『モルエラニの霧の中』のストーリーやキャスト、見どころなどを紹介

たった1つだけの映画館にて上映されていた激レア映画『モルエラニの霧の中』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報・筆者がオススメする3つの見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作の魅力が分かることでしょう!

そして『モルエラニの霧の中』の公式コンテンツも紹介していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/wabN84HFDjU)

【たった1劇場のみで上映】『モルエラニの霧の中』の作品情報

まずは2021年2月〜3月12日まで上映されていた映画『モルエラニの霧の中』の作品情報を紹介していきます。

『モルエラニの霧の中』の作品情報
  • 監督:坪川拓史
  • メイン俳優:大杉漣、大塚寧々
  • 上映時間:3時間34分

今作は北海道:室蘭市の美しい風景とともに、失われていく街の記憶をめぐる「7つの短編ストーリー」を楽しめる作品です。

東京は千代田区にある映画館:岩波ホールでのみ上映されていて、他では一切観ることができませんでした。

スポンサーリンク

【7つの感動作!】『モルエラニの霧の中』のストーリー

7つの短編ストーリーを楽しめる『モルエラニの霧の中』。そんな今作・第1話のストーリーを、簡単に紹介していきますね。

舞台は冬期休館中の水族館。「クラゲ担当」である職員は、珍しいクラゲを探して毎日海辺を歩き回っていました。

そんなある日、水族館の近所に引っ越して来た少年が館内に忍び込み、クラゲを盗みだす事件が起きます。彼は盗んだクラゲを殺し、海に捨てていました。

そして謝りに訪れた少年の母親は、職員が以前見たことのある女性で…というストーリーですね。

『モルエラニの霧の中』のメインキャラクターを紹介!

北海道:室蘭市を舞台に進んでいく『モルエラニの霧の中』。ここで今作のメインキャストを紹介しますね!

武藤映子(演:大塚寧々)

第1話のメインキャラクターで、息子がクラゲを殺していたことを謝りにきた女性が武藤英子です。

演じているのは、映画『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』で西園寺蝶子を演じた大塚寧々さんですね。

港で手紙入りの瓶を海に流しているところを職員に見られていた英子。近々、息子と一緒に引っ越すらしく…。

小林幹夫(演:大杉漣)

老舗写真館の主人で、自身が病に倒れたことをキッカケに息子と再会できた男性が小林幹夫です。

演じているのは、「300の顔を持つ男」や「カメレオン俳優」として有名だった大杉漣さんですね。

元妻に育てられた息子に対して、幹夫は”ある気持ち”を持ちながら接していました。

スポンサーリンク

「豪華俳優たちの名演技」を要チェック!

数多くの見どころがある『モルエラニの霧の中』。ここからは3つの項目に分けて”筆者オススメの見どころ”を紹介していきます。

まずオススメするのは「豪華俳優たちの名演技」です!先ほど紹介した大塚さん・大杉さん以外にも、多くの名俳優が今作に出演していました。

『モルエラニの霧の中』に出演した名俳優
  • 香川京子(日本アカデミー賞で「最優秀助演女優賞」の受賞経歴あり)
  • 水橋研二(アニメ『秒速5センチメートル』で主人公の声優を担当)
  • 菜 葉 菜(2019 Los Angeles Japan Film Festivalにて「最優秀俳優賞」を受賞)
  • 小松政夫(日本喜劇人協会の第10代会長)
  • 久保田紗友(『三人のクボタサユ』で主演)

数多くの実力派俳優が集まった今作は、それぞれのストーリーに厚みが出ています。7つともが全て、面白くて感動できる内容になっていました。

「北海道:室蘭のキレイな風景」に見惚れよう!

次にオススメするのは「北海道:室蘭市のキレイな風景」です!日本でも指折りの美しい風景が広がっている室蘭市ですが、その美しさが最大限に引き出されていました。

例えば大杉さん演じる幹夫が、カメラを持って歩いていた草原。ここの景色は「歩いているだけで心が洗われていくだろうなぁ」とさえ思えるほどです。

そして山の半分を覆うほどの霧。オレンジ色の太陽に照らされたそれは、画面越しに観ていても涙が出そうになるほど幻想的ですよ。

とくに都会では観られない景色を、今作では何回でも堪能することができます。

スポンサーリンク

「心温まり、涙が止まらない人情ストーリー」も見逃すな!

woman crying

https://unsplash.com/photos/TAzjNSkLvlA

最後にオススメするのは「心が温まり、涙が止まらない人情ストーリー」です!今作7つのストーリーはどれもこれも、温かい涙がこぼれる名作になっていますよ。

とくに第3話では病にたおれ「話ができない妻」と、彼女を介護する夫の愛を観られます。車イスに妻を乗せて毎日港を散歩する姿に、心の底から温かさがあふれてきますよ。

そして第5話では父を亡くした中学3年生の女子が、亡き父との思い出が残るところへ向かいました。その場所で父が仕掛けたイタズラの答えを、なんとか見つけようとしていくんですね。

もちろん他のストーリーも、心からジーンとして思わず涙がホホをつたうような名作ばかり!非常に感動できる映画になっています。

【涙があふれる…】『モルエラニの霧の中』を観た人のレビュー

レビュー、意見、フィードバック、スター、評価、調査

https://pixabay.com/photos/review-opinion-feedback-stars-5207277/#content

映画全体を通して、感動できる話が散りばめられている『モルエラニの霧の中』。ここではそんな今作を観た人たちのレビューを紹介していきますね。

音楽も映像も良かった…」や「俳優の演技が良くて泣いた」というレビューが残されていました。

今作は室蘭市を映した映像美はもちろん、しっとり落ち着いた音楽も心に沁みます。ストーリーで味わえる感動を、さらに一段階引き上げていますね。

そして出演している実力派俳優たちの演技に、思わず涙を流した人がたくさんいました。今作に関係するどの要素をとっても、涙と感動にあふれていますよ。

今作の「公式サイト」・「公式Instagram」を紹介!

ノートパソコンとスマートフォンの両方を使用している人

https://unsplash.com/photos/tLZhFRLj6nY

多くの人たちが感動した映画『モルエラニの霧の中』には、2つの”公式コンテンツ”が運営されています。それが以下ですね。

『モルエラニの霧の中』公式コンテンツへの各種リンク

公式サイトでは7つのストーリーの内容や、出演俳優たちの情報などを観られます。

そして公式Instagramには作中の1カットや、撮影の合間に撮られた「俳優たちのオフショット」などが満載!今作を観ていない人でも楽しめるアカウントですよ。

かずひさ

2つとも素晴らしすぎるコンテンツになっています。ぜひ覗いてみて、いろいろな情報や画像を楽しんでくださいね。

『モルエラニの霧の中』って、どうすれば観られるの?

Question Mark, Question, Mark, Symbol, Sign, Ask, Help

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

東京の岩波ホールでのみ上映され、3月12日を持って公開が終了した『モルエラニの霧の中』。

多くの人たちを感動の渦に巻き込んだ今作ですが、実は3月13日以降では観る手段が無くなってしまいました。本当に残念ですよね。

しかし観客からの評価が高いこともあり、もしかしたら近いうちに動画サイトでの配信や、DVD&BDになって帰ってくるかもしれません。

その時がすぐに来ることを信じながら、首を長くして待ちましょう!

『モルエラニの霧の中』についての情報まとめ

たった1つだけの映画館にて上映されていた激レア映画『モルエラニの霧の中』について紹介しました。

7つの短編ストーリーを続けて観られ、しかも全てがとても感動できる超名作映画です。

残念ながら、3月13日以降ではどこかで観られる予定はありません。しかし動画サイトやDVD&BDになって、あなたの手元に届く可能性は十分にあります。

そうなる日を待ち続け、そして手元に届いた時には『モルエラニの霧の中』をぜひ堪能してくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!