アニメ『岸辺露伴は動かない』のあらすじや見どころについて紹介!

今回は、アニメ『岸辺露伴は動かない』について紹介していきます。

本作は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに登場する岸辺露伴が主人公となり、彼が体験した奇妙な出来事を語るというホラーテイストのアニメとなっています。

そんな本作のあらすじや見どころ、また視聴方法まで紹介していくので、ぜひ最後まで本記事を読んでみてください。本記事を読めば、きっとアニメ『岸辺露伴は動かない』を視聴したくなるはずです。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の基本情報

本作は、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の登場人物の一人、岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ漫画を映像化した作品です。

本作のタイトルに入っている”動かない”という言葉には、「岸辺露伴は主人公ではなく、あくまで物語のナビゲーターである」という意味が込められています。

ストーリーは、漫画家・岸辺露伴がネタ集め中に体験した奇妙な出来事や、恐怖のエピソードについて語るという形が基本です。

『岸辺露伴は動かない』は、2021年2月現在で計4話がアニメ化放送されています。各話ごとに内容や登場人物が異なるので、次章からは各話のあらすじと登場人物について詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

第1話「六壁坂」のあらすじ&登場人物

「六壁坂」のあらすじ

露伴は、妖怪伝説の漫画を描くために取材を進めていましたが、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとします。それを阻止するため、露伴は周囲の山を6つ購入するのですが、地価が暴落して破産。

その話を聞いた漫画編集長の貝森稔は、呆気に取られていましたが、露伴は続けて取材で訪れた六壁坂村で数年前に起きた事件と、取材時に起きた奇妙な出来事について語り始めます。

岸辺 露伴(きしべ ろはん)CV:櫻井 孝宏

杜王町に住むデビュー11年目の人気の漫画家です。妖怪伝説の取材のために山を6つ購入し、破産。借金はしていませんが、全財産を失い、広瀬康一の家に居候しています。

読み切り作品の打ち合わせの際に、編集者の貝森稔に原稿料の前借りを相談し、破産に至った経緯と取材時に起こった出来事について語ります。

貝森 稔(かいがもり みのる)CV:茂木 たかまさ

漫画編集者で、読み切りの打ち合わせに訪れた露伴に、原稿料の前借りを相談されます。

大郷 楠宝子(おおさと なおこ)CV:種﨑 敦美

六壁坂村で300年続く味噌作りで成功した一族の一人娘です。庭師の群平と交際していましたが、大学卒業後に許嫁との結婚が決まっていたため、群平に別れ話を迫りますが、ふとした拍子で群平を殺してしまいます。

釜房 群平(かまふさ ぐんぺい)CV:間島 淳司

大郷家で働くバイトの庭師です。楠宝子と交際していましたが、別れ話を切り出されてしまいます。それでも別れまいと食い下がりますが、楠宝子に突き飛ばされ、その拍子にゴルフクラブが後頭部に刺さり、死亡します。

第2話「富豪村」のあらすじ&登場人物

「富豪村」のあらすじ

露伴は、漫画編集者である泉京香との打ち合わせの際に、山奥の別荘を買うという話を次回の漫画のネタとして提案されます。その話によると、ある村で別荘を買った全員が大富豪になったとのこと。

大富豪になった人の共通点は、購入時の年齢が泉京香と同じ25歳であるということでした。そんな別荘を買いにいくという泉京香の話に好奇心を抱いた露伴は、彼女の付き添いという名目で同行取材します。

岸辺 露伴(きしべ ろはん)CV:櫻井 孝宏

今回は、泉京香が別荘を購入するという話を聞き、その過程を取材するため富豪村に向かいます。

泉 京香(いずみ きょうか)CV:中原 麻衣

25歳の漫画編集者。富豪村の別荘の一区画が売りに出されていることを知り、自分が別荘を購入する過程を取材して、漫画のネタにすることを露伴に提案します。

一究(いっきゅう)CV:水橋 かおり

富豪村の案内人。別荘地の購入に訪れた客人をもてなすとともに、その裏で客人がマナー違反をしないか監視しています。

スポンサーリンク

第3話「ザ・ラン」あらすじ&登場人物

「ザ・ラン」のあらすじ

右手を骨折した露伴は、後悔の表情を浮かべながらその結果に至った経緯について、その出来事について語り出します。

ある日、露伴はモデルの橋本陽馬とジムで出会い、ひょんなことからランニングを使ったゲームで競い合います。ゲーム中に尋常でない勝負の公正さにこだわる陽馬に、露伴は次第に異様さを感じ始めるのでした。

岸辺 露伴(きしべ ろはん)CV:櫻井 孝宏

話の冒頭から右手を骨折している露伴は、珍しく反省の言葉を口にし、スポーツクラブで起きた出来事について語り出します。

橋本 陽馬(はしもと ようま)CV:内山 昂輝

原宿まで遊びに行ったときにモデル・プロダクションにスカウトされ、担当者に勧められた肉体改造に没頭するようになります。最初はボディビルダーと同様の生活を送る程度でしたが、次第にエスカレートしていきます。

第4話「懺悔室」のあらすじ&登場人物

「懺悔室」あらすじ

怪我のせいで漫画の連載を中断していた露伴は、休載期間を使ってイタリア旅行に行き、ネタ集めのため取材を行っていました。

露伴は、教会の取材の際中に、誤って懺悔室の聞き手側である神父の席に座ってしまいます。そんなときに懺悔室に入ってきた若い男が、露伴のことを神父だと勘違いしたまま、ある事件について告白を始めます。

岸辺 露伴(きしべ ろはん)CV:櫻井 孝宏

イタリア・ヴェネツィアの教会で懺悔室の取材をしていたところ、入る部屋を間違ってしまい、罪を犯した男の懺悔を聞くことになります。

若い男 CV:高橋 広樹

24歳の頃、下働きをしていた際中に、浮浪者を自身の非道な行いから死なせてしまいます。

その直後に浮浪者の霊から「幸福の絶頂を迎えたときに迎えに来る」と言われ、その後様々な幸運に恵まれるものの素直に喜べずにいました。

浮浪者 CV:樫井 笙人

餓死寸前の状態で若い男に食べ物を要求しますが、理不尽な条件を出され、食べ物を与えられないままトウモロコシが入った袋の下敷きになって死亡してしまいます。

スポンサーリンク

アニメ『岸辺露伴は動かない』の見どころ

本作の見どころは何と言っても、『ジョジョ』シリーズならではのバトルシーンがないホラーテイストのストーリーです。

『ジョジョ』シリーズと言えば、スタンドを使った迫力のバトルアクションが見どころとして挙げられるかもしれませんが、本作はそんな『ジョジョ』シリーズとは一味違います。

スタンドとは、『ジョジョ』シリーズ特有の能力です。持ち主によってその姿・能力が異なり、基本的に他人を攻撃したり持ち主を守ったりします。

本作ではバトルシーンはほとんどなく、露伴が人知を超えた未知の存在と出会って体験した、奇妙な出来事について淡々と語るという独特なストーリーが展開されます。

『ジョジョ』らしいの世界観と、少しゾクッとするようなストーリーが相交わった本作は、他では味わえない奇妙なホラー作品として楽しむことできるでしょう。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の口コミ評価

アニメ『岸辺露伴は動かない』の口コミ評価はどうなっているのでしょうか。有名アニメ評価サイトのレビューをいくつか見ていきましょう。

あにこれ
  • 構成が非常にシンプルでオチも非常に良くできているので一見の価値はあります。
  • JOJOがわからない人でも観れる作品になってます。
  • 流石に並みの作品よりは面白いが、やはりジョジョには一つずつの話が短すぎる。

参考サイト:https://www.anikore.jp/anime_review/10650/

本作の評価は、あにこれにて星3.6と非常に高い評価を受けています。作品の内容に関して称賛する声は多く見受けられましたが、中には作品の尺が短いことに対して指摘する声もありました。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の公式サイトとは

アニメ『岸辺露伴は動かない』には、本作の魅了が詰まっている公式サイトがあります。そのサイトのリンクがこちらになります。

サイトのトップページには本作のタイトルとともに岸辺露伴のイラストが表示され、そこから本作のキャラクターや各話のあらすじを確認することができます。

またサイトから『岸辺露伴は動かない』のグッズやアニメDVDの購入も可能なので気になる方はぜひチェックしてみてください!

アニメ『岸辺露伴は動かない』の視聴方法について紹介!

アニメ『岸辺露伴は動かない』が気になった方のためにも、本作を視聴できる動画配信サービスについて紹介していきたいと思います。

アニメ『岸辺露伴は動かない』を視聴できる動画配信サービスは、上記の二つのみとなります。

TSUTAYA DISCASなら初回登録時の無料期間があるので、料金なしで安心しながら本作を視聴することができますよ!

アニメ『岸辺露伴は動かない』の情報まとめ

今回は、アニメ『岸辺露伴は動かない』について紹介しました。本作は計4話で構成されており、1話あたりの視聴時間が25分程度なので、比較的誰でも気軽に視聴できる作品だと言えるでしょう。

またストーリー自体も、非常に良く練られており、短時間ながらも起承転結がしっかりしているので、とても見応えがあります。

『ジョジョ』シリーズならではの不思議な世界観と、少しゾクッとするような描写も楽しめるので「刺激的なアニメが観たい!」と感じている方には、打って付けのアニメだと筆者は思います。

アニメ『岸辺露伴は動かない』を視聴したい方はぜひ、TSUTAYA DISCASかネットフリックスに登録して視聴してみてください!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です