【唐沢寿明】スーツアクターの過去や山口智子との馴れ初めも紹介!

今回は、クールでカッコよくて演技にも定評のある有名な俳優、唐沢寿明をご紹介します。

今まで多くの作品に出演してきた唐沢寿明ですが、ブレイク前は何をしていたのか、恋愛事情について知りたくありませんか?

そこでこの記事では、唐沢寿明の来歴や代表作品での演技の見所、更には奥さんの山口智子との出会いのきっかけなどを詳しくご紹介していきます。

今回の記事で紹介している内容を押さえる事で、普段テレビで観る唐沢寿明とはまた違う一面を知る事ができますよ。参考にしてみてください。

唐沢寿明のプロフィール

プロフィール
  • 本名:唐沢潔(からさわきよし)
  • 生年月日:1963年6月3日(2020年11月現在57歳)
  • 出生地:東京都
  • 職業ジャンル:テレビドラマ、映画、舞台
  • 所属事務所:研音

現在は役者として引く手数多な唐沢寿明ですが、テレビドラマのオーディションには全く受からなかったという過去があります。

テレビドラマのオーディションに受かるまでは、スーツアクターとアルバイトの両立だったそうです。

スポンサーリンク

唐沢寿明の来歴

唐沢寿明は、1980年に俳優として活動をスタートします。最初の頃は、『東映アクションクラブ』で仮面ライダーの中の人、いわゆるスーツアクターをやっていました。

次に、1988年のNHKドラマ『純ちゃんの応援歌』で今の奥さんの山口智子と共演します。また、唐沢寿明の名前が全国に広まったきっかけの作品でもあります。

次に、2003年のドラマ『白い巨塔』で主演の財前吾郎を演じ、話題を呼びました。

そして、2020年10月から現在(2020年11月)放送されているドラマ『24 JAPAN』に主演として出演しています。

次の項目から唐沢寿明のオススメ作品を3つ紹介します!

唐沢寿明のオススメ作品①:グッドワイフ


常盤貴子が演じる蓮見杏子(はすみ きょうこ)の夫で、将来の検事総長として期待されていた蓮見壮一郎(演:唐沢寿明)が、収賄容疑の疑いで逮捕されてしまいます。

夫である壮一郎の無実を証明する為に、蓮見杏子は16年ぶりに弁護士に復帰しますが、16年のブランクもあって一筋縄ではいきません。

夫の壮一郎は本当に無実なのか、そして誰が裏切り者なのか、蓮見杏子が一つ一つ暴いていくお話となっております。

唐沢寿明は、留置所にいる間も釈放された後も、常に慌てる事なく誰が自分を犯人に陥れたのかを調査する役を上手く演じています。

スポンサーリンク

唐沢寿明のオススメ作品②:ラストコップ


1985年、刑事の京極浩介(演:唐沢寿明)は凶悪犯であるカグラを追い詰めますが、カグラによって仕掛けられていた爆弾の爆発を浴び、昏睡状態になってしまいます。

しかし、30年後の2015年に昏睡状態から突如として目が覚め、刑事に復帰します。

価値観や知識は30年前のままなので、周囲を常に困らせながらも事件を次々と解決していくというお話ですね。

唐沢寿明は、「刑事の勘」が口癖ながらも毎回の様にその勘は当たり、常に熱く事件にぶつかっていくという役を演じています。他の作品では観られない唐沢寿明の一面が観れるのでオススメです。

唐沢寿明のオススメ作品③:ハラスメントゲーム

大手スーパーマーケットの店長を勤めている秋津渉(演:唐沢寿明)はある日突然、コンプライアンスの室長に任命されます。

しかし、各店舗の人間的トラブルや本社での権力争いなど、次々と問題が起きてしまい、秋津は何とか一つ一つ対処していきます。

現代社会でも問題になっているパワハラ、セクハラなどのハラスメントを秋津が立ち向かい、会社を変えていくというお話ですね。

冷静に物事を判断し、ハラスメントをした社員には罪の重さをしっかりと分からせるという唐沢寿明が演じる秋津の姿にご注目ください。

スポンサーリンク

唐沢寿明のオススメ作品を無料で観る方法

出典:https://unsplash.com/photos/yubCnXAA3H8

グッドワイフを配信しているサイト
ラストコップを配信しているサイト
  • hulu(2週間無料)
ハラスメントゲームを配信しているサイト

唐沢寿明のオススメ作品は、上記の動画配信サービスで、会員登録をしたら期間限定ですが無料で観る事ができます。

配信期間が終了すると観れなくなってしまうので、気になっている作品は早めに視聴することをオススメします。

勿論、無料期間だけ契約して解約する事も可能なのでご安心ください。

動画配信サービスによって観れる動画が異なるので、あなたにあった動画配信サービスを選んでくださいね。

唐沢寿明が出演中のドラマを紹介


2020年10月9日からスタートしているドラマ『24 JAPAN』に、唐沢寿明は主演の獅堂現馬(しどう げんば)役として出演していますよ。

獅堂現馬は、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長を勤めています。

「日本初の女性総理」が期待されている総選挙当日を迎えた深夜0時に、獅堂は村上弘明が演じるCTU東京本部長である郷中兵輔(さとなか へいすけ)に呼び出され、衝撃的な事を言われます。

24時間以内に仲間由紀恵が演じる女性総理候補の朝倉麗(あさくら うらら)が暗殺される可能性があるとの事。本当に朝倉は殺されてしまうのか、注目してご覧ください。

唐沢寿明のCM出演


映画やテレビドラマの出演が多いイメージの唐沢寿明ですが、CMにも多く出演されていますよ。

2000年から2020年の現在(2020年11月)に至るまで、毎年複数のCMに出演されています。その中でも2020年は、8本ものCMに出演されておりますよ。

例えば、2020年は上記の動画でも紹介しているキリンビール『一番搾り 糖質ゼロ』や『CDエナジーダイレクト企業』などに出演されています。

CMにこれだけ起用されるというのは、人気や好感度は勿論の事、唐沢寿明の演技が認められている何よりの証拠といえますね。

唐沢寿明と山口智子の馴れ初め

この項目では唐沢寿明と山口智子の馴れ初めについてご紹介します。唐沢寿明と山口智子は、1988年のNHKドラマ『純ちゃんの応援歌』で初共演を果たします。

山口智子はこの作品がデビュー作品&初主演だった事もあり、その不安を下積み経験の長い唐沢寿明によく相談していました。

また、1992年に山口智子の住んでいるマンションに宅配便を装った男が侵入し、その男を居合わせた唐沢寿明が撃退するという事件がきっかけで交際が発覚しました。

そして、1995年に唐沢寿明と山口智子は結婚をし、現在(2020年11月)も幸せに暮らしています。

まとめ:唐沢寿明

今回は、唐沢寿明の来歴や代表作品、山口智子の出会いなどについてご紹介しました。

唐沢寿明が仮面ライダーのスーツアクターをやっていた事、奥さんである山口智子との出会いのきっかけなど、また違う唐沢寿明を知る事ができたのではないでしょうか?

また、この記事を読んで「唐沢寿明についてもっと詳しく知りたい」と思って頂けたなら、この記事で紹介したオススメ作品やそれ以外の作品も観てみる事をオススメします。

唐沢寿明の普段とは違う一面を知ってから作品を観る事で、また違った目線で楽しむ事ができますよ。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

社会で働き始めて分かった人間関係の疲れ→5社経験するも、人間関係の悩みは避けられない事を認識→なるべく1人でもできて楽しめる仕事としてライター始めました。得意ジャンルは、映画、恋愛。好きな事で場所を選ばす生きていくことを目指しています。