『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズのストーリーやキャラを紹介

東京から名古屋に引っこしてきた主人公が、ご当地の常識を学んでいくアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズについて紹介していきます。

この記事には、2021年3月現在に放送中である『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』の情報や、メインキャラについてなどが書かれています。

さらに、今なら”無料”で『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズを観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20181044276post-17797.html)

【名古屋愛】『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズの作品情報

まずは2021年3月現在、第3期が絶賛放送中であるアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズの作品情報を紹介していきます。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズの作品情報
  • 監督:ひらさわひさよし
  • メイン声優:市来光弘、戸松遥、若井友希
  • ジャンル:コメディ

今シリーズは東京から愛知に引っこしてきた主人公が、名古屋弁や愛知県の日常を体験していく作品です。以下の表では第3期の「放送時間&放送局」を紹介しますね。

放送時間 放送局 対象地域
日曜 21:54 – 22:00 テレビ愛知 愛知県
日曜 21:55 – 22:00 BS11 日本全域
水曜 23:05 – 23:10 AT-X 日本全域

ちなみに『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ第1〜3期までの正式名称は、以下となっています。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズの正式名称
  • 第1期→『八十亀ちゃんかんさつにっき』
  • 第2期→『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』
  • 第3期→『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』
スポンサーリンク

【驚愕!】『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズのストーリー

東京から越してきた主人公に、大きなカルチャーショックを与えていく『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ。そんな今シリーズのストーリーを、簡単に紹介していきますね。

東京で生まれ育った主人公:陣界斗。高校2年生になった彼は、愛知県・名古屋市へ引っこすことになりました。

そして名古屋で出会ったヒロイン:八十亀最中たちから、東京には無かった「名古屋の地元ルール」を教えられる陣。

東京との違いに戸惑いながらも、彼は名古屋での生活にどんどん馴染んでいき…というストーリーですね。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズのメインキャラ!

東京から来た主人公と、名古屋で暮らしてきたヒロインたちがストーリーを進める『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ。ここでは今シリーズのメインキャラクターを紹介します。

陣界斗(声 – 市来光弘)

今作の主人公で、東京から名古屋に引っこしてきた高校2年生の男子が陣界斗(じんかいと)です。

声をあてているのは、アニメ『バーナード嬢曰く。』で遠藤の声優を務めていた市来光弘(いちきみつひろ)さんですね。

引っこしてスグは、期待していた方言や食文化が見当たらないことにショックを受けた陣。しかし八十亀と出会ったことをキッカケに、名古屋の言葉や文化に触れていきます。

八十亀最中(声 – 戸松遥)

今作のヒロインで、名古屋弁を全開にして話す高校1年生の女子が八十亀最中(やとがめもなか)です。

声をあてているのは、アニメ『ホリミヤ』で堀京子の声優を務めていた戸松遥さんですね。

黄色い髪の毛が、猫耳のように尖っているヘアースタイルの八十亀。地元をすごく愛している彼女は、東京へのライバル意識を持っていました。

只草舞衣(声 – 若井友希)

八十亀と同じクラブに所属しており、彼女の写真ばかり撮っている女子が只草舞衣(ただくさまい)です。

声をあてているのは、アニメ『アイドルタイムプリパラ』でレオナ・ウェストの声優を務めていた若井友希さんですね。

岐阜出身ですが、名古屋文化にもめちゃくちゃ詳しい只草。名古屋のイマイチなところや、悪いところの解説役を務めることが多いですよ。

笹津やん菜(声 – 小松未可子)

八十亀&只草が所属しているクラブで、部長を務めている女子が笹津やん菜(ささつやんな)です。

声をあてているのは、アニメ『半妖の夜叉姫』でせつなの声優を務めていた小松未可子さんですね。

三重県出身である笹津は、三重県名物「赤福」を話題に出しがち。ぱっと見はテキトーな女子ですが、実は部員のことを大切に思っているお姉さんキャラです。

スポンサーリンク

「冒頭に入る”おことわり”」に注目しましょう!

「今月金ねンだわ… 頼む、貸して!お願い」の写真[モデル:大川竜弥]

https://www.pakutaso.com/20190848241post-22965.html

数多くの見どころがあるアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「冒頭に入る”おことわり”」です!実は今作、以下のような”丁寧すぎる注意書き”から始まるんですね。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ冒頭に入る”おことわり”

この作品では、名古屋およびその周辺の方々への偏見が随所に見受けられます。

こちらはあくまでも各キャラの主観にもとづくものであり事実とは異なる場合がございますことをご留意いただき、名古屋愛あふれる本作品をごらんください。

これほど丁寧な注意書きが作られるほど、今作は”名古屋愛”あふれるアニメになっています。本編が始まる前の15秒間にぜひ注目しましょう!

方言を話す「可愛すぎる八十亀」も要チェックです!

person holding heart shaped red balloon

https://unsplash.com/photos/RENQujV_-ZU

次にオススメするのは、方言を話す「可愛すぎる八十亀」です!今作のヒロイン:八十亀は、ゴリッゴリの名古屋弁を話しますよ。

八十亀が話す”名古屋弁”
  • 「にゃー」(意味:無い)
  • 「うみゃー」(意味:美味しい)
  • 「ちんちん」(意味:熱い)etc…

彼女の声優である戸松遥さんが愛知出身ということもあり、八十亀が話す方言もスンナリと違和感なく耳に入ってきます。

とくに第1話で「ちんちん」と言ってしまい、慌てふためきながら釈明する八十亀の姿を、ぜひチェックしてほしいです!

スポンサーリンク

実は「キャラクターと同じ出身地の声優」のセリフに魅了!

最後にオススメするのは、「キャラクターと同じ出身地の声優」です!先ほども紹介した戸松さんを始め、今作に出演している声優たちはキャラクターと同じ県で生まれ育ちました。

キャラクターと担当声優の出身地
  • 八十亀(戸松遥)→愛知
  • 只草(若井友希)→岐阜
  • 笹津(小松未可子)→三重etc…

彼女たちの他にも、登場するキャラクターと担当声優の出身地は同じなんですね。だからこそ方言や微妙なイントネーションの違いを、スムーズに表現できています。

かずひさ

ただし主人公の陣(東京出身)の声優である市来さんは、鹿児島出身ですよ。笑

声優の出身県にまでこだわったからこそ、作品のクオリティが高くなった『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ。

戸松さんを始め、多くの声優たちが飾らず発するセリフに魅了されましょう!

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズを観た人のレビュー

レビュー、意見、フィードバック、スター、評価、調査

https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

冒頭の”おことわり”や、可愛すぎる八十亀を楽しめる『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズ。そんな今シリーズを観た人たちのレビューを紹介しますね。

東海地方(主に名古屋)のあるあるネタを軸にしたギャグアニメ。
見ているだけで東海地方のことがだいたいわかる。
5分アニメでテンポ良くとてもいい出来だと思う。

引用:https://www.anikore.jp/review/2071334/

名古屋愛に溢れた?地元あるある作品で、こんなにやってたら途中でネタ切れするかもと思ったが、それは流石に関東にも関西にも属さない特殊な(失礼)場所だけに、次から次へと新鮮な驚きを持って、それこそ主人公と自分が同調するような気分を味わった。

引用:https://www.anikore.jp/review/1940608/

名古屋を含めた、東海地方のことが良く分かる!」や「次々にビックリするネタが出てきた!」というレビューが残されていました。

今作は本当に「名古屋愛」に満ちあふれた作品になっています。筆者もよく名古屋に行くので、「あるある」と思いながら今シリーズを観ていました。

そして地方ならではのネタが次々に出てくるので、東海地方じゃない所に住む人は「そうなってるんだ!」とビックリする内容になっていますよ。

アニメ第3期の「公式サイト」&「公式Twitter」

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの人たちが楽しんでいる『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』には、2つの”公式コンテンツ”が運営されています。それが以下ですね。

『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』公式コンテンツへの各種リンク

公式サイトでは「メインキャラクターたちのイラスト」や各キャラの詳しい設定・グッズ情報などを観られます。

そして公式Twitterには作中の1カットや、原作になっている4コマ漫画などが掲載!まだ今作を観ていない人でも、しっかり楽しめるアカウントですよ。

かずひさ

2つとも素晴らしすぎるコンテンツになっています。ぜひ覗いてみて、最新情報やイラストを楽しんでくださいね。

”無料”で『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズを観るなら

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズを観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』を観られる動画サイト
『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』を観られる動画サイト
『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』を観られる動画サイト

ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」。それ以外のサイトには「30日のお試し期間」があり、期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKですよ。安心して利用してください!

『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズについて まとめ

東京から名古屋に引っこしてきた主人公が、ご当地の常識を学んでいくアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズについて紹介しました。

主人公の陣界斗が、ゴリゴリの名古屋人である八十亀たちと触れ合いながら、”名古屋では当たり前”なことを知っていく作品です。

話の冒頭に毎回入る”おことわり”・めちゃくちゃ可愛い八十亀・方言や訛りをスラスラ表現する声優たち…。筆者がオススメした以外にも、数多くの見どころが満載ですよ!

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介しました。あなたも名古屋の常識を観られる『八十亀ちゃんかんさつにっき』シリーズを、ぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!