海外映画(SF)

SF映画<EVAエヴァ>について、ネタバレ無しで映画の魅力を解説!

あなたは『EVAエヴァ』という2011年に公開されたスペインのSF映画をご存じですか。

日本では、東京、大阪、名古屋での限定公開だったので、映画が好きな方でも実際に劇場に足を運んで鑑賞された人は意外に少ないかもしれません。

この記事では、そんなスペインのSF映画、『EVAエヴァ』について、ネタバレ無しで解説していこうと思います。

読み終える頃には、きっと今すぐにもこの映画を見たくなること間違いなしです!ぜひ最後までご覧下さい!

『EVAエヴァ』について基本紹介

2011年にスペインで公開されたこの映画は、スペイン版のアカデミー賞とも呼ばれる、ゴヤ賞において、数々の分野で受賞、ノミネートされた非常に評価の高いSF作品です。

この作品では、近未来を舞台に自律型ロボットを題材として、人とロボットの絆、またロボットについての在り方、考え方などが、複雑な人間関係と交錯しながら美しく描かれています。

監督は、今作で初の長編映画に挑戦したキケ・マイーリュです。この作品で彼は、ゴヤ賞新人監督賞を受賞しました。

また「予告編がカッコ良すぎる」、と日本でも話題となりました!予告編はこちら↓↓

『EVAエヴァ』のあらすじ

近未来、天才ロボット科学者のアレックスは、大学で中断していた子ども型ロボットの開発研究を再開するよう依頼されて、故郷に10年振りに帰ってくる。

そこには、かつての共同研究者であり恋人でもあったラナと、現在の婚約者である兄のデイビッドがいた。ラナアレックスには未だわだかまりがあり、兄との関係も決して良くは無かった。

研究のために、公園で遊ぶ子どもたちを眺めていたアレックスは、不思議な雰囲気を持った1人の少女エヴァに出会う。

ロボットのモデルとして彼女を起用するために、エヴァと少しずつ親睦をふかめていくアレックスだったが、彼女にはある秘密があり…。

『EVAエヴァ』の主要な登場人物、キャスト紹介

ここで、『EVAエヴァ』の作中に登場する主要な人物を6人だけ紹介しておきます。

主要な登場人物
  • アレックス(演:ダニエル・ブリュール)…この映画の主人公で、天才ロボット科学者
  • ラナ(演:マルタ・エトゥラ)…アレックスの元恋人で兄の現妻
  • デイビッド(演:アルベルト・アンマン)…アレックスの兄
  • エヴァ(演:クラウディア・ベガ)…アレックスが10年振りの故郷で出会う謎の少女
  • フリア(演:アンヌ・カノヴァス)…アレックスを研究所に呼び戻した大学の研究員
  • マックス(演:ルイス・オマール)…アレックスの家事を任された執事ロボット

6人とも映画の内容に大きく関わってくる大事な存在なので、名前だけでも覚えておくと、実際に映画を観るときに、より物語に集中しやすくなると思います!

作中で圧倒的な存在感を放つ女優、クラウディア・ベガ

『EVAエヴァ』の作中において圧倒的な存在感を放ち、その美貌も話題を呼んだ若き女優が、映画公開当時わずか10歳の少女だったクラウディア・ベガです。

彼女は映画のタイトルにもなっているエヴァという不思議な少女の役を演じ、その魅力的なオーラと高い演技力が大変な注目を浴びる大きな要因となりました。

筆者自身も、作中で彼女が登場してからは彼女の動向に目が離せなくなったのを覚えています。

10歳とは思えないその素晴らしい演技にも、是非注目して映画を鑑賞してみて下さい!

筆者が映画を実際に鑑賞した感想

この作品は、一体どんなことに焦点を当てて、どのような思いを込めて作られたのでしょうか。本作の見所を筆者が実際に鑑賞して感じたことを踏まえて紹介します!

自律型ロボットを作る」という題材を扱う本作ですが、これは遙か先のことでは無く、近い将来私たちもロボットとの共生が当たり前になった世界におけるひとつの問題になるかもしれません。

その時に、ロボットたちとどう向き合って生活していくのか。自律した意思を持つロボットの命はどう扱われるべきか、ロボットを巡る倫理的な問題にはどう対処していくのか。

監督は、この映画を通して、近い将来のために既存の価値観や倫理観を見つめ直すひとつの機会を我々に与えてくれているのではないでしょうか。皆さんもじっくり考えながら鑑賞してみて下さい!

この映画のおすすめポイント、注目して観てほしいところ

https://unsplash.com/photos/CiUR8zISX60

この作品でまず注目してほしいのが、映像の美しさです。カメラワークや色彩の対比など、とにかくあらゆる場面の映像がとても美しく収められていて、思わず映像に見入ってしまいます。

また、難解なストーリーではないものの、ラストシーンなどでは少し考えさせられるような重い内容もあり、とても充実した満足感のある1本です。

さらに映画の冒頭から後半のクライマックスに向けてたくさんの伏線がはられています!登場人物の挙動や台詞などをよく確認して覚えておくことで、より作品を楽しむことが出来ると思います!

ファンタジーに分類されるSF映画でありながら、ミステリーやサスペンス要素なども含まれており、どの年代層が見てもかなり楽しめる作品だと思います!

EVAエヴァを鑑賞した人たちの感想を紹介

ここで、実際に『EVAエヴァ』を鑑賞した人たちの感想を一部引用して紹介します!。これから『EVAエヴァ』を視聴してみたいと考えている方は、是非参考にしてみて下さい!

エヴァが独特で可愛らしくて印象的だった。景色綺麗。やっぱり私は、感情とか知性とか、人間に近いロボットを作るのは難しいし良くないと思うなぁ。

(出典元:https://filmarks.com/movies/53022)

やはり、自律型ロボットの存在についてどう感じたかが、視聴者によって大きく異なっているようです。

ストーリーはなんとも切なく、決してハッピーエンドだとは言えないものなのに、なぜか微かに温もりを感じられたのは登場人物全てが愛に溢れていたからなのかな。

(出典元:https://filmarks.com/movies/53022)

ストーリー性や映像美だけで無く、登場人物たちの温かくて優しい演技を高く評価する声も多く見受けられます。

映画『EVAエヴァ』は今どこで見ることが出来るの?

「『EVAエヴァ』を実際に見てみよう」と思って下さった方の中には、どこで見ることが出来るのか、どうすれば見られるのかが分からない人もいるかもしれません。

そんな方のために、この作品を視聴するための方法を3つご紹介していきます!

動画配信サービスで視聴する

動画配信サービスを利用してこの作品を見るのが、最も手軽にこの映画を視聴できる方法だと思います!既にサービスに加入している方は是非『EVAエヴァ』を探してみて下さい!

レンタル店に足を運んでDVDを借りる

2つめの手段は、レンタル店での貸し出しサービスを利用することです。この方法ならば、1番安価で作品を視聴することができます!お近くのビデオレンタル店に足を運んでみてください!

DVDを購入してみる

映画を実際に、自宅のテレビなどの大画面で視聴したい方は思い切ってDVDを購入してみるのも1つの手です!字幕版や、Blu-ray版などの中から自宅の環境に合わせて購入してみて下さい!

created by Rinker
¥4,480
(2024/04/26 22:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

オススメの視聴方法

今3つの視聴方法を紹介しましたが、この中で筆者が特にオススメなのは、動画配信サービスを利用して視聴する方法です。ここでは『EVAエヴァ』を視聴可能な6つのサービスに絞って紹介します。

特にオススメなのは、「Amazon Prime Video」です。このサービスは他のサービスと比較しても非常にたくさんの映画が公開されていて、映画好きの方でしたら選んで損はありません!

Amazonプライムビデオへ登録する(30日間無料!)

6つほど紹介しましたが、実際にご自身でいくつかの動画配信サービスを比較してみて、じっくり検討して選んでみて下さい!

映画『EVAエヴァ』についてのまとめ

ここまで、SF映画『EVAエヴァ』について、作品の紹介からキャストの情報まで幅広く紹介してきました。少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。

この記事を読んで、「実際にこの映画を観てみたい!」と思って頂けたのなら幸いです。予告編がかっこいいことでも有名なので、まずは予告編だけでも、是非ご覧になってみて下さい!!

最後までこの記事を読んでいただき、本当にありがとうございました!

ABOUT ME
細道
海外ノマドワーカーになることを目指す、福岡の大学生。 洋画と洋楽をこよなく愛しています。 好きな映画は、「ショーシャンクの空に」 好きなバンドは、「Led Zeppelin」 一度きりの人生を精一杯満喫したい!!