映画『ケープタウン』は、監督はジェローム・サル、主演はオーランド・ブルーム、フォレスト・ウィテカーによるサスペンス・アクション映画です。
今回は、「『ケープタウン』とはどんな映画か知りたい」「あらすじやキャストについて知りたい」という方向けに、見どころや主要キャストを紹介します。
この記事を読めば、『ケープタウン』とはどんな映画なのかを理解でき、より鑑賞しやすくなります。ぜひ参考にしてください。
(トップ画像出典:pixabay.com/ja/photos/ケープタウン-南アフリカ-市-2537399/)
映画『ケープタウン』の作品概要
- 監督:ジェローム・サル
- 脚本:ジェローム・サル、ジュリアン・ラプノー
- 上映時間:107分
- ジャンル:サスペンス・アクション
『ケープタウン』は2013年5月26日公開に公開されたサスペンス・アクション映画です。
監督、脚本はジェローム・サルが務め、主演はオーランド・ブルーム、フォレスト・ウィテカーが務めました。
オーランド・ブルームは『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの映画にも出演しています。
フォレスト・ウィテカーも『ラストキング・オブ・スコットランド』などの多くの作品に出演し、アカデミー賞やカンヌ国際映画祭でも賞をもらっています。
映画『ケープタウン』のあらすじ
まずは、簡単に『ケープタウン』のあらすじを紹介します。序盤の部分のみを紹介するので、ネタバレはありません。安心してみてください。
ある日、南アフリカのケープタウンで、引退した人気ラグビー選手の娘が殺害されるという事件が発生。
2人の刑事ブライアン(オーランド・ブルーム)とアリ(フォレスト・ウィテカー)が捜査を続けていくと、少女とある薬物の売人の関係が明らかになる。
その危険な薬物は、ここのところ頻発している子供失踪事件の現場に残されていた物と同じで……。
引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/349078/story/
『ケープタウン』のあらすじは上記のとおりです。薬物により変わっていくケープタウン、それを防ぐためにどうするのか、という社会派映画です。
暴行や死体、女性の裸姿の描写があるためR15+指定されています。刺激が強い作品なので苦手な人は注意しましょう!
映画『ケープタウン』の予告映像を紹介
『ケープタウン』がどんな映画なのかをより知っていただくために、一度予告映像を見てください。
いかがでしょうか?予告映像を見ると『ケープタウン』の刑事が追う事件がどういうものかわかるかと思います。
凄惨な殺人事件や子どもたちの失踪、その原因となっている新種の薬物とはなにか。
2人の刑事ブライアン(オーランド・ブルーム)とアリ(フォレスト・ウィテカー)が解決するためにしたことは本編で確認してくださいね!
映画『ケープタウン』のキャストを紹介
ここからは、『ケープタウン』のメインキャストについて紹介していきます。
ブライアン(演:オーランド・ブルーム)
『ケープタウン』で刑事の腕はあっても人間としてはダメなブライアン刑事を演じるのはオーランド・ブルームです。
『ケープタウン』以外にも多くの有名な作品に出演しています。彼の代表作を少しだけ紹介します。
- 『パイレーツ・オブ・カリビアン』(シリーズ)
- 『ロード・オブ・ザ・リング』(シリーズ)
アリ(演:フォレスト・ウィテカー)
『ケープタウン』でブライアン刑事と共に事件の捜査をしていくアリ刑事を演じるのはフォレスト・ウィテカーです。
彼も多くの作品に出演しており、中にはアカデミー主演男優賞やカンヌ国際映画祭 男優賞を受賞している作品もあります。
- 『ブラックパンサー』
- 『ラストキング・オブ・スコットランド』
映画『ケープタウン』の見どころ紹介
ここでは、映画『ケープタウン』の一番の見どころについて紹介します。
一番の見どころは、事件の犯人を追い詰めていくところです。謎解きがあるわけではないですが、事件の犯人がうまく割り出せない中どのように犯人にたどり着くのか。
偽物の犯人が見つかった途端、警察は捜査を終わらせようとしますが、ブライアンとアリは最後まで諦めずに犯人を追う。
真の犯人を追い詰めるためにブライアンとアリはどうするのか。実際に映画で確認してみてください。
映画『ケープタウン』の良いレビュー
実際に『ケープタウン』を視聴した方の高評価のレビューを紹介します。視聴する際の参考にしてください。
- 完全に映画の中に引き込まれました
- 決して派手ではないけれど、見応えのある心に響く映画
- この治安の悪さにゾッとする…
- ありふれた題材に作られた設定ではなく、リアリティーと真実が納得を表していた
- テンポも悪くないし、総じて面白かった
参考:eiga.com/movie/80350/review/
いい評価・感想では、「心に響く」「リアリティがある」という声がありました。派手なアクションなどはありませんが、内容にリアリティが出ています。
映画『ケープタウン』の悪いレビュー
『ケープタウン』を視聴した方の低評価のレビューを紹介します。視聴する際の参考にしてください。
- 終わり方が微妙
- グロいシーンがあって、思わず目を覆いたくなる場面が多々ありました
- テーマが重かったです
- 南アフリカ感がもうちょっと欲しい
参考:eiga.com/movie/80350/review/
悪い評価・感想は「テーマ・描写がきつい」「終わり方がイマイチ」という声がありました。
R15の作品でもあるので描写がきついところはありますが、それがよりリアリティを出していると思います。
映画『ケープタウン』を視聴した筆者の感想
筆者も『ケープタウン』を視聴しているので、個人的な感想を紹介します。あくまで個人的な感想ですが、参考にしてくださいね。
『ケープタウン』を見て、謎を説いていくような映画というよりも、事件の犯人を追い詰めていくような映画でしたが、レビューにもあるようにリアリティのある作品だと思いました。
グロテスクな描写や女性の裸姿など、刺激が強い作品なので苦手な人はいるかと思いますが、人種差別の話などもあり考えさせられる深い映画でした。
映画『ケープタウン』の視聴方法
ここでは、『ケープタウン』の視聴方法について紹介していきます。
『ケープタウン』は、AmazonでBlu-ray、DVDが発売されています。お家でゆっくり鑑賞したい方は、ぜひ購入してみてください。
また、Amazonプライム会員の方ならPrime Videoで無料視聴ができます。週末のお時間あるときに観てしまいましょう。まだの方も、簡単に加入できるのでこの機会にぜひどうぞ!
Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!
Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。
Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!
映画『ケープタウン』のまとめ
『ケープタウン』は2013年5月26日公開に公開されたサスペンス・アクション映画です。監督、脚本はジェローム・サルが務め、主演はオーランド・ブルーム、フォレスト・ウィテカーが務めました。
オーランド・ブルームは『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの多くの映画に、フォレスト・ウィテカーも多くの作品に出演し、アカデミー賞やカンヌ国際映画祭でも賞をもらっている名俳優です。
果たして事件の犯人を追い詰めることができるのか。ぜひ、本編で確認してみてくださいね!
Amazonプライムでも視聴できるので、ぜひ『ケープタウン』をお家でゆっくり鑑賞してください。