【ポケベルはじめる!】広末涼子さんのプロフィールや代表作を紹介!

この記事では、女優や歌手として大活躍している広末涼子さんについて紹介していきます。

広末涼子、ポケベルはじめる!」のキャッチフレーズで大人気になり、とんとん拍子で人気者になっていった広末さん。

そんな彼女のプロフィールや代表作、人気絶頂期に起こったスゴイことまで紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

広末涼子さんのプロフィール

まずは、広末涼子さんのプロフィールについて紹介していきますね。

広末涼子さんのプロフィール
  • 本名:廣末涼子(ひろすえりょうこ)
  • 生年月日:1980年7月18日
  • 出身地:高知県高知市
  • 職業:女優、歌手
  • デビュー年:1995年
  • 中学校の同級生:藤川球児(阪神タイガースの投手)

幼い頃から芸能界への憧れをもっていた広末さんは、1994年に第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞して、翌1995年にCMで芸能界デビューしました。

その後も順調にP&GやNTTドコモ、明治製菓などのCMに出演していき、どんどんお茶の間に浸透していきます。

そして1996年に「広末涼子、ポケベルはじめる」というキャッチフレーズの付いたCMが放送され、彼女は国民的な人気を手にいれました。

広末涼子さんの代表作を3つ紹介!!

ここでは広末涼子さんの代表作である、3つの映画を紹介します。これらの中には、国内だけでなく海外で高い評価を受けた映画もありますよ。

広末涼子さんの代表作
  • WASABI(2001年)
  • おくりびと(2008年)
  • 鍵泥棒のメソッド(2012年)

フランスで制作された『WASABI』、アメリカでアカデミー賞を受賞した『おくりびと』、堺雅人さん・香川照之さんとの豪華トリオを結成した『鍵泥棒のメソッド』。

次の項目から、この3作で広末さんがどんな役を演じたのかを詳しく紹介していきます。

ジャン・レノさんと共演!『WASABI』


2001年にフランスで制作・公開され、日本では翌2002年に公開された『WASABI』。本作で広末涼子さんは、あのジャン・レノさんと共演しました!

広末さんは本作のヒロインであるユミを演じます。ユミはユベール(演:ジャン・レノ)の実の娘でした。

気性は荒いが明るく優しい性格のユミを好演していて、とくにユベールのことを嫌がる演技と、母親が火葬されたときに涙を流すシーンとのギャップに心を打たれます。

本作はもともとフランスで公開されたので、広末さんもキレイなフランス語で演じています。

かずひさ

フランス語をまったく知らなかった広末さんは、本作のプロデューサーがMDに録音したセリフを何回も聞いて習得したそうです。とてもスゴイですね!!

本場・アメリカでアカデミー賞を受賞した『おくりびと』


2008年に公開され、日本だけでなくアメリカを始めとする海外でも高く評価されている『おくりびと』。その評価の高さは、第81回アカデミー賞 外国語映画賞を受賞したことからも分かりますね。

本作で広末さんが演じたのは、「納棺師(のうかんし)」という仕事を選んだ主人公の妻・小林美香です。

人の死に関わる重いストーリーの映画なのですが、広末さんがもつ明るいオーラのおかげで、その重さがすこし和らぎますよ。

人によって賛否両論あるキャスティングなので、あなたがどう思うかはぜひ本作を見て決めてくださいね。

堺さん・香川さんとの豪華すぎるトリオ『鍵泥棒のメソッド』


そして2012年に公開された『鍵泥棒のメソッド』。この作品では堺雅人さん、香川照之さんとの豪華トリオが大きく注目を集めましたね。

広末さんは水島香苗という計画を立てないと行動できないマジメな女性を熱演しています。

本作での広末さんは、とにかく可愛いです!マジメな女性を演じていることもあって、そのギャップに心打たれる方も多いでしょう。

主役を演じた堺雅人さんが、「広末さんが可愛すぎてNGが出た」と語っているほどですよ。(出典:『鍵泥棒のメソッド』秘話を堺雅人が告白

広末涼子さんの代表作を視聴しよう!!

silhouette of 3 people watching show on TV

https://unsplash.com/photos/h5cFbbecEuY

ここでは先ほど紹介した『WASABI』『おくりびと』『鍵泥棒のメソッド』を視聴できる動画サイトを紹介します!

『WASABI』を視聴できるサイト

 

『おくりびと』を視聴できるサイト

 

『鍵泥棒のメソッド』を視聴できるサイト

amazon prime videoとU-NEXTには「30日のお試し期間」があり、その期間内なら無料で見ることができます。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっており、月末に登録すると翌日から月額がかかってしまうので、注意してくださいね。

ぜひどれかのサービスに登録して、この3作を視聴してみてはいかがでしょうか?

人気絶頂期に起こったことがスゴすぎる!!

「広末涼子、ポケベルはじめる」のCMで人気に火がつき、どんどん人気者になっていった広末さんですが、絶頂期にはスゴイことが起こっていました!

歌手デビューした年、紅白歌合戦に出場!

広末さんは1997年に、あの竹内まりやさんが作詞作曲をした「MajiでKoiする5秒前」でCDデビューを果たしました。このCDはデビュー曲としては異例である60万枚のセールスを記録します。

それだけでもスゴイのですが、なんと同年の紅白歌合戦に出場!女性アイドル歌手がデビューした年に紅白に出場するのは、1980年の松田聖子さん、岩崎良美さん以来の快挙でした。

わざと太って仕事を減らそうとした!

CMをキッカケにして爆発的に人気者になってしまったことが災いし、プライベートまで制限されるようになってしまった広末さん。

そのせいで芸能界からの引退を考えるようになり、誰にも迷惑をかけずに引退するために「仕事をなくそう」という決意をします。

そこでとった行動が「わざと太る」。37キロだった体重を52キロまで増やしたのですが、それでも彼女への仕事の依頼はなくなりませんでした。

早稲田大学を中退した!

1999年4月に早稲田大学教育学部に入学しましたが、初登校のときにマスコミや学生、ファンと野次馬など3000人以上もの人が詰めかけました。

そして広末さんが下校する姿を見ようと集まった人たちが、もみくちゃになってしまうという事件も発生。

そんなことがあったため初登校からはまったく授業に参加せず、2003年には「女優業に専念する」という理由で退学しました。

広末涼子さんは結婚してる?お子さんはいる?

ここでは広末涼子さんが結婚しているか・お子さんはいるのかを紹介します。

広末さんは結婚されていてお子さんが3人います。上から順に男の子、男の子、女の子ですね。

そして広末さんは2回結婚していて、最初のご主人との間に誕生したのが1番目の男の子。

そして2020年9月現在のご主人であるキャンドルアーティスト・Candle JUNEさんとの間に誕生したのが2番目の男の子と3番目の女の子ですよ。

広末涼子さんはSNSをやっている?やっていない?

「アプリのアイコンが並ぶスマホ画面」の写真

https://www.pakutaso.com/20180104023post-14932.html

国内・国外問わず、多くの有名人が運用しているSNSですが、広末涼子さんは公式ではSNSを運用していません。

その理由について、広末さん本人が”人気絶頂期に起こったことの後遺症”が原因でSNSをやらないと説明していました。(出典:広末涼子がSNSをやらない理由

まだ20才にもなっていないときに国民的な人気者になり、それが災いして多くの苦労をしてきたので、公式でSNSを運用しないのも納得ですね。

広末涼子さんに関する情報まとめ

広末涼子さんのプロフィールや代表作を紹介してきました。人気絶頂期に起こったことは、どれもスゴかったですね。

とてつもなく人気があったゆえに多くの苦労を味わってきた方でもあるので、その経験がいままでの演技に活かされてきたのだろうと思っています。

とくに『おくりびと』では、その経験が活かされている素晴らしい演技を見られますよ。ぜひ見てみてくださいね!

これからも多くの作品に出演して、最高の活躍をされるであろう広末涼子さん。そんな彼女から目を離さないでくださいね。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>