今回は、まだ映画『ルーパー』を観た事がない方に向けて、あらすじや3つの見所を紹介します。
その後は感想やレビュー、そして無料で観れる方法もご紹介します。この映画について知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください!
(出典:https://pixabay.com/photos/youth-weapon-pistol-beretta-2169434/#content)
映画『ルーパー』作品情報
- 制作年:2012年
- 上映時間:118分
- 監督、脚本:ライアン・ジョンソン
- 出演者:ブルース・ウィルス、ジェセフ・ゴードン=レヴィット、エミリー・ブラント etc
- ジャンル:アクション、SF、サスペンス
まずは、映画『ルーパー』の主な作品情報を上記にまとめてご紹介しました。
監督・脚本のライアン・ジョンソンさんは、代表作品として『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『BRICK ブリック』などがあります。
また、ジャンルはSFをメインにしたアクションといった感じですね。サスペンスとなっているのは、人が多く死んでしまうからです。
映画『ルーパー』主な出演者の紹介
- ブルース・ウィルス(オールド・ジョー/30年後の自分)
- ジェセフ・ゴードン=レヴィット(ヤング・ジョー/現在の自分)
- エミリー・ブラント(サラ/民家に暮らす女性)
- ピアース・ガニョン(シド/サラの息子)
この他にも出演者はいますが、話の中心になる4人を紹介しました。
オールド・ジョー(演:ブルース・ウィルス)とヤング・ジョー(演:ジェセフ・ゴードン=レヴィット)が主人公になります。
映画『ルーパー』あらすじ
オールド・ジョー(演:ブルース・ウィルス)は、愛する妻を「レインメーカー」という組織に殺されてしまいます。
その事実を変える為に30年前にタイムスリップし、レインメーカーのボスが子どものうちに殺そうとするお話しですね。
「何故、30年前にタイムスリップできるの!?」と思ったかもしれませんが、それは映画の中でもオールド・ジョーが「ややこしいので説明できない」と言っております。
観ていて分からなくなる事があると思いますが、上記のあらすじさえ分かっていれば楽しんで観る事ができるので安心してください。
映画ルーパーの見所①:現在のダメージ=未来のダメージ
ヤング・ジョー(演:ジェセフ・ゴードン=レヴィット)はシド(演:ピアース・ガニョン)とサラ(演:エミリー・ブラント)を守る為に、オールド・ジョー(演:ブルース・ウィルス)と戦います。
その際に、ヤング・ジョーはオールド・ジョーを攻撃できるのですが、オールド・ジョーはヤング・ジョーを攻撃する事ができません。
何故なら、映画『ルーパー』では、現在の自分(ヤング・ジョー)が受けたダメージが、そのまま未来の自分(オールド・ジョー)のダメージになるからです。
例えば、ヤング・ジョーが銃で打たれたとしたら、オールド・ジョーも同じダメージを受けます。
映画ルーパーの見所②:現在の自分と未来との自分の対比
オールド・ジョー(演:ブルース・ウィルス)とヤング・ジョー(演:ジェセフ・ゴードン=レヴィット)には、大きな違いが一つあります。
それは、オールド・ジョーは暴力で解決しようとしますが、ヤング・ジョーは次第に人を守る様になっていきます。
愛する人を殺されたオールド・ジョー、愛する人を守るヤング・ジョーの行動の違いは、対照的に描かれています。
この二人の対比は、多くの場面で描かれているので、注目して観てみてください。
映画ルーパーの見所③:復讐のループを止める為に!?
オールド・ジョー(演:ブルース・ウィルス)は、復讐の為にシド(演:ピアース・ガニョン)を殺そうとします。
しかし、シドを庇う為にサラ(演:エミリー・ブラント)は身代わりになろうとします。
それを少し遠くから見ていたヤング・ジョー(演:ジェセフ・ゴードン=レヴィト)は、サラが殺されて、その復讐の為にシドが悪に染まる未来が見えてしまいます。
それを阻止する為に、ヤング・ジョーがとった行動が気になるあなたは、ぜひ観てみてください。
映画『ルーパー』感想
一言で言うならば、状況を理解するのが難しい映画です。その為、あらすじでも簡単に話の内容をまとめました。
正直、1回観ただけで全てを理解するのはほぼ不可能といっていいでしょう。
その為、全て理解しようとするのではなく、上記の見所3つに注目して観て頂くと、楽しく観る事ができますよ。
後は、シド(演:ピアース・ガニョン)の演技が子どもとは思えない演技力だったので、その点にも注目して観てみてください。
映画『ルーパー』レビュー
続いては、映画『ルーパー』のレビューを紹介します。良いレビューと悪いレビューをそれぞれ2つずつご紹介します。
映画『ルーパー』の良いレビュー
「復讐は復讐しか生まない」とよく言いますが、映画『ルーパー』でも同じ事が描かれています。
映画『ルーパー』を観終わると、人を力でねじ伏せる事に意味がない事に気付きますよ。
確かに途中までは、少し地味に見えるかもしれません。しかし、クライマックスは一体どうなるのか目が離せなくなりますよ。
映画『ルーパー』の悪いレビュー
SFって確かに分かりづらいですよね。それに加えて、映画『ルーパー』は話の展開が速いので、一度分からなくなると、どんどん分からなくなってしまいます。
ただ、分からない部分を分からないままにしても、最後まで観て頂ければ楽しめる映画となっております。
この方の「うーん」というのは、おそらく映画『ルーパー』の分かりづらさorラストの結末の事を言っています。
観ていて複雑な気分になる『ルーパー』ですが、その気分は視聴した人にしか味わえません。どんな内容なのか気になっているあなたは、ぜひその目で確かめてみてください。
映画『ルーパー』無料で観る方法
- U-NEXT(31日間無料)
- Amazon prime video (30日間無料)
- Hulu(2週間無料)
- TSUTAYA TV(30日間無料)
映画『ルーパー』は上記の動画配信サービスで、期間限定ではありますが無料で観る事ができます。
勿論、無料期間だけ契約して解約する事も可能なのでご安心ください。
動画配信サービスによって観れる動画が異なるので、あなたにあった動画配信サービスを選んでくださいね。
映画『ルーパー』まとめ
今回は、映画『ルーパー』のあらすじや3つの見所、感想やレビュー、そして無料で観れる方法をご紹介しました。
タイムスリップとして注目を浴びた映画ですが、愛や復讐といった人間の心の変化を楽しむ映画でもありますね。
中でも注目してもらいたいのは、やはりラストの場面です。このラストの場面に、タイムスリップ要素、人情要素といった映画『ルーパー』の全てが詰まっているので。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。