アカデミー賞に2回もノミネートされた名女優:ジョーン・キューザックさんについて紹介していきます。
この記事には彼女のプロフィールや筆者オススメの代表作、驚きの家系などについて書かれています。最後まで読み切れば、ジョーンさんの魅力をより深く知れることでしょう!
さらに、今なら”無料”でジョーンさんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!
【実力派女優!】ジョーン・キューザックさんのプロフィール
まずは実力派女優:ジョーン・キューザックさんのプロフィールから紹介していきます。
- 本名:ジョーン・メアリー・キューザック(Joan Mary Cusack)
- 出身地:アメリカ合衆国、ニューヨーク州
- 生年月日:1962年10月11日
- デビュー年:1980年
ジョーンさんはアメリカで生まれ育った女優です。大学に行っている時から劇団に参加しており、2021年1月現在では40年ものキャリアを誇っていますよ。
コメディエンヌ(コメディを演じる女優)として数々の名作映画に出演。アカデミー賞に2度もノミネートされるほど、高い実力と人気を兼ね備えています。
1996年には弁護士の男性と結婚。そして1997年と2000年に男の子を授かったので、2児の母としても活躍されていますよ。
筆者がオススメするジョーン・キューザックさんの代表作を紹介
とても長い演技キャリアを誇っているジョーンさん。そんな彼女の”代表作”とも言える作品を、4つ紹介します。
- 1988年:ワーキング・ガール
- 1993年:アダムス・ファミリー2
- 1997年:イン&アウト
- 2019年:トイ・ストーリー4
アカデミー賞にて”助演女優賞”にノミネートされた『ワーキング・ガール』&『イン&アウト』、ホラー映画の傑作である『アダムス・ファミリー2』。
そして世界的大ヒット映画『トイ・ストーリー4』が、彼女の代表作です。次の項目からは、この4作について詳しく紹介していきますね。
【初めてのアカデミー賞ノミネート】『ワーキング・ガール』
『ワーキング・ガール』は、銀行で働いている女性の”恋と仕事の行方”を描く映画です。アカデミー賞やゴールデングローブ賞を受賞している名作ですよ。
銀行で働くヒロイン:テスは、有名大卒ではないために出世の見込みはゼロ。そんな彼女に新しい上司(キャサリン)ができましたが、やがてキャサリンは意外な本性を表していく…。
今作でジョーンさんは、テスの親友:シンシアを演じています。この役で、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。
観客からも評論家からも高く評価されている『ワーキング・ガール』。あなたもぜひテスとシンシアの友情を楽しんでくださいね!
【オバケの一家を描くコメディ】『アダムス・ファミリー2』
『アダムス・ファミリー2』は、大ヒット作『アダムス・ファミリー』の続編として制作されたホラーコメディ映画です。
人間の不幸が大好きなオバケの一家:アダムス家、そんな彼らに”ピューパート”という赤ちゃんが生まれました。家族からは可愛がられますが、迷信深い人たちに何度も殺されかける…。
ジョーンさんは今作で、ピューパートのベビーシッター:デビーを演じています。ベビーシッターではありますが、ある目的を持ってアダムス家に近づきました。
怖さと面白さを兼ね備えている『アダムス・ファミリー2』。”怖がりながら笑える”という珍しい作品なので、あなたもぜひ楽しんでくださいね!
【婚約者は”ゲイ”だった?!】『イン&アウト』
『イン&アウト』は”ゲイ”であることが暴露された教師と、周囲の人々の姿を描いているコメディ映画です。アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされた名作ですよ。
誰からも好かれる高校教師:ハワード。彼は結婚や教え子の卒業も控えていて、公私ともに順調でした。しかしハワードの教え子である俳優が、テレビで「ハワードはゲイ」と言ってしまい…。
ジョーンさんは今作で、ハワードの婚約者:エミリーを演じています。彼女も「ハワードはゲイ」発言に、大きなショックを受けていました。
教え子によって、一躍有名人となってしまったハワード。果たして彼はゲイなのでしょうか?そしてエミリーとの関係は、どんなゴールを迎えるのか…ぜひ視聴してくださいね!
【世界的大ヒット作品!】『トイ・ストーリー4』
『トイ・ストーリー4』は、日本でも大人気な『トイ・ストーリー』シリーズの4作目です。2021年1月現在では、シリーズ最新作ですね。
「生きているおもちゃ」である主人公:ウッディ、彼は自分の持ち主(女の子)が、幼稚園に馴染めていないことを知ります。そんな彼女を救うため、フォークを使った”新しいおもちゃ作り”を計画する…。
今作でジョーンさんは、ウッディの相棒であるおもちゃ:ジェシーの声優を務めています。ウッディは”カウボーイ”ですが、彼女は”カウガール”ですよ。
世界中で大ヒットを記録し、筆者も大好きな作品である『トイ・ストーリー4』。友情の強さと大きな感動を味わえるラストを、絶対に見逃さないでくださいね!
ジョーン・キューザックさんの代表作を観られる動画サイト
先ほど紹介した映画を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。
作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。
※2021年1月現在、『イン&アウト』を無料で視聴できる動画サイトはありませんでした。
dTVとU-NEXT・ディズニープラスには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。
しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意しましょう。
これらのサイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してくださいね!
次の項目からは名女優であるジョーンさんの受賞歴や、驚くべき家系について紹介していきます。
【書き切れない!】ジョーン・キューザックさんの受賞歴
数多くの名作映画に出演してきたジョーンさん。そんな彼女の受賞歴やノミネート歴も、女優としての評価を高める一因になっていますよ。
- アカデミー賞→2回ノミネート
- ゴールデングローブ賞→1回ノミネート
- プライムタイム・エミー賞→4回ノミネート&1回受賞
- アニー賞長編アニメーション部門女性声優賞→1回受賞
『ワーキング・ガール』と『イン&アウト』にて、アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネート。
2011〜2015年まで出演していたドラマ『シェイムレス 俺たちに恥はない』で、プライムタイム・エミー賞にノミネート&受賞されています。
そして『トイ・ストーリー』シリーズの2作目『トイ・ストーリー2』では、声優としての賞を受賞していますね。
彼女のノミネート歴&受賞歴は、ココに書き切れないほど多いです。もっと詳しく知りたい人は、コチラの公式サイトでチェックしてみてくださいね→Joan Cusack Awards
【すごく豪華!】ジョーン・キューザックさんの”家系”を紹介
実力派の女優として、たくさんの賞にノミネート&受賞してきたジョーンさん。実は彼女の家族も”俳優・女優”として活躍しており、とても豪華な家系になっていますよ。
- 父:ディック・キューザック
- 姉:アン・キューザック
- 弟:ジョン・キューザック、ビル・キューザック
- 妹:スージー・キューザック
ほぼ全ての家族が、俳優や女優をしていますね。とくに弟:ジョンさんとは『すてきな片想い』や『ブロードキャスト・ニュース』などで共演されていますよ。
家族と切磋琢磨しあえる環境で、実力を伸ばしていったジョーンさん。これからもどんどん魅力的な演技で、観ている人たちの心を掴んでくれることでしょう!
ジョーン・キューザックさんについての情報まとめ
アカデミー賞に2回もノミネートされた名女優:ジョーン・キューザックさんについて紹介しました。
とても高い実力を発揮して、数々の有名作品で活躍している女性ですよ。そして声優としても、素晴らしい評価をされています。
ノミネート歴&受賞歴もスゴイので、これからアカデミー賞の複数受賞もあり得るでしょう。目が離せませんね!
今なら”無料”で、ジョーンさんの代表作を観られる動画サイトも紹介しました。筆者がオススメした作品を、あなたもぜひ楽しんでくださいね!