『トリック劇場版 ラストステージ』のストーリーやキャストを紹介!

美女とイケメンが常識では考えられない難事件を解決する『トリック劇場版 ラストステージ』について紹介していきます。

この記事には今作のストーリーやメインキャストの情報、筆者がオススメする”3つ”の見どころなどが書かれています。最後まで読み切れば、今作の面白さ&魅力がよく分かることでしょう!

さらに、今なら”無料”で『トリック劇場版 ラストステージ』を観られる動画サイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%87%AA%E7%84%B6-%E5%8B%95%E7%89%A9-%E5%B9%B8%E3%81%9B-1132797/#content)

【集大成】『トリック劇場版 ラストステージ』の作品情報

まずは『トリック劇場版 ラストステージ』の作品情報から、簡単に紹介していきます。

  • 公開:2014年1月11日
  • 監督:堤幸彦
  • 主演:仲間由紀恵、阿部寛
  • ジャンル:ミステリー
  • キャッチコピー:「トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です!」

今作は2000年に放送がスタートしたドラマ『トリック』シリーズの集大成となる映画です。監督を務めるのは映画『20世紀少年』シリーズの監督としてもおなじみの堤幸彦さんですね。

今作の大まかな流れは、自称「天才マジシャン」&大学教授のコンビが、超能力を使って起こされたように見える事件を解決していくというものです。

シリーズ集大成だけあって、初めて観る人はモチロン、『トリック』ファンの人たちも心の底から楽しめる内容になっていますよ。

スポンサーリンク

【突然死…】『トリック劇場版 ラストステージ』のストーリー

ここで『トリック劇場版 ラストステージ』のストーリーを、簡単に紹介していきます。

大学教授であり有名物理学者である上田次郎は、「スンガイ共和国の呪術師:ボイズンノミが使う力のトリックを暴いてほしい」という依頼を受けました。

依頼の内容をくわしく聞いていたとき、依頼人が上田の前で死んでしまいます。そして「依頼人の突然死」は、”ボイズンノミの予言通り”だということが分かりました。

突然死の理由を調べることになった上田は、自称「天才マジシャン」の山田奈緒子を同行させ、スンガイ共和国へ向かう…というストーリーですね。

『トリック劇場版 ラストステージ』で活躍するメインキャスト

ここで『トリック劇場版 ラストステージ』で大活躍する”2人”のメインキャストを紹介していきます。この2人は『トリック』シリーズを通してのメインキャストですよ。

山田奈緒子(演:仲間由紀恵)

今作のヒロインで、貧乏な生活をしている自称「天才マジシャン」の女性が山田奈緒子です。ときどきボケ役になりますが、いつも鋭いツッコミを上田たちに入れていますよ。

演じているのは、『ごくせん』シリーズでも主役(山口久美子)を演じていた名女優:仲間由紀恵さんですね。

山田は超有名マジシャンだった父と、書道家でシャーマン(霊能力者のような人)である母の血を受け継いでいます。観察力に優れているので、多くの難事件でトリックを暴いてきました。

上田次郎(演:阿部寛)

今作の主人公で、大学教授・物理学者・ベストセラー作家でもある男性が上田次郎です。

演じているのは、映画『テルマエ・ロマエ』でも主人公(ルシウス・モデストゥス)を演じていた阿部寛(ひろし)さんですね。※下の画像で、真ん中に立っている男性が阿部さんです。

上田は手品のタネや超能力らしき現象のカラクリを全く見抜けないため、山田に頼りがちです。しかし化学や計算はとても得意で、山田が見抜けないトリックを瞬時に解き明かすことがありますよ。

スポンサーリンク

今作は”豪華すぎるサブキャスト”でも話題になりました!

今作にはメインキャストの2人以外にも、数多くの豪華俳優がサブキャストとして出演しています。その「豪華すぎるサブキャスト」を紹介していきますね。

  • 生瀬勝久(なませかつひさ)
  • 野際(のぎわ)陽子
  • 東山紀之(のりゆき)
  • 北村一輝(かずき)
  • 水原希子(きこ)
  • 吉田鋼太郎(こうたろう)
  • ダチョウ倶楽部

実力派俳優(生瀬・東山・北村・吉田)や大御所女優(野際)、勢いある若手女優(水原)に有名お笑い芸人(ダチョウ倶楽部)まで揃っていますね。

これらの方たち以外にも、今作には多くの有名人が出演されています。ぜひ探してみてくださいね!

筆者オススメの見どころ①:2人の面白すぎる掛け合い

女優, モデル, 若いです, 女性, ファッション, 顔, 髪, スタイル, 肖像画, 大人, 魅力的です

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-2868705/#content

ここから筆者がオススメする『トリック劇場版 ラストステージ』の見どころを、3つの項目に分けて紹介していきます。

まずオススメするのは「山田と上田の面白すぎる掛け合い」ですね!『トリック』シリーズで鉄板ネタとなっている見どころですが、今作ではこんな掛け合いを観られますよ。

  1. 山田「海外に行ったことがある!(ウソ)」→上田「パスポートは何年ものだ?」→山田絶句。
  2. 山田「せきみちじかしただぞ!」→上田「赤道直下(せきどうちょっか)だ!!」
  3. 上田「このトリックは〜…(言葉に詰まる)。」→山田「こういう事です。」→上田「私の思った通りだ!」

作中でボケとツッコミの役割が何回も変わり「山田が上田にツッコむ&上田が山田にツッコむ姿」を楽しめますよ。あなたが「一番面白い!!」と感じる掛け合いを、ぜひ探してみてくださいね。

スポンサーリンク

筆者オススメの見どころ②:突然の”3Dメガネ着用シーン”

white and blue box on white table

https://unsplash.com/photos/KznImGeQGWE

次にオススメする見どころは「突然現れる”3Dメガネ着用シーン”」です!

今作の途中では、突然「※3Dメガネを着用してください」という字幕が表れるんですね。そして映像も、赤っぽくて線が何本も見える”3D対応映像”になります。

筆者も含め、そのシーンを観た人たちは「持ってねえよ!!」とツッコんでいました笑。どこで”3Dメガネ着用シーン”に切り替わるかを期待しながら、今作を視聴してみてくださいね。

かずひさ

ちなみに、このシーンで”実際に3Dメガネを着用して観た人”は「普通の平面映像になる」と言っていました笑。

あなたも3Dメガネを持っているなら、ぜひ手元に置いて視聴してみてくださいね!

筆者オススメの見どころ③:人差し指以外で犯人を指す山田

手, 虹, 光, パーム, タッチ, 壁紙女の子

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%8B-%E8%99%B9-%E5%85%89-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-2326058/#content

最後にオススメする見どころは「山田が犯人を”人差し指以外で指す”シーン」ですね!

作中でも説明があるのですが、今作のロケ地であるマレーシアは「人差し指で人を指してはいけない」という厳しい決まりがあります。

そんな理由から、山田は別の指を使って犯人を指していました。”どの指で犯人を指したのか?”は、ぜひ本編を観て確認してみてくださいね!

かずひさ

今作の一番盛り上がるシーンで、山田は「ちょっと変な手の形」で犯人を指します。そんな姿を観て、筆者は「フフッ」と吹き出してしまいました笑。

『トリック劇場版 ラストステージ』を観た人のレビュー

指, フィードバック, 確認, レビューを書く, メモ, 腸, 善, 品質, 価値観, 評価, レビュー

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8C%87-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%A2%BA%E8%AA%8D-3530353/#content

この項目では『トリック劇場版 ラストステージ』を観た人のレビューを紹介していきます。今作には高評価のレビューがたくさん書かれていましたよ。

脚本の丹念な作り込みには、嬉しい気持ちになりました。
世界最高のオリジナルシナリオメーカー、ピクサーをも凌ぐレベルと感じました。

コメディな作りではありますが、根っこはシリアスというのが、トリックの特徴だと考えます。

タイトルにも書きましたとおり、このトリックがシリーズ通じて維持しつづけた作品水準は、日本のドラマ史上最高レベルのものであると、私は申し上げたい。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/346405/review/1151/?c=1&sort=hrf

内容はいつも通りの『トリック』で安心感がありました。
楽しかったです。

最後の方は懐かしくて懐かしくて胸がいっぱいになり、涙が出ました。
最後の5分が本編で、それまではすべて前フリのような気がしました。

「この映画をつくってくださってありがとう!」と、
監督、スタッフ、キャストの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/346405/review/819/?c=11&sort=hrf

日本の映画史上、最高レベルの作品」や「最後の5分が素晴らしすぎる!」というレビューが多く残されていました。

そして「この映画をつくってくださってありがとう!」と書いている人もいるほど、今作はハイクオリティな内容になっています。

面白さとシリアスさ、そして凝縮されたラスト5分を観られる今作は、どんな人でも楽しめる作品だと思っています。

『トリック劇場版 ラストステージ』を観られる動画サイト

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E7%94%B7-%E8%A6%8B-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-3774381/#content

それでは今なら”無料”で『トリック劇場版 ラストステージ』を観られる動画サイトを紹介していきます。紹介するのはすべて大手の動画サイトなので、安心して観てくださいね。

作品の配信期間が終わると観られなくなるので、今すぐ観て楽しむことをオススメします。

dTVとU-NEXT・amazon prime videoには「30日のお試し期間」があります。その期間内ならタダで見ることができますよ。

しかしVideoMarketは「登録初月無料」となっていて、月末に登録すると次の日から月額料金がかかってしまいます。注意してくださいね。

かずひさ

無料期間だけ楽しんで、有料になる前に解約するのもモチロンOKですd(^_^o)。安心して利用してくださいね!

『トリック劇場版 ラストステージ』についての情報まとめ

美女とイケメンが常識では考えられない難事件を解決する『トリック劇場版 ラストステージ』について紹介しました。

山田と上田の掛け合いが面白かったり、急に”3D対応映像”になったりと、笑いどころあふれるユーモアたっぷりの作品になっています。

ユーモアたっぷりなのに、最後の5分間で思わず泣いてしまう人が多かったほど、大きな感動も味わえる映画ですよ。

今なら”無料”で今作を観られる動画サイトも紹介したので、あなたも『トリック劇場版 ラストステージ』をぜひ楽しんでくださいね!

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かずひさ

ライターとして映画や俳優の記事を100以上、ブロガーとして合計200記事以上書いてます。ブログでは効率の良い筋トレやストレッチ、オススメのアイテムを紹介中!「自宅で・簡単に・効果的な筋トレ」をモットーに、情報・知識を発信しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!