日本映画(アニメ)

映画『パプリカ』のストーリーやキャラクター、3つの見どころを紹介

とても豪華な声優&製作陣が集まった名作映画『パプリカ』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者がオススメする”3つの見どころ”などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で映画『パプリカ』を観られる動画サイトも紹介していますよ。ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/s8PTWCu5maQ)

【制作に関わった人、豪華すぎ!】映画『パプリカ』の作品情報

まずは映画『パプリカ』の作品情報から紹介していきます。本当に素晴らしい人たちが、制作に関わっていますよ。

  • 公開年:2006年
  • メイン声優:林原めぐみ、古谷徹
  • 監督:今敏(こんさとし)
  • 原作者:筒井康隆
  • 音楽担当:平沢進

今作は他人と夢を共有するガジェット「DCミニ」を巡り、多くのキャラクターが混乱と争いに巻き込まれていくSFアニメ映画です。

パプリカと呼ばれる赤髪のヒロインが、他人の夢に入って精神治療をする姿が描かれていますよ。

監督は『東京ゴッドファーザーズ』でも監督を務めた今敏、原作者は『時をかける少女』の原作も務めた筒井康隆。そして音楽を担当したのは、あの米津玄師に影響を与えた平沢進です。

かずひさ
かずひさ

とても豪華な人たちが、映画制作に関わっていますね。これらのビッグネームを観ただけで、今作の面白さに期待できます!

【盗まれた3つのガジェット…】映画『パプリカ』のストーリー

夢を共有する「DCミニ」を巡り、パプリカと呼ばれるヒロインが活躍する映画『パプリカ』。そんな今作のストーリーを簡単に紹介していきますね。

精神医療総合研究所に勤めるヒロイン:千葉敦子は、「DCミニ」を使ってパプリカという女性に変身。極秘ミッションを行っていました。

しかしあるとき、3つ作られていた「DCミニ」が何者かに盗まれてしまいます。そのガジェットを悪用すれば世界が壊れることを知っている千葉たちは、犯人の特定を急ぎました。

そして犯人と思われる男性が判明。その人の家に向かった千葉たちの前に、男が落下してくる…というストーリーですね。

映画『パプリカ』のメインキャラクターたちを紹介!

悪用すれば世界が壊れてしまう「DCミニ」が盗まれたことから始まる映画『パプリカ』。その事件を解決するために奮闘するメインキャラクターたちを紹介しますね。

パプリカ/千葉敦子(声:林原めぐみ)

今作のヒロインで、「DCミニ」盗難事件を解決するために奔走するキャラクターがパプリカ/千葉敦子です。パプリカは夢の中での名前、千葉敦子は現実世界での名前ですね。

声をあてているのは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のヒロイン:綾波レイの声優も担当している林原めぐみさんですね。

明るい性格をしているパプリカと、冷静な言動を取りつづける千葉。正反対の2人が、夢と現実の両方から事件を解決していきます。

時田浩作(声:古谷徹)

「DCミニ」の製作者で、とても大きい体と天才的な頭脳をあわせ持っているキャラが、時田浩作です。

声をあてているのは、アニメ『名探偵コナン』で安室透の声優を務めている古谷徹さんですね。

自分が作ったものに愛着を持たない性格のため、盗難事件が起こったのにも関わらずノンビリしていました。しかし千葉に叱責され、自分1人で調査をスタートします。

【メインだけじゃない】映画『パプリカ』には豪華声優が集結!

マイクロホン, ヴィンテージ, クロマティック, マイク, 声, 音, 音楽, 50https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-5340340/#content

メインキャラクターの声を担当している林原さん・古谷さんは、誰もがその声を聞いたことがあるほど有名な声優です。しかし今作には、この2人以外にも多くの大物が声優を務めていますよ

  • 大塚明夫(ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズ:スネーク役)
  • 山寺宏一(アニメ『それいけ!アンパンマン』:チーズ役)
  • 田中秀幸(アニメ『サザエさん』:フグ田マスオ役)
  • こおろぎさとみ(アニメ『クラヨンしんちゃん』:野原ひまわり役)
  • 阪口大助(アニメ『銀魂』:志村新八役)

見れば見るほど豪華な声優たちが出演されていますね。今作のキャラクターたちに魅力があふれているのは、間違いなくこの方たちのおかげでもあります。

かずひさ
かずひさ

筆者は大塚明夫さんの声が大好きなので、彼の声を聴いた時に「スネーク!?」とビックリしました。笑

筆者オススメの見どころ①:圧巻のストーリー展開

ここからは3つの項目に分けて、筆者がオススメする映画『パプリカ』の見どころを紹介していきます。(正直もっと多いのですが、無理やり3つにまとめました。笑)

まずオススメするのは「圧巻のストーリー展開」です!今作のストーリーは中々に難しく、途中まで観ていても「今どうなってるの?」と思う人が多いほど。

それほど難しくややこしいのに、退屈だとは一切思いません。なぜなら、次から次にストーリーが面白くなるからです。

ラストまで観れば、ストーリーはちゃんと分かるようになっています。なので「理解できるかな?」と心配せず、ドンドン面白くなる展開を、のめり込みながら楽しんでくださいね!

筆者オススメの見どころ②:目まぐるしい冒頭シーン

空の椅子https://unsplash.com/photos/JOtuJ-DZjTw

次にオススメするのは「目まぐるしく変化する冒頭シーン」ですね!ストーリーのややこしさは、ココから始まっているかも知れません。笑

例えばサーカスでピエロをしていたパプリカですが、いきなりジャングルでターザンになり、さらに電車の中で首を締められる…。

最初は意味不明ですが、ストーリーが進んでいくと中盤や終盤のシーンでどんどん繋がっていきます。「あれにはそんな意味が隠されていたんだ!」と、スッキリすること間違いなしですよ。

今作がどんな風に進んでいくのか象徴しているシーンでもあるので、ぜひ冒頭から見逃さないでくださいね!

筆者オススメの見どころ③:現実を侵食する夢

スパンコールに囲まれた夢の看板https://unsplash.com/photos/zi1GRsLym3s

最後にオススメするのは「現実を侵食する夢」ですね。なんと今作の終盤では、夢の中でしかありえないSFチックな出来事が、現実で起き始めるんですね!

その影響から、夢の中だけで生きているパプリカと現実だけで生きている千葉が、初対面することになります。

正反対な性格をしている2人は、同一人物なのに考えがまったく合いません。そしてパプリカに悪態をつく千葉…。

しかしパプリカの言葉によって自分の本心に気づいた千葉は、ある行動を取ります。どんな行動を取ったのか、そしてどんな結果になったのかは、ぜひ今作をチェックしてくださいね!

【高評価多数!】映画『パプリカ』を観た人のレビュー

親指, フィードバック, 確認, レビューを書く, 風船, 雲, 言葉の雲, 抽象的な, 対話https://pixabay.com/ja/photos/%E8%A6%AA%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3150404/#content

3つだけでは終わらないほど、数多くの見どころを楽しめる映画『パプリカ』。今作を観た人たちは、一体どんなレビューを残しているのでしょうか?

ストーリーもさることながら、映像がとにかく圧巻。独特の世界観に、極彩色の行列…
本当に漢字二文字『圧巻』という言葉を使うために生まれてきたような作品でした。
平沢進の曲も相まって、それを助長していました。
何度見ても飽きない映画です。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/325630/review/1157/?c=5&sort=hrf

「夢」と「精神世界」がテーマになっている、興味深い作品。
誰でも夢を見るし、心を病むことだってある。患者の夢の中に入り込んで、「治療」を施すパプリカ。
何といっても、キュートで開放的な彼女がとても魅力的!
千葉敦子としての凛とした、クールビューティーな雰囲気も素敵。
全体的にすっきりまとまっていて、最後まで飽きずに楽しめた。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/325630/review/903/?c=10&sort=hrf

映像・世界観・音楽がどれもステキ!」や「可愛いパプリカと美しい千葉が魅力的」というレビューが多く残されていました。

監督&原作者&音楽担当すべてに、天才たちが集まった今作。どこをとっても面白く、退屈な部分がまったくありませんよ!

そしてヒロインのパプリカ/千葉も魅力的なので、観れば観るほど彼女の仕草やセリフに惚れ込んでいくことでしょう。

今なら”無料”で映画『パプリカ』を観られる動画サイト

Netflix, Peliculas, Youtube, デジタル, ビデオ, ムービー, インターネットhttps://pixabay.com/ja/photos/netflix-peliculas-3733812/#content

それではココで、映画『パプリカ』を”無料”で観られる動画サイトを紹介します。紹介するのは大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意してくださいね。

かずひさ
かずひさ

これらの動画サイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してください!

U-NEXTをおうち時間のお供に!特徴や魅力を徹底解説!家で過ごす時間が増えた昨今、賑わいを見せているのが動画配信サービスです。その一つのU-NEXTは動画見放題だけでなく雑誌読み放題やポイン...

映画『パプリカ』についての情報まとめ

とても豪華な声優&製作陣が集まった名作映画『パプリカ』について紹介しました。

林原めぐみさんや古谷徹さんを始め、数多くの有名声優が出演している映画ですね。しかも制作に関わった3人(今敏・筒井康隆・平沢進)が天才なので、当たり前に面白い作品です。

観る人によって違う意見が出るほど、数多くの見どころがある今作。筆者は3つ紹介しましたが、まだまだ語りきれていないので、実際にあなたにも観てほしいとおもっています。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも映画『パプリカ』をぜひ楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
こんにちは😄 ノマドライターを目指して日々精進している かずひさと言います😁 「丁寧で詳細な記事」を自分のモットーとして 記事制作を行っています。 現在は会社員として、約10年ほど働いています。 趣味は「筋トレ・数学」です! 周囲の人達からは「丁寧な人間」と 言ってもらえる事が多いので、 その性格を記事にも反映させていきたいと思います。 憧れの人は「情熱を持っている、熱い人」なので、 自分も情熱を持って、熱い気持ちで取り組んでいきます。 最近、ノマドライターを目標とした 第一歩を踏み出しました。 (その第一歩を踏み出す為に2ヶ月かかりました😂  行動が遅い!、、、反省します😅)