アニメ『鬼滅の刃』のあらすじと第2期の放送予定などについて紹介!

2016年に週刊少年ジャンプにて連載がスタートした『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は、2019年にTVアニメでも放送され爆発的な人気を誇る作品です。

人気のあるTVアニメ「鬼滅の刃の基本情報・あらすじなどを今更ですが、知りたい!」「第2期の放送予定や、公開予定の映画情報が知りたい!」という方の悩みを解決していきますね。

この記事では、『鬼滅の刃』をあまり知らない方のために基本情報・あらすじを紹介してから、第2期の放送予定・映画情報や、公式SNS情報などを順番に紹介していきますので、ぜひ読んでみてください。

(トップ画像出典元:https://unsplash.com/photos/eAAR-0iDhic

アニメ『鬼滅の刃』の基本情報について

出典元:https://unsplash.com/photos/82TpEld0_e4

いま日本で爆発的な人気を誇る漫画・アニメ『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は、2016年から「週刊少年ジャンプ」にて連載しております。

『鬼滅の刃』は漫画家の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)により描かれており、シリーズ累計発行部数は2020年1月の時点で4000万部を突破しています!

この発行部数は、あの人気漫画『ワンピース(ONE PIECE)』に次ぐ記録です。これだけで『鬼滅の刃』が国民的人気作品であることがわかりますね。

また、2019年4月には有名なアニメーション制作会社である「ufotable(ユーフォーテーブル)」により、TVアニメ化されたことでより一層ファンが増えた名作漫画になります。

たあしべー

アニメ制作を担当した「ufotable」は、戦闘シーンの躍動感など演出力の高さに加え、キャラクターの美しい描写もファンに人気で、少年漫画でありながら女性ファンが多い作品です!

さらに、主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』の存在も大きく、この曲を歌っている歌手のLiSAさんは『紅蓮華』で紅白初出場も果たしました。

『紅蓮華』は国内だけでなく国外でもファンが増えており、中国の大手企業である「SNS・ウェイボー」が主催するイベントで、LiSAさんは『紅蓮華』で“アニソンロックシンガー賞”を受賞しています!

アニメ『鬼滅の刃』とは?【あらすじ紹介】

出典元:https://unsplash.com/photos/-FVaZbu6ZAE

漫画・TVアニメ『鬼滅の刃』の舞台は、大正時代の日本主人公「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」は鬼に家族を惨殺され、唯一生き残った妹の「禰豆子(ねずこ)」は、鬼に変えられてしまいます。

家族の仇討ちと、鬼にされてしまった妹を人間に戻す方法を探すため、鬼狩りを専門とする部隊である鬼殺隊(きさつたい)」に入隊します。

そこで出会う仲間と共に人々を守りながら修行を重ね、黒幕である最強の鬼「鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)」を倒し、妹を人間に戻そうとする物語です。

アニメ『鬼滅の刃』の主要キャクター5人紹介!

『鬼滅の刃』は大人気漫画・アニメであり、キャラクター情報に詳しい方は多いと思いますが、あまり知らない方のために主要キャラクター5人を紹介していきますね。

唯一鬼の首を切り落とせる日輪刀(にちりんとう)の色や、鬼と渡り合う為に必要である特殊な呼吸法(必殺技)についても紹介していきます。

一人一人違う個性あるキャラクターが人気の秘訣ですので、ぜひ『鬼滅の刃』の魅力を感じてみてください!

主要キャラクターその①「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」

最初に紹介するのは、主人公である家族思いの心優しい青年「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」です。両耳に日輪が描かれている耳飾りをつけているのが特徴ですね。

物語開始時の年齢は13歳の少年であり、日輪刀の色は黒色で呼吸法は、水の呼吸ヒノカミ神楽の2つを使用します

炭治郎は嗅覚が非常に優れており、人間と鬼の匂いを嗅ぎ分けたり、気配を読める力として機能したりと鬼狩りの際にはかなり有効です!

主要キャラクターその②「竈門 禰豆子(かまど ねずこ)」

次に紹介するのは、炭治郎の妹「竈門 禰豆子(かまど ねずこ)」です。物語開始時の年齢は炭治郎の1つ下の12歳であり、弟や妹の面倒を見たり、母親の手伝いなどを率先して行ったりと優しい少女です。

鬼に襲われ家族が惨殺されるなか、禰豆子だけは生き残りましたが、鬼の血が傷口から入り込み鬼に変貌します。

普通であれば人間を襲ったり食べたりするようになるのですが、炭治郎の呼びかけに反応しどうにか自我を取り戻します。

鬼になった禰豆子は、身体のサイズを変幻自在に変える能力に加え、傷の回復や身体能力も爆発的に向上しました。また、戦闘時は炭治郎に全力で協力してくれる愛くるしいキャラクターです!

主要キャラクターその③「我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)」

次に紹介するのは、炭治郎と同時期に鬼殺隊に入隊した「我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)」です。見た目は、金髪に太い眉毛で、性格はとても臆病でネガティブなのが特徴ですね。

年齢は炭治郎よりも3つ上の16歳であり、剣士としての実力はかなりのものですが、自分のことを信じることができず本来の力を発揮できません。

善逸は聴覚が優れており、普通の人では聞き取れない微かな音にも反応する事ができ、他人の感情も読み取ることができます。また、緊張や恐怖で追い込まれると気絶してしまうのも特徴です。

それにより半覚醒状態となり、日輪刀の色は黄色で呼吸法は、雷の呼吸の居合で鬼を圧倒します!その普段とのギャップに女性ファンが非常に多いキャラクターなんです。

主要キャラクターその④「嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)」

次に紹介するのは、炭治郎と同時期に鬼殺隊に入隊した「嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)」です。素顔が女性的に美しく端正な顔立ちをしており、その素顔を隠すためにイノシシの被り物をしているのが特徴ですね。

伊之助は皮膚感覚が敏感であり、見えない場所にいるものでも空気の微かな振動によって感知できます。また、その能力は感情なども察知することができ、殺意のある方からの攻撃を先読できるのも特徴です。

日輪刀の色は藍鼠色(あいねずいろ)で、自身で編み出した呼吸法である獣(けだもの)の呼吸を使用し、2刀流で鬼と戦います。猪突猛進な伊之助は、男気があって非常に人気があります!

主要キャラクターその⑤「鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)」

最後に紹介するのは、千年以上前に生まれたとされる最初の鬼である「鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)」です。炭治郎の家族を惨殺し、妹の禰豆子を鬼にした張本人であり、最大の敵です!

自身の血液を与えることにより、人間を鬼に変貌させることができます。普段は人間に化けており、妻子持ちの実業家や着物姿の女性、お金持ちの子供姿に変貌しつつ、人間界に身を隠しています。

無惨は、自分の考えにそぐわないものは鬼であろうと決して許すことなく、殺してしまうほどの冷酷非道な性格です。鬼殺隊の殲滅(せんめつ)と完全な不死となるため「青い彼岸花」を追い求めています。

アニメ『鬼滅の刃』は何話まで放送されているの?

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E3%81%A0-%E8%A6%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E7%94%BB%E9%9D%A2-5017861/#content

TVアニメ『鬼滅の刃』は、2019年4月から9月まで放送されており、全26話です。

今のところTVアニメ『鬼滅の刃』の最終話(26話)では、激しい戦いで負傷した炭治郎・善逸・伊之助は静養しながら、呼吸法を鍛錬中。

そして回復した彼らと禰豆子で「新たな任務」に向かうところで終わります。漫画版『鬼滅の刃』にすると1巻の第1話から7巻の途中までのストーリーです!

たあしべー

現時点(2020年5月)で漫画版『鬼滅の刃』は、19巻まで発売されていますのでどうしても先が知りたい方は読み進めてみてもいいですね。

TVアニメ『鬼滅の刃』第1期はすでに放送終了しましたが、続編(第2期)の放送予定もあります。次の章では『鬼滅の刃』の続編情報を紹介しますので、気になっている方は参考にしてみてください。

アニメ『鬼滅の刃』の続編(第2期)の放送予定は?

出典元:https://unsplash.com/photos/zni0zgb3bkQ

TVアニメ『鬼滅の刃』の続編(第2期)放送予定は、結論からお伝えしますと現時点で放送がいつからになるのかは発表されていないです。(2020年4月)

ただし、第1期の最終26話の続きのストーリーとされる劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』は、2020年10月16日に公開予定とされています。(2020年4月20日現在)

たあしべー

劇場版の主な内容は、鬼殺隊の柱である「煉獄 千寿郎(れんごく せんじゅろう)」と炭次郎たち3人が、鬼を倒す任務を遂行するために力を合わせるという物語になっています。

なぜ劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』が公開”予定”なのか?それは現在(2020年5月)ご存知の通り世界中で新型コロナウイルスが流行っており、イベントや興行が中止・延期されているからですね。

映画館などの狭い空間では感染拡大の危険性もあり、もし映画を放映したとしても人を集めることができません。その結果売り上げが見込めないのも”予定”とされている理由の1つです。

なお、公式サイトで映画や続編(第2期)の情報を随時更新していますので、気になる方は小まめに確認してみてくださいね。

アニメ『鬼滅の刃』無料配信しているの?

出典元:https://unsplash.com/photos/DIbkrR5Vu3Q

TVアニメ『鬼滅の刃』の第1期は、2019年4月から9月頃まで「TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」で放送されていましたが、見逃してしまった方は多いかも知れません。

そこでこの章では、TVアニメ『鬼滅の刃』の第1期を観たことがない方に、オススメの視聴方法を紹介します。

『鬼滅の刃』は、Amazonプライムの本会員(月額500円)または1ヶ月(30日間)の無料登録期間を利用することで全話視聴できます!

たあしべー

U-NEXT」や「hulu」などの他の動画配信サイトも同じように無料期間(2週間~1ヶ月)が設けられており、その期間を利用すれば『鬼滅の刃』の第1期を無料で観ることができますよ。

アニメ『鬼滅の刃』のSNS紹介

「鬼滅の刃は、公式サイト以外に情報を発信している場所はあるの?」「少し掘り下げた内容が知りたい!」という方も多いと思います。

そこで、こちらの章で鬼滅の刃の公式SNSを2つ紹介しますので、よかったらそれぞれのアカウントをフォローしてみてくださいね。より一層キャラクターや物語に魅力を感じられますよ!

『鬼滅の刃』公式SNSその①「ツイッター」

出典元:https://unsplash.com/photos/cJDwJ4X2IrQ

1つ目に紹介するのは、2016年11月から運営しているフォロワー数144万5千人のツイッターアカウント「鬼滅の刃公式」です。

このアカウントは最新情報はもちろんのこと、鬼滅の刃に関する諸情報を常に発信し続けています。

また、劇中に流れる音楽のコンサートイベントや、キャラクターを墨で描いたグッズの紹介など、ファンにとって嬉しい情報が発信されていますので、興味のある方はぜひ一度のぞいてみてくださいね。

『鬼滅の刃』公式SNSその②「インスタグラム」

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-2785670/#content

2つ目に紹介するのは、TVアニメ「鬼滅の刃」の制作を担当しているアニメーションスタジオ「ufotable(ユーフォーテーブル)」のインスタグラムになります。

インスタグラム上では、鬼滅の刃の最新情報はもちろんのこと、缶バッチなどのグッズや季節の行事に合わせたキャラクターのコスプレイラストなどを発信していますね。

インスタグラムでしか見られない特別なイラストや、数多くのグッズ情報など魅力満載ですので、ぜひ興味のある方は一度覗いてみてくださいね。

公式WEBラジオ「鬼滅ラヂヲ」について

出典元:https://unsplash.com/photos/8e0EHPUx3Mo

『鬼滅の刃』は、2019年2月からYouTubeにて『鬼滅ラヂヲ』という公式WEBラジオを発信しております。この項目では『鬼滅ラジヲ』の出演者やトーク内容について紹介していきますね。

『鬼滅ラジヲ』のメインパーソナリティは、主人公・炭治郎役の花江夏樹さんと、善逸役の下野 鉱さんの2人。ラジオは、毎週水曜日に発信しており、2人で冗談を交えながら面白おかしく配信しているのが特徴です!

ラジオの内容は、本作にかける熱い想いや、アニメの撮影秘話などを赤裸々に”熱く”かたっております。

鬼滅の刃のグッズを買うなら「アニメイト」がおすすめ!

出典元:https://unsplash.com/photos/gDiRwIYAMA8

この章では、「鬼滅の刃のグッズや、アニメのDVDをネットで購入したいのですが…可能ですか?」という疑問にお答えしていきますね。

結論からお伝えしますと、『鬼滅の刃』のグッズなどをネットでの購入をお考えの方は「アニメイト(animate)」がオススメです。

アニメイトでは、コミック最新刊を含む全巻セットやグッズ、アニメのBlu-ray/DVDなど700点以上の商品を取り扱っています。あなたがお求めの『鬼滅の刃』グッズが手に入ること間違いなしですよ!

ぜひ、グッズやノベライズなどの購入を考えている方は一度サイトを覗いてみてくださいね。

アニメ『鬼滅の刃』まとめ

本記事では、大人気TVアニメ『鬼滅の刃』の基本情報・あらすじを含む、主要キャラクター紹介と第2期・映画情報、公式SNSなどについて順番に紹介していきました。

少年ジャンプではクライマックスを迎えている『鬼滅の刃』。書店ではコミックの売り切れが続出しており、大人気漫画としてアニメ界の先頭を走り続けています。

TVアニメの続編(第2期)の放送は決まっておりませんが、劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』は、2020年10月16日に公開予定です。

なお、今現在(2020年5月)新型コロナウイルスの影響で、イベント等が中止・延期になっています。公開が先延ばしになる可能性もありますので、公式サイトを小まめにチェックしてみてくださいね!

公式サイトや動画配信サービス、公式SNSなどの詳細を下にまとめましたので、よかったらご利用ください。今後の展開が楽しみで目が離せない『鬼滅の刃』を堪能してみてはいかがでしょうか。

鬼滅の刃・詳細情報

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>

ABOUTこの記事をかいた人

たあしべー

たあしべーと申します。 理想の生き方を目指し、ライティング奮闘中!本業の放射線技師業務と何か副業で稼げるようなスキルを身につけたい!肩書は「本業以外を学ぶ!」特技は朝起きてからの行動力と辞めずにマイペースで継続することです。好きなものは、靴です。謙虚で、情深く素直な方が好き!