ラストは感動すること間違いなし!?日本沈没のキャスト・あらすじ紹介

もし、「日本が沈没」してしまうとしたら、あなたはどうしますか?

映画『日本沈没』は、もし日本が沈没してしまうことになった時、日本人はどうなってしまうのか、というお話になっています。

本記事では、2006年版の『日本沈没』のあらすじや登場人物、キャストなどの情報を紹介していきます。より一層楽しめるようになるので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『日本沈没』ってどんな映画?

『日本沈没』とは、1973年に小説家・小松左京によって発行された日本が舞台のSF小説が原作の映画で、同じ年に1度映画化されました。

その後、2006年に監督の樋口真嗣の手により、再び映画化。主演は草薙剛が務めています。

監督の樋口真嗣は、1973年に公開した映画『日本沈没』のリメイクというよりも原作小説の再映画化というスタンスで製作し、前作に欠けていた一般の庶民の視点を意識して取り入れたそうです。

あらすじ

日本各地で大規模な地震が発生し、アメリカなどの研究チームによると50年以内に日本列島が沈没すると発表されます。

遠くない未来に日本が沈没するということで、地球科学博士の田所は、深海調査艇のパイロットである小野寺と結城の協力を得て日本海溝を調査しました。

調査の結果、日本の沈没が1年以内に起きるという深刻な予想が立ってしまい…。

スポンサーリンク

『日本沈没』の登場人物紹介

それでは、『日本沈没』の主要の登場人物を簡単に紹介していきます。

小野寺俊夫(演:草彅剛)

深海潜水艇の操縦者。潜水士と海技士の資格を持っており、純粋に海が好きで潜水艇を操縦しています。

出世などに興味のない性格を、田所に見抜かれたことで海洋研究に本格的に力を貸すようになります。

田所雄介(演:豊川悦司)

地球物理学者であり博士。礼儀を知らない粗野な人として知られる田所は、「世界海洋教団」をスポンサーにして個人研究所を運営しています。

小野寺と同様に出世などに興味がなく、純粋に自然や物理、日本列島を好んで研究してます。

幸長信彦(演:村杉蝉之介)

M大学の助教授で海洋地質学者。田所の右腕的存在の常識人で、田所を支持しています。

阿部玲子(演:柴咲コウ)

本作のヒロイン。政略結婚を目的に小野寺とお見合いをさせられます。海岸で小野寺と一夜を共にしたことで、小野寺のことを運命の相手と見定めて結婚を決意します。

『日本沈没』のキャスト紹介

それでは、『日本沈没』に出演するキャストを紹介していきます。

草薙剛(小野寺俊夫 役)

深海潜水艇の操縦者である小野寺俊夫を演じるのは、SMAPのメンバーだった草薙剛です。俳優、声優、歌手、司会者、YouTuber等幅広く活躍しています。

努力家であり勉強家の草彅剛は、『日本沈没』の監督を務める樋口真嗣からも「彼はものすごくストイック」と集中力の凄さを評価されています。

主な代表作
  • 『黄泉がえり』
  • 『私は貝になりたい』

豊川悦司(田所雄介 役)

地球物理学者の田所雄介を演じるのは、俳優・タレントの豊川悦司です。

俳優以外にも脚本や監督などの活動を行う豊川悦司ですが、バラエティ番組に滅多に登場しないことから、ミステリアスなイメージを纏っています。

主な代表作
  • 『きらきらひかる』
  • 『20世紀少年』

村杉蝉之介(幸長信彦 役)

田所の右腕的存在の幸長信彦を演じるのは、俳優の村杉蝉乃介です。劇団「大人計画」に所属しています。

主な代表作
  • 『あまちゃん』
  • 『ボク、運命の人です。』

柴咲コウ(阿部玲子 役)

ヒロインである阿部玲子を演じるのは、女優・歌手・実業家である柴咲コウです。

目力で観た人を魅了する彼女の存在感は、『日本沈没』でもその魅力を存分に発揮されていますよ。

主な代表作
  • 『バトル・ロワイアル』
  • 『着信アリ』
スポンサーリンク

日本で起こる数々の災害

『日本沈没』の見どころの1つとして、日本で起こる大迫力の災害の数々が挙げられます。

噴火により飛行機が巻き込まれて、熊本城が破壊されるシーンや、地震により津波が発生したりと、CG技術を駆使した大迫力な災害が何度も起こります。

劇中で起こる災害は、実際に日本で起こりうるものばかりで、視聴している人たちに緊張感を与えてくれますよ

また、様々な災害によって人々や政府が様々な反応や行動を見せてくれます。もし、自分の身に同じ出来事が起きてしまったらどうなるか、考えさせられることでしょう。

小野寺俊夫と阿部玲子の恋愛模様

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-%E6%81%8B%E6%84%9B%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%99-5076437/

『日本沈没』のもう一つの特徴として、小野寺俊夫と阿部玲子の恋愛模様が挙げられます。

前作・原作とは異なり、物語の主軸となっている小野寺俊夫と阿部玲子の恋愛模様は、切なく涙腺を刺激することでしょう。

前作・原作を観た人からすれば、重いテーマの本作品にラブストーリーを主軸にするのは合わないと思われる方も少なくありません。

しかし、ラブストーリーを主軸にしているからこそ、『日本沈没』のラストのシーンで、観た人に大きな感動を与えてくれることでしょう。

スポンサーリンク

1973年公開の『日本沈没』との関連性は?

2006年に公開された『日本沈没』ですが、1973年にも同タイトルの作品が公開されています。

どちらも小松左京が執筆した原作を元に制作されていますが、2006年版『日本沈没』は、原作・前作と比較すると登場人物の役回りや設定が異なっており、別作品として仕上がっています。

ストーリー展開に関しても、主軸となる部分が田所博士や山本首相の行動から、小野寺と阿部の交際に置き換わっているので、前作視聴済みの方はもちろん、未視聴の方でも楽しめるようになっていますよ。

『日本沈没』の口コミ紹介

それでは、レビューサイトに掲載されている『日本沈没』の口コミを紹介していきます。

日本沈没、生きること、死ぬことの意味を考える映画でした。どうやって生き残るのか。死ぬとしても、誰のためにどうやって死ぬのか…

もし自分がこのような状況になったら、誰かのため、何かのために命を使いたいと思う。現実、病気になってしまい、死ぬということを身近に感じているだけにこの命を何かのために使えたら…

(出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/322931/review/2143/?c=34&sort=lrf)

高倉健の記事を読んで、この映画を見てみた。わだつみ2000に乗ってしまった草彅剛のラストの演技には、涙と一緒に吸い込まれました。

あの恐怖と息づかいは、この人でなくては出来なかったような気がしてます。

冒頭からの、海洋学者という分野をほんとよく掴んだ演技も良かったですが、セリフのない別れのシーンに、死ぬ覚悟の人を前に言えないが、美しいシーンでした。

もっと早く、気が付けば良かった映画になった。

(出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/322931/review/2716/?c=16&sort=lrf)

期待を込めて今日の一回目の上映でみてきました。もうがっかりしました。

見せ場であるはずの特撮シーンもぶつ切れ状態でせっかく(日本映画としては)すごいと思っても、すぐシーンが切り替わって、消化不良でフラストレーションがたまります。なんかこう日本沈没というネタで安っぽい恋愛映画をみせられてしまった。

全然人々の恐怖心とか緊迫感とか伝わってこないし、途中主人公が故郷にかえるのだが、あの時点でどうやって帰ったのか?新幹線は動かないだろうし主要道路も寸断状態だろうに。今年一番の期待ハズレ作品です。

(出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/322931/review/209/?c=27&sort=mrf)

映画の中の出来事が実際に起こったら自分ならどうするか?そんなことを考えさせてくれる『日本沈没』に生きること、死ぬことを学んだ人はこの作品を高く評価していました。

しかし、原作・前作と比べて主軸となる部分が変わっており、恋愛映画のように感じた人は低評価にしている印象でした。

小野寺俊夫を演じる、主演の草薙剛の演技は視聴した人の心にグッとくるものがあり、印象的なラストに感動した人も多いですよ。

『日本沈没』を実際に筆者が視聴した感想

日本列島に災害が起きて徐々にパニックになっていく様は、日本に住んでいるからこそ、とても他人事とは思えず恐ろしく感じました。

小野寺俊夫と阿部玲子の恋愛模様を主軸にしたストーリー展開は、賛否両論ありますが、個人的にはラストシーンで感動できたので良い印象でした。

恋愛模様を主軸に置いているからこそ、ラストの小野寺俊夫の「大切な人のために自分の命を使う選択」をした時のシーンを、より感動的に感じさせてくれます。

「自分だったら、どうするか。自分だったら他の人のために行動できるのか」色々と考えさせてくれる作品でした。

『日本沈没』の視聴方法

それでは、2020年11月現在『日本沈没』を視聴可能な動画サービスを紹介していきます。

2020年11月現在、『日本沈没』を視聴できる動画配信サービスはありませんでした。しかし、「TSUTAYA」では配信はありませんが、『日本沈没』をレンタルすることができます。

また、「Amazon」では『日本沈没』のDVDが販売されているので、興味がある方はぜひチェックしてみて下さい。

created by Rinker
ジェネオン ユニバーサル エンターテ
¥3,100 (2021/06/12 15:50:09時点 Amazon調べ-詳細)

『日本沈没』の情報まとめ

今回は、『日本沈没』についての情報を紹介していきました。映画で起こる災害の数々は、もし実際に起こったらどうなるのか、考えさせられることでしょう。

また、一つの災害によりどのように被害が広がるのか、また、人々や政府がどのように反応するのか、本作品から災害に対する危険意識を持つことができるかと思います。

小野寺俊夫と阿部玲子の恋愛模様は賛否両論ですが、ラストのシーンではきっと視聴した人を感動させてくれるでしょう。

本記事を読んで『日本沈没』が気になった方は、ぜひ視聴してみて下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です