アニメ作品

高校生が南極へ!?『宇宙よりも遠い場所』あらすじや見どころを紹介

『宇宙よりも遠い場所(そらよりもとおいばしょ)』は2018年に放送されたテレビアニメです。海外でも評価されたこの作品、気になっている方も多いのではないでしょうか。

『宇宙よりも遠い場所』は冒険のワクワク感や青春ストーリーが好きな方におすすめ作品です。

この記事では、『宇宙よりも遠い場所』の基本情報から、あらすじ、キャラクターや見どころを紹介します。この作品を視聴できる動画サイトも紹介しますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%8D%97%E6%A5%B5-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%A9%9F%E9%96%A2-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-60597/

『宇宙よりも遠い場所』作品情報

『宇宙よりも遠い場所』はマッドハウス制作のテレビアニメ作品です。略称は『よりもい』。宵町めめによるコミカライズ作品もKADOKAWAより出版されています。

本作品のタイトルは昭和基地に招待された元宇宙飛行士の毛利衛さんが「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね。」と話したことに由来しています。

2018年12月、ニューヨークタイムズ紙にて「2018年最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の1つに選出されており、海外でも評価された作品です。

基本情報

『宇宙よりも遠い場所』メインキャラクター

宇宙よりも遠い場所の魅力のひとつは個性豊かなキャラクターたち。メインキャラクターの高校生4人を紹介します。

玉木マリ(たまき まり/CV:水瀬いのり)

本作品の主人公。明るく元気な高校2年生の女の子です。あだ名は「キマリ」。

高校生になったら何か始めたいと思っていたのに気づけば高校2年生。とあることをきっかけに同じ高校に通う小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会い、ともに南極を目指すことになります。

好奇心旺盛で興味があることはあるのに小心者であるがゆえに行動できずに悩んでいます。しかし、動き出したら真っ直ぐ進むことができる子です。

小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ/CV:花澤香菜)

キマリと同じ高校に通う高校2年生。中学時代に南極観測隊員である母が南極で行方不明となってしまいました。その頃から南極に行くことを目指しています。

周囲には南極に行くことを馬鹿にされてきたため、人に対して敵意を持っていて多少ひねくれているところがある子です。

美人で無口なためクールなキャラにも思えますが、口下手なだけだったり、抜けているところがあったり愛らしい一面も持ち合わせています。

三宅日向(みやけ ひなた/CV:井口裕香)

キマリたちが通う高校の近くのコンビニでバイトをしている女の子。キマリたちと同学年ですが高校を中退し、大学受験に向けてバイトをしながら勉強しています。

場の空気を読むのが上手で気遣いができる子。一方で、場を和ますために自分が言いたいことを言えなかったり、嫌なことも笑ってごまかしたりする不器用な一面があります。

随所で披露する即席の名言っぽい言葉には納得できたりできなかったり…。

白石結月(しらいし ゆづき/CV:早見沙織)

北海道在住でタレント活動をしている女の子。南極に行く仕事を通じてキマリたちと出会い、行動をともにしていくことになります。

キマリたちより一つ下の高校1年生。幼いころから仕事をしているため、大人びていて落ち着きがある子です。

昔から友だちがいたことがなく、親友を作りたいと思っているが友だち作りが下手。キマリたちとも最初は打ち解けられませんでしたが、徐々に心を開いていきます。

『宇宙よりも遠い場所』あらすじ


何かを始めたい、でも1歩踏み出す勇気がない主人公・玉木マリ(キマリ)が強い想いを持った少女・小淵沢報瀬との出会いをきっかけに動き出す物語。

周りに無理だと言われても南極に行くことをあきらめない報瀬に心動かされたキマリは、一緒に南極を目指すことを誓います。

そこから三宅日向と出会い、白石結月とも出会い、無理だと言われ続けた南極行きを実現させていきます。

同じ目標に向かい、同じ時間を共有し、共に困難を乗り越えていく青春ストーリーです。

見どころ①高校生4人の成長から目が離せない!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-10-%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%8B%A5%E8%80%85-1031538/

周囲には「無理」だと言われている壮大な目標。それが現実となっていく過程での4人の成長から目が離せません!

メインキャラクター4人は高校生。タイプの違う4人が出会い、同じ目標に向かいます。

4人の中で影響しあって、出会った人たち、助けてくれる人たちから影響を受けて、経験していることに影響されて成長していく姿に涙なしでは観ることができません。

特にどこか不器用な4人がそれぞれ足りないところを補いながら変わっていく様子は「青春と成長」を感じます。

見どころ②キラキラだけが青春じゃない!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E6%A1%9F%E6%A9%8B-1822702/

「青春」という言葉にどこかキラキラとした雰囲気を感じる方も多いと思いますが、この作品はキラキラの裏にある暗い部分や人には見せたくない部分も含めて青春だなと感じる作品です。

報瀬はわかりやすく暗い部分を抱えていますが、その他の3人に関してはどちらかというとキラキラした青春を謳歌していてもおかしくないタイプ。

しかし、4人全員がそれぞれのつたない部分を隠し、変えたい変わりたいと思いながらもがいています。それぞれの過去や思いがさまざまな方向に変化していく様子にグッと心惹かれます。

見どころ③三宅日向の名言!?

日向は随所で自ら生み出した名言っぽい言葉を発しては周囲が納得したり戸惑ったり。名言なのか迷言なのか受け取り方はその人次第。それでは日向の名言(迷言)をいくつか紹介します。

引き返せるうちは旅ではない。引き返せなくなった時初めてそれは旅になるのだ。

引用元:「宇宙よりも遠い場所」第2話

報瀬の無謀な作戦を聞いた後に発する言葉です。無謀だと思いつつも「やってやろうじゃないか!」という強い意志を表現しているのでしょう。

想いの強さとわがままは紙一重である

引用元:「宇宙よりも遠い場所」第3話

「わがまま」は悪い印象で捉えられる言葉ですね。でもそれを肯定するかのように発した言葉がこちらでした。

空にある星がすべてであると思うなかれ

引用元:「宇宙よりも遠い場所」第4話

夜空を見上げながら発した言葉です。「目に見えているものだけがすべてではない」ということを伝えたかったのでしょうか。こちらは日向本人も「ちょっと出来悪かったかな」と言っています。

日向は名言っぽい言葉を作ることで自分自身やキマリたちを励まし、なぐさめ、盛り上げていきます。この他にもたくさんの名言が登場しますので注目です!

見どころ④冒険へのワクワク感

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B0%B7-%E3%82%BD%E3%83%AB-%E5%8D%97%E6%A5%B5-%E9%A2%A8%E9%82%AA-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9-2170383/

『宇宙よりも遠い場所』では南極行きが決まってから南極にたどり着くまでの過程がしっかり描かれていてストーリーが進むにつれ冒険へのワクワク感が高まっていきます。

途中、主人公たちが乗り越える困難や不安もそのワクワク感を高める一助となっていて旅好き、冒険好きにはたまらないでしょう。

いろいろな困難を乗り越えて南極に到着した後もハードな日々は続きます。南極での主人公たちの活動の様子も見逃せません!

『宇宙よりも遠い場所』を視聴した人の感想

ここからは『宇宙よりも遠い場所』を実際に視聴した人の感想を紹介していきます。

『宇宙よりも遠い場所』を視聴して涙している人多いですね。この他の感想でも後半で泣いたという方がたくさんいらっしゃいました。

また、オープニングやエンディング、挿入歌を評価している声もありましたよ。曲自体もいいですし、絶妙なタイミングで流れる曲がとても素晴らしいので映像とともに楽しんでいただきたいです。

『宇宙よりも遠い場所』の視聴方法

ここまで『宇宙よりも遠い場所』の登場人物や作品の見どころについて解説してきました。ここでは本作の視聴方法について紹介します。

『宇宙よりも遠い場所』は以下の動画サイトにて配信されています。無料お試し期間を利用してぜひ視聴してみてくださいね。

動画配信サービス  無料お試し期間  月額料金(税込)
U-NEXT            31日間                2,189円
Amazon プライムビデオ                30日間                   500円
Hulu                  2週間                1,026円
FODプレミアム                  2週間                   976円
dアニメストア                    初月                   440円

『宇宙よりも遠い場所』まとめ

女子高生が南極を目指しながら成長していく青春アニメ『宇宙よりも遠い場所』を紹介しました。

観る人に勇気や元気を与えてくれる作品です。涙なしでは観ることができないストーリーとなっていますので観る際にはハンカチの用意も忘れないでくださいね!

少し元気が足りないとき、そっと背中を押して欲しいとき、ちょっと日常がつまらないなと感じたとき…『宇宙よりも遠い場所』はきっとあなたの心を動かしてくれますよ。