海外映画(スリラー)

【閲覧注意】映画『アイ スピット オン ユア グレイヴ』について紹介!

あなたは映画『アイ スピット オン ユア グレイヴ』をご存知ですか?

この作品は、実際にあった事件をもとに作られた映画のリメイク版です。胸糞映画で閲覧注意の本作について紹介します。

(画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/森林-林-霧-森の木-1208296/)

アイ スピット オン ユア グレイヴの意味とは?

本作品は”I spit on your grave.”のカタカナ表記で公開されています。”spit”は「唾を吐く」という意味です。”spit on”で「〜に唾を吐きかける」という意味になります。

”grave”の意味は「墓」。なので、”I spit on your grave.”は「私はあなたの墓に唾を吐きかける」という意味です。

込められた思いとしては、「死んでもあなたを許さない」と言った意味になります。

つまり本作品は、憎しみを持った女性が復讐に燃える映画となります。過激な描写が多いので、苦手な方は【閲覧注意】です!!

『アイ スピット オン ユア グレイヴ』の概要

概要
  • 作品名:アイ スピット オン ユア グレイヴ
  • 監督:スティーブン・R・モンロー
  • 原作者:Meir Zarchi
  • 主演:セーラ・バトラー
  • 公開日:2011年6月4日(日本)
  • 上映時間:106分
  • ジャンル:ホラー/スリラー

本作品は、2011年に日本で公開されたスリラー映画となっています。

レイプや拷問と言ったバイオレンスシーンが多いのが特徴的です。きつい描写が続く映画なので、視聴すると気分を害する恐れがあります。

『アイ スピット オン ユア グレイヴ』のあらすじ

小説家のジェニファーは、新作を執筆するため森の奥にある別荘を訪れます。ある日、ジェニファーは別荘へ侵入してきた地元の男たち4人に襲われてしまいます。

暴力とレイプを受けたジェニファーは、男たちに射殺される寸前、自ら川へと身を投げます。

男たちは死体を探すものの一向に見つからず、彼女の消息は途絶えたかに思われましたが・・・と言った内容になっています。

ちなみにキャッチコピーは”ケダモノども、地獄へ堕ちろ”です。ジェニファーの憎しみが見事に表現されています。

『アイ スピット オン ユア グレイヴ』のキャストを紹介

ジェニファー・ヒルズ(演:セーラ・バトラー)

執筆活動のため、避暑地へとやってきた本作の主人公。地元の男たちから暴行を受け、復讐に出ます。

ジョニー・ミラー(演:ジェフ・ブランソン)

地元のガソリンスタンドで働く男で、リーダー的な存在です。ガソリンを入れにきたジェニファーを口説こうとするも軽くあしらわれました。

スタンリー(演:ダニエル・フランゼーゼ)

地元の4人組の1人。冒頭では魚をバットでボコボコにしているのをビデオカメラに収めていました。女性への暴行もカメラに収めてしまったため、証拠隠滅として破棄します。

アンディ(演:ロドニー・イーストマン)

地元の4人組の1人。いつもハーモニカで自分の曲を吹いています。ジョニーの悪事に加担しています。

マシュー(演:チャド・リンドバーグ)

地元の4人組の1人。知的発達に遅れがあるようで、他の3人とは変わった雰囲気を持っています。

ストーチ保安官(演:アンドリュー・ハワード)

地元の保安官。男たち4人組とは昔からよく知っている間柄です。

主人公ジェニファーは何者?

小説家として森の中の別荘にやってきたジェニファーですが、彼女は一体何者でしょうか。

消息を絶った彼女が突然姿を現し、様々な苦痛を与える方法で、男たちに復讐をします。

想像を絶する拷問をする姿や、大人の男たちを簡単に捉えるシーンから、彼女がただの一般女性ではない状態になっていることが想像できます。

彼女は死んでいて幽霊になって戻ってきたのか、それとも生きていて別の何かに魂を売ってしまったのか・・・など様々な考察をしながら見るとより楽しめると思いますよ。

実話をもとにして作られた映画

本作品は、1978年に公開された映画『悪魔のえじき』のリメイク作品となっています。

この『悪魔のえじき』はなんと、1977年に実際に起こった事件をもとにして作られたB級スプラッタホラーです。

日本では『発情アニマル』として劇場公開されました。ビデオ発売時に『悪魔のえじき』に邦題が変更されています。

『悪魔のえじき』も、男に悲惨な暴行を受けた女性が復讐するという内容で、人気が出たため続編やリメイク版の『アイ スピット オン ユア グレイヴ』が制作されました。

『アイ スピット オン ユア グレイヴ』の視聴者の感想

ここでは、『アイ スピット オン ユア グレイヴ』を見た視聴者の感想を紹介します。

ちなみに、Yahoo!映画では3.31点、映画.comでは3.2点という評価でした。

作家なのにあれだけの拷問器を思い付くのは、やはりホラーを書いていたんでしょうか。
か弱さからエクスターミネーターに豹変。
どうやってそんなものを?というツッコミどころはありますが、そんなクズどもなんかやってしまえ!というカタルシスは満点です。

(引用:https://eiga.com/movie/56352/review/01021395/)

女性が男複数人に対して復讐すると言った点について、なぜそこまでの拷問が思い浮かんだか、そんな力がどこにあったかなどの疑問は生まれるみたいですね。

スカッとするかと言ったら、そうでも無かった。
復讐はもちろん賛成派だし、あんな男共にはひと思いに抹殺よりもジワジワ苦しみながら死んで欲しいのだけど、映像的にやり過ぎな感じがありました。

復讐しても、自分が覚えているかぎり気は晴れないんだよ。
こういう映画見ると、復讐の後、主人公はどうなるのだろうと気になってしまう。

(引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/339651/review/233/?c=7&sort=lrf)

やはり、テーマがテーマなだけに後に引く作品となっているようです。また、映像についてはスカッとする人、やりすぎと捉える人がいるみたいですね。

筆者の感想

私は本作品をなんの予備知識もなく視聴しました。初めは不穏な空気が多様も淡々と映像が流れるだけです。

また、男たちの悪巧みから別荘へ侵入、暴行のシーンは嫌な雰囲気で胸が締め付けられる思いでした。

しかし、ジェニファーの様々な趣向を凝らした復讐、拷問シーンはグロテスクで気味が悪い反面内心スカッとする想いになりました。

救いようのない内容でしたが、グロ&ホラー、過激描写に抵抗がない人にはお勧めできる作品です。

『アイ スピット オン ユア グレイヴ』の視聴方法

ここまで読んだあなたなら、怖いもの見たさでチェックしたくなったのではないでしょうか。

ここでは本作品の視聴方法を紹介します。というのも、本作品は過激な描写が多く、上映していた時期に公開禁止になったとの話もあるほどです。

動画サービスではなかなか見ることができないかもしれませんが、Amazonプライムでは見ることができました。(2020年7月現在)

ですので、上記の動画サイトがあるいはDVDのレンタル・購入で視聴することをお勧めします。

Amazon Primeへの登録を検討している学生には、“Prime Student”がオススメです!

Prime Studentなら、月額たったの250円(税込)でPrime会員と同じサービスが受けられます。登録から半年間は無料で使えるのも魅力的ですね。

Amazon Prime Videoで映画を観ようと考えているなら、この機会にぜひPrime Studentに登録しましょう!

Prime Studentへ登録する(半年間無料!)

まとめ

最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます。今回はスリラー映画『アイ スピット オン ユア グレイヴ』について紹介しました。

実際にあった事件をもとに作られた作品のリメイク版で、レイプ・暴行をされた女性が男たちに復讐をしていくと言ったあらすじでした。

救いのない話で、好き嫌いが別れる映画になると思います。また、胸糞悪い物語ですので、視聴は自己責任でお願いします。それではご視聴ありがとうございました。

ABOUT ME
たばた
雪国生まれの医療従事者。趣味は漫画、お酒、ゲームなどなど。