ウォッチパーティで友達と映画を楽しもう♪使い方、魅力を徹底解説!

Amazonで映画を楽しんでいる方は、最近「ウォッチパーティ」という機能が追加されて「なんだろう?」と気になっていませんか?

今回は2020年10月にAmazon Prime Videoに追加された新機能「ウォッチパーティ」について詳しく解説していきます。

この記事を読めば「ウォッチパーティ」の魅力や使い方がしっかりわかるので、ぜひ最後までご覧ください!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-1185567/)

ウォッチパーティとは?

「ウォッチパーティ」はAmazon Prime Videoで配信されている作品を100人同時に楽しむことができるサービスです。

2020年6月にアメリカのAmazon Primeユーザーに向けてリリースされ、2020年10月から日本でもベータ版が使えるようになりました。

primeビデオで配信されている作品全てではなく、一部の対象作品でウォッチパーティを楽しむことができるようです。

2020年10月現在、ウォッチパーティ機能はスマホやタブレットに対応しておらず、PCからのみ利用できます。

ウォッチパーティの魅力

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-4934086/

ウォッチパーティの魅力はなんといっても「同じ作品を複数の人で同時に体験できること」でしょう。

あなたも友達や恋人と一緒に映画を見て、感想を言いあったりリアクションを共有したりして、楽しんだ覚えはありませんか?

最近は自宅にいることが増えている世の中ですから、直接誰かと一緒に映画を見る機会は減ってきています。

ウォッチパーティ機能を使えば、いつでもどこでも作品をみんなで観ることができるので、映画鑑賞の時間がより楽しくなりますよ!

ウォッチパーティを利用する方法

あなたの映画ライフをより充実させる機能「ウォッチパーティ」。ここからは、実際にウォッチパーティを利用する方法について紹介しますね。

前提として、ウォッチパーティを利用するには“プライム会員”でなければいけません。「まだプライム会員じゃない」という方は、この機会にぜひ登録してみては?

プライム会員の方は、Amazonへアクセスしプライムビデオのページを開いてください。映画観賞会を始める前に「誰が映像を再生するのか」を決めておきましょう。理由は次の見出しで紹介します。

利用方法には“ホスト”と“参加者”の2つがある

出典:https://unsplash.com/photos/tQagUWpAx5k

ウォッチパーティには“ホスト”と“参加者”の2つ、利用方法があります。“ホスト”とは「主催者」つまり、視聴作品を選んで参加者が集まるルームを作って、動画の再生や参加者を招待する役割のことです。

一方で“参加者”とは、ホストが作成したルームに入り、ホストと一緒に映画を楽しむ立場のことです。

それぞれで操作できることや役割が異なりますので、映画鑑賞を始める前に誰がホストをするのかを決めておくと、スムーズにウォッチパーティを開けるということです。

ホストとしてウォッチパーティを開催するには

それではまずは「ホストとしてウォッチパーティ」を開催する方法を紹介します。開催方法の簡単な説明は以下の通りです。

ホスト側の操作手順
  1. プライムビデオのページからみたい作品を選ぶ
  2. 選択した作品ページの右下にある「ウォッチパーティ」をクリック
  3. ユーザー名を入力して「ウォッチパーティを作成」をクリック
  4. ウォッチパーティのルームが作成される

これでウォッチパーティの準備が整いました。参加して欲しい友人に、ルームへのリンクを送りましょう。

視聴作品の操作はホストだけが行える

ウォッチパーティで再生する動画の再生や一時停止は、ホストだけが行えます。なので、休憩を挟んだり、過ぎたシーンをもう一度振り返ったりしたい参加者は、ホストへお願いする必要があります。

一方でホストも、他の人が操作できないので、何かの都合で再生を停止したりスキップしたりしたいときは、参加者に一言断りを入れた方が良いですね。

また、視聴ページからホストが離れると、ウォッチパーティルーム自体も解散する仕組みとなっております。

参加者としてウォッチパーティに参加するには

続いては参加者としてウォッチパーティを楽しむ方法を紹介します。簡単に説明すると以下の通りです。

参加者側の操作手順
  1. ホストから送られてきたURLをクリックする
  2. ユーザー名を入力し、「ウォッチパーティに参加する」をクリックする

参加者側で必要な操作はこれだけです。ホストが再生を開始するまで、楽しみに待ちましょう。

映画観賞開始前に、ちゃんとウォッチパーティに入れたかどうか確認するために、チャットにコメントを書き込んでみると良いですね。チャット機能については、次の見出しで解説します。

参加者はチャットの入力と音量調整が可能

ウォッチパーティにはチャット機能があり、ホストや参加者がリアルタイムで感想をコメントすることができます。この機能があるおかげで、より「同時に観ている感覚」を味わえるわけですね。

そして先述しましたが映像自体の操作はホストだけが行えるので、参加者は好きなタイミングで止めたり戻したりすることができません。

ただし、映像の音量調整は参加者側でも行えるので、自分の環境に合わせてちょうど良い音量で映画鑑賞会を楽しむことができますね。

ウォッチパーティを利用した人の声

ここではウォッチパーティを実際に利用した人の声について紹介していきます。日本では2020年10月に始まったばかりの新機能ですが、既にたくさんの方が仲間同士でウォッチパーティを楽しんでいるみたいですよ!

やっぱり映画をみんなで楽しむのって、イイですよね♪ウォッチパーティ開催をきっかけに趣味や映画好き同士で繋がる機会も増えそうです。

かなり話題になっている機能ですから、興味が湧いている人もどんどん増えています!

あなたもウォッチパーティ機能を使って、大切な誰かと映画を楽しむ時間を共有してみてはいかがでしょうか。

ウォッチパーティで友人と映画を楽しもう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2774556/

最大100人の人と同じ作品を同時に見れる、プライムビデオの新機能「ウォッチパーティ」を紹介しました。

一箇所に集まることが難しくなってきている最近の世の中ですから、自宅にいながらみんなで映画鑑賞会を楽しめるこの機能は、とても便利でありがたいですよね。

スマホやタブレットに対応していないのは少し残念ですが、今後アップデートされることを期待しましょう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んで「ウォッチパーティ良いな」と思った方は、早速友人や恋人を誘って映画観賞会を開いてみてはいかがでしょうか?

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

ごはん

ごはんと申します。桃屋・ドラゴンボールとは一切関係ございません。 理想の生き方実現に向け、生活環境改造計画進行中。忠犬のごとく「待つ」ことが得意です。webライターとしては主に旅行・映画関係の記事を執筆しております。何事もやり過ぎてしまう傾向があり、ブレーキの踏み加減を日々確かめています。座右の銘は“求めよさらば与えられん”。