富士の樹海を舞台に、若い姉妹に呪いの箱が襲いかかる映画『樹海村』について紹介していきます。
この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、「樹海村」という村の情報などが書かれています。最後まで読み切れば、大きなワクワクを感じて今作を楽しめることでしょう!
公式Twitterや公式サイトへのリンクも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/CbudVRaJIQs)
2021年2月公開!ホラー映画『樹海村』の作品情報
まずは2021年2月5日から公開されている『樹海村』の作品情報を、簡単に紹介していきます。2021年最高のホラー映画になれるほど、クオリティの高い作品ですよ。
- 監督:清水崇
- 主演:山田杏奈、山口まゆ
- ジャンル:ホラー
今作は「自殺の名所」として有名な”富士の樹海”が舞台となり、ある姉妹に襲いかかる恐怖を描いた作品です。
新進気鋭の若手から実力派のベテランまで、とても豪華な俳優たちが集まったことでも話題になっていますよ。
【封印された”コトリバコ”の呪い…】『樹海村』のストーリー
2021年2月現在、日本中から注目されているホラー映画『樹海村』。そんな今作のストーリーを、簡単に紹介していきますね。
「足を踏み入れてはいけない場所」として存在している、富士の樹海の奥深く。
そこにはかつて何者かが暮らす村があり、古くから伝わる強力な呪いがかけられた“コトリバコ“を封印したとされていました。
そして13年後、姉妹である響&鳴の前に呪いの箱が出現、時を同じくして樹海では行方不明者が続出する…というストーリーですね。
『樹海村』のストーリーを進める”2人のヒロインたち”を紹介
若い姉妹である響と鳴がストーリーを進めていく『樹海村』。ここでは彼女たちについて紹介していきますね。
天沢響(演:山田杏奈)
今作のヒロインで、天沢家の次女&引きこもりがちである少女が天沢響です。
演じているのは、映画『ミスミソウ』でも主演を務めていた山田杏奈さんですね。
樹海村に封印されている”コトリバコ”について、なぜか知っているようで…。
天沢鳴(演:山口まゆ)
もう一人のヒロインであり響の姉、そして天沢家の長女でもあるのが天沢鳴です。
演じているのは、映画『くちびるに歌を』にも出演していた山口まゆさんですね。
響とは反対に活発な性格をしており、ときどき不可解な発言をする妹に嫌悪感を持っています。
ヒロインだけでなく、今作のサブキャストも豪華すぎるんです!
響を演じる山田杏奈さん&鳴を演じる山口まゆさんの脇を固めているのは、とても豪華な俳優たちです。若手からベテラン・芸人まで、個性豊かな人たちが集まりました。
- 安達祐実
- 工藤遥
- 塚地武雅(ドランクドラゴン)
- 國村隼
- 原日出子
子役の時から大活躍してきた安達祐実さん・モーニング娘。のエースでもあった工藤遥さん・演技力バツグンの芸人である塚地武雅さん。
他にもベテランとして確固たる実力を誇る國村隼さんや原日出子さんなど、数多くの豪華俳優が出演されていますね。
今作の監督:清水崇さんは、”あの名作ホラー”を作った人!
今作の監督を務めている清水崇さん、彼の名前をどこかで聞いたことはありませんか?実は清水さん、大ヒットホラー映画『呪怨』の監督でもあるんです!
さらに『呪怨パンデミック』や『バイオハザード:ヴェンデッタ』なども手掛けており、「人を驚かせる&怖がらせるスペシャリスト」と言えるでしょう。
今作でもヒロインたちに襲いかかる”呪いの箱”や、樹海で多くの人たちが行方不明になっていくなど…。本能的に怖さを感じる要素を、いくつも盛り込んでいます。
日本だけでなく海外でも絶賛されているホラー作品を作った人なので、『樹海村』も大きな恐怖を味わえる作品になっていますよ。
タイトルにもなっている「樹海村」って本当にあるの?
今作のタイトルになっている「樹海村」ですが、この村は実在しているのでしょうか?
2021年2月現在、筆者が調べた限りでは存在していませんでした。「樹海村」という名前は、もともとネット掲示板に誰かが書き込んだ”都市伝説”が由来みたいです。
この都市伝説は青木ヶ原樹海(富士の樹海)がベースになっています。青木ヶ原樹海は今作のストーリーが進む舞台にもなっていますね。
ちなみに今作は、静岡県にある十里木高原でロケがされました。「自殺を助長する恐れがある」という理由で、樹海でのロケが許可されなかったからです。
(参考:https://www.sankei.com/premium/news/201130/prm2011300003-n1.html)
今作の舞台になっている山梨との”コラボ動画”を紹介します!
ロケ自体は静岡県で行われましたが、『樹海村』の舞台となっている青木ヶ原樹海があるのは山梨県。その繋がりから、今作は山梨県とのコラボ動画をアップしているんですね!
動画の内容は”今作に出演している大谷凛香さんが樹海を歩く”というもの。「1200年生きる神秘の原生林」というコンセプトで、樹海の大自然を映しています。
この動画内には、ホラー要素やビックリするシーンなどは一切入っていません。とても美しい樹木や岩を、さまざまなアングルで楽しめますよ。
『樹海村』本編とこの動画を観くらべて、「ものすごいギャップがある!」と楽しむのもオススメですね。
観たい気持ちがアップする『樹海村』の公式ツイッター
『樹海村』には、今作を観た人の感想や出演俳優からのメッセージを楽しめる「公式Twitter」が運営されています。それがコチラですね→『樹海村』公式Twitter
観た人の感想と言っても、いわゆる”ネタバレ”になるツイートはありません。作品の雰囲気だけをしっかり楽しむことができますよ!
そして出演俳優からの「これぞ、ジャパニーズホラー」というメッセージを聴けば、今作を観たい気持ちがさらにアップすることでしょう。
ぜひ映画を観る前に覗いてもらって、『樹海村』へのワクワク感を増してくださいね。
今作の雰囲気が一目でよく分かる『樹海村』の公式サイト
公式Twitterだけでなく、今作には『樹海村』の雰囲気がよく分かる「公式サイト」も運営されています。それがコチラですね→『樹海村』公式サイト
赤と黒・薄い緑で色付けされているこのサイトでは、ストーリーや出演キャストたちの情報を確認できます。
さらに作中の1カットである”泣きそうになっている髪の長い女性”を観ることもできますね。『樹海村』がどんな映画なのか、よく分かることでしょう。
映画を観る前にはTwitterだけでなく公式サイトも覗いて、今作へのドキドキを高めてみてくださいね!
ハイクオリティなホラー映画『樹海村』についての情報まとめ
富士の樹海を舞台に、若い姉妹に呪いの箱が襲いかかる映画『樹海村』について紹介しました。
ヒロインである響&鳴に、封印されていた呪いの箱”コトリバコ”が牙を向ける映画ですね。
あの名作ホラー映画『呪怨』も手掛けた清水崇さんが監督をしている今作、クオリティの高さや怖さは保証されているようなものです。
公式Twitterや公式サイトも紹介したので、それらも利用しながら映画『樹海村』を存分に楽しんでくださいね!