この記事は、「『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』とはどんな映画?」「『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のあらすじやキャストについて知りたい」という方向けに書かれています。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』がどんな映画なのか気になる方もいるのではないでしょうか。また、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の口コミなどが気になる方もいるかもしれません。
そんなあなたのために、今回は『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のあらすじやキャスト、口コミや視聴方法についてまとめて紹介していきます。
この記事を読めば、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』がどんな映画なのかを理解でき、よりスムーズに『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を鑑賞できます。ぜひ参考にしてください。
『スカイウォーカーの夜明け』を見る前に知っておくべき内容
スターウォーズシリーズは、2020年7月現在までに9作品公開されており、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は主人公レイを主軸とする内容の映画です。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』から見ても楽しめるようになっていますが、主人公レイが登場するエピソード7とエピソード8の内容を理解しておくと楽しめるようになっています。
ここから、エピソード7『スターウォーズ/フォースの覚醒』とエピソード8『スターウォーズ/最後のジェダイ』の内容について解説していきます。
エピソード7『スターウォーズ/フォースの覚醒』の内容
レイが主人公のエピソード7『スターウォーズ/フォースの覚醒』では、レジスタンスに所属する主人公レイがフォースという力に目覚めて、ファースト・オーダーという軍隊と対立する姿が描かれています。
ファースト・オーダーに所属するレンは光と闇のフォースに目覚めており、闇のフォースに目覚める際に父親を殺してしまいました。闇のフォースが強くなったレンはレイと対決しますが、決着はつきませんでした。
主人公レイの目的は、ファースト・オーダーの前身である帝国軍の指揮者「ダース・ベーダー」を打ち破った「ルーク・スカイウォーカー」という英雄を探し、ファースト・オーダーとの対決を終わらすことにあります。
エピソード7の終盤では、英雄「ルーク・スカイウォーカー」を発見して、主人公レイが「ルーク・スカイウォーカー」に共闘を申し込むことで物語が完結します。
エピソード8『スターウォーズ/最後のジェダイ』
エピソード7で英雄ルークを発見した主人公レイたちでしたが、ファースト・オーダーとの闘いは激化していました。ルークは主人公レイを一人前のフォース使い『ジェダイの騎士』に育てることを決意します。
ルークに指導を受けていたレイがフォースの力で敵であるレンと交信できることに気付き、レンと対話します。そこで、レイはレンが闇のフォースに目覚めていないことを確信し、レイはレンの元へ行ってしまいます。
単独でレンの説得に向かったレイでしたが、ファースト・オーダーに捕まります。レンはファースト・オーダーのボスにレイを殺すように命じられますが、拒否してファースト・オーダーのボスを殺害するのです。
レンは「共に宇宙を征服しよう」とレイに持ち掛けますが、レイは拒否してレンの元を去っていきます。レンは、ファースト・オーダーのボスとなりレイの所属するレジスタンスとの対立を深めていきます。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』とは?
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、2019年12月20日にアメリカと日本で公開されたSF映画です。
『スターウォーズ』シリーズの第9作目であり、レイを主人公とする続3部作の第3章である「エピソード9」に当たります。
監督はJ.J.エイブラムスが務め、主演はデイジー・リドリーが務めています。ほかにも、キャリー・フィッシャーやマーク・ハミルなど、お馴染みの俳優陣が出演していました。
そんな『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』がどんな映画なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、次の章では『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のあらすじを紹介してきます。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のあらすじ
「ファースト・オーダー」の最高指導者になったカイロ・レンは、勢力を銀河各地に広げて行きました。
そして、銀河にある未知の領域である惑星エクセゴルにたどり着きます。そこでカイロ・レンは、かつての銀河帝国皇帝であるパルパティーンの秘密を目の当たりにしました。
一方、レイアのもとでジェダイとしての修行を積んでいたレイは、パルパティーンが生きているとの情報の真偽を探るため、仲間と共に惑星パサーナへ向かいます。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の登場人物
ここでは、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の登場人物を紹介していきます。
まず、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の主人公はレイです。レイは最後のジェダイとして、レイアのもとで修行を積んでいます。
レジスタンスの将軍がレイアで、フォースを持つ者としてレイにフォースを教える人物です。レジスタンスには、フィンやポー・ダメロン、チューバッカなどがいます。
そのほかにも、「ファースト・オーダー」の最高指揮者であるカイロ・レンや、かつて銀河帝国皇帝であったパルパティーンなどが登場していました。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のキャスト紹介
ここでは、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のメインキャストを紹介していきます。
レイ(演:デイジー・リドリー)
デイジー・リドリーは、1992年4月10日にイギリスのロンドン・ウェストミンスターで生まれました。
女優として活躍し、これまでに『オリエント急行殺人事件』や『ピーターラビット』などに出演しています。
- 『オリエント急行殺人事件』
- 『ピーターラビット』
カイロ・レン(演:アダム・ドライバー)
アダム・ドライバーは、1983年11月19日にアメリカのカリフォルニア州フォンタナで生まれました。
俳優として活躍し、これまでに『ハングリー・ハーツ』や『沈黙-サイレンス-』などに出演しています。
アダム・ドライバーは、ロサンゼルス映画批評家協会賞主演男優賞やヴィネツィア国際映画祭男優賞などの賞を受賞しています。
- 『ハングリー・ハーツ』
- 『沈黙-サイレンス-』
ルーク・スカイウォーカー(演:マーク・ハミル)
マーク・ハミルは、1951年9月25日にアメリカのカリフォルニア州オークランドで生まれました。
俳優や声優、作家としても活躍し、これまでに『バットマン』シリーズや『チャイルド・プレイ』などに出演しています。
マーク・ハミルは、サターン賞最優秀主演男優賞やDVDX Award DVD用映画賞などの賞を受賞しています。
- 『バットマン』シリーズ
- 『チャイルド・プレイ』
レイア(演:キャリー・フィッシャー)
キャリー・フィッシャーは、1956年10月21日にアメリカのカリフォルニア州ビバリーヒルズで生まれました。
女優や脚本家として活躍し、これまでに『シャンプー』や『ブルース・ブラザース』などに出演しています。
- 『シャンプー』
- 『ブルース・ブラザース』
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の興行収入
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の興行収入は、本国アメリカでは公開から3日間でおよそ195億円をあげ、全米ボックスオフィスランキングで初登場ながら1位に輝きました。
その後、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が公開してから17日目の累計では、全世界興行収入がおよそ1,011億円を記録しています。
さらに、日本で公開してから3日間の興行収入はおよそ15.7億円をあげました。その後も興行収入は伸び続け、最終的な累計興行収入は72.7億円でした。
興行収入を見ても、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が世界中から注目されていたことがわかります。『スターウォーズ』シリーズの最終章でもあるため、ぜひ鑑賞してください。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のみどころ
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のみどころといえば、レイとカイロ・レンの戦闘シーン、そしてレイとカイロ・レンが力を合わせ、パルパティーンに立ち向かうシーンでしょう。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』では、レイとカイロ・レンの最終対決が描かれ、そしてレイとカイロ・レンの始まりも描かれています。
最後のジェダイとして、レイの成長がわかるストーリーであり、最後には思わず感動してしまう物語が待っています。
『スターウォーズ』シリーズの最終章であり、最初から最後まで目が離せない展開が続き、見応えのある映画です。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の筆者の感想
ここでは、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を鑑賞した筆者の感想を紹介していきます。
最後にレイとカイロ・レンが力を合わせ、パルパティーンと戦うシーンは感動しました。
レイがいたからこそ、カイロ・レンは最後に本当の姿を取り戻せ、レイもカイロ・レンがいたからこそ最後のジェダイとして力を発揮できたのではないでしょうか。
これで『スターウォーズ』シリーズが終わってしまったかと思うと寂しい気持ちもありますが、最後にはスカッとする物語でした。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の口コミ
ここでは、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の口コミを紹介していきます。
エピソード7・8・9の真の主人公は誰だったのだろうか。もしかしたらカイロ・レンだったのかもしれないと思った。
引用元:https://eiga.com/movie/87773/review/02256530/
レイとレンが魅せる人間ドラマも見応えたっぷり。二人はシリーズを通じて大した俳優に成長したものだと感慨すらこみあげる。
引用元:https://eiga.com/movie/87773/review/02228572/
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を鑑賞した方からは、「レイとレンの成長した姿に感動した」「本当の主人公はレンだったのかもしれない」といった声が見られました。
エピソード・7・8・9では主人公であるレイと共に、カイロ・レンの姿も多く描かれていました。
ジェダイとしてまだ未熟だったレイと、自分の意思を持てなかったカイロ・レンでしたが、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』では大きく成長した姿が感じられます。
とくにカイロ・レンはここまでのストーリーの中で多くの葛藤や悩みがあり、そこを乗り越えたカイロ・レンの姿を見て、「カイロ・レンの物語なのでは」と思う方も多かったようです。
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の視聴方法
ここでは、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の視聴方法を紹介していきます。
まず、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』はAmazonでDVDが販売されていました。お家でゆっくり鑑賞したい方は、ぜひDVDを購入してください。
また、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』はAmazonプライムでも視聴可能です。まだAmazonプライム会員でない方は、月額500円から加入できるので、ぜひ参考にしてください。
Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!
Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。
Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!
まとめ
『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、2019年12月20日にアメリカと日本で公開されたSF映画です。
『スターウォーズ』シリーズの第9作目であり、レイを主人公とする続3部作の第3章である「エピソード9」に当たります。
『スターウォーズ』シリーズの最終章であり、最後には感動するストーリーが待っており、見応えのある作品です。
AmazonではDVDが販売されていたり、Amazonプライムで視聴できたりするため、ぜひおうちでゆっくり『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を鑑賞してください。