人類の存亡を懸けた物語『7SEEDS』のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『7SEEDS』は、災厄によって変わり果てた地球が舞台の“サバイバルSFストーリー”。

2021年1月から第2期アニメが放送され、漫画の方も累計発行部数が650万部を突破した人気作品です。この記事を読んでもらえれば、より『7SEEDS』を楽しめますよ!

本作品のあらすじをはじめ、登場キャラクターや見所などを紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/人間-シルエット-グループ-668298/)

7SEEDSの作品情報

まずは『7SEEDS』の作品情報について簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 原作:田村由美
  • 監督:高橋幸雄
  • 助監督:相浦和也
  • シリーズ構成:待田堂子
  • キャラクターデザイン:佐藤陽子

『7SEEDS』は、「別冊少女コミック(小学館)」にて2001年11月号から連載を開始した“近未来サバイバルSFストーリー”。

2020年9月時点で、累計発行部数(電子版を含む)が650万部を突破した人気作品ですね!

尚、第2期となるアニメの方は、2021年1月4日(月)より「TOKYO MX」にて22:30から放送が開始されています。(2021年4月からは「BSフジ」にて放送開始)

スポンサーリンク

7SEEDSを見る前に第1期のアニメも要チェック!


2021年1月から放送されている第2期アニメは、前作からの続編となります。

より『7SEEDS』を楽しむためには、第1期のストーリーもチェックしておきたいところですね!

尚、第1期のアニメの方は、動画配信サービスの「Netflix」から視聴できます。

第1期のアニメでは、各キャラクターの生い立ちや『7SEEDS』の世界観に触れられるので、見ておく方がストーリーも理解しやすいですよ!

7SEEDSのあらすじ

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海に覆われていた。突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、青年の嵐と蝉丸、姉御肌の牡丹と共に見知らぬ島へと辿り着く。

この島には巨大化した植物や凶暴化した動物などが存在し、死と隣合わせのサバイバル生活を余儀なくされる。

彼女らは災厄による人類絶滅を回避するため、“世界に人類の種を残す”という「7SEEDS計画」に選ばれた人間たち。変わり果てた地球で、壮絶なサバイバルが始まる…。

スポンサーリンク

7SEEDSの登場キャラクターを紹介!

『7SEEDS』には複数の主人公が存在し、異なる視点でストーリーが進行していきます。

この記事では、第1期の序盤から登場しているキャラクターや第2期の中心となるキャラクターを紹介しますね!

岩清水ナツ(CV:東山奈央)

「夏のBチーム」に選ばれた少女。自分を表に出すことを怖がり、人付き合いも苦手。

青田嵐(CV:福山潤)

「夏のBチーム」に選ばれた正義感が強い青年。「春のチーム」に選ばれた末黒野花と恋人同士で、過去には彼女を守るために傷害事件を起こしたこともある。

麻井蝉丸(CV:小西克幸)

「夏のBチーム」に選ばれた協調性に欠ける青年。ワガママないじめっこタイプで、不安定な家庭環境で育つ。

末黒野花(CV:日笠陽子)

「春のチーム」に選ばれた前向きな少女。父親からはサバイバル技術を教え込まれ、行動力にも長けている。

「夏のBチーム」に選ばれた青田嵐とは恋人同士で、彼との再会が生きる希望となっている。

安居(CV:小野賢章)

「夏のAチーム」に選ばれたトップクラスの実力を持つ優等生。とある理由から末黒野花と激しく対立している。

世界に人類の種を残す「7SEEDS計画」とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/黙示録-戦争-ハルマゲドン-2570868/

ここからはストーリーのポイントを解説しながら、『7SEEDS』の見所も紹介していきますね!第1期を見ている方は、おさらいを兼ねて読み進めてみてください。

本作品を見ていく上で、まず理解しておきたいのが「7SEEDS計画」。このプロジェクトは、学者らが予測した大災害に対して、人類絶滅を回避するために考案されたプロジェクト

災厄による人類滅亡の危機に備え、若くて健康な人間を冷凍保存し、やがて人間が住める状態になったときにコンピューターが自動解凍するという壮大な計画なんです。

人類の未来を託された人間たちが、過酷な環境下でどのように行動していくのか注目ですね!

スポンサーリンク

7SEEDSは様々な視点から楽しめるサバイバルストーリー!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/キャンプファイヤー-ビーチ-人-984020/

「7SEEDS計画」は、国ごとに行われたプロジェクトで、日本では「春」「夏A」「夏B」「秋」「冬」という5つのチームに分かれています。

基本的には各チーム7名ずつで編成され、個性的なキャラクターがたくさん登場します。

ストーリーによって主人公も入れ替わり、様々な視点から楽しめるのも本作品の魅力ですね!

SF作品ではあるものの、現実とリンクするシーンも多いので、自然とアニメの世界に引き込まれますよ。

過去な環境下で生きる人間模様にも注目!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/楽しい-祝賀会-グッドタイムズ-839863/

「7SEEDS計画」に選ばれた人間は、育った環境や性格、自然解凍された時期も異なります。

過酷な環境での生活とは言え、快く協力する者もいれば、敵対する者たちもいます。

また、一緒に苦難を乗り越えることで恋心が芽生えることも。このようにいろんな人間模様が見られるのも、『7SEEDS』の魅力ですね!

サバイバルストーリーということもあり、シリアスな展開も多いので、大人が見ても考えさせられる内容になっていますよ。

災厄後の世界を描く7SEEDSはこんな人におすすめ!

ここまで紹介した内容や実際に見た感想を踏まえると、以下のような方には特におすすめの作品ですよ。

『7SEEDS』をおすすめしたい人
  • サバイバルな展開が好き
  • SF作品に興味がある
  • 人間味溢れる作品が好き

『7SEEDS』という作品には、異なる性格や生い立ちを持つたくさんのキャラクターが登場し、1人1人の人物が丁寧に演出されています。

1つの作品でありながら様々なストーリーを楽しめるので、とっても見応えがありますよ!

第1期も合わせてチェック!7SEEDSが見れる動画サイト

『7SEEDS』の第2期は、動画配信サービス「Netflix」にて全界独占配信を行っています。

先程も紹介したように、第1期のアニメも「Netflix」から視聴できるので、合わせてチェックしておきたいですね!

ちなみに第1期の最終回は、今後の展開を左右する重要なシーンで終了。第2期となる今作は、その続きからストーリーが展開されていきます。

違和感なくストーリーを楽しむためにも、ぜひ前作品のストーリーにも触れておきましょう!

人類の存亡を懸けたサバイバルストーリー『7SEEDS』まとめ

今回は、2021年1月から第2期アニメが放送された『7SEEDS』を紹介しました。

『7SEEDS』は、人と人との助け合い・過酷な環境下での苦しみ・死と隣合わせの恐怖など、人間味が溢れた見応えある作品。

原作は累計発行部数が650万部を超える人気作品なので、サバイバルな展開やSF作品が好きな方は、ぜひとも見ておきたいアニメですね!

より『7SEEDS』の世界に触れたい方は、漫画を読んでみるのもおすすめですよ。果たして「7SEEDS計画」は上手くいくのか、ぜひ本作品を楽しんでみてくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です