『のんのんびより』シリーズのストーリーやキャラクターなどを紹介!

田舎で暮らす少女たちの”何気ないけど面白い日常”を描いたアニメ『のんのんびより』シリーズについて紹介していきます。

この記事は2021年2月現在に放送している『のんのんびより のんすとっぷ』の情報や、ヒロインたちについて書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『のんのんびより』シリーズを観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/hB-Vwbyxr9U)

【大人気アニメ!】『のんのんびより』シリーズの作品情報

まずは3期に渡って制作・放送されている大人気アニメ『のんのんびより』シリーズの作品情報から、簡単に紹介していきます。(執筆時期:2021年2月)

『のんのんびより』シリーズの作品情報
  • 放送時期:2013年10~12月(第1期)、2015年7~9月(第2期)、2021年1月~放送中(第3期)
  • 監督:川面真也
  • メイン声優:村川梨衣、小岩井ことり、佐倉綾音、阿澄佳奈

今作は田舎に住む3人の少女の元に、東京から引っ越してきた少女を加えた4人のヒロインたちが、のんびり生活する姿を描いた作品です。

2021年2月現在、第3期である『のんのんびより のんすとっぷ』が絶賛放送中!以下の表では「放送時間&放送局」を紹介しますね。

放送時間 放送局 対象地域 
日曜 26:35~26:05 テレビ東京 関東広域圏
テレビ愛知 愛知県
月曜 24:30~25:00 BSテレ東 日本全域
水曜 26:35~27:05 テレビ大阪 大阪府
木曜 21:30~22:00 AT-X 日本全域

ちなみに第1~3期までのタイトルは、以下のようになっています。

『のんのんびより』シリーズのタイトル
  • 第1期→『のんのんびより』
  • 第2期→『のんのんびより りぴーと』
  • 第3期→『のんのんびより のんすとっぷ』
スポンサーリンク

【東京から田舎へ…】『のんのんびより』シリーズのストーリー

田舎で暮らす少女たちの姿が、多くの人たちの心を掴んでいる『のんのんびより』シリーズ。そんな今作(第1期)のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

親の仕事の都合で、東京から引っ越してきたヒロイン:一条蛍。彼女は小学校&中学校を兼ねている「旭丘分校」に転入しました。

その学校は蛍を含めても、全校生徒がわずか5人。しかも1つの教室で全員勉強しているので、授業内容は”ドリルで自習する”のみです。

東京ではあり得ない多くの衝撃を受けながらも、彼女は田舎での暮らしに馴染んでいく…というストーリーですね。

【ヒロインは4人!】『のんのんびより』のキャラクターを紹介

蛍を含む4人のヒロインたちがストーリーを進めていく『のんのんびより』シリーズ。彼女たちはどんな少女たちなのでしょう?

一条蛍(声:村川梨衣)

今作のヒロインで、東京から引っ越してきた小学5年生の少女が一条蛍(ほたる)です。

声をあてているのは、アニメ『装甲娘戦機』でユイの声優を務めている村川梨衣さんですね。

小学生とは思えないほど発育が良く、高い身長がコンプレックスである蛍。新しいオシャレな服を着た時には、大人に間違えられていました。

宮内れんげ(声:小岩井ことり)

蛍が転入した「旭丘分校」に通う小学1年生で、うすい紫色のロングヘアーをしている少女が宮内れんげです。

声をあてているのは、アニメ『ぱすてるメモリーズ』で六郷沙織の声優を務めていた小岩井ことりさんですね。

れんげは語尾に「のん」や「なん」をつけるのが口グセで、子供らしい素直な性格と独特な感性をあわせ持っています。喜怒哀楽は乏しめですが、好奇心は旺盛ですよ。

越谷夏美(声:佐倉綾音)

明るい性格で、ムードメーカーとして場を盛り上げている中学1年生の少女が越谷(こしがや)夏美です。

声をあてているのは、アニメ『五等分の花嫁』で中野四葉の声優を務めている佐倉綾音さんですね。

ムードメーカーですが、トラブルメーカーでもある夏美。勉強は苦手ながらも、多くの雑学を知っていることから頭の回転はすごく速いです。

越谷小鞠(声:阿澄佳奈)

夏美の姉ですが、低い身長(140cm未満)をコンプレックスにしている中学2年生の少女が越谷小鞠(こまり)です。

声をあてているのは、アニメ『戦乙女の食卓』でブローニャ・ザイチクの声優を務めていた阿澄佳奈さんですね。

「こまちゃん」というあだ名で呼ばれている小鞠は、大人に対する強い憧れを持っています。何かにつけて大人ぶろうとしますが、本当は怖がりで子供っぽい面が多いですよ。

スポンサーリンク

「特徴の違う可愛いヒロインたち」に惹かれます!

温室内の女性のために

https://unsplash.com/photos/Sy-bpHGSKEs

3期も制作されているほど、人気が長く続いている『のんのんびより』シリーズ。ここからは3つの項目に分けて、筆者オススメの見どころを紹介していきますね。

まずオススメするのは「特徴の違うヒロインたち」です!4人のヒロインたちは、皆それぞれ可愛すぎますよ。

蛍は顔を赤らめることが多く、れんげは独特のセリフや考え方をどんどん観せてくれる。常に明るい夏美に励まされ、小さい小鞠に癒される…。

魅力的な4人が集まっているので、あなたが惹かれるヒロインも見つかることでしょう!

かずひさ

筆者は”れんげ”がお気に入りです。彼女の挨拶「にゃんぱす〜」(おはようの意味)は、すごく肩の力が抜けますよ。

「東京と田舎の違い」に、驚いて下さい!

牛, 動物, 哺乳動物, 水, 溝, 反射, 牧草地, 農村, 田舎, 碧水, 緑動物, 緑牛

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%89%9B-%E5%8B%95%E7%89%A9-%E5%93%BA%E4%B9%B3%E5%8B%95%E7%89%A9-%E6%B0%B4-%E6%BA%9D-3706901/#content

次にオススメするのは「東京と田舎の違い」です!東京に住んでいた蛍は、れんげ達が語る”田舎の常識”に何回も驚くんですね。

蛍が驚いた”田舎の常識”
  • バスは2時間に1本
  • 普通に牛が歩いている
  • 家のドアにカギが付いてない

もちろん全ての田舎が、上のような特徴を持っているわけではありません。しかし東京との違いを強調している要素なので、見どころとして挙げました!

あなたも蛍と一緒に「田舎ってこんな雰囲気なんだぁ」と、驚きながら視聴してみて下さいね。

スポンサーリンク

「しゃべらない兄貴」の魅力を感じてみましょう!

赤と白のフェイスペイントで黒のクルーネックシャツの男

https://unsplash.com/photos/vbLjpZ0KDus

最後にオススメするのは「しゃべらない兄貴」です!存在感の薄さと面白さは、登場キャラの中でもピカイチですよ。

ストーリーの項目で”全校生徒は5人”と紹介しましたが、ヒロインは4人…。つまり、もう1人のキャラクターがいるんですね。

それが中学3年生である越谷卓(すぐる)、彼は夏美&小鞠の兄です。そして一切しゃべらないキャラですよ。

しかも「廊下の穴にはまる」・「着ているシャツの中に竹を通されてカカシにされる」など、視聴者が笑ってしまうような扱いを受けます。

かずひさ

そんな扱いを受けてもしゃべらず、ある意味受け入れている卓。今シリーズで一番魅力的なキャラクターかもしれませんね。笑

『のんのんびより』シリーズを観た人のレビューとは?

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

数多くの見どころがある『のんのんびより』。そんな今シリーズを観た人たちは、どんなレビューを残しているのでしょう?

田舎に都会の子が転校してきたって設定が良かった
田舎の子が得意げに田舎あるあるを話してるのはおもしろ可愛かったですね

たまに漫才するの好き
会話のテンポがいいなって思ったら唐突な間、、、あれはずるい
耐えきれず思わず吹いてしまいました

引用:https://www.anikore.jp/review/2125675/

特に大事件が起きる訳でも無く、最後までのんびりほのぼの物語は進みます。私も田舎に住んでいるので、色んな所で共感できます。

所々入るコミカルな部分が凄く良く、絶妙な間とか思わず吹き出してしまいます。かなり好き。

基本的には笑える話が多いですが、ちょっぴり泣けたり、ほっこりする話があったりで最後まで飽きずに観れました。

引用:https://www.anikore.jp/review/2121786/

田舎あるあるが面白い!」や「話のバリエーションが豊かで、最後まで飽きない!」というレビューが多く残されていました。

筆者も田舎に住んでいるので、辺り一面が田んぼだったり野生の動物が普通に出てきたりというシーンに「あるわ〜!笑」と頷いていました。

そして面白いだけでなく、泣けたり胸が温かくなったりする話も観られます。笑いながらホッコリしたい人に、とてもオススメですよ!

『のんのんびより』は”映画版”としても公開されています!

テレビアニメとして絶大な人気を誇っている『のんのんびより』シリーズ。実は映画版としても制作・公開されているんですね!

そのタイトルは『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』、2018年8月に公開されました。

4人のヒロインたちが、デパートの福引で当たった「沖縄への旅行券」を利用して沖縄に行く…というストーリーですね。

学校から大きく離れた場所で、夏休みを満喫するヒロイン達。そして現地で知り合った女の子も加わり、5人の少女が描く友情を観られますよ。

かずひさ

テレビアニメと一緒に、こちらの映画版も楽しんでくださいね!

魅力を観られる『のんのんびより』シリーズの公式Twitter

Twitter, 社会的なメディア, ビジネス, Iphone, モバイル, スマート フォン, エスプレッソ

https://pixabay.com/ja/photos/twitter-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-2617270/#content

今シリーズには、「公式PR」という名前が付いたTwitterが運営されています。それがコチラですね→『のんのんびより』シリーズ公式Twitter

このアカウントでは、れんげのさまざまな表情を楽しめるGIFや、カフェとのコラボ情報などがツイートされています。

そしてグッズ情報も載っているので、『のんのんびより』という作品の雰囲気や特徴を堪能できることでしょう!

ぜひアカウントを覗いて、ヒロイン達がどのような魅力を持っているのか確認して下さいね。

”無料”で『のんのんびより』シリーズを観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで、『のんのんびより』シリーズを”無料”で観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

『のんのんびより』(第1期)を観られる動画サイト
『のんのんびより りぴーと』(第2期)を観られる動画サイト
『のんのんびより のんすとっぷ』(第3期)を観られる動画サイト
『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』を観られる動画サイト

Hulu・ABEMAビデオには「2週間のお試し期間」、dアニメストア・U-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

『のんのんびより』シリーズについての情報 まとめ

田舎で暮らす少女たちの”何気ないけど面白い日常”を描いたアニメ『のんのんびより』シリーズについて紹介しました。

東京から引っ越してきた蛍が、いろいろなカルチャーショックを受けながらも楽しく暮らしていく作品ですね。

今シリーズに登場するヒロインたちは、みんな個性的で可愛い少女たちばかり!あなたが惹かれる女の子も、きっと見つかることでしょう。

今なら”無料”で今シリーズを観られる動画サイトも紹介したので、『のんのんびより』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!