アニメ作品

SFアニメ『EX-ARM エクスアーム』のあらすじや見所を紹介!

今回紹介する『EX-ARM エクスアーム』は、未知の兵器「EX-ARM」を巡り、犯罪組織と警察が戦うSF作品。

この記事では、本作品のあらすじや登場キャラクター、筆者がおすすめする見所などを紹介していきます。本記事を読んでもらえれば、より『EX-ARM エクスアーム』を楽しめるでしょう!

また、無料でアニメを視聴できる動画サイトも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/破壊-暗い-サイボーグ-の世界-2942662/#content)

EX-ARM エクスアームの作品情報

まずは『EX-ARM エクスアーム』の作品情報を簡単に紹介しますね!

作品情報
  • 漫画:古味慎也/原作:HiRock(集英社刊)
  • 監督:木村好克
  • シリーズ構成:トミー・モートン
  • 音楽:木村創 a.k.a. FIQTIV
  • アニメーション制作:ビジュアルフライト

『EX-ARM エクスアーム』は、「グランドジャンプ」にて2015年6月号から掲載されたSF作品。

アンドロイドや驚異的な力を持つ兵器「EX-ARM」などが登場する、近未来を舞台にした物語ですね!

EX-ARM エクスアームの放送スケジュール

『EX-ARM エクスアーム』は、2021年1月からアニメ放送が開始され、現在(2021年3月時点)は以下の日程で放送されています。

放送局・放送時間
  • TOKYO MX:毎週日曜日・25:05〜
  • サンテレビ:毎週日曜日・25:30〜
  • BSフジ:毎週火曜日・24:00〜

原作となる漫画の方は、2015年から刊行されているので、『EX-ARM エクスアーム』の読者にとっては待望のアニメ化ですね!

EX-ARM エクスアームのあらすじ

2014年、機械嫌いの高校生・夏目アキラは、“自分を変えたい”という思いから不良に絡まれていた女の子を助けようとする。

しかし、トラックに轢かれた記憶を最後に、2030年「脳」だけの姿になって目覚めることになる。

未知の兵器「EX-ARM」として生まれ変わったアキラは、あまりにも変わり果てた自分の姿や東京の街並みに唖然。

自身の記憶や身体を取り戻すため、警察庁の「EX-ARM対策課」に協力することに…。

EX-ARM エクスアームの登場キャラクターを紹介!

簡単にあらすじを紹介したところで、本作品の登場キャラクターを紹介しますね!

夏目アキラ(CV:斉藤壮馬)

本作品の主人公で、2014年に交通事故に遭い、2030年に「脳」だけの姿となって目覚める。

超常的な力を持つ「EX-ARM No.00」と呼ばれ、高度なハッキング能力を使えるようになったアキラは、警視庁の課長・総司から「お前は全人類の敵だ」と告げられる。

上園美波(CV:小松未可子)

アキラが目覚めたときに初めて出会う、警視庁「EX-ARM対策課」に所属する女性。真っ直ぐな性格で、高い操縦技術を持つ。

アルマ(CV:鬼頭明里)

2028年に警察庁と入谷重工が共同開発した「女性型アンドロイド」。

“アルマシリーズ”のプロトタイプで、警視庁「EX-ARM対策課」の一員として任務にあたる。

士牙総司(CV:浪川大輔)

警視庁「EX-ARM対策課」の課長であり、国防軍出身で「EX-ARM対策課」の指揮を務める。

2020年に東京を壊滅させたテロ事件は、未知の兵器「EX-ARM」によるものと推測。

2030年に再び出回り始めた「EX-ARM」を追っていて、アキラのことを「全人類の敵」と言い放つ。

魔王院千景(CV:上坂すみれ)

警視庁「EX-ARM対策課」の主任を務める、華族の末裔で警察キャリア。

「EX-ARM」による事件を解決するため、忠実に現場の指揮を執る。

見所①未知の兵器「EX-ARM」とは一体!?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ロボット-女性-顔-泣く-3010309/

ここからはストーリーのポイントを解説しながら、『EX-ARM エクスアーム』の見所も紹介しますね!

本作品のストーリーの中心となるのが、未知の兵器EX-ARMの存在

この時代にあるはずのない技術による加工品(オーパーツ)で、警視庁からは“世界を破壊に導く力を持っている”と危惧されているんです。

尚、いつ・どこで・誰が製作したのかは不明。「EX-ARM」とは一体何なのか、今後の展開に注目ですね!

見所②「EX-ARM No.00」となったアキラの過去とは

出典:https://pixabay.com/ja/photos/脳-生物学-解剖学-思う-2676370/#content

2014年に事故に遭い、2030年に「脳」だけの姿となって目覚めたアキラ。

目覚めるまでの記憶がないアキラは、自身が「EX-ARM No.00」であること、2020年に東京を壊滅させたテロ事件に関わっていたことを告げられます。

また、「EX-ARM対策課」の指揮官・総司からは、会って早々「全人類の敵」と言われる始末。

交通事故に遭ってからアキラの身に何が起きたのか、伏線を回収してほしいですね!

見所③超常的な力を駆使したバトルシーン

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ロボット-メカ-マシン-技術-2301646/

未知の兵器「EX-ARM」には、基本的に1つのパーツに対して1つの能力を宿しています。

例えば、「EX-ARM No.00」として目覚めたアキラは、GPS衛星の位置を変えるほどの“ハッキング能力”を保有。

次々と現れる「EX-ARM」も特殊な能力を持っていて、警視庁と激しい攻防を繰り広げるんです。

驚異的な兵器に対して、警視庁やアキラがどのように応戦していくのかも注目ですね!

EX-ARM エクスアームを見た人の感想は?

本作品の見所を紹介したところで、実際に『EX-ARM エクスアーム』を見た人の感想も紹介しますね!

3Dアニメへの評価で分かれていると思いますが、面白く見ています。
あんまり拘らなければ、問題ないと思うんですが、、

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3LW32MZT5NZSJ/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08RBG7K61

CGは確かに駄目駄目ですね。往年の香港映画の足元にも及ばない。
キャラに全員表情がない。動きがぬるぬる過ぎて違和感しかない。

でも話そのものは面白かった。それだけで星4あげちゃう。
これ原作があるんですか?ちょっと探してみます。
アニメは……プライム特典で無料だったら見るわw

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1K58MF98QZ502/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B08RBG7K61

良い評価として多く見られたのが、「ストーリーが面白い」という意見。

実際に筆者も見てみましたが、近未来を舞台にしたSFの世界観には、「今後どんな展開になるんだろう」というワクワク感がありましたね!

一方で映像のクオリティーに対しては、上記のように厳しい意見も見られました。

本作品は3Dアニメとなっていますが、アニメーションよりもストーリーの展開に注目してほしい作品ですね!

EX-ARM エクスアームが見れる動画サイト

最後に、『EX-ARM エクスアーム』を視聴できる動画サイトを紹介しますね!

公式サイトと見たところ、現在(2021年3月時点)は「Amazonプライム・ビデオ」にて独占配信を行なっています。

尚、「Amazonプライム・ビデオ」には30日間の無料体験があるので、期間内であれば無料で楽しむことも可能です!

無料期間だけ楽しんで解約することもできるので、初めての方も安心して利用できますよ。

未知の兵器を巡る戦い『EX-ARM エクスアーム』のまとめ

今回は、2021年1月よりアニメ放送を開始した『EX-ARM エクスアーム』を紹介しました。

近未来を舞台にした作品で、未知の兵器やアンドロイドが存在するなど、独特な世界観を楽しめる内容となっています。特に“SF作品”が好きな方は、要チェックのアニメですね!

無料で見られる動画サイトもあるので、ぜひ『EX-ARM エクスアーム』を楽しんでみてくださいね!

尚、より『EX-ARM エクスアーム』を楽しみたい方は、原作(漫画)の方を読んでみるのもおすすめですよ。

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。