アニメ・デュラララ!!登場人物や知っていると楽しめる情報を紹介

2010年にテレビアニメ化した『デュラララ』。その後、高い人気を誇り続け5年後には、ファン待望の続編が放送されました。

池袋を舞台にした群像劇であり、点と点が繋がっていくように物語が進んでいく作品です。ストーリー展開が予測できないからこそ、ハラハラドキドキしながら鑑賞できますよ。

そこで、アニメ『デュラララ』の概要や登場人物、知っておくとよりアニメを楽しめる用語などについて紹介します。

見たことがあるけど内容をあまり覚えていない方や見たことがない方は、ぜひこの記事を読み進めてくださいね。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1316633?title=池袋東口%20街並み

アニメ『デュラララ』とは?

東京に引っ越した幼馴染の紀田正臣に誘われ、田舎から池袋にある”来良学園”に入学した竜ヶ峰帝人。都会の非日常に憧れて上京した彼の周りで起こる非日常的な出来事を中心に話が進む、群像劇です。

都市伝説の首なしライダー、情報屋を営む青年、やばい患者専門の闇医者など。個性豊かなキャラクターたちが営む生活にフォーカスを合わせています。

関係がないと思われる各キャラクターたちの物語が、徐々に絡み合っていきながら物語が進んでいく様はとても面白いですよ。

アニメ『デュラララ』の登場人物

この章では、アニメ『デュラララ』1期の主要人物を紹介します。2期以降はもっと登場人物が増えますが、長くなってしまうので割愛します。

セルティ・ストュルルソン(cv.沢城みゆき)

池袋に出没する首なしライダーであり、池袋の都市伝説です。正体は自分の首を抱えている”デュラハン”と呼ばれる妖精の一種です。

盗まれた自分の首を探すために、日本にやって来ました。日本に来てからは岸谷新羅とともに暮らしながら、”運び屋”をしつつ自分の首を探しています。

喋れないので、スマホを使って意思疎通をしています。下の画像は、セルティの顔です。

竜ヶ峰帝人(cv.豊永利行)

幼馴染の紀田正臣に誘われて、池袋の”来良学園”に通う高校生です。都会の非日常に憧れる、至って普通(に見える)青年です。アニメの前半では、彼を中心に物語が進んでいきます。

紀田正臣(cv.宮野真守)

寒いギャグをしょっちゅう口にし、女の子をすぐナンパするお調子者です。テンションが高く、フレンドリーのため知り合いが多いです。

物語の主要メンバーとも顔見知りであり、アニメ内では上京してきた帝人に紹介しているシーンもあります。

お気楽な性格のような正臣ですが、アニメ後半では彼が抱えている闇が見えてきます。

園原杏里(cv.花澤香菜)

帝人と正臣が通う来良学園に通う女子生徒です。帝人と同じクラスで、一緒にクラス委員をしています。

ひょんなことから仲が縮まり、正臣とともに3人でつるむようになります。至って普通のおとなしい少女に見えますが、彼女には都市伝説級の秘密が…。

折原臨也(cv.神谷浩史)

新宿を拠点にする情報屋です。「人、ラブ!!!」というセリフを吐くほど人間に対し歪んだ愛を持ち、人がどのような行動を取るのか知りたいがために陰で糸を引いていることが多々あります。

後述する静雄と新羅、京平は高校の同級生です。静雄とは会ったその日に殺し合いの喧嘩をしたことから犬猿の仲であり、池袋で顔を合わせるたびに喧嘩をしています。

平和島静雄(cv.小野大輔)

”池袋最強”の名がある彼は短気であり、売られた喧嘩はすぐに買ってしまします。自動販売機を軽々持ち上げて投げつけるなど、常人ではありえないパワーの持ち主です。

首がないため喋れないセルティに対しては短気を発動せず、2人で話す様子がアニメ内でも描かれています。

岸谷新羅(cv.福山潤)

普通の病院に行けない、やばい患者専門の闇医者です。幼いころからセルティ一筋であり、現在では同棲しています。基本的にセルティ中心の考え方の持ち主です。

門田京平(cv.中村悠一)

男気に溢れており、周囲から一目置かれている存在です。遊馬崎・狩沢・渡草という仲間と共にワゴン車に乗っている描写が多いことから”ワゴン車組”の兄貴的存在と言われています。

アニメ『デュラララ』は何期まである?

アニメ『デュラララ』は4期まであります。2010年1月から6月まで1期が放送されており、その後5年の時を経てファン待望の2期〜4期が放送されました。

  • 2010年1月〜6月:デュラララ!!(全24話)
  • 2015年1月〜3月:デュラララ‼︎×2承(全12話)
  • 2015年7月〜9月:デュラララ‼︎×2転(全12話)
  • 2016年1月〜3月:デュラララ‼︎×2結(全12話)

物語が進むほど登場人物が増えてきて、『デュラララ』の世界観を味わうことができますよ。ストーリーがどんどん錯綜していき、物語が加速していきます。

歪んだ愛の物語?!

『デュラララ』は「これは、歪んだ物語。歪んだ愛の、物語ー。」と公式サイトに書いてある通り、”歪んだ愛”がテーマのアニメでもあります。

「えっ、異種である2人が恋仲なの?」「このキャラに恋心を抱くの?」とびっくりする恋模様について、紹介しますね。

岸谷新羅×セルティ・ストュルルソン

幼いころからセルティに恋心を抱く新羅。事あるごとに好意を表現しますが、基本的に軽くあしらわれます。

しかし、アニメの途中からはセルティ自身も新羅に対し、好意的な感情を抱き2人でデートしているシーンも。2人の恋路がどうなるのかも、『デュラララ』の見どころです。

矢霧誠二×張間美香

幼少期に見たセルティの首に対し、恋心を抱く誠二。そんな彼が好きな美香は、セルティの首と同じ顔に整形します。

美香と池袋を歩く誠二は、偽物である彼女に対し、恋心を描いているのかも見どころの1つですよ。

アニメ『デュラララ』で出てくるカラーギャングって?

『デュラララ』で出てくる”カラーギャング”も、物語内で重要な意味を持っています。カラーギャングとは、徒党を組みときに暴力も厭わない組織のことです。

同じ色のものを身につけていることから、カラーギャングと言われています。物語に出てくる、カラーギャングの種類について紹介しますね。

ダラーズ

ネットの「ダラーズ専用サイト」をもとに構成員を集める、カラーギャングです。イメージカラーは無色透明であり、組織の一員であってもリーダーはおろかメンバーさえも分かっていません。

活動方針さえも明確にされていないことから、ダラーズ内で小グループが乱立しています。実は、主要キャラクターの誰かがリーダーであるグループです。

誰がリーダーなのか、アニメを鑑賞してぜひ確かめてみてくださいね。

黄巾賊

黄巾賊は、チームカラーが黄色のカラーギャングです。リーダー(将軍)は主要人物の中にいますが、ネタバレになってしまうので伏せておきますね。

ブルースクウェア

ブルースクウェアは、チームカラーが青のカラーギャングです。メンバーの平均年齢が比較的高く、薬の販売なども行う暴力的な集団です。

1期の話の中心であるダラーズや黄巾賊とは違い、2期以降からストーリーの要になってきます。

各キャラのチャット名を紹介

アニメ『デュラララ』では、チャットを通じてストーリーが進むことが多々あります。

しかし、チャット名しか表示されないので、どのキャラクターが話しているのか分かりづらいです。そこで、キャラクターたちのチャット名とアイコンを紹介しますね。

セルティ・ストュルルソン/セットン

セルティのチャット名は「セットン」であり、グレーに「セ」と書かれたアイコンです。

竜ヶ峰帝人/田中太郎

帝人のチャット名は「田中太郎」であり、青色に「田」と書かれたアイコンです。

紀田正臣/バキュラ

正臣のチャット名は「バキュラ」であり、黄緑色に「バ」と書かれたアイコンです。

園原杏里

杏里のチャット名は「罪歌」であり、赤色に「罪」と書かれたアイコンです。

折原臨也

臨也のチャット名は「甘楽」であり、オレンジ色に「甘」と書かれたアイコンです。

アニメ『デュラララ』は聖地巡礼が楽しめる!

『デュラララ』は池袋を舞台にしたアニメであり、風景も現実とリンクしています。ですので、聖地巡礼も楽しめますよ。

池袋駅やサンシャイン通りなど、駅周辺がよく出てきます。遠くまで歩く必要がないですし、気楽に聖地巡礼を楽しめます。

ちなみに、東口(サンシャイン方面)がメインですので、間違えて別の出口に行かないようにしましょう。上の画像はサンシャイン通りにあるゲームセンターです。

アニメ『デュラララ』の視聴方法

記事を読んでアニメ『デュラララ』を見たくなってきた人も、いるのではないでしょうか。そこで、Blu-rayやDVD以外にアニメが見られる媒体について紹介しますね。

dアニメストア・U-NEXT・NETFLIXは、月額料金を払えばアニメ『デュラララ』が見放題です。

BANDAI CHANNEL・amazon prime videoは、レンタルしなければいけないので注意しましょう。

ただし、amazon prime videoの場合、「dアニメストア for prime video」に追加加入することで見放題になりますよ。

アニメ『デュラララ』の原作は?

アニメ『デュラララ』は、成田良悟さんのライトノベルが原作です。全部で13巻と長いですが、よりデュラララの世界観に浸かりたい方は購入してみてはいかがでしょうか。

ヤスダスズヒトさんの挿絵なども入っているので、楽しめること間違いなしです。

その他に書き下ろしなどが収録されている『デュラララ!!外伝!?』や、アニメのその後を描いた『デュラララ!!SH』なども発売されていますよ。

『デュラララ』は舞台化される?

アニメ『デュラララ』の根強い人気のため、2020年4月〜5月に舞台化される予定でした。しかし、コロナウイルスの影響のため中止が決定されてしまいます。

2020年4月現在、今後の予定は分かりませんが、もし開催されるのなら行きたいですね。役者さんは実力派揃いですし、セルティは声の出演のみですが、アニメと同じく沢城みゆきさんが演じてくれます。

今後の予定について気になる方は、公式アカウントをチェックしてくださいね。

アニメ『デュラララ』のまとめ

アニメ『デュラララ』は2010年にスタートしたアニメであり、様々なキャラの視点から描く群像劇です。高い人気を誇っているため、5年の歳月を経て2期が始まりました。

2期以降はキャラがもっと増え、わちゃわちゃ感とスケール感が大きくなっていきます。どんどん面白さが加速していくアニメなので、1期だけでなく2期以降もぜひ鑑賞してくださいね。

登場人物が多いので、きっとあなた好みのキャラクターが見つかることでしょう。

映画をお得に見るなら、DVDショップでのレンタルもいいのですが、動画配信サイトを利用するのが非常にお得です。それぞれに特徴がありますので、まずは1度自分自身に合うサイトかどうかを確認してみてください。

無料体験期間を利用すれば、本登録時のサービスを使うことができます。

最新作を格安で楽しみたい人→無料トライアル実施中!<U-NEXT>

低価格無制限で映画を楽しみたい人→30日間の無料体験期間を試す<Amazon Prime>