『半妖の夜叉姫』のストーリーや3人のヒロイン、見どころなどを紹介

3人の少女たちが妖怪を相手に大暴れするアニメ『半妖の夜叉姫(はんようのやしゃひめ)』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者オススメの見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、初見から今作を深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『半妖の夜叉姫』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/tXiMrX3Gc-g)

【名作アニメの正統続編!】『半妖の夜叉姫』の作品情報

まずは『半妖の夜叉姫』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送開始:2020年10月3日
  • 監督:佐藤 照雄
  • メイン声優:松本 沙羅、小松 未可子、田所 あずさ
  • 放送時間:読売テレビ・日本テレビ系列(毎週土曜17:30〜)、テレビ大分(毎週日曜7:00〜)、日テレプラス(毎週木曜25:30~)
  • 前作:『犬夜叉』

今作はマンガ&アニメで大ヒットした『犬夜叉(いぬやしゃ)』の、正統続編として制作・公開されました。

前作の主人公:犬夜叉と、犬夜叉の兄:殺生丸(せっしょうまる)の娘たちが主人公となって、過去と現代で大暴れする作品ですね。

人間同士が戦うのではなく、半妖(妖怪と人間のハーフ)と妖怪が戦っていくので、とても激しいバトルを楽しめますよ!

スポンサーリンク

【戦国時代から現代にタイムスリップ!】今作のストーリーを紹介

ここで『半妖の夜叉姫』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

舞台は戦国時代の日本。火事に巻き込まれた双子の少女たち(とわ・せつな)は、必死になって逃げていました。

しかし逃げている途中で光る穴に吸い込まれたとわは、せつなを残したまま現代にタイムスリップしてしまいます。

タイムスリップから10年以上が経ち、中学生として生活していたとわ。そんな彼女の前に突然、せつなとムカデの妖怪、そしてもう1人の少女が現れる…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

せつなとムカデの妖怪、そしてもう1人の少女も戦国時代からタイムスリップしてきました。

『半妖の夜叉姫』の主人公である”3人のヒロイン”を紹介

今作では主人公でありヒロインである”3人”のメインキャラクターが大暴れします。その3人について紹介していきますね!

日暮 とわ(声:松本 沙羅)

まず紹介するヒロインは、犬夜叉の兄:殺生丸(せっしょうまる)の娘である「日暮(ひぐらし)とわ」です。一部が赤く染まっている”銀髪のショートカット”が特徴ですよ。

声をあてているのは、アニメ『この音とまれ!』で来栖 妃呂(くるす ひろ)の声優を務めていた松本 沙羅(さら)さんですね。

とわは幼い頃に巻き込まれた山火事の中で、現代へとタイムスリップします。そして妖怪の血を継いでいる彼女は、至る所で超人的な力を発揮していきますよ。

せつな(声:小松 未可子)

次に紹介するヒロインは、とわの双子の妹で、一部が赤く染まった黒髪をポニーテールにしている「せつな」です。

声をあてているのは、アニメ『呪術廻戦』で禪院 真希(ぜんいん まき)の声優も務めていた小松 未可子さんですね。

せつなも姉のとわと同じく、幼い頃に山火事に巻き込まれてしまいました。その経験が理由で、冷静沈着で感情をあまり表に出さない性格になりました。

もろは(声:田所 あずさ)

最後に紹介するヒロインは、犬夜叉と日暮かごめの娘であり、黒髪を赤いリボンで束ねている「もろは」です。

声をあてているのは、アニメ『神様に拾われた男』で主人公のリョウマ・タケバヤシの声優も務めていた田所 あずささんですね。

父親である犬夜叉と同じく赤い衣を着ており、活発な性格をしています。そして髪の毛は母親:かごめ譲りのキレイな黒髪をしていますよ。

スポンサーリンク

筆者オススメの見どころ①:「3人のヒロインVS妖怪」

ゴールデンアワーの間に空気を殴る女性

https://unsplash.com/photos/Md449nTVCXk

ここからは、筆者がオススメする『半妖の夜叉姫』の見どころを2つ紹介していきますね!

まずオススメするのは「3人のヒロインが力を合わせて、妖怪をやっつけていく壮大なストーリー」です。

現代で”人間”として暮らすとわの前に、突然2人の少女(せつな&もろは)もタイムスリップしてきました。しかもムカデの妖怪と一緒に!

そして3人のヒロインは力を合わせて、その妖怪をやっつけます。そこから始まる「半妖の3人VS妖怪」という、壮大なストーリーが1つ目の見どころですよ。

かずひさ

前作『犬夜叉』では、主に男である犬夜叉が活躍していました。しかし今作は、3人の少女(ヒロイン)が妖怪を相手にして大暴れしていきますよ!

筆者オススメの見どころ②:『犬夜叉』のキャラ、総出演!

そして筆者がオススメする2つ目の見どころは「第一話に総出演している『犬夜叉』のメインキャラクターたち」です!

今作の第一話では、前作の主人公:犬夜叉(声:山口 勝平)とかごめ(声:ゆきの さつき)を始め、以下のキャラクターたちが出演していますよ。

  • 弥勒(みろく)→声:保村 真(やすむら まこと)
  • 珊瑚(さんご)→声:桑島 法子(くわじま ほうこ)
  • 七宝(しっぽう)→声:渡辺 久美子
  • 殺生丸(せっしょうまる)→声:成田 剣(けん)
  • 邪見(じゃけん)→声:チョー
  • 琥珀(こはく)→声:木村 良平

筆者も含め『犬夜叉』を観ていた人にとっては、とても嬉しい&興奮したサプライズでした!しかも少しだけ出演するのではなく、大活躍して妖怪を倒すんですね。

『犬夜叉』ファンの人たちが、スムーズに今作を観始められるキッカケにもなっています。『半妖の夜叉姫』第一話は必見ですよ!

かずひさ

「『半妖の夜叉姫』って面白いのかなぁ?観るかどうか悩む」と考えていた筆者を、一気に今作のファンへと変えたのが第一話でした。あなたもぜひ観てみてくださいね!

スポンサーリンク

【第一話で引き込まれる!】『半妖の夜叉姫』を観た人のレビュー

ここで『半妖の夜叉姫』を観た人たちのレビューを紹介していきます。今作を楽しんで観ている人は、本当に多いですよ!

第一話で『半妖の夜叉姫』に引き込まれた」や「オープニングも楽しい!」というレビューが多く残されていました。

筆者と同じく、第一話で今作のファンになった人がスゴく多いです。もちろん第一話が面白さのピークという訳ではなく、第二話からもずっと面白いストーリーが続きますよ。

『犬夜叉』も素晴らしいクオリティでしたが、『半妖の夜叉姫』も前作に負けないほど素晴らしいアニメです。

【本編の魅力をさらに引き出す!】今作のOP&ED

この項目では、『半妖の夜叉姫』の魅力をさらに引き出してくれるオープニング&エンディングを紹介します。

オープニング曲:『NEW ERA』

今作のオープニングでは「とわ・せつな・もろは」の特徴が、とても分かりやすく描かれています。

学校が退屈なとわ・冷静沈着なせつな・活発なもろは。筆者はオープニングを観ただけで「なるほど、そういうキャラクターなんだ」と、一発で理解できました。

そしてオーピニング曲である『NEW ERA(ニューエラ)』を歌っているのは、ジャニーズの人気グループ:SixTONES(ストーンズ)ですね。

かずひさ

前作のオープニングでは、ジャニーズの先輩であるV6の曲が使われていました。そういう意味でも今作は、『犬夜叉』からの正統続編と言えるアニメになっていますね。

エンディング曲:『Break』


今作のエンディングでは「とわ・せつな・もろは」たちの立ち絵や、ファイティングポーズを観られます。

その中でも筆者はとくに、”カッコよく笑いながら弓を構えているもろは”の姿が大好きですね。彼女の両親である犬夜叉とかごめの血をしっかり継いでいることが、よく分かりますよ。

そしてエンディング曲『Break(ブレイク)』を歌っているのは、シンガーソングライター:Uru(ウル)さんです。しっとりとしたUruさんの歌声は、心地良い余韻を感じさせてくれますね。

【作中の1カットも観られる!】今作の公式Twitterを紹介

青と赤のロゴ推測ゲーム

https://unsplash.com/photos/ulRlAm1ITMU

『半妖の夜叉姫』には、今作の放送告知や作中の1カットなどを観られる「公式Twitter」が運営されています。それがコチラですね→『半妖の夜叉姫』公式Twitter

他にも登場キャラクターたちの相関図(誰が誰の子供で、誰が仲間なのか)や、今作のグッズ情報を確認することもできます。

このアカウントをフォローしておけば、『半妖の夜叉姫』の情報をすべてチェック出来るほど、至れり尽くせりな内容になっていますよ

ぜひ今すぐフォローして、今作の情報をすべて手に入れてくださいね!

【開いた瞬間カッコイイ!】『半妖の夜叉姫』の公式サイト

今作には公式Twitterアカウントだけでなく「アニメ公式サイト」も運営されています。それがコチラですね→『半妖の夜叉姫』公式サイト

サイトを開いた瞬間、『半妖の夜叉姫』のキャッチコピーである「その強さ、父ゆずり。」という文字が流れます。赤と黒で彩られていて、とてもカッコイイですよ!

そして気になるサイトの内容ですが、登場キャラクターたちの全身がしっかり描かれていたり、『犬夜叉』の作者:高橋留美子先生のコメントを読んだりできます。

『半妖の夜叉姫』の魅力や雰囲気を、ものすごく堪能できるサイトになっています。ぜひ覗いてみてくださいね!

今なら”無料”で『半妖の夜叉姫』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『半妖の夜叉姫』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

この4サイトには「30日のお試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『半妖の夜叉姫』についての情報まとめ

3人の少女たちが妖怪を相手に大暴れするアニメ『半妖の夜叉姫』について紹介しました。

主人公でありヒロインであり半妖である「とわ・せつな・もろは」が、力を合わせて(時々ケンカしながら)妖怪を倒していきます。とても気分爽快なアニメですよ!

筆者も含め、多くの人たちが第一話がキッカケで今作のファンになりました。なのであなたにも、とにかく第一話から観てほしいと思っています。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『半妖の夜叉姫』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

プニまる

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメの筋トレ用アイテムを紹介しています。「しっかり確実な文章」をモットーに、筋トレの情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!