夏にオススメ!超人気アニメ『Free!』の見どころなどを紹介!

今回は、夏に見るのがオススメの超人気アニメ『Free!』の見どころなどを紹介します!

女性を中心に、幅広い年代に人気のアニメ『Free!』。「まだ見たことがない」という人は、あらすじやキャラクター、アニメの見どころを紹介するので、是非この機会にアニメを見てみてはいかがでしょうか。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%94%9F%E5%91%BDpreserver-4942724/)

アニメ『Free!』 あらすじ

水も泳ぐことも好きだけれど、競泳の世界から離れていた主人公・七瀬遥。しかし、高校で再会した友人達に説得され、水泳部を設立することになります。

また、他校に在学しているもう一人の友人・松岡凛とも再会を果たしますが、気持ちにすれ違いが生じ、険悪な雰囲気になってしまいます。

その後も、キャラそれぞれの悩みや、気持ちのすれ違いなど、様々な問題が生じますが、競泳を通じて仲間との絆を繋ぎ、少しずつ乗り越えていくのです。

アニメ『Free!』は、男子高校水泳部の日常を描いた、水泳と青春と絆の物語です。

アニメ『Free!』 キャラクター紹介

アニメ『Free!』では、個性豊かなキャラクター達がたくさん登場します。今回は、メインキャラクター人を紹介するので、アニメをより楽しむためにも、視聴前に確認しておきましょう。

七瀬遥(ななせ はるか)

岩鳶(いわとび)高校2年生、クールな性格で口数は少なく無愛想な人物です。幼い頃から水も泳ぐことも好きですが、タイムや勝ち負けには無関心でした。得意種目はフリー(自由形)。

橘真琴(たちばな まこと)

岩鳶高校2年生、優しく思いやりのある性格です。遥の幼馴染にして親友であり、無口で無愛想な遥の良き理解者・代弁者としてよく世話を焼いています。得意種目はバック(平泳ぎ)。

松岡凛(まつおか りん)

水泳強豪校・鮫柄(さめづか)学園2年生、幼い頃は朗らかで明るい性格でしたが、成長した今は笑顔が消え、挑戦的な態度で周囲の人を戸惑わせるようになってしまいました。得意種目はフリーとバッタ(バタフライ)。

葉月渚(はづき なぎさ)

岩鳶高校1年生、人懐っこく気持ちが真っ直ぐな性格の人物です。また、水泳部の設立を提案するなど、行動力や度胸もあります。得意種目はブレ(平泳ぎ)。

竜ケ崎怜(りゅうがさき れい)

岩鳶高校1年生、美意識の高い理論派スポーツマンです。理論を重視する頭でっかちの傾向がありますが、毎朝ランニングしたり、隠れて自主練したり、努力家の一面を持ちます。

アニメ『Free!』 作品一覧

アニメ『Free!』は、小説『ハイ☆スピード』を原案として、TVシリーズなど、全部で8作品あります。順番に見ることで、キャラクター達の成長を感じることができますよ。

今回は、『Free! シリーズ』全8作品を、それぞれ簡単に紹介します。是非参考にしてみてください。

TV第1期『Free!』

過去の仲間との再会、岩鳶高校水泳部の設立、新しい仲間との挑戦を描いた、男子高校生達の水泳と青春と絆の物語です。

水と泳ぐことが好きだけれど、競泳は避けて過ごしていた遥を中心に描いた作品です。今作を見れば、なぜ遥は競泳を避けているのか、凛の変化の理由はあるのかなど、知ることができます。

TV第2期『Free! Eternal Summer』

新しい仲間と絆を深め、それぞれがさらなる成長を目指しだす一方、自分自身の未来と向き合いながら過ごす夏を描いた物語です。

進路のことで悩む遥と真琴、それを心配する渚と怜、それぞれの悩みを描いた作品です。今作は、キャラクター達が目指す未来について知ることができます。

TV第3期『Free!Dive to the Future』

それぞれが戸惑いながらも未来へ歩み出した頃、中学性の頃の仲間と再会したことをきっかけに、残してきた過去と対峙することになる物語です。

仲間との絆の大切さに気が付いた遥と、過去に囚われた郁弥の悩みを描いた作品です。今作は、事前に『ハイ☆スピード!Free!Staeting Days』を見ておくと、より楽しむことができます。

劇場版『ハイスピード!Free!Staeting Days』

メドレーリレーを通じて少しずつお互いを知り、新たな思いに気が付いていく、遥達の中学生時代を描いた物語です。

今作を見れば、遥達の中学生の思い出や、遥が競泳を避けるようになった原因などを知ることができます。

劇場版『Free! Timeless Medley 絆』

TVシリーズの第1期、第2期前半までをまとめた作品です。『Free! Timeless Medley 約束』と併せて見れば、TVシリーズのFree!を一気見することができます。

劇場版『Free! Timeless Medley 約束』

TVシリーズの第2期後半をまとめた作品です。今作を見る前に、『Free! Timeless Medley 絆』を見るようにしましょう。

特別版『Free! Take Your Marlks』

東京へ行く準備をしている遥が思いがけない人と出会ったり、岩鳶高校水泳部の新入部員を獲得するために渚・怜・江が奮闘したり、高校卒業を控えた遥達の、何気ない日常を描いた物語です。

4つの短編物語があり、今までとは雰囲気の異なる『Free!』を楽しむことができます。TVシリーズ第2期の後に、見るようにしましょう。

劇場版『Free! Road to the World 夢』

TVシリーズの第3期をまとめた作品です。今作を見る前に、『Free! Timeless Medley 絆』『Free! Timeless Medley 約束』を見ておきましょう。

アニメ『Free!』の見どころ紹介① 京アニが誇る映像美

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E6%B3%A1-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B0%B4%E4%B8%AD-230014/

アニメ『Free!』には、見どころが3つあります。まだアニメを見ていない人は、紹介する3つの見どころに注目して、見てみてはいかがでしょうか。是非参考にしてみてください。

1つ目の『Free!』の見どころは「京アニが誇る映像美」です。鮮やかな色使い、繊細なタッチ、細かく描き込まれた背景など、どのシーンを見ても、絵画のような美しさを楽しむことができます。

毎週放送のアニメの場合、放送日に間に合わせるために、作画を少し簡略化して描くことが多いのですが、『Free!』の作画は一切の妥協を感じません。特に水の表現は、とてもリアルで美しいと評判です。

アニメ『Free!』の見どころ紹介② スポーツ魂が熱い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B0%B4%E6%B3%B3-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%AB%B6%E4%BA%89-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-79592/

2つ目の『Free!』の見どころは「スポーツ魂が熱い」です。ライバルと競い合ったり、自分の思うように記録が伸びず落ち込んだり、キャラクター達の競泳に対する熱い想いを感じることができます。

また、仲間同士の絆を大切にしている作品でもあります。すれ違いやケンカをするけれど、力を合わせて解決していく姿に、感動することができますよ。

『Free!』は冒険漫画のような派手な技や演出はありませんが、「友情」「努力」を強く感じることができるため、少年漫画が好きな人にもオススメの作品です。

アニメ『Free!』の見どころ紹介③ それぞれの悩み

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-1081788/

3つ目の『Free!』の見どころは「それぞれの悩み」です。主人公だけではなく、登場するキャラクター1人1人に、悩みや辛い過去があるため、親近感を感じたり、作品に没頭しやすくなったりします。

作品を見ていくうちに、それぞれの悩みや過去を知ることができます。そして、悩みや過去を知ってから、今までの言動を振り返ると、前回とは異なる視点で作品を楽しむことができます。

『Free!』は、複数回見ることで、よい作品を理解・楽しむことができる作品なのです。是非2回目以降は、それぞれの悩みを理解した状態で、キャラの表情や言動に注目して見るのがオススメですよ。

アニメ『Free!』の見どころ紹介④ ほのぼのストーリー

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%89%8B-%E5%8F%8B%E6%83%85-%E3%81%8A%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%A8-%E5%AD%90%E4%BE%9B-2847508/

4つ目の『Free!』の見どころは「ほのぼのストーリー」です。真面目に競泳に取り組んだり、キャラ同士のすれ違いが起こったりするだけではなく、心癒されるほのぼのストーリーも織り込まれています。

怜を水泳部に勧誘するシーンや、水泳部で合宿を楽しむシーンなど、『Free!』は男子高校生らしく無邪気にはしゃぐ姿も見ることができるのです。

真面目な話だけでは飽きてしまう人でも、『Free!』なら最後まで楽しく見ることができますよ。

アニメ『Free!』を見たら鳥取県へ聖地巡礼に行こう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%97%E3%83%AD%E8%A1%8C%E3%81%8F-%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-%E6%97%85%E8%A1%8C-1478810/

アニメ『Free!』は、鳥取県岩美町をモデルに描かれています。そのため、鳥取県岩美町に行けば、聖地巡礼を楽しむことができるのです。

遥と真琴の通学路や、岩鳶高校水泳部がリレーを頑張ると決意した神社など、キャラクター達が見た景色の雰囲気を、再現してみてはいかがでしょうか。

また、岩美町は『Free!』を用いた観光案内に力を注いでいます。そのため、岩美町観光案内所では、岩美町限定Free!グッズを販売したり、『Free!』版岩美町パンフレットを配布したりしています。

アニメ『Free!』を見る方法紹介

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA-%E6%9C%AC-%E8%AA%AD%E3%81%BF-%E4%BD%9C%E5%93%81-488672/

アニメ『Free!』を見るための方法は2つあります。普段映画やアニメを見ない人は、必要以上にお金がかからないため、TUTAYAやゲオなどのレンタルショップでDVDをレンタルするがオススメです。

見たい映画やアニメがたくさんある人は、一定の金額を支払えばいくらでも映画やアニメを見ることができる、アマゾンプライムやhuluなどの定額サービスに登録するのがオススメです。

ただし、定額サービスの種類によっては、Free!を見ることができない場合もあるので、確認してから登録するようにしましょう。

おわりに

以上が、夏に見るのがオススメの超人気アニメ『Free!』の見どころの紹介でした。

『Free!』は、冒険漫画のように激しいアクションはありませんが、競泳をテーマに、男子高校生たちの熱い青春を見て楽しむことができますよ。また、男子高校生の日常も感じることができます。

内容以外にも、京アニならではの美しい映像美は、見ておいて損はありません。現在、完全新作劇場版が制作されているので、是非この機会に今までの作品を見ておきましょう。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

中村ありす

事務員として働きながら、フリーのイラストレーター・ライターを目指しています。依頼者に寄り添い、お互いが満足できることをモットーに活動しています。ブログやSNSで、オリジナルイラスト・漫画を公開中。ご依頼はHPやSNSから受付中。