『きんいろモザイク』シリーズのストーリー・キャラクターなどを紹介

日本とイギリスの可愛い女子高生たちに癒されるアニメ『きんいろモザイク』シリーズについて紹介していきます。

この記事には2021年の夏に公開される映画『きんいろモザイクThank you!!』の情報や、ヒロインたちについてなどが書かれています。

さらに、今なら”無料”で『きんいろモザイク』シリーズを観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/yEXY9majFbU)

2021年の夏、あのヒロインたちが帰ってくる!!

ゆるふわ学園コメディとして放送されていたアニメ『きんいろモザイク』。その集大成となる映画『きんいろモザイクThank you!!』が、2021年の夏に公開されます!

そこでまずは『きんいろモザイクThank you!!』の作品情報から紹介しますね。

映画『きんいろモザイクThank you!!』の作品情報
  • 監督:名和宗則
  • メイン声優:西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央
  • キャッチコピー:ゆるふわ学園コメディの金字塔 『きんいろモザイク』 卒業のときー

今作の公式サイトには「『きんいろモザイク』の集大成となるファイナルエピソード」との文字が。アニメとしての今シリーズは、これで最後になると思われます。

かずひさ

2021年2月現在、『きんいろモザイクThank you!!』のストーリーや予告動画は一切公開されていません。次の項目では、今シリーズのヒロインたちについて紹介しますね。

スポンサーリンク

『きんいろモザイク』シリーズのヒロインたちを紹介!

『きんいろモザイクThank you!!』を含む今シリーズには、合計5人の女子高生ヒロインが登場します。彼女たちはどんなキャラクターなのでしょう?

大宮忍(声:西明日香)

今シリーズのメインヒロインで、幼い頃にイギリスに旅行してアリス(後述)と知り合った少女が大宮忍(しのぶ)です。

声をあてているのは、アニメ『ブラッククローバー』でミモザ・ヴァーミリオンの声優を務めていた西明日香さんですね。

おかっぱに近い髪型をしており、アリスから”こけし”のように思われていた忍。そのせいでクラスメイトからも「もうこけしにしか見えない」と言われることに…。笑

アリス・カータレット(声:田中真奈美)

忍と出会ったことがキッカケになり、日本の高校へ転入することを決めたイギリス人少女がアリス・カータレットです。

声をあてているのは、英語検定1級をもっているほど英語がペラペラな声優:田中真奈美さんですね。

青色の目をしており、髪の毛はウェーブのかかったブロンドヘアー。誰もが見惚れる美少女ですが、本人は背と胸が小さいことを気にしています。

小路綾(声:種田梨沙)

忍のクラスメイトで、彼女とは中学からの付き合いであるのが小路(こみち)綾です。

声をあてているのは、アニメ『ゾンビランドサガ』で水野愛の声優を務めていた種田梨沙さんですね。

マジメな性格&成績優秀な綾ですが、運動はかなり苦手。優しくて面倒見の良い”お姉さんキャラ”を目指す一方、おっちょこちょいな面もありますよ。

猪熊陽子(声:内山夕実)

忍のクラスメイトで、彼女とは小学生の頃から友達であるのが猪熊(いのくま)陽子です。

声をあてているのは、アニメ『爆丸バトルプラネット』でシュン・カザミの声優を務めていた内山夕実(ゆみ)さんですね。

赤髪のショートヘアと八重歯が魅力的な陽子は、主にツッコミを担当。5人の中で背が一番高く、食欲も旺盛ですよ。

九条カレン(声:東山奈央)

アリスの幼なじみで、彼女を追いかけて同じ高校に転入してきたのが九条カレンです。

声をあてているのは、アニメ『ダンベル何キロ持てる?』でジーナ・ボイドの声優を務めていた東山奈央さんですね。

日本とイギリスのハーフであり、灰色の瞳&キレイな金髪をしているカレン。制服の上からユニオンジャック模様のパーカーを羽織るような、独特なセンスをしています。

悩みが無くなる「とにかくゆるいストーリー」がオススメ!

男性, 女性, アパレル, カップル, 人, 幸せ, 愛, ペット, 犬, 若いです, 大人, 白人, 幸福

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-2425121/#content

5人のヒロインがメインになって進んでいく『きんいろモザイク』。ここからは今シリーズを通して筆者がオススメする見どころを、3つに分けて紹介していきますね。

かずひさ

これらの見どころは『きんいろモザイクThank you!!』でも楽しめることでしょう!

まずオススメするのは「とにかくゆるいストーリー」です。言い方を変えると、スゴく癒されて肩の力がスッと抜けていきます。

女子高生たちの”フフッ”と笑える学校生活や日常は、「なんか悩みが無くなっていくなぁ」と思うほどゆるくて癒されますよ。

毎日を楽しんでいる人はさらに毎日が楽しくなり、ストレスやプレッシャーを抱えている人は気持ちがスッと楽になることでしょう。

スポンサーリンク

「”こけし”に似ている忍」は要チェックですよ!

「こけし一体」の写真

https://www.pakutaso.com/20121107325post-2144.html

次にオススメするのは「”こけし”に似ている忍」です。おかっぱに近い髪型と丸っこい顔をしているので、かなり似ていますよ!

そもそも忍のことを”こけし”と表現したのはアリスでした。テレビアニメ『きんいろモザイク』第1期にて、「忍という名前の、こんな人を知りませんか?」と言って”こけし”を見せるんですね。

高校生になった忍は少し髪の毛を長くしていますが、イギリスに旅行した頃は完璧なおかっぱ頭。アリスが「似てる!」と思ったのも納得です。

”こけし”を意識して忍を観たら、どんどんそれにしか見えなくなってきますよ。笑

「体型を気にするアリス」はめっちゃくちゃ可愛い!

最後にオススメするのは「自身の体型を気にするアリス」です。もうめっちゃくちゃに可愛いですよ!

身長140cm弱と、女子高生としてはとても小さい体をしているアリス。そして胸が大きくならないことも嘆いているんですね。

かずひさ

クラスメイトの「これから大きくなるさ!」という励ましに、「小学生のときから3cmしか伸びてません…」と返したこともありました。

ことあるごとにコンプレックスを感じて落ち込んでしまうアリスに、まるで母性のような気持ちを感じますよ。

スポンサーリンク

テレビアニメとしても放送されていた『きんいろモザイク』

ここからはテレビアニメとして放送された『きんいろモザイク』シリーズについて、簡単に紹介していきます。テレビでは2期に分かれて放送されました。

テレビアニメ『きんいろモザイク』シリーズ作品情報
  • 放送時期:2013年7~9月(第1期)、2015年4~6月(第2期)
  • 監督:天衝
  • メイン声優:西明日香、田中真奈美

今シリーズは、学校生活を面白おかしく楽しむ5人のヒロインたちを描いています。

第1期のタイトルは『きんいろモザイク』、そして第2期のタイトルは『ハロー!!きんいろモザイク』となっていますよ。

第1期『きんいろモザイク』のストーリーを紹介!

2期に分かれて放送された人気アニメ『きんいろモザイク』。そんな今作(第1期)のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

幼い頃、母親の親戚を頼りにしてイギリスへと旅行した忍。無事に親戚の家に着いた彼女は、その家の子供:アリスと仲良くなりました。

忍と関わるうちに日本への憧れをもったアリス。高校生になると今度は彼女が日本にやってきて、忍たちと同じ高校&クラスに転入してきます。

その後カレンも転入し、5人となったヒロインたちは学校生活を楽しんでいく…というストーリーですね。

【可愛いし面白い】『きんいろモザイク』を観た人のレビュー

ボード, チョーク, フィードバック, レビュー, 研究, 学校, 大学, トレーニング, 教育, 黒板, 腸

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/#content

とても癒されて笑えて愛おしくなる『きんいろモザイク』。そんな今シリーズを観た人たちのレビューを紹介していきますね。

アリスちゃん話数を重ねるごとに日本人にしか見えなくなる。OPの味噌汁を飲んでるとことか違和感ないね。ただただ可愛かった。
でも、日本語じゃないけど日本人が作ったみたいな、例えば「ヤバス」とか「どんまい」とかを日本語と思って得意げに覚えたよって自慢してるとこはやっぱ外国人なんだって可愛くて、なんと言えばいいか、、、とにかく癒されたw

引用:https://www.anikore.jp/review/1731145/

ギャグ要素が多い日常もの

かなり好みに近い作品でした
他の日常ものと比べギャグの比率が高かったですね。肝心の萌え要素ですが、キャラがめちゃめちゃかわいいんですよねこれ!きん!ぱつ!マジで可愛かった!可愛いは正義!終始ニヤニヤしながら見てましたねw

引用:https://www.anikore.jp/review/2012239/

キャラたちがとにかく可愛い」や「ギャグも入ってて楽しい!」というレビューが多く残されていました。

今シリーズに登場する5人のヒロインたちはスゴく可愛いです。もしストーリーを面白いと感じなくても、彼女たちの可愛さを楽しむためだけに観続けられる作品ですよ。

もちろん”ストーリーは面白くない”と言っているワケではありません。話の内容もスゴく楽しめて、所々に入っているギャグにも笑っちゃいます。

キャラの可愛さと話の面白さがマッチしている、とても満足度の高い作品ですね。

実は2016年にも映画が制作・公開されていました!

実は今シリーズで”2作目”となる映画『きんいろモザイクThank you!!』。第1作目である『きんいろモザイク Pretty Days』は、2016年に公開されていました。

この映画もアニメと同じく大ヒット。50分ほどの短い映画でしたが、多くのファンたちを楽しませました

1作目が大好評だったこともあり、2作目である『きんいろモザイクThank you!!』への期待もスゴく大きくなっています。

筆者の予想ですが、まず間違いなくその期待を超える名作映画になるだろうと思っていますよ。

”無料”で『きんいろモザイク』シリーズを観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それではココで『きんいろモザイク』シリーズを観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

かずひさ

集大成である『きんいろモザイクThank you!!』が公開される前に、シリーズ作品を視聴して『きんいろモザイク』の世界にどっぷりハマっちゃいましょう!

『きんいろモザイク』(アニメ第1期)を観られる動画サイト
『ハロー!!きんいろモザイク』(アニメ第2期)を観られる動画サイト
『きんいろモザイク Pretty Days』(映画第1作)を観られる動画サイト

dアニメストア・U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

アニメ好き必見!?dアニメストアのサービス内容や登録方法を解説!

2020年12月2日

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!

2020年12月14日

『きんいろモザイク』シリーズについての情報まとめ

日本とイギリスの可愛い女子高生たちに癒されるアニメ『きんいろモザイク』シリーズについて紹介しました。

イギリス人のアリスが日本に留学し、幼い頃に知り合った忍たちと学校生活を楽しんでいく作品ですね。

見どころは山のようにありますが、その全てに”キャラクターの可愛さ”が関わってきます。可愛い&癒されるキャラたちに、ぜひ注目してほしいと思っていますよ!

今なら”無料”で今シリーズを観られる動画サイトも紹介しました。『きんいろモザイクThank you!!』をより楽しむために、まずは『きんいろモザイク』シリーズ作品から楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!