海外映画(コメディ)

【SFコメディ決定版】『ミラクル・ニール!』のあらすじ、見所紹介!

本記事は、「『ミラクル・ニール!』はどんな映画なのか知りたい」「『ミラクル・ニール!』を観ようかどうか迷っている」こんな人のために書かれています。

映画『ミラクル・ニール!』は、サイモン・ペッグ主演のSFコメディ映画です。

本記事では、『ミラクル・ニール!』のあらすじやキャスト、見所、口コミまでたっぷりと紹介していきます。

もしこの映画を観ようか迷っている方なら、本記事を読むことによって、そんな迷いも解消していきますよ。ぜひ、最後まで読んでみてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/T-0EW-SEbsE)

『ミラクル・ニール!』の作品情報

まずは、『ミラクル・ニール!』の基本的な作品情報を紹介していきます。

『ミラクル・ニール!』の作品情報
  • 劇場公開日:2016年4月9日
  • 監督:テリー・ジョーンズ
  • 上映時間:85分
  • 制作国:イギリス
  • 興行収入:380万ドル (約4億円)

監督は、イギリスで国民的人気を誇った6人組コメディグループ「モンティ・パイソン」のテリー・ジョーンズです。

実はこの映画、なんとその「モンティ・パイソン」の現存メンバーが声優として参加しているんです。

そんな映画『ミラクル・ニール!』とはどのようなストーリーになっているのでしょうか。次の項目では、あらすじを簡単に紹介していきます。

『ミラクル・ニール!』のあらすじ

https://pixabay.com/ja/illustrations/サイエンスフィクション-ufo-1924249/

銀河の覇権を握るエイリアンたちの審査会で、地球を消滅させる案が出てきてしまう。

しかし、まずはランダムに一人の地球人を選んで「なんでも願いが叶う力」を授け、地球人は優等種かどうかを判断することになった。そこで偶然選ばれた平凡な中学教師ニールは、ある日突然その力を得ることになる。

ところが、ニールは、全治全能の力を愛犬のデニスとおしゃべりできるようにしたり、思いをよせる女性を自分に振り向かせたり、死者をゾンビとして復活させるなど、ろくでもない事にしか使えなかった。

それどころか、取り返しのつかないような様々なピンチを招いてしまう。最終的に地球は救われるのか?ニールはどうなってしまうのか?

『ミラクル・ニール!』の予告編

ここでは、『ミラクル・ニール!』のおバカな展開を少しのぞいてもらうため、予告映像を紹介します。映像は、2分ほどなので、ぜひ一度観てみてください。

いかがだったでしょうか?この予告編を見るだけで、「そんなのアリかよ!?」とツッコミを入れたくなるような、展開がテンポよく繰り広げられることがわかると思います。

終盤に登場するエイリアンたちの少しグロテスクなビジュアルも気になりますよね。

『ミラクル・ニール!』のメインキャスト

ここでは、『ミラクル・ニール!』の主要人物を演じるメインキャストを紹介していきます。

サイモン・ペッグ(ニール 役)

サイモン・ペッグは、愛らしくコミカルな演技で大人気のイギリスのコメディ俳優です。

『スターウォーズ』ファンを公言しており、なんと実際に『スターウォーズ フォースの覚醒』にも惑星ジャクーのジャンク商人役で出演しています。

他の出演作品に『スター・トレック』『ミッション:インポッシブル』シリーズなどがあります。

ケイト・ベッキンセール(キャサリン 役)

ケイト・ベッキンセールは、イギリスの女優で、デビュー当時から「絶世の美女」「ポスト・インクリットバーグマン」と呼ばれ、注目を集めています。

他の出演作品に『セレンディピティ』『アンダーワールド』などがあります。

ロビン・ウィリアムズ(デニス(犬の声) 役)

ロビン・ウィリアムズは、アカデミー賞に4回ノミネートされ、アカデミー助演男優賞を受賞した経歴を持つ、アメリカのコメディ俳優です。

他の出演作品に『グッドモーニング,ベトナム』『アラジン』などがあります。

『ミラクル・ニール!』で再結集した「モンティ・パイソン」

「モンティ・パイソン」は、コメディ界の「ビートルズ」とも呼ばれている、イギリスの伝説的6人組コメディグループです。

この映画には、監督を務めるテリー・ジョーンズを含め、現存メンバーがエイリアン役の声優として参加しています。

「モンティ・パイソン」としての『ミラクル・ニール!』(2016)への出演が、1983年の映画『人生狂騒曲』以来となる再結集ということで話題を集めました。

そんな彼らの、貴重なコント映像を見つけたので、ここで紹介します。

いかがだったでしょうか?かなり昔の映像ですが、今でも笑えてしまいますよね。

『ミラクル・ニール!」にも、このコントのようなシュールな笑いのエッセンスが含まれています。

『ミラクル・ニール!』の口コミ

https://pixabay.com/ja/illustrations/twitter-1848505/

ここでは、『ミラクル・ニール!』を視聴した人たちのツイッターでの口コミをいくつか紹介します。

ツイッター上の口コミでは基本的に「面白かった」という書き込みが目立っていましたね。

ニールの力でしゃべれるようになる犬(デニス)がかわいいという声もありました。

「子供も笑えるバカバカしい展開」「テイストが80年代半ばから90年初頭な感じ」など、子供から大人まで万人受けする映画と言えるのではないでしょうか?

『ミラクル・ニール!』の見所

ここでは、筆者がぜひ注目してほしい『ミラクル・ニール!』の見所を紹介していきます。

ニールの能力の使い方

右手を振るだけで、「どんな願いも叶う力」を手に入れた、主人公ニールがどんなことにその力を使っていくのかは注目ポイントです。

「自分だったらどうやって使うだろう?」というふうに考えて観ると、よりこの映画を楽しめると思います。良い意味で期待を裏切ってくれますよ。

エイリアンたちの会話と結末

エイリアンというと、一般的にSF映画で恐怖の象徴のように描かれることが多いですが、この映画を観ると「そんなアホなエイリアンもあり?」って思ってしまいます。

そのグロテスクな見た目から、最初は少し怖いなという印象でしたが、まるでコントのような会話を繰り広げていくうちに、段々愛着も湧いてくるはずです。そんな彼らの最終的な結末にも注目してほしいです。

『ミラクル・ニール!』を視聴した筆者の感想

まずこの映画は、上映時間が80分台と短く、ストーリーがテンポよく展開されていく様子に心地よさを感じました。

「誰もがクスッと笑えてしまうような万人受けする作品に仕上がっている」という口コミ評価も納得の出来です。

ニールの失敗から「大きな力を手に入れても、幸せになれるとは限らない」そんなメッセージも込めれているのではないかと個人的には思います。

筆者としては、先にも紹介した「ロビン・ウィリアムズ」や、「モンティ・パイソンズ」の声が聞ける字幕版でこの映画を観ることをおすすめします。

『ミラクル・ニール!』の視聴方法

https://unsplash.com/photos/ngMtsE5r9eI

ここでは、本記事執筆時点(2020年7月現在)で『ミラクル・ニール!』が視聴可能な動画配信サービスを紹介します。

『ミラクル・ニール!』が視聴可能な動画配信サービス

上記のように無料トライアル期間が設けられているので、気になったものがあれば試しに使ってみてはいかがでしょうか?

さらに、どちらとも『ミラクル・ニール!』を字幕版で観ることができますよ。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

今回は映画『ミラクル・ニール!』のあらすじ、キャスト、口コミなど紹介してきました。

本作は、誰もがハマってしまうシュールな笑いの真髄が楽しめる痛快コメディ映画です。

もし、本記事を読んで、この映画を観たくなったという方は、本記事で紹介した動画配信サービスを使って視聴してみてください。

また、作中でも大活躍するコメディグループ「モンティ・パイソン」は、他にも笑える作品を多数生み出しています。本映画を観て興味が湧いたら、その世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
こすけ
場所や時間にとらわれない自由な働き方を目指しています。 【経歴】 自動車部品メーカーのエンジニア→ブロガー/ライター 【趣味】 ピアノ、読書