ジョーン・キューザックのプロフィールや代表作、驚きの家系を紹介!

アカデミー賞に2回もノミネートされた名女優:ジョーン・キューザックさんについて紹介していきます。

この記事には彼女のプロフィールや筆者オススメの代表作、驚きの家系などについて書かれています。最後まで読み切れば、ジョーンさんの魅力をより深く知れることでしょう!

さらに、今なら”無料”でジョーンさんの代表作を観られる動画サイトも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!

【実力派女優!】ジョーン・キューザックさんのプロフィール

まずは実力派女優:ジョーン・キューザックさんのプロフィールから紹介していきます。

  • 本名:ジョーン・メアリー・キューザック(Joan Mary Cusack)
  • 出身地:アメリカ合衆国、ニューヨーク州
  • 生年月日:1962年10月11日
  • デビュー年:1980年

ジョーンさんはアメリカで生まれ育った女優です。大学に行っている時から劇団に参加しており、2021年1月現在では40年ものキャリアを誇っていますよ。

コメディエンヌ(コメディを演じる女優)として数々の名作映画に出演。アカデミー賞に2度もノミネートされるほど、高い実力と人気を兼ね備えています。

1996年には弁護士の男性と結婚。そして1997年と2000年に男の子を授かったので、2児の母としても活躍されていますよ。

スポンサーリンク

筆者がオススメするジョーン・キューザックさんの代表作を紹介

白いテーブルの上に横たわる4つのリールフィルム

https://unsplash.com/photos/Lq6rcifGjOU

とても長い演技キャリアを誇っているジョーンさん。そんな彼女の”代表作”とも言える作品を、4つ紹介します。

  • 1988年:ワーキング・ガール
  • 1993年:アダムス・ファミリー2
  • 1997年:イン&アウト
  • 2019年:トイ・ストーリー4

アカデミー賞にて”助演女優賞”にノミネートされた『ワーキング・ガール』&『イン&アウト』、ホラー映画の傑作である『アダムス・ファミリー2』。

そして世界的大ヒット映画『トイ・ストーリー4』が、彼女の代表作です。次の項目からは、この4作について詳しく紹介していきますね。

【初めてのアカデミー賞ノミネート】『ワーキング・ガール』

ワーキング・ガール』は、銀行で働いている女性の”恋と仕事の行方”を描く映画です。アカデミー賞やゴールデングローブ賞を受賞している名作ですよ。

今作のストーリー

銀行で働くヒロイン:テスは、有名大卒ではないために出世の見込みはゼロ。そんな彼女に新しい上司(キャサリン)ができましたが、やがてキャサリンは意外な本性を表していく…。

今作でジョーンさんは、テスの親友:シンシアを演じています。この役で、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。

観客からも評論家からも高く評価されている『ワーキング・ガール』。あなたもぜひテスとシンシアの友情を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

【オバケの一家を描くコメディ】『アダムス・ファミリー2』

アダムス・ファミリー2』は、大ヒット作『アダムス・ファミリー』の続編として制作されたホラーコメディ映画です。

今作のストーリー

人間の不幸が大好きなオバケの一家:アダムス家、そんな彼らに”ピューパート”という赤ちゃんが生まれました。家族からは可愛がられますが、迷信深い人たちに何度も殺されかける…。

ジョーンさんは今作で、ピューパートのベビーシッター:デビーを演じています。ベビーシッターではありますが、ある目的を持ってアダムス家に近づきました。

怖さと面白さを兼ね備えている『アダムス・ファミリー2』。”怖がりながら笑える”という珍しい作品なので、あなたもぜひ楽しんでくださいね!

【婚約者は”ゲイ”だった?!】『イン&アウト』

イン&アウト』は”ゲイ”であることが暴露された教師と、周囲の人々の姿を描いているコメディ映画です。アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされた名作ですよ。

今作のストーリー

誰からも好かれる高校教師:ハワード。彼は結婚や教え子の卒業も控えていて、公私ともに順調でした。しかしハワードの教え子である俳優が、テレビで「ハワードはゲイ」と言ってしまい…。

ジョーンさんは今作で、ハワードの婚約者:エミリーを演じています。彼女も「ハワードはゲイ」発言に、大きなショックを受けていました。

教え子によって、一躍有名人となってしまったハワード。果たして彼はゲイなのでしょうか?そしてエミリーとの関係は、どんなゴールを迎えるのか…ぜひ視聴してくださいね!

スポンサーリンク

【世界的大ヒット作品!】『トイ・ストーリー4』

トイ・ストーリー4』は、日本でも大人気な『トイ・ストーリー』シリーズの4作目です。2021年1月現在では、シリーズ最新作ですね。

今作のストーリー

「生きているおもちゃ」である主人公:ウッディ、彼は自分の持ち主(女の子)が、幼稚園に馴染めていないことを知ります。そんな彼女を救うため、フォークを使った”新しいおもちゃ作り”を計画する…。

今作でジョーンさんは、ウッディの相棒であるおもちゃ:ジェシーの声優を務めています。ウッディは”カウボーイ”ですが、彼女は”カウガール”ですよ。

世界中で大ヒットを記録し、筆者も大好きな作品である『トイ・ストーリー4』。友情の強さと大きな感動を味わえるラストを、絶対に見逃さないでくださいね!

ジョーン・キューザックさんの代表作を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

先ほど紹介した映画を、”無料”で観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

※2021年1月現在、『イン&アウト』を無料で視聴できる動画サイトはありませんでした。

『ワーキング・ガール』
『アダムス・ファミリー2』
『トイ・ストーリー4』

dTVとU-NEXT・ディズニープラスには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金が発生しますよ。そこだけ注意しましょう。

かずひさ

これらのサイトは、無料期間だけ楽しんで解約するのもOKです。安心して利用してくださいね!

次の項目からは名女優であるジョーンさんの受賞歴や、驚くべき家系について紹介していきます。

【書き切れない!】ジョーン・キューザックさんの受賞歴

several silver and gold trophies on wooden surface

https://unsplash.com/photos/HkN64BISuQA

数多くの名作映画に出演してきたジョーンさん。そんな彼女の受賞歴やノミネート歴も、女優としての評価を高める一因になっていますよ。

ジョーン・キューザックさんの受賞歴&ノミネート歴
  • アカデミー賞→2回ノミネート
  • ゴールデングローブ賞→1回ノミネート
  • プライムタイム・エミー賞→4回ノミネート&1回受賞
  • アニー賞長編アニメーション部門女性声優賞→1回受賞

『ワーキング・ガール』と『イン&アウト』にて、アカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネート。

2011〜2015年まで出演していたドラマ『シェイムレス 俺たちに恥はない』で、プライムタイム・エミー賞にノミネート&受賞されています。

そして『トイ・ストーリー』シリーズの2作目『トイ・ストーリー2』では、声優としての賞を受賞していますね。

彼女のノミネート歴&受賞歴は、ココに書き切れないほど多いです。もっと詳しく知りたい人は、コチラの公式サイトでチェックしてみてくださいね→Joan Cusack Awards

【すごく豪華!】ジョーン・キューザックさんの”家系”を紹介

チームの精神, 凝集度, 一緒に, 世代, 家族, チーム, チームワーク, グループ, 地区, コミュニティ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E-%E5%87%9D%E9%9B%86%E5%BA%A6-%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB-2447163/#content

実力派の女優として、たくさんの賞にノミネート&受賞してきたジョーンさん。実は彼女の家族も”俳優・女優”として活躍しており、とても豪華な家系になっていますよ。

ジョーン・キューザックさんの家系(すべて俳優&女優)
  • 父:ディック・キューザック
  • 姉:アン・キューザック
  • 弟:ジョン・キューザック、ビル・キューザック
  • 妹:スージー・キューザック

ほぼ全ての家族が、俳優や女優をしていますね。とくに弟:ジョンさんとは『すてきな片想い』や『ブロードキャスト・ニュース』などで共演されていますよ。

家族と切磋琢磨しあえる環境で、実力を伸ばしていったジョーンさん。これからもどんどん魅力的な演技で、観ている人たちの心を掴んでくれることでしょう!

ジョーン・キューザックさんについての情報まとめ

アカデミー賞に2回もノミネートされた名女優:ジョーン・キューザックさんについて紹介しました。

とても高い実力を発揮して、数々の有名作品で活躍している女性ですよ。そして声優としても、素晴らしい評価をされています。

ノミネート歴&受賞歴もスゴイので、これからアカデミー賞の複数受賞もあり得るでしょう。目が離せませんね!

今なら”無料”で、ジョーンさんの代表作を観られる動画サイトも紹介しました。筆者がオススメした作品を、あなたもぜひ楽しんでくださいね!

映画をたっぷり楽しみたいなら、動画配信サービスを利用すると良いですよ!僕があなたにオススメしたい動画配信サービスは「U-NEXT」と「Amazon Prime」の2つです。

U-NEXTは「膨大なコンテンツ数」が最大の魅力で、その数なんと“18万本”以上!

Amazon Primeは動画配信以外のサービスも充実しており、月額500円(税込)とは思えないコスパの高さが強みですね!

どちらのサービスも「無料お試し期間」が用意されており、その期間中に解約すれば利用料金は発生しません。(※無料期間:U-NEXT…31日間/Amzon Prime…30日間)

配信作品は定期的に更新されていくので「観たい!」と思っていた作品が、いつのまにか観れなくなってしまうということが起こります。

観れなくなって後悔しないように、今すぐ登録して観たかった作品たちを思い切り楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!