせいで、一部の記憶と両足の自由を失いました。しかし多才でITスキルにも明るいので、勇者部ではパソコン関係の仕事を受け持っていますよ。

「友奈と美森たちが変身するツヨカワ勇者」に注目!

アニメが何期も制作されるほど人気が高い今シリーズには、数えきれないほどの見どころがあります。ここから3つの項目に分けて、筆者オススメの見どころを紹介しますね。

まずオススメするのは「友奈と美森たちが変身するツヨカワ勇者」です!

中学生として幼さがまだまだ残っている彼女たち。勇者になった後でも、その要素や可愛さはキープしたままなんですね。

しかしバーテックスと戦うため、強さ&カッコ良さもあわせ持った姿に変身します。強くて可愛い(ツヨカワ)な勇者として戦う彼女たちに、ぜひ注目してくださいね!

スポンサーリンク

第1話にて「急に変わる友奈たちの日常」を見逃すな!!

昼間の緑の芝生のフィールドの近くの白いコンクリートの建物

https://unsplash.com/photos/1o58XjyR3bw

次にオススメするのは「急に変わる友奈たちの日常」です。普通の中学生だった彼女たちの日常は、スマホのアラームと共に激変してしまいました。

第1期・第1話にて授業を受けていた友奈と美森。しかし聞いたことがない着信音が鳴ったと思ったら、急にヒロインたち以外の時間が止まるんですね。

そこから彼女たちは樹海に飛ばされ、バーテックスと戦う日常が始まっていきます。

友奈が「日常が一旦終わる」と表現したこのシーン。第1話で観られるので、日常が大きく変わる瞬間を見逃さないでくださいね!

爽快すぎる「第2話で覚醒する美森」の暴れっぷり!

https://unsplash.com/photos/jkrDxtRgWxM

最後にオススメするのは「第1期・第2話で覚醒する美森」です。樹海に飛ばされた彼女ですが、最初は勇者にならず怯えながら戦いを見ているだけでした。

しかし”世界が危ない”という状況を理解し、そして友奈がピンチになったことから勇者へ変身。友奈が手こずっていたバーテックスを、銃のような武器を使って圧倒します。

かずひさ

一番強い少女が、最後に勇者になって無双する…。バトル作品の展開として、すごく熱い流れになっていますよ!

”戦いが怖い”という気持ちを乗り越え、勇者として覚醒した美森の暴れっぷりは爽快です。

『結城友奈は勇者である』シリーズを観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

可愛さ・強さ・怖さを楽しめる『結城友奈は勇者である』シリーズ。そんな今シリーズを観た人たちのレビューを紹介していきますね。

第一話からヤバイ。
この作品は「さあ今から新しいアニメを見るぞ。いったいどんな話なんだ、楽しみだ!」というワクワク感に包まれたまま、実にスムーズに見事に作品世界に引き込まれる。名作は第1話から面白い。

引用:https://www.anikore.jp/review/2039343/

終盤での展開が面白かった
途中までは1話完結型のものだと思っていましたが

そこから巻き返しを図るように怒涛の展開だったんで
その怒涛の展開のエピソードが面白かったかなぁ

引用:https://www.anikore.jp/review/1993342/

第1話から面白い!」や「途中から始まる怒涛の展開も面白い!」というレビューが多く残されていました。

筆者も突然変わった友奈たちの日常に引き込まれ、どんどん面白く&重くなるストーリーを存分に楽しみました。”話数と面白さが正比例する名作アニメ”だと思っていますよ。

無料で『結城友奈は勇者である』シリーズを観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで、『結城友奈は勇者である』シリーズを”無料”で観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『結城友奈は勇者である -結城友奈の章-』(第1期)を観られるサイト
『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』(第2期)を観られるサイト

dアニメストア・U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

アニメ好き必見!?dアニメストアのサービス内容や登録方法を解説!

2020年12月2日

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!

2020年12月14日

『結城友奈は勇者である』シリーズについての情報まとめ

可愛い女子中学生たちが”勇者”となって戦うアニメ『結城友奈は勇者である』シリーズについて紹介しました。

ヒロインの友奈や美森たちが、”勇者”になってバーテックスと戦う作品ですね。果たして彼女たちは、世界を守り切れるのでしょうか?

筆者も含め、多くの人たちが絶賛している今シリーズ。話が進むほど面白くなっていくので、間違いなく「名作アニメ」と言えるでしょう。

今なら”無料”で今シリーズを観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『結城友奈は勇者である』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!