海外映画(アクション)

『トリプルX』のあらすじやキャスト・口コミなどについて解説!

この記事は、「『トリプルX』とはどんな映画か知りたい」「『トリプルX』のあらすじやキャストについて知りたい」という方向けに書かれています。

『トリプルX』がどんな映画なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。また、『トリプルX』の口コミや視聴方法について知りたい方もいるかもしれません。

そんなあなたのために、今回は『トリプルX』のあらすじやキャスト、口コミや視聴方法などについてまとめて紹介していきます。

この記事を読めば、『トリプルX』がどんな映画なのかを理解でき、よりスムーズに『トリプルX』を鑑賞できます。ぜひ参考にしてください。

『トリプルX』とはどんな映画?


『トリプルX』とは、2002年8月9日アメリカ公開され、2002年10月26日には日本でも公開されたアクション映画です。

監督は『ワイルド・スピード』『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』などを手掛けたロブ・コーエンです。

スケボーやスノボ、マウンテンバイクなどを乗りこなす主人公が、その技と反逆心を武器に、悪の陰謀に立ち向かう姿か描かれています。

そんな『トリプルX』がどんな内容なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。そこで、次の章からは『トリプルX』のあらすじについて紹介していきます。

『トリプルX』のあらすじ

ザンダーは命がけのスポーツ「エクストリーム・スポーツ」で、若者から人気があるカリスマ的存在でした。

ザンダーのトレードマークは首の後ろに彫られた「xXx」です。どんな危険なゲームも平然とやってのける身体能力の高さや判断力が、やがて国家安全保障局(NSA)の目に留まります。

NSAのベテランであるギボンズは強引にザンダーをシークレット・エージェントに任命しました。

ザンダーに課せられた任務は、すでに3人のエージェントが抹殺された過激犯罪組織・アナーキー99への潜入捜査だったのです。

エクストリーム・スポーツとは、速さや高さなどの過激さを持ったスポーツの総称でXゲームと略称されることもあります。

エクストリームスポーツに分類されるスポーツ一覧
  • 自転車競技(クロスバイク、BMXなど)
  • オートバイ
  • 四輪車によるドリフト走行
  • フリークライミング
  • スカイダイビング
  • カヤック
  • サバイバルゲーム

『トリプルX』の登場人物

ここでは、『トリプルX』の登場人物を紹介していきます。『トリプルX』の主人公は、ザンダーです。

ザンダーはスケボーやスノボ、マウンテンバイクなどを乗りこなし、身体能力や判断力に優れNSAからも一目置かれます。

ザンダーをシークレット・エージェントに任命したのが、ベテラン・エージェントのギボンズです。

ザンダーが潜入捜査をする犯罪組織・アナーキー99のメンバーには、イレーナヨーギがいます。イレーナはヨーギの愛人であり、ヨーギはディスコのオーナーです。

『トリプルX』のキャスト紹介

出典 https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8-%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-4153289/

ここでは、『トリプルX』のメインキャストについて紹介していきます。

ザンダー(演:ヴィン・ディーゼル)

ヴィン・ディーゼルは、1967年7月18日にアメリカのニューヨーク州ニューヨークで生まれました。

俳優や脚本家、映画監督としても活躍し、これまでに『リディック』シリーズ『アベンジャーズ』シリーズ『ワイルド・スピード』シリーズなど、多くの人気作品に出演しています。

2000年以降のハリウッドを代表する俳優と評されており、アクションを得意とする大スターです。

主な出演作品
  • 『ワイルド・スピード』
  • 『アベンジャーズ』

ギボンズ(演:サミュエル・L・ジャクソン)

サミュエル・L・ジャクソンは、1948年12月21日にアメリカのワシントンD.C.で生まれました。

俳優として活躍し、これまでに『スター・ウォーズ』シリーズ『アベンジャーズ』シリーズなどに出演しています。

サミュエル・L・ジャクソンは、カンヌ国際映画祭助演賞ベルリン国際映画祭銀熊賞など、多くの賞を受賞しています。

主な出演作品
  • 『スター・ウォーズ』
  • 『ジャッキー・ブラウン』

イレーナ(演:アーシア・アルジェント)

アーシア・アルジェントは、1975年9月20日にイタリアのローマで生まれました。

女優や映画監督として活躍し、これまでに『レ・ミゼラブル』『マリー・アントワネット』などに出演しています。

アーシア・アルジェントの父親や母親も映画監督として活躍しており、姉は女優として活躍しています。

主な出演作品
  • 『レ・ミゼラブル』
  • 『マリー・アントワネット』

ヨーギ(演:マートン・チョーカシュ)

マートン・チョーカシュは、1966年6月30日にニュージーランドで生まれました。

俳優として活躍し、これまでに『イーオン・フラックス』『イコライザー』などに出演しています。

また、マートン・チョーカシュは大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでケレボルン役で出演していました。

主な出演作品
  • 『ロード・オブ・ザ・リング』
  • 『イコライザー』

ロブ・コーエンがヴィン・ディーゼルの才能を開花させた

『トリプルX』を手掛けたロブ・コーエンは、ヴィン・ディーゼルのアクションを開花させた監督として知られています。

ロブ・コーエン監督が手掛けた『ワイルド・スピード』シリーズに出演していたヴィン・ディーゼルはもともとアクション能力に長けた俳優でした。

しかし、ロブ・コーエン監督のもと、『ワイルド・スピード』で激しいアクションシーンを演じたことにより、アクション俳優としてさらに才能が開花しました。

そんなロブ・コーエン監督とヴィン・ディーゼルが再びコンビを組む『トリプルX』は、『ワイルド・スピード』同様にアクションの魅力が込められている映画です。アクション映画が好きな方は、ぜひ鑑賞してください。

『トリプルX』のみどころ

『トリプルX』のみどころといえば、主人公のザンダーがどのようにして犯罪組織の陰謀を暴いていくのかというところでしょう。

ザンダーは最初からヒーローたったわけでも、善人だったわけでもありません。もともとは裏社会で名が知られていた人物でした。

そんなザンダーがこれまでの罪を免除してもらう代わりに、犯罪集団に潜入捜査をすることになります。

そして犯罪組織と繰り広げる迫力あるアクションや危険なシーンは、観ていてハラハラドキドキする場面ばかりです。

『トリプルX』を鑑賞した感想

出典:https://pixabay.com/photos/room-office-modern-lectronic-2559790/#content

ここでは、『トリプルX』を鑑賞した感想を紹介していきます。『トリプルX』では、「撮影がかなり大変だったのではないか」と思うほど危険なアクションシーンが数多くありました。

とくに、ザンダーが武装ヘリの集中砲火を浴びながらも、バイクで逃げるシーンは凄まじい迫力を感じました。

ロブ・コーエン監督が『トリプルX』の主演をヴィン・ディーゼルに演じさせたのも、ヴィン・ディーゼルの高いアクション能力を認めているからでしょう。

また、もともと悪党だったザンダーがNSAの指示のもと犯罪組織に潜入捜査する設定も斬新で、最後まで飽きない映画でした。

『トリプルX』の口コミ

ここでは、『トリプルX』を鑑賞した方の口コミを紹介していきます。

ロブ・コーエン監督が、「トイレに行く時間を与えない」映画にしたかったと言うだけあって息つく暇もなく最後まで突っ走る。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/239332/review/529/?c=2&sort=lrf

あんま期待せずに見てみたら、想像したよりも迫力あって良かったです。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/239332/review/462/?c=5&sort=lrf

『トリプルX』を鑑賞した方からは、「思ったよりも迫力があった」「トイレに行く時間すらない映画だった」といった声が見られました。

『トリプルX』ではアクションシーンを中心に描かれており、最初から最後まで迫力のあるアクションが観られます。

あまりにもアクションシーンが多いため、トイレに行く時間さえないほど見逃せないシーンが続きます。

それだけ124分の中に見応えのある場面がつめられているということであり、アクション映画が好きな方にはたまらない映画です。

『トリプルX』の視聴方法

ここでは、『トリプルX』の視聴方法を紹介していきます。まず、『トリプルX』はAmazonでDVDが販売されていました。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥83
(2024/04/19 14:15:55時点 Amazon調べ-詳細)

また、Amazonプライムでも視聴可能です。まだAmazonプライム会員でない方は、月額500円から視聴できます。

そのほかにも、Netflixでも視聴可能です。Netflixは月額800円から1800円までのプランがあるため、自分に合わせたプランで視聴してください。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

『トリプルX』は2002年8月9日にアメリカで公開され、2002年10月26日には日本でも公開されたアクション映画です。

『ワイルド・スピード』でもコンビを組んだロブ・コーエン監督と、アクション俳優のヴィン・ディーゼルが再びコンビを組む作品です。

最初から最後まで迫力のあるアクションシーンが観られ、アクション好きにはたまらない映画でしょう。

『トリプルX』はAmazonでDVDが販売されていたり、Amazonプライムでも視聴できたりするため、ぜひ『トリプルX』をお家でゆっくり鑑賞してください。

ABOUT ME
しょうご
しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。