戸田恵子さんのプロフィールや出演作品、”意外すぎる家族観”を紹介

数多くのドラマ・映画・アニメで、女優&声優として大活躍している戸田恵子さんについて紹介していきます。

この記事には戸田さんのプロフィールや出演作品、意外すぎる”家族観”などが書かれています。最後まで読み切れば、きっと彼女の魅力にドップリ浸かっていることでしょう!

さらに、今なら”無料”で戸田さんの出演作を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

【ぼく、アンパンマン!】戸田恵子さんのプロフィール

まずは戸田恵子さんのプロフィールから、簡単に紹介していきます。

  • 本名:戸田恵子(とだけいこ)
  • 生年月日:1957年9月12日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 女優デビュー作:『中学生群像』(1969年)
  • 声優デビュー作:実写版『眠れる森の美女』(1979年)

戸田さんは幼い頃から子役として活躍を始めており、バツグンの歌唱力を活かして「あけ朱美」という芸名で歌手デビューもしていました。

しかし歌手としては成功できず、ブルース・ウィリスの吹き替えも担当していた野沢那智さんから誘われて、劇団女優としてのキャリアをスタートさせます。

そして声優としてのキャリアも歩み始めた戸田さんは、アニメ『機動戦士ガンダム』のマチルダ・アジャン役で一躍注目を集めました。

その後もアニメでは『キャッツ♡アイ』や『それいけ!アンパンマン』で主人公の声を担当し、女優としてドラマ『ショムニ』や映画『ステキな金縛り』に出演するなど、長きにわたって活躍し続けています。

かずひさ

仕事面は順風満帆な戸田さんですが、プライベートでは22才の時に『名探偵コナン』で赤井秀一の声優をしている池田秀一さんと結婚し、数年後に離婚。

そして1990年にはジャニーズ事務所に所属していた俳優:井上順一さんと再婚しますが、2006年に離婚されています。

スポンサーリンク

筆者が思う”女優:戸田恵子”の代表作を3つ紹介します。

テレビ, アンドロイド テレビ, ネットワーク, アンドロイド

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-627876/#content

ここでは「女優:戸田恵子」が出演してきた作品の中から、筆者が思う彼女の代表作を紹介します。

  • 1998年:ドラマ『ショムニ』(徳永あずさ 役)
  • 2006年:映画『THE 有頂天ホテル』(矢部登紀子 役)
  • 2011年:映画『ステキな金縛り』(旅館の女将 役)

とある会社の総務部に所属するOLの活躍を描いたドラマ『ショムニ』、興行収入が60億円を突破して日本アカデミー賞を複数受賞した名作映画『THE 有頂天ホテル』。

そしてこちらも日本アカデミー賞を受賞した映画『ステキな金縛り』の三作が、筆者が思う女優:戸田恵子さんの代表作です。

次の項目では、その三作の中でもとくに筆者が思い入れのある作品について紹介しますね。

「情報通・仕切り屋・目立ちたがり」を演じきった『ショムニ』

戸田恵子さんが女優として出演していた作品の中で、筆者がとくに思い入れのある作品がドラマ『ショムニ』です。

『ショムニ』は1998年に放送が始まり、お茶の間に浸透して大ヒットしたことから第4シリーズまで制作された大人気ドラマです。

「女子社員の墓場」や「会社の掃き溜め」などと呼ばれた”総務部庶務二課”(通称:ショムニ)に所属しているOLたちの活躍を、一話完結形式で楽しめる作品ですよ。

今作で戸田さんは、ショムニに所属しているOLの1人:徳永あずさを演じています。「情報通・仕切り屋・目立ちたがり」という、とても濃いキャラクターですよ。

あずさは”情報通”ということで多くの情報を集め、”仕切り屋&目立ちたがり”の性格から様々なシーンで進行役を務めていきます。今作に無くてはならない唯一無二の存在になっていますね。

かずひさ

そんなにも強烈で特徴的で、無くてはならない存在の徳永あずさを演じきれる女優は、戸田恵子さん以外にはいないと思っています!

スポンサーリンク

筆者が思う”声優:戸田恵子”の代表作を3つ紹介します。

部屋の灰色のマイク

https://unsplash.com/photos/ALM7RNZuDH8

ここでは「声優:戸田恵子」が出演してきた作品の中から、筆者が思う彼女の代表作を紹介します。

  • 1979年:『機動戦士ガンダム』(マチルダ・アジャン 役)
  • 1988年:『それいけ!アンパンマン』(アンパンマン 役)
  • 1989年:『魔女の宅急便』(おソノさん 役)

”声優:戸田恵子”を一躍有名人にした『機動戦士ガンダム』、放送開始時から2020年11月現在に至るまで主人公の声優を務めている『それいけ!アンパンマン』。

そして国内外を問わず高い評価を受け続けているジブリ映画『魔女の宅急便』が、筆者が思う声優:戸田恵子さんの代表作です。

次の項目では、その三作の中でもとくに筆者が思い入れのある作品について紹介しますね。

「気風のいい美人キャラ」との相性バッチリ!『魔女の宅急便』

戸田恵子さんが声優として出演していた作品の中で、筆者がとくに思い入れのある作品が『魔女の宅急便』です。

『魔女の宅急便』は1989年に上映されたジブリ映画で、松任谷由美さんが歌う『やさしさに包まれたなら』がエンディング曲に使われていることでも有名ですね。

のどかな田舎町に住む魔女:キキは、昔からの習わしに従って大都会に引っ越します。そして”とあるキッカケ”から、自分の魔法を活かした空飛ぶ配達業「魔女の宅急便」を始める…というストーリーですね。

戸田さんは今作で、”とあるキッカケ”によってキキに助けられたパン屋の女将:おソノさんの声優を務めています。

おソノさんは助けられたことからキキを気に入り、自身のパン屋に居候させました。最初からキキに理解を示している数少ない人物で、キキの最大の理解者でもありますよ。

かずひさ

まさに「気風のいい美人キャラ」であるおソノさんと、戸田恵子さんの声との相性はバッチリですよ!

スポンサーリンク

今なら”無料”で戸田恵子さんの出演作を観られる動画サイト!

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

ここでは今なら”無料”で、先ほど紹介した「戸田恵子さんの出演作」を観られる動画サイトをお教えします。お教えするのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

(2020年11月現在、『魔女の宅急便』を”無料”で観られる動画サイトはありませんでした。)

『ショムニ』を観られる動画サイト
『THE 有頂天ホテル』を観られる動画サイト
『ステキな金縛り』を観られる動画サイト
『機動戦士ガンダム』を観られる動画サイト
『それいけ!アンパンマン』を観られる動画サイト

FODプレミアム・ABEMAビデオ・Huluには「2週間のお試し期間」、dアニメストア・U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができますよ。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

次の項目からは戸田恵子さんの生活を垣間見れるコンテンツや、意外すぎる”家族観”を紹介していきます。

2008年から続いている、戸田恵子さんの”公式ブログ”を紹介

ラップトップ, Workstaion, オフィス, 仕事, ビジネス, コンピュータ, 書き込み, 作業

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-workstaion-4906312/#content

戸田恵子さんは「アメーバブログ(アメブロ)」にて、2008年からブログを執筆されています。そのブログがこちらですね→戸田恵子 オフィシャルブログ

ほとんど毎日のペースで更新されており、「(掃除して)ピカピカで気持ち良いです。」や「床屋さんにも行きました。」といった、戸田さんの日常を垣間見れる内容になっていますよ。

しかも本文には”星や顔の絵文字”が多く使われているので、戸田さんが今もなお若々しいメンタルを保っていることがよく分かります。

ちなみにブログを書き始めた頃は、ノーマルなタイトルが付いていました。しかし2011年からはカタカナだけ、そして2015年の5月から2020年11月現在までは、平仮名だけのタイトルが付いていますよ。

かずひさ

戸田さんのユーモアや日常をバッチリ感じられる場所になっているので、ぜひあなたも覗いてみてくださいね!

戸田さんがDJを務めるラジオ番組&公式SNSを紹介

マイク, 私は学生です, ラジオ, Radioenvivo, 音楽, レコーディング スタジオ, 歌手

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E7%A7%81%E3%81%AF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-1562354/#content

戸田恵子さんは「女優・声優」以外に、2015年から2020年11月現在まで「ラジオDJ」としても活躍されています。

そのラジオ番組の名前は『戸田恵子 オトナクオリティ』。ニッポン放送をキーステーションに、全国9局ネットで放送されている人気番組です。(ニッポン放送では毎週日曜 14:00〜14:30に放送。)

俳優の松重豊さんやグラビアアイドルの磯山さやかさんなど、とても豪華な人たちがゲストとして登場しています。その豪華さに戸田さんの話術が加わって、とても聞き応えのあるラジオになっていますよ。

そして『戸田恵子 オトナクオリティ』には公式SNSアカウントがあります。その公式アカウントがこちらですね。→公式Facebookアカウント公式Twitterアカウント

かずひさ

これらの公式アカウントでは、普段は見られない”ラジオ収録現場”の写真が見られます。しかも放送を聞き直せるradiko(ラジオ番組を聴けるアプリ)のリンクもあるので、ぜひフォローしてくださいね!

【幼少期が影響?】意外すぎる戸田恵子さんの”家族観”とは!?

ビーチ, 家族, 楽しい, レジャー, 海, 緩和, 砂, 海岸, 空, 夏, 日当たりの良い, 休暇, 水

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E5%AE%B6%E6%97%8F-%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-1867271/#content

この項目では「いつも明るくて楽しい女性:戸田恵子」からは想像できない、彼女の意外すぎる”家族観”を紹介します。

実は戸田さんが11才の頃、戸田さんのご両親はギスギスした家庭内別居がしばらく続いたあと、離婚してしまいました。

両親の離婚がキッカケとなって戸田さんの中には「家族とは、ほどよく距離感を保つもの」という”家族観”が生まれたと言われています。

その家族観は戸田さんの結婚生活にも影響してしまいました。井上順一さんと再婚して「普通の家族の形」を見た時は”胸が押しつぶされそうになった”そうですよ。

かずひさ

井上さんの実家で見た「お互い遠慮しない・自然に振る舞う・食卓に多くの食器が並んでいる・座る場所が決まっている」という家族の形に、大きな衝撃を受けたそうです。

もしかしたら「いつも明るくて楽しい女性:戸田恵子」は、小さい頃の悲しい経験から生まれた”キャラクター”なのかも知れませんね。

この考え方を持って戸田さんの演技を観たり声を聞いたりすると、今までとは違った奥深さを感じられることでしょう。

女優&声優:戸田恵子さんについての情報まとめ

数多くのドラマ・映画・アニメで、女優&声優として大活躍している戸田恵子さんについて紹介しました。

2020年11月現在で年齢が40代以上の人は『機動戦士ガンダム』、30代以上の人は『ショムニ』、そして年齢問わず『それいけ!アンパンマン』でおなじみの女性でしたね。

また、『魔女の宅急便』の声優や、ラジオDJとしても長く活躍しているので、普段テレビを観ない人でも声はどこかで聞いているかも知れません。

今なら”無料”で彼女の出演作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも「女優&声優:戸田恵子」の魅力をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    かずひさ

    ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!