海外映画(SF)

『アイアン・スカイ』ってどんな映画?あらすじや見どころを解説!

今回は映画『アイアン・スカイ』を観たことない方に向けてあらすじや見どころを紹介します。

その後、『アイアン・スカイ』のレビューや、無料で『アイアン・スカイ』を視聴する方法を紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

『アイアン・スカイ』ってどんな映画?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%96%91%E5%95%8F-%E5%9B%B0%E3%82%8B-1184896/

『アイアン・スカイ』は、ティモ・ヴオレンソラ監督によって2012年にフィンランド・ドイツ・オーストラリア合作のSF映画として制作されました。

見事なCG合成によるクオリティの高さが高い評判を得ているのと同時に、その内容のおバカらしさが面白いと世界中で話題になり、大ヒットした作品です。

ちなみに、その後2019年に7年越しの続編である『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』が公開されています。

『アイアン・スカイ』のあらすじ

1945年、アドルフ・ヒトラー率いる「第三帝国」ナチス・ドイツは連合軍の猛攻撃にさらされ完全に敗北してしまう。

しかし、その一部のエリートたちはひそかに月の裏側へと逃亡を図り、秘密基地を建造していることが判明。

第2次世界大戦終結から70年の時をかけて軍事テクノロジーを発展させ続け、連合軍への復讐の機会をうかがっていた彼らはついに2018年に復讐を決行。UFOの大編隊を組んで、地球侵略してきたのだ。

やつらを止めることは出来るのか?意外な結末にあなたは驚くこと間違いないでしょう。

『アイアン・スカイ』の見どころ紹介!

『アイアン・スカイ』はSFでありながら、ギャグ&ツッコミどころ満載の映画となっており、さらにその作り込みの高さから違和感なく視聴することができます。

また、「これは流石に怒られるんじゃないの?」と思わされるほどのブラックジョークが表現されており、見終わったころには現代世相を風刺した映画だと気づかされるはずです。

ユーモアを効かせつつ、各国々のあらゆる問題を小バカにしている『アイアン・スカイ』はきっとクスリと笑ってしまうことでしょう。

『アイアン・スカイ』登場人物

『アイアン・スカイ』には多くのキャストが出演しており、それぞれ個性派だらけの登場人物となっています。

  • レナーテ・リヒター(演:ユリア・ディーツェ)
  • クラウス・アドラー(演:ゲッツ・オットー)
  • ジェームズ・ワシントン(演:クリストファー・カービイ)
  • ウォルフガング・コーツフライシュ総統(演:ウド・キア)
  • リヒター博士(演:ティロ・プリュックナー)
  • ヴィヴィアン・ワグナー(演:ペータ・サージェント)
  • アメリカ合衆国大統領(演:ステファニー・ポール)
  • 国防長官(演:マイケル・カレン)
  • サンダース船長(演:ベン・シーマー)
  • インド代表(演:アーシャッド・パンジャタン)

『アイアン・スカイ』の感想

『アイアン・スカイ』は映画界の中ではB級ではありますが、笑いのセンスが絶妙で随所で笑わされました。

政治を面白おかしくしている点はユーモアに溢れていると感じましたし、このレベルのギャグはなかなか今の映画では表現できないだろうなと思っています。

また、勿論内容も面白いのですが、ドイツ女優である「ユリア・ディーツェ」がとても美人で、目が釘付けになってしまったのはここだけの話にしておきます!

『アイアン・スカイ』の評価・レビュー

『アイアン・スカイ』の評価・レビューサイト。映画.comで見てみると3.1(5段階中)なので、面白い人と面白くない人に大きく分かれているという印象ですね。

では実際に『アイアン・スカイ』の評価・レビューを見てみましょう!映画.comから一部抜粋してみました。

これは、面白い♪自分には合っていたみたいです。つっこみたくなる箇所もありますが総合的に観て、かなり良く出来ている作品だと思います。
その国々の姿勢が上手く表現されていましたし、こういった諷刺の効いたブラックユーモア、個人的にはかなり好きです。

引用元:https://eiga.com/movie/58042/review/01998037/

ナチスが月に潜伏し、攻撃の機会をうかがっていたら…感心するほど良いアイデアだ。楽しみにしていながら観る機会が無く、今宵ようやく観賞した。
正直私が頭で思い描いていた作品とは違ったが、ユーモアにも溢れており比較的楽しむことができた。

ストーリーは想像の範囲内であったため特に感動は覚えなかったものの、風刺を含んだユーモアのセンスになかなかはまった。

B級映画のためCGも大して魅力はないが、それでも低予算の割にはCGの迫力は許容範囲であり、オチのインパクトは凄まじい。 やや取っ付きにくい部分もあるが、観て損は無かった。

引用元:https://eiga.com/movie/58042/review/01663880/

『アイアン・スカイ』のギャグに関しては多くの人に人に印象良かったようですね。頭を空っぽにして見たり、くだらないことを楽しむ時間として鑑賞すると良いかもしれませんね。

『アイアン・スカイ』を鑑賞したSNSの反応

では『アイアン・スカイ』を鑑賞したSNSの反応はどうなのでしょうか?実際にTwitterから抜粋してみました。

Twitterでも面白かったという声が多いように感じました。やはり、パロディネタというのは多くの人が楽しめるネタなのかもしれませんね。

中にはナチスの映画を中心に見ている方もいらっしゃったので、SFやギャグ映画を見たいという方だけでなく、ナチスの映画を見たい方にも向いている作品でもあるのかもしれません。

『アイアン・スカイ』はこんな人にオススメ!!

『アイアン・スカイ』は社会風刺を面白おかしくパロディとして表現しているので、小ばかにしている様を楽しめる人はとても面白い映画だと思います。

また、ジャンルとしてはSF映画ではあるので、SF映画好きも一度観てみると良いかもしれません。

しかし、中には社会風刺をネタとして表現していることを良きとして見れない方も一定数いることには間違いないので、コメディはコメディだと割り切れる方が視聴することをオススメします。

『アイアン・スカイ』を無料で視聴するには?

『アイアン・スカイ』は上記の動画配信サービスで、期間限定ではありますが無料で観る事ができます。

勿論、無料期間だけ契約して解約する事も可能なのでご安心ください。動画配信サービスによって視聴可能な動画が異なるので、あなたにあった動画配信サービスを選んでくださいね。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

『アイアン・スカイ』 まとめ

今回は、『アイアン・スカイ』のあらすじや見所、感想やレビュー、そして無料で観られる方法をご紹介しました。

SF映画が好きだ。面白おかしく笑える映画を観たい。そんなあなたはぜひ『アイアン・スカイ』を観てみてはいかがでしょうか。

そして、もし『アイアン・スカイ』を観てみて気に入ったのならば続編も観てみるのも良いかもしれませんね。最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。