『戦翼のシグルドリーヴァ』のストーリーや今作の”聖地”などを紹介

可愛い少女たちが戦闘機に乗って空を舞うアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャラクターの情報、今作の舞台となっている”聖地”についてなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作を心の底から楽しめることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『戦翼のシグルドリーヴァ』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/FX6IcTG5Vsw)

【戦闘機で戦うヒロイン】『戦翼のシグルドリーヴァ』の作品情報

まずは『戦翼(せんよく)のシグルドリーヴァ』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 放送開始:2020年10月3日
  • 監督:徳田大貴
  • メイン声優:山村響、稗田寧々、M・A・O、菊池紗矢香

今作は地球に現れた敵を倒すため、戦闘機に乗って戦う少女(ヒロイン)たちの姿を描いている作品です。「シグルリ」の愛称でも親しまれていますよ。

キャラクター原案はアニメ『魔法少女リリカルなのはViVid』を手掛けた藤真拓哉さん、そして設定を考えているのはアニメ『ガールズ&パンツァー』でお馴染みの鈴木貴昭さんです。

下の表で『戦翼のシグルドリーヴァ』の放送時間と、観られる放送局を紹介します。

放送時間 放送局
毎週土曜 23:30〜24:00 TOKYO MX
とちぎテレビ
群馬テレビ
BS11
毎週土曜 25:59〜26:29 中京テレビ
毎週月曜 23:30〜24:00 AT-X
毎週火曜 25:00〜25:30 千葉テレビ
毎週火曜 27:00〜27:30 毎日放送
スポンサーリンク

【3つだけ覚えて!!】『戦翼のシグルドリーヴァ』の用語を紹介

本, ハリー, 陶芸家, マジック, 動物, 教育, 辞書, 構造化辞書, 読書, 趣味, Centaur

https://pixabay.com/photos/book-harry-potter-magic-animals-2718845/#content

今作では、いくつかの用語(オリジナルワード)が使われています。この項目では、それらの用語について紹介していきますね。

ピラー

ピラー」は今作の敵です。個体によって全く違う外見をしていて、2019年に地球各地で発見されました。

ピラーが現れると、周辺の大地はエネルギーを奪われ荒廃していきます。そして生物も生きられなくなるため、ヒロインたちが倒しにいくんですね。

ピラーの内部には”ヴァンドランデ”と呼ばれる核があり、ここを壊すと奪われたエネルギーが解放され、荒廃した大地が元に戻りますよ。

英霊機

英霊機」はヒロインたちが乗っている戦闘機です。ピラーに対抗できる唯一の兵器で、地球に現れた神:オーディンから授けられました。

英霊機は誰でも操縦できるわけでは無く、戦乙女(後述)しか操縦できません。

戦乙女(ワルキューレ)

戦乙女(ワルキューレ)」は、英霊機を操縦することでピラーを撃破できる少女たちです。

オーディンが力を授けることで戦乙女となり、なかでも特別な力を持つ9人は「ネームドワルキューレ」と呼ばれていますよ。

【4人のヒロイン、日本で集結】今作のストーリーを簡単に紹介

ここで『戦翼のシグルドリーヴァ』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

2019年の地球へ現れたピラーに打つ手がなく、どんどん追い込まれていく人類。そんな彼らの前に「オーディン」を名乗る神が現れました。

オーディンはピラーへの対抗手段として、戦乙女と英霊機を人類に授けます。それから5年、各地でピラーとの戦いが続く中、日本の基地に”ある戦乙女”が配属されました。

その戦乙女とは、世界に9人しかいない「ネームドワルキューレ」の一人:クラウディア。彼女はその基地で出会った3人の戦乙女たちと、力を合わせてピラーに向かっていく…というストーリーですね。

スポンサーリンク

【美少女ばかり】作中で大活躍する”4人”のメインキャラクター

この項目では『戦翼のシグルドリーヴァ』で大活躍する”4人”のメインキャラクターを紹介していきます。

クラウディア・ブラフォード(声:山村響)

今作のヒロインで、世界に9人しかいない「ネームドワルキューレ」の一人であるのがクラウディア・ブラフォードです。

声をあてているのは、アニメ『新サクラ大戦 the Animation』で望月あざみ役の声優も務めていた山村響(ひびく)さんですね。

クラウディアは金髪の長いストレートヘアを持つ美少女です。戦乙女たちの中でも、オーディンから特別扱いされていますよ。

彼女は”ある理由”から「死神」と呼ばれており、それも理由となって日本の基地へ配属(厄介ばらい)されました。

六車・宮古(声:稗田寧々)

クラウディアが配属された基地所属の戦乙女で、黒髪を赤いリボンでまとめている美少女が六車・宮古(むぐるま・みやこ)です。

声をあてているのは、アニメ『ガンダムビルドダイバーズ』でヤシロ・モモカ役の声優も務めていた稗田寧々(ひえだねね)さんですね。(※下の画像で「左側・黒髪」の女性です。)

宮古は幼い頃から礼儀作法や武術などを学んできた、基地のムードメーカーです。道場で毎朝鍛錬をしている努力家でもありますよ。

駒込・アズズ(声:M・A・O)

宮古のチームメイトで、ウェーブがかった銀髪のセミロング&サイドテールが特徴的な美少女が駒込・アズズ(こまごめ・アズズ)です。

声をあてているのは、アニメ『オーバーロード』でエンリ・エモット役の声優も務めていたM・A・O(マオ)さんですね。

アズズは「人類最高の頭脳」と言われているほどの天才で、英霊機の改造や作戦立案にも関わっています。しかし頭が良い反面、運動神経が少しニブいですね。

渡来・園香(声:菊池紗矢香)

宮古・アズズと同じ部隊に所属していて、ピンクの髪を肩にかけている美少女が渡来・園香(わたらい・そのか)です。

声をあてているのは、今作で初めてメインキャラクターの声優を務めている菊池紗矢香(さやか)さんですね。

園香は弱冠11歳にして戦乙女になった天才であり、「次期ネームドワルキューレ候補」と言われるほど才能に恵まれています。クラウディアより戦歴を重ねているベテランでもありますね。

「戦闘機に乗って豪快に戦う、可愛いヒロインたち」が見どころ

ここで筆者がオススメする『戦翼のシグルドリーヴァ』の見どころを紹介します。

今作の見どころはなんと言っても「戦闘機に乗って豪快に戦う、可愛いヒロインたちの姿」ですね!

今作のヒロインたちの年齢は、実際の女子高生とほとんど同じ。最年長のクラウディアでも18才です。そんな”まだ幼い”と表現できる少女たちが、戦闘機で空を舞ってピラーに戦いを挑みます。

そしてミサイルや機関銃なども使いながら、ピラーを倒していく姿がとても爽快ですよ!あなたも「豪快に戦うヒロインたちの姿」を、ぜひ楽しんでください。

かずひさ

可愛くて強いヒロインたち」に、作中の男性キャラはメロメロになっていますよ。もちろん筆者もメロメロなので、あなたにも彼女たちの魅力をぜひ感じてもらいたいです(//∇//)

スポンサーリンク

【可愛い!】『戦翼のシグルドリーヴァ』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

この項目では『戦翼のシグルドリーヴァ』を観た人のレビューを紹介していきます。とても高い評価が、何件もありましたよ。

クオリティが高い空戦アニメ。ヒロインたちも可愛い

作画が美しい。藤真拓哉さんの原画も良いのでしょうが、とても魅力的ですね。圧倒的な強敵に少数の少女が立ち向かう絶望的な世界観も実に良いですね。

とても気に入りました。このクオリティなら切る選択肢は無し。続きを楽しみにさせて頂きます。

引用:https://www.anikore.jp/review/2092011/

戦闘描写も良く敵デザインもカッコ良いです。

侵略戦争という世界情勢において人々は気丈に振る舞っている、といった描写ですが、仲間達とのコミカルなやり取りも◎

メイン4人はとにかくかわいいですが、特に六車宮古ちゃんがお気に入り。

料理も出来ますし、勇者シリーズ出身と思われる発言、とにかく明るい六車。あとアズズの出撃時の戦闘機に乗る際のやたらどん臭いのがたまらない。

引用:https://www.anikore.jp/review/2103338/

作品のクオリティが高い!」や「メインキャラの4人が可愛い!」というレビューが多く残されていました。

今作は一見すると「キャラの可愛さを前面に押し出したアニメ」のように思われますが、ストーリーもしっかりと作り込まれています。

”クオリティの高いストーリー&可愛いメインキャラ”を楽しめるので、どんな人でも唸らせる名作アニメだと思いますね。

【コチラも必見・必聴!】今作のOP曲&ED曲を紹介!

今作には「本編への興奮をアップさせるOP曲」と「聴くほどに胸の奥が熱くなるED曲」が使われています。その2曲について紹介していきますね。

OP曲:『Higher’s High』

今作のOP曲として使われているのは『Higher’s High』です。歌っているのはアニメ『ハッピーシュガーライフ』のOP曲も歌っていたナナヲアカリさんですね。

『Higher’s High』は”疾走感あふれる一曲”という表現がピッタリくる名曲です!戦闘機で空を舞う今作とは、まさにベストマッチしていますよ。

ED曲:『サヨナラナミダ』

そして今作のED曲として使われているのは『サヨナラナミダ』です。歌っているのは、アニメ『ガンダムビルドダイバーズ』のED曲も歌っていたバンド:スピラ・スピカですね

この曲を作詞したスピラ・スピカのボーカル:幹葉さんは、「”キャラたちが出せない悲しみ”を代弁する歌詞を書いた」と仰っています。聴けば聴くほど、胸の奥が熱くなる名曲ですよ。

(出典:https://animageplus.jp/articles/detail/34423/2/1/1)

【筆者は見惚れました】『戦翼のシグルドリーヴァ』の公式サイト

今作には”白”と”青”がメインカラーになっている「美しい公式サイト」が運営されています。それがコチラですね→『戦翼のシグルドリーヴァ』の公式サイト

このサイトを開いて、まず表れるのはメインキャラたちが描かれた「美しすぎる一枚絵」!初めてこのサイトを訪れた筆者は、その一枚絵に5秒ほど見惚れていました。

もちろん美しいだけでなく、各話のストーリーや英霊機の外見・今作に関わるスペシャルムービーなども観ることが出来ますよ。

筆者は「このサイトを訪れて損をすることは絶対無い」とオススメできます!あなたもサイトを開いた瞬間に表れる「美しすぎる一枚絵」に、ぜひ見惚れてみてくださいね。

かずひさ

公式サイトのトップページ左下に、4つの丸いアイコンがあります。そのアイコンをクリックすると、それぞれ違った一枚絵を観られますよd(^_^o)

激レア水着姿も見られる今作の”公式Twitter”とは!?

Twitter, 画面, 社会, 電話, 携帯電話, 技術, 社説, 例示, アプリケーション, デバイス

https://pixabay.com/photos/twitter-screen-social-phone-1795652/#content

今作は公式サイトだけでなく「公式Twitterアカウント」も運営されています。それがコチラですね→『戦翼のシグルドリーヴァ』の公式Twitter

このアカウントでは作中の1カットを観られたり、”サイン入り台本プレゼント企画”に参加したりすることが出来ます!

さらに激レアな「クラウディアの水着姿」の画像もツイートされていますよ。これは見るしか無いですよね(*≧∀≦*)

アカウント画面を下にスクロールするほど「あなたの好奇心は満たされる!」と、筆者は胸を張って断言できます!ぜひ今すぐフォローしてくださいね。

【月1回の生配信】『戦翼のシグルドリーヴァ』の特番を紹介!

「公式サイト&Twitter」だけでなく、さらに今作は『ワルキューレ情報局』というレギュラー特番が、1ヶ月に1回配信されています。

この番組は「ニコニコ生放送」と「YouTubeLIVE」で生配信されていて、配信終了後はYouTubeにて何度でも観ることが出来ますよ。

番組の内容としては、メイン声優である山村さん&稗田さん&M・A・Oさん&菊池さんの4人たちが、今作の魅力について語り尽くしていきます。

そしてサブキャラの声優であるマフィア梶田さん&杉田智和さん&中村悠一さんなど”豪華声優”も登場しますよ。

今作のファンだけでなく”アニメファン必見の番組”となっています。ぜひ視聴して『戦翼のシグルドリーヴァ』への興味と知識を深めていってくださいね!

今作の舞台になっている”聖地”を紹介!【正解は◯◯県◯◯市】

蜃気楼2000, 戦闘機, 航空, 軍事, フライト, 防衛, Airshow, 空, 空気, ドライバー

https://pixabay.com/photos/mirage-2000-fighter-aircraft-4712909/#content

『戦翼のシグルドリーヴァ』は、現代の日本を舞台にしてストーリーが進んでいきます。なので、今作には”聖地”が存在しているんですね!

そんな『戦翼のシグルドリーヴァ』の舞台であり、聖地となっているのは「千葉県館山市」です。

実はクラウディアが配属された日本の基地とは、千葉県の”館山基地”なんですね。実際に航空自衛隊の基地がある場所です。

今作が放送されてから聖地:館山では、以下のようなコラボが実現していますよ。

  • 館山航空基地の掲示板に、メインキャラのポスターが貼られる。
  • メインキャラの描かれたラッピングバスが運行。
  • 市内各地に等身大パネルが設置。
  • 海上自衛隊の公式Twitterアカウントが「#シグルリ」を付けてツイート。

このコラボだけでもスゴイですが、館山では作中に出てくる食堂や公園なども巡ることが出来ます。

聖地巡礼をより一層楽しむため「どこに行ってみようかぁ〜」なんて考えながら、今作を視聴してみてくださいね!

”無料”で『戦翼のシグルドリーヴァ』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『戦翼のシグルドリーヴァ』を観られる、動画サイトを紹介していきます。

紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

ABEMAビデオには「2週間の無料お試し期間」、それ以外の3サイトには「30日間の無料お試し期間」があるので、その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『戦翼のシグルドリーヴァ』についての情報まとめ

可愛い少女たちが戦闘機に乗って空を舞うアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』について紹介しました。

メインキャラクターでありヒロインである4人の少女たちが、地球に現れた敵:ピラーを倒すために奮闘していく作品ですよ。

それぞれタイプの違う可愛さを持ったヒロインたちなので、クラウディア・宮古・アズズ・園香の誰かは、あなたのハートをワシ掴みにしてくれると思っています。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『戦翼のシグルドリーヴァ』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!