【林業がテーマ】映画『WOOD JOB!』の見どころを紹介!

「『WOOD JOB!』ってどんな映画なんだろう?」と気になったことはありませんか?

この映画は、都会育ちの少年が林業に挑戦していくお話となっています。予め、『WOOD JOB!』の基本的な情報やキャストを踏まえておけば、映画をより楽しめるはずです。

記事の後半には、ネタバレにならない程度に筆者が実際に視聴した感想も紹介していますので、ぜひ最後まで記事を読んでみてください。

『WOOD JOB!』の基本情報と原作作家

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9C%AC-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-2408489/

まず、映画『WOOD JOB!』の基本的な情報からお伝えしていきます。正式な映画の名前は、『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』です。

『WOOD JOB!』の基本情報
  • 劇場公開日:2014年5月10日
  • 監督:矢口史靖
  • 脚本:矢口史靖
  • 制作:東信弘
  • 原作:三浦しをんの青春小説『神去なあなあ日常』
  • 制作会社:ジャンゴフィルム
  • 配給:東宝
  • 上映時間:116分
  • 制作国:日本
  • 興行収入:6.9億円

映画『WOOD JOB!』は、日本の小説家三浦しをんの『神去なあなあ日常』を実写化したものとなっています。

三浦しをんの代表作は、直木賞受賞作の『まほろ駅前多田便利軒』や直木賞受賞後の第一作目の『風が強く吹いている』などがあります。

『WOOD JOB!』の主な登場人物

この見出しからは、映画『WOOD JOB!』の主な登場人物を紹介します。

平野勇気(演:染谷将太)

大学受験に失敗し、彼女にも振られた今時の若者。パンフレットの表紙を飾る石井直紀目当てという不純な動機で、東京から三重の山奥に行き林業の研修生となります。

石井直紀(演:長澤まさみ)

神去村の小学校の先生。以前、恋に落ちた研修生に裏切られたことがあり、村へ来る研修生を信用していません。

飯田与喜(演:伊藤英明)

中村林業で働く林業従事者。野性味溢れる山の男で、気怠そうに研修を受ける勇気をビシバシ鍛え上げます。

『WOOD JOB!』のあらすじ

ここで、映画『WOOD JOB!』のあらすじを紹介していきます。YouTubeで予告映像が公開されていますので、こちらの方も視聴してみてください。

『WOOD JOB!』のあらすじ

大学受験に失敗し、彼女にも振られ、将来に思い悩んでいた平野勇気が、ふと本屋の前にあった林業研修のパンフレットに目をとめました。

表紙には可愛い女の子が印刷されており、その子に会いにいく動機で林業研修に参加します。いい加減な勇気は、すぐに林業を投げ出そうとしますが、なんとか1ヶ月間の研修はクリア。

研修後、勇気は神去村の中村林業で働くことに。中村林業から迎えにきた車を運転するのは、なんと鬼のように厳しい講師、与喜でした。勇気は、与喜の家に居候をしながら林業を学んでいきます。

『WOOD JOB!』の見どころは?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%96%91%E5%95%8F-%E5%9B%B0%E3%82%8B-1184896/

この見出しでは、映画『WOOD JOB!』の見どころを3つ紹介します。

所々笑ってみることができる

映画の見どころ1つ目は、所々笑ってみることができることです。

作中にはギャクがたくさん散りばめられており、エンターテイメントとして楽しい映画になっています。ひ弱な勇気を中心として、気楽に笑ってみることができますよ。

林業を詳しく知ることができる

映画の見どころ2つ目は、林業を詳しく知ることができることです。この映画は、林業をわかりやすくPRしている側面もあります。

林業に興味がある人や林業がどんな仕事なのかを知りたい人には必見の映画です。

勇気が男らしく成長していく

映画の見どころ3つ目は、主人公勇気が男らしく成長していくところです。

林業研修をすぐにでも投げ出して都会に帰りたいと思っていた勇気ですが、徐々に林業にやりがいを感じ、村での暮らしに馴染んでいきます。

最初は、村の人からよそ者扱いされる時もありましたが、最終的には村の大切な祭りに参加させて貰うまでに信頼されます。

実際に視聴した筆者の感想①林業のことがわかる

ここからは映画『WOOD JOB!』を実際に視聴した筆者の感想を2つ紹介していきます。1つ目の感想は、林業のことがよくわかったことです。

映画をみていると、植林・剪定・伐採・市場に出荷・測量など、一通りの林業の仕事内容を知ることができます。

特に、農業と違って林業は1年・2年では成果がわからないということに気づかされました。

また、樹齢100年を超える木を伐採できるのは、先祖の代から丁寧に育ててきたからできる仕事だということを、映画を通して知ることができました。

実際に視聴した筆者の感想②キャストの演技が素晴らしい

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3700116/

映画『WOOD JOB!』を実際に視聴した筆者の感想2つ目は、キャストの演技が素晴らしいことです。

私は、特に染谷将太演じる都会っ子と、田舎で生活する直紀(演:長澤まさみ)と与喜(演:伊藤英明)の演技に着目しました。

育ちが異なる両者における物事の捉え方のギャップがよく表現されていて、素晴らしかったです。

また、与喜の妻役の優香もキャストとして採用されていて、喜怒哀楽に富んだ演技をしていました。

『WOOD JOB!』のロケ地もオススメ

映画『WOOD JOB!』のロケ地は、三重県津市の美杉町なのですが、町をあげてロケ地になったことをアピールしています。

映画の中には、ロケ地になったというだけで、映画のストーリーとその土地が関係ないものが多いです。

しかし、『WOOD JOB!』は美杉町の林業やそこに生活する人々の様子をありのままに、描写しているんですよ(キャストは現地の人ではありません)。

映画で登場する中村家や神去小学校、林業研修所などは今も健在で、巡礼することができます。きちんとロケ地マップが作られていて、全部で15箇所巡礼できるそうです。

林業研修所
  • 映画でのシーン:勇気が「緑の研修」を受ける場面の撮影で使われました。
  • アクセス:名松線 伊勢奥津駅から川上方面へ車で20分~30分
  • 電話番号:059-230-1143(見学時に電話必要)
  • 住所:三重県津市美杉町川上2735
  • 『WOOD JOB!』巡礼公式サイトはこちら

『WOOD JOB!』の口コミは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%B9%E5%88%A4-%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F-%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-3083100/

ここで、映画『WOOD JOB!』の口コミを映画レビューサイトから確認してみましょう。

映画.com 3.9点

自分の仕事の是非は後世しか知る由の無い「林業」という職業の内容を知る事が出来て、大変有益でした。

無計画な森林伐採の罪も理解できました。長寿の木には敬意を表す気持ちになりますね。

出典:https://eiga.com/movie/78822/review/02331891/より一部抜粋

映画.comでは5点中3.9点と高評価となっています。あまり馴染みがない「林業」について知るきっかけになり、環境問題を関心を持つようになったという意見がありました。

Yahoo!映画 4.15点

染谷くんの作品あんまりみたことなかったんだけど、噂通りほんとにうまい!
長澤まさみちゃん、伊藤英明さんはじめ役者さんがほんとに現地の方みたい!

田舎出身ですが、林業や山のことは知らないことだらけでした!迷子の子を見つけるところとか良かったですね。

出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/347864/review/2881/?c=3&sort=lrf

Yahoo!映画では、5点中4.15点と非常に高い評価となっています。キャストが本当に現地の人のような振る舞いをしていて、その演技力を称賛する意見がありました。

『WOOD JOB!』をインターネットで視聴する方法

この見出しでは、映画『WOOD JOB!』をインターネットで視聴する方法を紹介します。

映画『WOOD JOB!』をインターネットで視聴するには、定額見放題のサービスを利用することをオススメします。毎月一定の金額を支払えば、何回でもいつでも見ることができますよ。

定額見放題のサービスは以下の2社です。どちらも無料お試し期間が設けられていますので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

筆者
U-NEXTの場合、「無料トライアルで今すぐ観る」と書かれた青色のボタンがありますので、クリックしてお客様情報を入力してくださいね。
定額見放題のサービス2社
動画配信サービス月額料金(税込み)無料お試し
U-NEXT2,189円31日
Amazon Prime Video500円30日

【まとめ】この映画を見れば林業の仕事内容がわかる!

今回の記事では、映画『WOOD JOB!』の基本的な情報や筆者の感想を詳しく紹介しました。

『WOOD JOB!』は映画レビューサイトでも、5点中約4点で非常に高評価。

筆者は実際に視聴してみて林業のことがよくわかりましたし、キャストも良かったと感じました。

興味をもたれた方は、動画配信サービスに登録して実際に視聴してみてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

作業療法士として、発達障がい児に対する療育を仕事にしています。調査データや研究結果を引用して、できるだけ根拠に基づく記事執筆をモットーにしています。客観性を大切にしつつ、読者に寄り添った記事を書くように心がけています。