カッコいいスパイ映画『007 ドクター・ノオ』のあらすじや見所を紹介

今回は映画『007 ドクター・ノオ』を紹介します。この作品は、エリート諜報員が次々と自分を殺そうとする敵と戦って、色々な女性と関係を持ちながら悪の科学者の暴走を止めるお話です。

悪の科学者は一体何をしようとしているのか、エリート諜報員はどの様にして悪の科学者の暴走を止めるのか気になりますよね。

本記事では、スパイ映画『007 ドクター・ノオ』のあらすじや3つの見所のほか、レビューや無料で観られる方法も紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

(出典:https://unsplash.com/photos/rWC5IAKfigU)

『007 ドクター・ノオ』作品情報

作品情報
  • 制作年:1963年
  • 上映時間:105分
  • 監督:テレンス・ヤング
  • 脚本:リチャード・メイボーム、ジョアンナ・ハーウッド、バークレイ・マーサー
  • 出演者:ショーン・コネリー、ジョセフ・ワイズマン、ウルスラ・アンドレス、ジャック・ロード、ジョン・キッツミラー、バーナード・リー etc
  • ジャンル:アクション

まずは、映画『007 ドクター・ノオ』の主な作品情報を上記にまとめてご紹介しました。

監督のテレンス・ヤングさんは、代表作品として『華麗なる相続人』『夜の訪問者』『暗くなるまで待って』などがあります。

『007 ドクター・ノオ』の主な出演者の紹介

主な出演者
  • ショーン・コネリー(ジェームズ・ボンド/エリート諜報員007 役)
  • ジョセフ・ワイズマン(ドクター・ノオ/悪の科学者 役)
  • ウルスラ・アンドレス(ハニー・ライダー/貝殻を採取していた美しい娘 役)
  • ジャック・ロード(フェリックス・ライター/CIA 役)
  • ジョン・キッツミラー(クオレル/ライターの部下 役)

この他にも出演者はいますが、話の中心になる5人を紹介しました。

“007”というコードネームをつけられたエリート諜報員、ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)が主人公になります。

『007 ドクター・ノオ』のあらすじ


ある日、ジャマイカ駐在の英国諜報員ジョン・ストラングウェイズが3人組の殺し屋に後ろから銃で撃たれ殺されてしまいます。

諜報員の責任者であるM(演:バーナード・リー)は、エリート諜報員007ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)に、「ジョンが殺された原因をジャマイカに行って調べてこい」と命令します。

ジャマイカに着いたジェームズは、仲間であるCIAのフェリックス・ライター(演:ジャック・ロード)とライターの部下であるクオレル(演:ジョン・キッツミラー)と共に調査をする事に。

調査を進めていると、クラブ・キーという島が怪しい事に気付き向かいますが、悪の科学者ドクター・ノオ(演:ジョセフ・ワイズマン)の部下に捕まってしまい…。

見所①:用心深さ&相手の罠にはまったふり

出典:https://unsplash.com/photos/8ikTPI-novk

諜報員の責任者であるM(演:バーナード・リー)の命令を受け、ジャマイカ空港に着いたジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)。

そのジャマイカ空港で、ジェームズはタクシーを拾おうとすると、突然「総督官邸からお迎えにあがりました」と声を掛けられます。

怪しいと思ったジェームズはすぐに総督官邸の主席書記官に電話をかけ、迎えに来た運転手が自分の命を狙っている何者かという事が分かりました。

ジェームズはその事実を知りながら、迎えに来た運転手に運転をさせます。何故、敵にも関わらず運転をさせるのか、その運転手が何者なのかに注目です。

見所②:異常な程の女好きのジェームズ・ボンド

出典:https://unsplash.com/photos/Yctkj1CmGRw

ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)は“異常な女好き”という設定で、なんと自分を殺そうとした敵の女性とSEXしてしまうほどです。

その女性は、違う仲間にジェームズを殺す様に指示を出していました。しかし、その仲間はジェームズを殺すのに失敗してしまい、ジェームズは敵の女性の家へ向かいます。

ここで普通なら、ジェームズはその女性を殺すか動けない様にすると思うのですが、何とSEXをしてしまったのです。

このままだとジェームズは「ただの女好き」という印象が強いですが、SEXが終わった後のジェームズの行動を観れば、「流石エリートスパイだ!」と思いますよ。

見所③:ドクター・ノオがジェームズ・ボンドを捕らえたが…

出典:https://pixabay.com/photos/shells-shell-sand-sea-nature-2821367/#content

悪の科学者ドクター・ノオ(演:ジョセフ・ワイズマン)のアジトとも言えるクラブ・キーという島が怪しいと考えたジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)。

クオレル(演:ジョン・キッツミラー)と共にクラブ・キーに向かうと、貝殻を採取していた美しい娘ハニー・ライダー(演:ウルスラ・アンドレス)と出会います。

出会ったのも束の間、三人はドクター・ノオの部下に見つかってしまい、ジェームズとハニーは捕まってしまいます。

しかし、何故かサービス満点の高級ホテルの様な所に連れて行かれ、そこでドクター・ノオからある提案を受けます。そのある提案とは一体何なのか、その提案をジェームズは受けるかどうかにご注目ください。

『007 ドクター・ノオ』を視聴した筆者の感想

一言で言うなら、ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)羨ましすぎますね。

戦ったら強いですし、自分より強い敵にも頭を使って危機を脱する事ができますし、女性にもモテモテですからね。

肝心の話の方も、常に「次はどうなるのだろう」と考えながら観る事ができたので非常に楽しめました。

カッコいいジェームズ・ボンドを観たい方、次の展開を予想しながら観たい方にはおすすめの映画ですよ。

『007 ドクター・ノオ』のレビュー

出典:https://pixabay.com/photos/board-chalk-feedback-review-3699978/#content

続いては、『007 ドクター・ノオ』のレビューを紹介します。良いレビューと悪いレビューをそれぞれ2つずつご紹介します。

『007 ドクター・ノオ』の良いレビュー

ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)のアクションシーンや女性とコミュニケーションを取る姿など、全てがカッコいいです。

無敵ではなくちょっと強い感じがいいですよね。体だけでなく頭を使って敵と戦う姿は非常に見所がありますね。

『007 ドクター・ノオ』の悪いレビュー

アクションシーンを期待して観ると少しがっかりしてしまうかもしれません。しかし、そのSF要素も充分に楽しむ事ができますよ。

確かにアクションシーンは今の映画よりも迫力に欠けますね。ただ、アクションシーン以外にもジェームズのカッコ良さなど、見所がたくさんありますよ。

『007 ドクター・ノオ』を無料で観る方法

出典:https://pixabay.com/photos/room-office-modern-lectronic-2559790/#content

動画配信サービス

『007 ドクター・ノオ』は上記の動画配信サービスに会員登録をして、ポイントを使えば一定期間は無料で観る事ができます。

また、作品の配信期間が終了すると観れなくなってしまうので、気になっている作品は早めに視聴することをオススメします。

もちろん、無料期間だけ契約して解約する事も可能なのでご安心ください。

動画配信サービスによって観れる動画が異なるので、あなたにあった動画配信サービスを選んでくださいね。

『007 ドクター・ノオ』のまとめ

出典:https://unsplash.com/photos/FD03zUvwznY

今回は、『007 ドクター・ノオ』のあらすじや3つの見所、感想やレビュー、そして無料で観られる方法をご紹介しました。

『007 ドクター・ノオ』は、エリート諜報員007ジェームズ・ボンド(演:ショーン・コネリー)が悪の科学者ドクター・ノオ(演:ジョセフ・ワイズマン)の暴走を止める映画です。

今では007と聞いてスパイ映画と認識できる人は多くなりましたが、007の最初の映画『007 ドクター・ノオ』は昔過ぎて観た事が無い人もいるのではないでしょうか?

初期のボンド映画の雰囲気や、2000年代以降の『007』シリーズとの違いなどが気になる方には一度観てもらいたいですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

マメ

人材紹介会社4ヶ月→スーパー1年6ヶ月→人付き合いに疲れ、生活最低限の週4ライスワーク。「ライフワーク」を目指す為に、ライター、ブロガー始めました。得意ジャンルは、キャッシュレス情報などの節約、マインドを鍛える為の読書。好きな事で場所を選ばす生きていく為に、まずは2020年中に5万円を目指しています!