アニメ作品

『いわかける!』のストーリーやメインキャラクター、見どころを紹介

女子高生がカベを登っていく青春アニメ『いわかける!』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、筆者がオススメする”3つの見どころ”などが書かれています。最後まで読み切れば、今作をより深く楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『いわかける!』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/5B5VzqTf3vw)

【女子高生がハマっていく!】『いわかける!』の作品情報

まずは『いわかける!』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送開始:2020年10月4日
  • 監督:アミノテツロ
  • メイン声優:上坂すみれ、石川由依

今作は女子高生たちが、学校のクラブ活動を通して”スポーツクライミング”にハマっていく姿を描いたアニメですね。

”スポーツクライミング”を簡単に説明すると「どれだけ高く・スピーディーに・難しいカベを登るか」を競うスポーツですよ。

作品の正式名称は『いわかける! -Climbing Girls-』ですが、この記事では『いわかける!』として表記していきます。

『いわかける!』放送時間 放送局
毎週土曜 26:00~26:30 テレビ朝日系列
毎週日曜 22:00~22:30 AT-X

【高校で運命的な出会い…】『いわかける!』のストーリー


ここで『いわかける!』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

中学生時代はかなりのゲーマーだったヒロイン:笠原好(かさはらこのみ)。高校へ進学した彼女は、たまたま”スポーツクライミング用のカベ”を見つけました。

「これ、なんだろう?」と、そのカベを見ていた好に、同級生の上原隼(うえはら じゅん)は声をかけます。

そして好は生まれて初めてスポーツクライミングに挑戦することになり、魅力にハマっていく…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

上原隼は男っぽい名前ですが、実際はとてもキレイな女子高生ですよ。

今作で大活躍する”2人”のメインキャラクターを紹介!

ここでは『いわかける!』で大活躍する”2人”のメインキャラクターを紹介していきます。

笠原好(声:上坂すみれ)

今作のヒロインで、スポーツクライミング初心者ながら高い実力を発揮していく女子高生が笠原好です。

声をあてているのは、アニメ『異世界かるてっと』でシャルティアの声優を務めていた上坂すみれさんですね。

ゲームで集中力・バレエによって柔軟性を培っていた好は、初心者にも関わらず経験者が驚くパフォーマンスを発揮しました。

そしてパズルゲームを解くような感覚で、「カベを登るための最適なルート」を見つけ出すことができます。

かずひさ
かずひさ

ちなみにですが、好はかなりの巨乳ですよ。カベを登っているシーンでは、胸の谷間が見えるセクシーなシーンも描かれていました。

上原隼(声:石川由依)

好と同じく今作のヒロインで、彼女をスポーツクライミングの世界に引き込んだ女子高生が上原隼です。

声をあてているのは、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でヴァイオレット・エヴァーガーデンの声優を務めていた石川由依さんですね。

隼はスポーツクライミングの経験者で、1年生ながら『スピードスター』と呼ばれるほど高い実力を誇っています。

オススメの見どころ①:可愛くてムキムキなヒロインたち!

正面選択焦点写真に直面している黒いスポーツブラを着ている女性https://unsplash.com/photos/5IsdIqwwNP4

ここから、筆者がオススメする『いわかける!』の見どころを”3つ”に分けて紹介していきます。

まずオススメする見どころは「可愛い顔とムキムキの体を兼ね備えたヒロインたち」ですね!

ハードな競技であるスポーツクライミング。その競技者である今作のヒロインたちは、アスリート特有の”ムキムキな体”にデザインされました。

とくに隼は「キレイに割れた腹筋&ゴツメの肩」という、男が憧れるような体つきをしていますよ。

かずひさ
かずひさ

他のアニメでは観られないような体つきの彼女たちに、ぜひ注目してみてくださいね!

オススメの見どころ②:2人のヒロインによる”真剣勝負”!

そして2つ目の見どころは「第一話で観られる、好と隼の真剣勝負」ですね!

実は第一話から、スポーツクライミング初心者の好と、経験者の隼が真剣勝負をします。(隼にハンデ付きではありますが。)

圧倒的に有利だと思われていた隼ですが、なんと好が「カベを登るための最適なルート」を発見。勝負の行方は分からなくなりました。

果たして「初心者の好VSハンデ付きですが経験者の隼」は、どちらが勝つのでしょうか?

かずひさ
かずひさ

お互いの信念をかけた真剣勝負が観られるので、ぜひ第一話を視聴してみてくださいね!

オススメの見どころ③:”スポーツクライミング”の詳しい説明

スポーツ, 防護服, 登る, 壁を登る, 登りを保持, クライマー, 急, 高, 上方, 男, スポーツ選手https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84-%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D-%E7%99%BB%E3%82%8B-204547/#content

最後に紹介する見どころは「作中でたびたび入る”スポーツクライミングの説明”」です。

日本ではマイナー競技に分類されるスポーツクライミング。筆者も好も、最初は「何をどんな風に競うの?」という疑問を持っていました。

しかし今作では、ルールや種目の説明がしっかり入ります。観ていて「今は何を競ってるの?」と、置いてけぼりになることは無いでしょう。

とても分かりやすく説明してくれるので、スポーツクライミングの知識がまったく無い人でも最初から楽しめますよ!

【クライミングやりたい!】『いわかける!』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビューhttps://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

この項目では『いわかける!』を観た人のレビューを紹介していきます。

クライミングの動きは素晴らしい

とにかく評価したいのがクライミングの動き。アニメーションとして非常に高度なのだが、様々な角度からの動きを正確にアニメーションに反映しているのは感心する。

引用:https://www.anikore.jp/review/2095332/

クライミングをする女性たちの心を丁寧に描いた物語

スポーツクライミングとは、制限時間内に壁を登るだけの一見単純そうに見えるマイナーな競技です。

ですが、これが結構奥深く、このアニメではそれを丁寧に説明しているため、いつの間にか私も興味を持ちました。思わずやってみたくなりました。

引用:https://www.anikore.jp/review/2106933/

クライミングの動きが、しっかり描かれている!」や「実際にクライミングをやってみたくなった」というレビューが多く残されていました。

今作はクライミング未経験者でも「やってみたい!」と思うほど、とても丁寧に競技シーンが描かれています。

多くの視聴者を魅了しているアニメ『いわかける!』。ぜひあなたも視聴して「丁寧に描かれたクライミングシーン」を堪能してくださいね!

【今作にピッタリ!】『いわかける!』のOP曲&ED曲

ここでは『いわかける!』のOP曲&ED曲を紹介していきます。今作の本編に負けず劣らず、とても素晴らしいクオリティの名曲たちですよ。

OP曲:『もっと高く』

今作のOPに使われている曲は『もっと高く』。歌っている歌手は、今作の出演声優でもある鈴木愛奈さんですね。

鈴木さんの少し艶っぽい歌声と、スポーツクライミングに関連した歌詞が、本編へのワクワクを盛り上げてくれますよ。

ED曲:『LET’S CLIMB↑』

そしてEDに使われている曲は『LET’S CLIMB↑』。歌っているのは、今作のヒロインたちで構成された”花宮女子クライミング部”ですね。

印象的なイントロとヒロインたちの歌声が、本編視聴後の気分を良くしてくれますよ。

かずひさ
かずひさ

この2曲は、第一話からバッチリ聴く事ができます。本編だけでなくOP曲&ED曲も楽しみながら、今作を視聴してくださいね。

今なら”無料”で『いわかける!』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブルhttps://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『いわかける!』を観られる、動画サイトを紹介していきます。

紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

ABEMAビデオ&FODプレミアムには「2週間の無料お試し期間」、他の3サイトには「30日間の無料お試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ
かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『いわかける!』についての情報まとめ

女子高生がカベを登っていく青春アニメ『いわかける!』について紹介しました。

高校で出会った”スポーツクライミング”にハマっていく、女子高生たちの姿を描いたアニメですね。

可愛くてムキムキなヒロインたちや、2人のヒロインによる真剣勝負を、今すぐに観てほしい!」。筆者はそう思っています。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『いわかける!』をぜひ楽しんでくださいね!

ABOUT ME
かずひさ
こんにちは😄 ノマドライターを目指して日々精進している かずひさと言います😁 「丁寧で詳細な記事」を自分のモットーとして 記事制作を行っています。 現在は会社員として、約10年ほど働いています。 趣味は「筋トレ・数学」です! 周囲の人達からは「丁寧な人間」と 言ってもらえる事が多いので、 その性格を記事にも反映させていきたいと思います。 憧れの人は「情熱を持っている、熱い人」なので、 自分も情熱を持って、熱い気持ちで取り組んでいきます。 最近、ノマドライターを目標とした 第一歩を踏み出しました。 (その第一歩を踏み出す為に2ヶ月かかりました😂  行動が遅い!、、、反省します😅)