『河童のクゥと夏休み』のストーリーや筆者オススメの見どころを紹介

少年と河童の友情に感動するアニメ映画『河童のクゥと夏休み』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーや声をあてたゴージャスな声優たちの情報、そして筆者オススメの見どころまで書かれていますよ。

最後まで読めば、観る前・観ている途中・観た後でも『河童のクゥと夏休み』の世界を、ずっと楽しめるようになるはずです。

また、今作を”タダ”で観られるサイトも紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/TSgwbumanuE)

【大御所が監督を務める!】『河童のクゥと夏休み』の作品情報

レッドシネマシート番号23

https://unsplash.com/photos/nW1n9eNHOsc

まずはアニメ映画『河童のクゥと夏休み』の作品情報から、簡単に説明していきます。

  • 公開:2007年7月28日
  • 監督:原恵一
  • 原作:『かっぱ大さわぎ』、『かっぱびっくり旅』

今作は現代に現れた河童(カッパ)の子供:クゥと、主人公の少年:康一との友情を描いています。

監督を務める原恵一さんは、日本が誇る大ヒットアニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』でも監督を務めた大御所ですよ。

今作の原作となった児童文学作品『かっぱ大さわぎ』や『かっぱびっくり旅』とはストーリーの舞台が変わっていたり、登場キャラクターが増えていたりなど、内容が大きく改変されています。

【少年と河童との出会い】『河童のクゥと夏休み』のストーリー

ここで『河童のクゥと夏休み』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

東京に住んでいる小学生:上原康一は、学校からの帰り道で大きな石を見つけました。その石を好奇心から割った康一は、石の中で干からびていた河童の子供を見つけます。

その河童の子供に「クゥ」という名前を付けた康一は、自身の家族に打ち明けた上で一緒に暮らし始めました。

康一の一家以外にはクゥの存在を知られないように注意していましたが、ある日クゥのことを知ったマスコミの人たちが康一の家に押しかける…というストーリーですね。

ストーリーに”チョイ足し”

最初は康一を警戒していたクゥですが、自分にとても優しく接してくれる康一を信頼していきました

『河童のクゥと夏休み』で活躍する”2人”のメインキャラクター

今作で大活躍する”メインキャラクター”を紹介します。『河童のクゥと夏休み』のストーリーは、この2人を中心にして進んでいきます。

クゥ(声:冨澤風斗)

今作の主人公であり、康一が割った石の中で干からびていた河童の子供がクゥです。

クゥの声をあてているのは、NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』にも出演していた冨澤風斗さんですね。

三百年も前に石の中へ閉じ込められ、仮死状態で干からびていたところを康一に救われました。多くの人が持っているイメージの通り、”きゅうりが好きな河童”として康一の家族と一緒に暮らしていきます。

上原康一(声:横川貴大)

今作のもう一人の主人公で、学校からの帰り道にクゥを見つけて助けた少年が上原康一です。

康一の声をあてているのは、大ヒットアニメ映画『サマーウォーズ』でも声優をしていた横河貴大さんですね。

小学五年生という思春期まっ只中の康一は、少し冷めた言動をとる少年でしたが、クゥと出会ったことでちょっとずつ成長していきます。

『河童のクゥと夏休み』の出演声優はとてもゴージャス!

マイク, サウンドチェック, 歌う, 歌, 実行, スタジオ, 音楽, サウンド, オーディオ, 音声

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%AD%8C%E3%81%86-1132528/#content

今作には先ほど紹介した二人以外にも多くのキャラクターが登場しますが、そのキャラクターたちの声をあてている人がとてもゴージャスなんです!

ここで、今作のキャラクターに声をあてている”ゴージャスすぎる声優たち”を、一覧で紹介しますね。

  • 田中直樹(ココリコ)
  • なぎら健壱
  • 矢島晶子
  • 藤原啓治
  • 納谷六朗

お笑い芸人としても活躍しているココリコの田中直樹さんや、個性的な演技で多くの人を魅了する俳優:なぎら健壱さん。

そしてアニメ『クレヨンしんちゃん』で”野原しんのすけ”を演じていた矢島晶子さん、”野原ひろし”を演じていた藤原啓治さん、”園長先生”を演じていた納谷六朗さんも声優として出演しています。

この五人の他にも、非常に多くの有名人・有名声優が出演していますよ。今作を観ながら「どのキャラクターに誰が声をあてているか」を予想して、エンドロールで答え合わせするのも、今作の楽しみ方の一つですよ。

筆者オススメ!『河童のクゥと夏休み』の見どころを紹介

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E6%88%90%E5%8A%9F-593313/#content

今作には数多くの見どころがありますが、ここでは筆者がオススメする『河童のクゥと夏休み』の見どころを紹介していきます。

筆者がオススメする見どころとは「クゥと出会って変わっていく人間たち」です。クゥを助けて一緒に暮らし始めた康一はモチロン、クゥのことを知った多くのキャラクターたちが少しずつ変わっていきます。

少しずつ変わっていく中でも、康一は「成長」という形で良い方向に変わっていきますが、テレビや報道の関係者である大人たちは別の方向に変わっていきました。

たった一つのキッカケで、人間はこんなにも変わっていくんだな」ということが良く分かるので、あなたが今作を観るときも、この見どころをぜひ注目してくださいね。

【高評価多数!】『河童のクゥと夏休み』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

観客動員数が24万人を記録した今作は、とても多くの方が高評価のレビューを残していました。そのレビューの中から、とくに今作への愛情を感じるレビューを紹介します。

本作、高く評価されているだけあって、かなり、見応えのある映画でした。ってか、ぶっちゃけ、かなり良くできたET作品だと思う。

河童の生物的な描写は素晴らしく、ディテールにまでこだわりを感じました。

・河童の食べ物、水の質へのこだわり
・水掻き、股間、頭などの体格的な描写
・歩き方、泳ぎ方、相撲のとり方など、動きに関する描き方

人間の『自分勝手さ(エゴイズム)』を上手く描いており、(良い意味で)イヤな気持ちにさせてくれる。

引用:https://eiga.com/movie/34087/review/

クライマックスとその後の別れには泣いて泣いて泣きました
少年の心に戻りました

本作を子供達に観せてあげたいと強く思いました
泣いてくれる子供達に育っていたら嬉しいです

ひと夏での子供達の成長
兄と妹、家族、犬、友人、いじめ
ガールフレンド
小旅行の冒険
大人の社会のこと
色んなことがたくさん詰まっています
それぞれについて子供達に沢山何かを感じて欲しいと思います
素晴らしい、アニメ映画の傑作でした
美しい映像とともに感動の余韻が残りました

引用:https://eiga.com/movie/34087/review/02371149/

これらのレビューにもある通り「細かいところまでこだわられていて、とても見応えがあった」や「子供に観せたい映画」というレビューが、とても多かったです。

筆者もキャラクターの細かい体の動きやキレイな水の描写、そして人の心がどう変わっていくかの表現に、見応えを感じました。

あなたが今作を観たあとも、愛情を込めてレビューを残してくれたら、筆者は個人的にとても嬉しいです。

【感動が深まる】今作についている”3つのキャッチコピー”!

『河童のクゥと夏休み』には、映画を観たあとに見直すと、今作の感動がより一層深まる”3つのキャッチコピー”がついています。ここでは、そのキャッチコピーを紹介します。

『河童のクゥと夏休み』についている”3つのキャッチコピー”
  • なぁ、こういち。オメェにあえてよかった。
  • 俺はクゥ、人間に貰った名前だ!
  • 人間の友達ができちまった。

もともと人間を警戒心していたクゥが人間である康一を信頼し、康一からもらった名前を誇らしげに紹介し、そして康一を”友達”と表現しているこれらのキャッチコピーを、今作を観た後にもう一度見てください。

今作を観た後には、これらのキャッチコピーが「あどけないクゥの声」で再生され、しかも大きな感動を覚えられるようになりますよ。

『河童のクゥと夏休み』は日本アカデミー賞を受賞!

木製の表面にいくつかの銀と金のトロフィー

https://unsplash.com/photos/HkN64BISuQA

今作は公開直後から、日本中の人たちが映画館に押し寄せたほど大ヒット作になりました。その大ヒットにも後押しされて、今作は数多くの賞を受賞しています。

ここでは、『河童のクゥと夏休み』の受賞歴を一覧にして紹介します。

受賞歴一覧
  • 第2回Invitation AWARDS アニメーション賞
  • 第62回毎日映画コンクールアニメーション映画賞
  • 第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞
  • 平成19年度第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
  • 第9回台北映画祭子供映画部門オーディエンス・チョイス・アワード(観客賞)
  • 東京国際アニメフェア2008 第7回東京アニメアワード国内劇場部門優秀賞・個人賞部門脚本賞

これらの賞の中でも筆者は、『思い出のマーニー』や『君の名は。』も受賞している「第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞したことが素晴らしいと思っています。

『河童のクゥと夏休み』の舞台となった市町村を紹介!

小川, 川, 自然, 風景, 森林, 水, 緑, 屋外, 風光明媚な, 環境, 平和, 流れる, 野生, 夏

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E5%B7%9D-%E8%87%AA%E7%84%B6-%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E6%A3%AE%E6%9E%97-593146/#content

今作のストーリーは、実在する市町村を舞台にして進んでいきます。その市町村とは、東京都にある東久留米市ですね。

東久留米市では今作の公開にあたって、「この夏はクゥで街おこしを」を合言葉にクイズウォークイベントを開催したり、「河童のクゥと夏休みガイドマップ」を作成したりしていました。

また今作が公開されてから、東久留米市に流れている黒目川を”聖地巡礼”という形で訪れる方が多くなりましたね。

東久留米市はのどかで良い町なので、今作を視聴したらあなたも行ってみたくなるはずですよ。

(出典:https://www.jimovie.jp/%E6%B2%B3%E7%AB%A5%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A5%E3%81%A8%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF.html)

今なら”タダ”で『河童のクゥと夏休み』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは、今なら”タダ”で『河童のクゥと夏休み』を観られる動画サイトを、3つ紹介していきます。

ここで紹介する3つの動画サイトは、すべて大手の動画サイトですよ。安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

これら3つの動画サイトには「30日のお試し期間」があり、その期間内ならタダで見ることができますよ。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKなので、安心して利用してくださいね。

ぜひどれかのサービスに登録して、康一とクゥの友情に感動する映画『河童のクゥと夏休み』を楽しんでくださいね!

『河童のクゥと夏休み』についての情報まとめ

少年と河童の友情に感動する映画『河童のクゥと夏休み』について紹介しました。

筆者を含めた多くの人が「とても見応えがあった」や「子供に観せたい」と思うほど、たくさんの魅力が詰まっている映画でしたね。

そしてゴージャスな声優たちが声をあてている多くのキャラクターが、クゥを康一の行く末を見守りながらも大きく左右していきます。

今なら”タダ”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも今すぐ『河童のクゥと夏休み』を視聴して、聖地巡礼に出かけてみてくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>