壮大なスケールで描かれ、アメリカとソ連のリアルな緊張感を楽しめる映画『レッド・オクトーバーを追え!』について紹介していきます。
この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、筆者オススメの見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば細かい情報も知れるので、より深く今作を楽しめることでしょう!
さらに、今なら”無料”で『レッド・オクトーバーを追え!』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/um3s-KxPX4Y)
『レッド・オクトーバーを追え!』の作品情報
まずは『レッド・オクトーバーを追え!』の作品情報から、簡単に紹介していきます。
- 公開:1990年
- 監督:ジョン・マクティアナン
- 主演:ショーン・コネリー
今作は1984年に発表されたトム・クランシーさんの長編小説を原作にして制作・公開されました。
1940年代半ばから始まった「冷戦」。その争いがまだ続いている最中に、大西洋へ突然出現した潜水艦”レッド・オクトーバー”をめぐってくり広げられる、アメリカとソ連の戦いを描いた作品です。
【亡命開始!】『レッド・オクトーバーを追え!』のストーリー
ここで『レッド・オクトーバーを追え!』のストーリーを、簡単に紹介していきます!
1984年、新ユニットのテストを行うためソ連の基地から世界最大級の潜水艦”レッド・オクトーバー”が出発しました。艦長を務めるのは、いろいろな潜水艦で艦長を務めてきたマルコ・ラミウス大佐です。
マルコと一緒にレッド・オクトーバーに乗艦しているのは、ほとんどが彼の教え子でした。そしてソ連の領海を出たあたりで、ある軍人がマルコによって殺されます。
マルコは「自分の教え子達とアメリカに亡命する」という目的を持っており、その目的を打ち明ける手紙を受け取ったソ連海軍は、”レッド・オクトーバー撃沈指示”を出す…というストーリーですね。
自分の教え子が亡命に賛成したこと、そして新システムが非常に優れていたことからマルコは亡命を決意しました。
『レッド・オクトーバーを追え!』のメインキャストを紹介!
ここから『レッド・オクトーバーを追え!』で大活躍する”2人”のメインキャストを紹介します。
マルコ・ラミウス(演:ショーン・コネリー)
今作の主人公で、自分の教え子と一緒にアメリカへ亡命しようとする男性がマルコ・ラミウス大佐です。
演じているのは、映画『007』シリーズで初代ジェームズ・ボンドを務めたことでも有名な俳優:ショーン・コネリーさんですね。
マルコは亡命に関してアメリカに一切連絡せず、アメリカからすると”攻撃するために迫ってくる”ように見える亡命を行いました。しかし後述のライアンのおかげで、攻撃ではなく亡命であることに気づいてもらえます。
ジャック・ライアン(演:アレック・ボールドウィン)
マルコの乗るレッド・オクトーバーが「攻撃ではなく亡命である」と気づいた、アメリカ中央情報局(CIA)のキレ者がジャック・ライアンです。
演じているのは、アカデミー賞にノミネートされゴールデングローブ賞を受賞している実力派俳優:アレック・ボールドウィンさんですね。
ライアンは”レッド・オクトーバー撃沈指示”が出ていることから、亡命の可能性に気づきました。そしてその可能性を裏付ける根拠として、いくつもの事実を見つけ出したほどのキレ者です。
筆者オススメ!『レッド・オクトーバーを追え!』の見どころ
『レッド・オクトーバーを追え!』には数多くの見どころがありますが、ここでは筆者がオススメする見どころを紹介していきます。
その見どころとは「壮大なスケールで描かれているストーリー」ですね!
今作は”潜水艦・冷戦”というスゴく大きいテーマを扱っている作品なので、「レッド・オクトーバーを撃沈するために魚雷を使う」という風に、自然とストーリーのスケールが大きくなっていきます。
そしてレッド・オクトーバーを巡り、アメリカとソ連の間で大きな緊張が走る様子もリアルに描かれていますよ。あなたも今作を観るときは、壮大なスケールのストーリーをぜひ注目してくださいね!
『レッド・オクトーバーを追え!』を観た人のレビュー
ここで『レッド・オクトーバーを追え!』を観た人のレビューを紹介していきます。筆者が調べた限り、高評価がとても多かったですよ。
コネリー出演作品の中では一番好きですね。脇役も皆、職責を真っ当していてカッコいい。ジャックライアンシリーズ中でも一番だと思う。
アンタッチャブルも良かったけど自分はこの作品が一番好きですね。ハラハラドキドキしてジンワリ泣ける潜水艦映画の傑作️
引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/25344/review/647/?c=1&sort=hrf
若い頃に一度見て、面白いと思った事を覚えていたので、もう一度おさらいのつもりで見てみたら・・・呼吸すら忘れそうな程食い入るように見ていました。
引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/25344/review/598/?c=3&sort=hrf
「『007』よりも好き!」や「何回観ても面白い・楽しめる!」というレビューが多く残されていました。
2020年11月現在は、今作が公開されてから30年ほど経っています。30年前の公開直後に観て、そして最近になってまた観なおした人は「歳をとった今の方が面白く感じる!」ともレビューに残していましたよ。
現在のあなたが何歳でも、そして何歳になっても楽しめる「不朽の名作」なので、ぜひ今から『レッド・オクトーバーを追え!』を観てみてくださいね!
今作のキーアイテム”レッド・オクトーバー”について解説!
ここでは今作のキーアイテムとなる”レッド・オクトーバー”について、詳しく解説していきます。
レッド・オクトーバーはソ連海軍の「最新鋭弾道ミサイルを搭載した潜水艦」ですよ。全長185m・全幅26mという、規格外のサイズを持っています。
この潜水艦は”タイフーン型原子力潜水艦(全長173m・全幅23m)”を改良した物です。作中の「タイフーン型原子力潜水艦より全長12m・全幅3mも大きい」というセリフからサイズを推測しました。
「キャタピラー・ドライブ」という、無音で進める&ソナーが反応できない新ユニットも搭載されているため、アメリカもソ連もレッド・オクトーバーの居場所を見つけることは非常に困難でした。
見つけることが非常に困難だったレッド・オクトーバーですが、ソ連は”あるキッカケ”から見つけ出します。それがどんなキッカケなのかは、ぜひ本編で確認してみてくださいね!
【驚き!】今作は実際に起こった”ある事件”から生み出された!
『レッド・オクトーバーを追え!』は、原作者であるトム・クランシーさんが1から想像だけで生み出した作品ではありません。実際に起こった”ある事件”からインスピレーションを受けて生み出されました。
その事件とは、1975年11月にソ連で起こった”改革未遂事件”です。
これは、当時のソ連軍人:ヴァレリー・サブリン少佐が「ストロジェヴォイ級駆逐艦」という軍艦を盗み、自分に忠実な乗組員と共にソ連で改革を起こそうとした事件ですね。
しかしこの事件は、今作とは違ってすぐにストロジェヴォイ級駆逐艦を沈められたことで終結。そしてソ連政府は「サブリン少佐が欧米に亡命しようとしていた」と主張しました。
今作よりも恐ろしいことが現実で起きていたことに驚きですよね!『レッド・オクトーバーを追え!』は、現実をモデルにしたからこそ”リアルな緊張感”を味わえるのだと思います。
(出典:https://ch.nicovideo.jp/kotaku/blomaga/ar961169)
【みんなが知ってる!】今作が受賞した、世界的に有名な賞とは?
ここでは『レッド・オクトーバーを追え!』が受賞した、世界的に有名な賞を紹介します。
その賞とは「アカデミー賞」ですよ。今作は1991年のアカデミー音響編集賞を受賞しています。
音響編集賞を受賞していることからも分かりますが、『レッド・オクトーバーを追え!』はとにかく”音”にこだわって制作されていますね。
今作は潜水艦という外の音が全くしない環境、そして無音で進める新ユニット:キャタピラー・ドライブなど、聞こえる音だけでなく聞こえない音にも注意が払われている珍しい作品です。
”無料”で『レッド・オクトーバーを追え!』を観られるサイト
ここで今なら”無料”で映画『レッド・オクトーバーを追え!』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトですよ。安心して観てくださいね。
作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。
U-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができます。
しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまうので、注意してください。
そしてこの2つの動画サイトでは、「字幕と吹き替え」の両方を楽しむことができますよ。
無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。
『レッド・オクトーバーを追え!』についての情報まとめ
壮大なスケールで描かれ、アメリカとソ連のリアルな緊張感を楽しめる映画『レッド・オクトーバーを追え!』について紹介しました。
映画『007』シリーズで初代ジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーさんと、アカデミー賞にノミネートされたこともあるアレック・ボールドウィンさんが出演している、とても豪華な映画でしたね。
そして今作は「アカデミー音響編集賞」を受賞しているほど、音にこだわって制作された作品でもあります。目でも耳でも楽しめて、そして何歳の人でも面白いと思える名作ですよ。
今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『レッド・オクトーバーを追え!』をぜひ楽しんでくださいね!