アニメ作品

少女とバイクの青春物語!『スーパーカブ』のあらすじや見所を紹介

今回紹介する『スーパーカブ』は、ひとりぼっちの女の子と世界で一番優れたバイクが紡ぐ青春物語。

2021年4月からテレビアニメが放送される、注目の日常系作品ですね!この記事を読んでもらえれば、より『スーパーカブ』を楽しめますよ。

本作品のあらすじをはじめ、メインキャラクターや見所なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-肖像画-女性-若いです-3602564/)

スーパーカブの作品情報

まずは『スーパーカブ』の作品情報について簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 原作:トネ・コーケン/イラスト:博
  • 監督:藤井俊郎
  • シリーズ構成・脚本:根元歳三
  • キャラクターデザイン:今西享
  • 制作・3DCG制作:スタジオKAI

2021年4月から放送される『スーパーカブ』は、「角川スニーカー文庫」にて刊行中のライノトベルを原作とするアニメ作品。(上記は2021年3月時点の情報)

本作品は、ひとりぼっちの女の子が「スーパーカブ」との出会いによって、自分の世界を広げていく青春物語です。

スーパーカブの放送スケジュール

2021年4月から開始されるテレビアニメは、以下の放送スケジュールとなっています。

放送スケジュール
  • AT-X:毎週水曜日・23:00〜(4月7日(水)スタート)
  • TOKYO MX:毎週水曜日・25:35〜(4月7日(水)スタート)
  • KBS京都:毎週水曜日・23:35〜(4月7日(水)スタート)
  • サンテレビ:毎週木曜日・深夜1:30〜(4月8日(木)スタート)
  • テレビ愛知:毎週木曜日・深夜2:35〜(4月8日(木)スタート)
  • BS11:毎週金曜日・深夜1:00〜(4月9日(金)スタート)
  • 山梨放送:毎週金曜日・深夜0:30〜(4月16日(金)スタート)

『スーパーカブ』は、2016年3月より小説投稿サイト「カクヨム」にて掲載が始まり、コミカライズもされている人気作品。

ホンダ・スーパーカブ全世界総生産1億台突破記念作品」としても知られていて、読者にとっては待望となるアニメ化ですね!

スーパーカブのあらすじ

山梨県北杜市の高校に通う女の子・小熊は、両親も友達も趣味もなく、“何もない”日々を過ごしていた。

高校に通うためにママチャリを使っていたが、ある日から原付のことが気になり出し、ふと見かけた「スーパーカブ」を破格の値段で購入する。

スーパーカブとの出会いから、何もなかった日常が変わり始め、少しずつ自分の世界も広がっていく。

ひとりぼっちの女の子と世界で最も優れたバイクが紡ぐ、“友情の物語”が動き始める…。

スーパーカブのメインキャラクターを紹介!

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品のメインキャラクターを紹介しますね!

小熊(CV:夜道雪)

本作品の主人公で、北杜市の高校に通う黒髪ショートの女の子。父は幼い頃に他界し、母は高校入学と同時に失踪する。

これと言った趣味もなく、他人との関わり合いも持たないが、「スーパーカブ」との出会いから少しずつ生活が変化していく。

礼子(CV:七瀬彩夏)

小熊の同級生。成績は上位でスポーツも優秀、父親は市議会議員、母親は会社社長という“何でも持っている”女の子。

カブの知識はマニアレベルで、小熊がカブに乗っていることから興味を抱く。

カブを通じて関わりが増え、小熊にとって初めての友人と呼べる存在になる。

恵庭椎(CV:日岡なつみ)

小熊や礼子と同じクラスの女の子。文化祭の実行係で、とあるピンチを小熊・礼子・カブによって助けられたことから、2人とカブに興味を抱く。

スーパーカブを通じて変わっていく小熊の姿に注目!

ここからはストーリーのポイントを解説しながら、『スーパーカブ』の見所も紹介していきますね!

本作品の見所は、何と言っても「スーパーカブ」を通じて変化していく小熊の日常です。

初めての友達ができたり、アルバイトに挑戦したりと、ストーリーが進むにつれて小熊の世界が広がっていきます。

人と話すのを苦手とする、ぶっきらぼうな小熊の姿を見ていると、思わず応援したくなりますよ。

カブ好き必見!思わず旅に出たくなるストーリー内容

出典:https://unsplash.com/photos/hZBrLK5uX1c

本作品は、「ホンダ・スーパーカブ」の1億台突破記念作品ということもあり、スーパーカブのビジュアルが細く描かれています。

漫画ではパーツやメンテナンスについての内容もあり、カブ好きにとってはより楽しめるストーリーとなっていました。

また、楽しそうにカブに乗る小熊や礼子を見ていると、「自分もどこかに行きたいなぁ」と感じる方もいるでしょう。

アニメではどこまで描かれるのかは分かりませんが、カブの魅力に触れたい方は、ぜひ本作品をチェックしてみてくださいね!

美しいアニメーションで少女とバイクの物語を楽しもう!

実際にPVを見てみましたが、とっても綺麗な映像で原作の世界観が演出されていました。

特に背景の作画が細やかで、より現実世界とリンクする美しい作品となっています。最後までこのクオリティーであることに期待したいですね!

また、メインとなる「スーパーカブ」も立体感があり、見応えのありそうなアニメーションとなっています。

小説や漫画など本を読むのが苦手な方は、ぜひアニメの方で本作品を楽しんでみてくださいね!

スーパーカブが見れる動画サイト

テレビアニメが放送される『スーパーカブ』ですが、2021年4月から動画配信も行われます。

公式サイトの情報によると、「dアニメストア」にて2021年4月7日(水)から配信される予定です。(配信日:毎週水曜日・23:30〜)

尚、「dアニメストア」には初月無料のサービスがあり、期間内に解約すれば無料で視聴することもできますよ。

今のところ「dアニメストア」のみ配信となっているので、動画で視聴をしたい方は検討してみてくださいね!(上記は2021年3月時点の情報)

スーパーカブはこんな人におすすめ!

ここまでの内容や漫画を見た感想を踏まえると、以下のような方には特におすすめの作品ですよ。

『スーパーカブ』をおすすめしたい人
  • 青春・友情物語が好き
  • 主人公が成長していく作品が好き
  • スーパーカブに興味がある

今回紹介した『スーパーカブ』は、何もない女の子とスーパーカブが紡いでいく“青春友情物語”。

自分の世界を広げていく主人公の姿を見ていると、「自分も成長したい」「今の生活を変えたい」と感じるかもしれませんね!

少女とバイクが紡ぐ青春物語!『スーパーカブ』のまとめ

今回は、2021年4月からテレビアニメが放送される『スーパーカブ』を紹介しました。

PVを見る限りでは、綺麗なアニメーションとなっていたので、初となるテレビアニメも見応えがありそうです!

本作品は、「スーパーカブ」をテーマにしたストーリーですが、何もない主人公が成長していく姿も見所。

カブに興味がある方はもちろん、「自分の世界を広げたい」、そんな思いを持っている方にも見てほしいアニメですね!

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。