海外映画(ファンタジー)

大人気映画『ハリーポッターと炎のゴブレット』の徹底解説!

『ハリーポッターと炎のゴブレット』は日本はもちろん、世界中で大人気の「ハリーポッター」シリーズの作品です。そのため、名前を知っている方も多いと思います。

映画に関しては、今もシリーズ作が続々出ているので注目の作品です!ぜひ記事の最後までみていってください!

(トップ画像出典:https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2961)

「ハリーポッター」シリーズの作品情報

2000年に公開された『ハリーポッターと炎のゴブレット』は、イギリスの児童文学作家であるJ・K・ローリングが書いたファンタジー同名小説を映画化した作品です。

同名小説は世界的大ヒットをうみ、大人も子供も夢中になれる作品として、世界的な社会現象になりました。

『ハリー・ポッター』の小説シリーズは、全8作品あります。シリーズを通して、主人公で魔法使いの青年ハリー・ポッターと、彼の両親を殺害した闇の魔法使いヴォルデモートの因縁の戦いが描かれています。

小説シリーズの8作品中7作品が映画化しており、その中でも4作目である映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、地上波で6回放送されています。(2020年3月現在)

『ハリーポッターと炎のゴブレット』あらすじ

魔法学校で4年生になったハリーは、友達のロンの家族と一緒に、クィディッチ・ワールドカップ観戦に行きます。クィディッチとは、作品中に存在する、魔法のほうきに乗って行うラグビーのようなスポーツです。

そして新学期、三大魔法学校対抗試合が行われることが発表されます。三大魔法学校対抗試合とはハリーの通う魔法学校含む、三つの魔法学校がゴブレット(優勝杯)と賞金を巡っていろいろな競技で戦うものです。

ハリーは魔法道具の炎のゴブレットによって出場選手に選ばれます。 ハリーは2つ目の課題までは周りの協力も得ながらクリアしていきました。そして最終課題の迷路で、ハリーは優勝杯にたどりつきますが…。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』登場キャラ紹介

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』では、どのようなキャラクターが存在するのでしょうか。主な登場人物をキャスト共に紹介していきます。

ハリー・ポッター/演:ダニエル・ラドクリフ

出典:https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=3240

『ハリーポッター』シリーズの主人公の青年ハリー・ポッター。赤ん坊の頃、闇の魔法使いに襲われましたが、奇跡的に助かるのです。それをきっかけに、周りから「選ばれし者」と呼ばれ始めました。

ハリーを演じたダニエル・ラドクリフはイギリス人俳優で、10歳頃に芸能界デビューを果たしています。『ハリー・ポッター』シリーズでヒットしてからいっそう有名になり、他の映画にも多数出演していますよ。

【ハリーポッターでおなじみ】ダニエルラドクリフの魅力を徹底調査!「ダニエルラドクリフってどんな人なんだろう・・・。「ハリーポッター」を見て興味が湧いたからちょっと気になるな。」 有名作品「ハリー...

『ハリーポッターと炎のゴブレット』の目玉!魔法学校対抗試合!

今作のメインテーマである、三大魔法学校対抗試合。三校の魔法学校が、ゴブレット(優勝杯)と賞金を巡って競い合います。内容は非常に危険であり、「17歳以上」という条件付きで再開されます。

本来は年齢的に出場できないはずなのに、なぜか参加者に選ばれてしまうハリー。ハリーの魔法学校からは参加者としてもう一人、選ばれます。三大学校対抗試合で参加者が四人となるのは異例の出来事でした。

しかし、炎のゴブレットの言ったことには従うことが絶対。言われたことを守らないとバチが当たると考えられています。そこで、疑問を感じながらもハリーは試合に出場するのです。

危険な課題が迫り来る三大魔法学校対抗試合に参加したハリーは果たしてどのように乗り越えていくのかというところに注目してみてください。

試合に参加した三大魔法学校について

ここからは、前述した三大魔法学校対抗試合に参加するそれぞれの学校について紹介していきます。
学校ごとに大きく違う特徴に注目しながら、読んでみてください。

ボーバトン魔法アカデミーは、フランスにある設定の学校です。映画では女子校として描かれていますが、原作では共学です。画像の 校長であるマダム・マクシーム(演:オリンペ・マクシーム)は、半巨人です。

闇の魔術を熱心に教え、生徒が実際にそれを会得する事で知られているダームストラング専門学校。映画では男子校として描かれていましたが、ボーバトン魔法アカデミー同様、こちらも原作では共学です。

学校の詳細な位置は、スウェーデンかノルウェーの付近という設定であると言われています。校長のイゴール・カルカロフは怪しい雰囲気を持っています。

そして、ハリーが通うホグワーツ魔法魔術学校。スコットランドに位置すると言われており、校舎は城のようになっています。校長のアルバス・ダンブルドアは偉大な魔法使いとして知られています。

校舎の城は、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンにアトラクションとしてあるので、見覚えのある方が多いと思います!

三大魔法学校対抗試合の種目をくわしく解説!

一つ目の課題:ドラゴンの卵を獲得せよ!

一つ目の課題は凶暴なドラゴンから金の卵を奪うこと。選手はくじ引きで戦うドラゴンを決めます。くじ引きの結果、ハリーは特に凶暴なハンガリー・ホーンテールに決まります。

凶暴なドラゴンを相手に、ハリーはどのように立ち向かうのでしょうか。

第二の課題:水中から大切な人を救出せよ!

二つ目の課題は、一つ目の課題で獲得したドラゴンの金の卵がヒントとなっていました。水中で卵を開くと聞こえる歌から、次の課題が「湖の水中から大切な人を救わなければいけない」という事が分かります。

水中には、マーピープルという水中生物に捉えられた、ハリーが救うロンの姿が。もう一人の仲間のピンチにも直面しながら、ハリーがロンのためにどのように奮闘するのかが見所です。

最終課題:自分を見失わずに巨大迷路の中から優勝杯を見つけよ!

最終課題は巨大迷路内にある優勝杯を探し出すというものでした。迷路の中では、自分を見失って欲望に溺れてしまうようで、出場者はお互いに攻撃しあいます。

はたしてハリーは仲間と協力してゴブレット(優勝杯)にたどり着けるのでしょうか。

ダンブルドア校長室の凝り具合がスゴイ!

出典:https://harrypotter.fandom.com/wiki/Headmaster%27s_Office

作品中に出てくる、ダンブルドア校長の校長室は非常に手間をかけて作られました。

映画作成のデザインチームは何百もの電話帳に一枚ずつ革の表紙を貼り、本棚を埋め尽くしました。また、壁には歴代のホグワーツ校長の肖像画が48枚下げられています。

また、ダンブルドアがハリーに見せた記憶のキャビネットに飾られている800個以上の小瓶にも、手作業で一枚ずつラベルが貼られました。

『ハリーポッターと炎のゴブレット』の評価

ここで、実際に『ハリーポッターと炎のゴブレット』をみた人の口コミを見ていきましょう!

『ハリーポッターと炎のゴブレット』感想
  • ハリーポッター 4作目。ここから暗さは加速する。たぶんシリーズの中で1番実写化するのが難しいかったんじゃないかなって思う。ハーマイオニーが美しいよ。迷路のシーンはもうちょい欲しかったね。
  • ハリポタ版ワールドカップ&天下一武道会的なワクワク展開に、恋の鞘当てゲームスタート✨そこに闇の帝王の復活が重なり、光の輝きと闇の恐ろしさをギュッと合わせて、私的には当時、本作から俄然面白くなってきて、一気にスコアアップします 笑 セドリック結構好きでした😭
  • 青春的な要素もあって、シリーズの中で1.2を争うくらい好き!
    華やかなプロムのシーンは音楽も含めて本当に大好きです。このシーンはフィルチもかわいい。
    あとボーバトンの制服がめちゃくちゃ可愛くて、初見のとき私もこれが着たいと思った記憶がある…(笑)

(参考:https://filmarks.com/movies/24168)

私自身もこの作品を見たことがありますが、三大魔法学校の生徒が集まって凄く賑やかでした!特に、ハーマイオニーがとってもかわいかったです。

ハリーとロンが喧嘩してしまい、絡みが少ないのが少し寂しいですが、最後の方はだんだん話が怖くなってきて目の離せない作品でした。

『ハリーポッターと炎のゴブレット』の視聴方法

2020年3月現在、『ハリーポッターと炎のゴブレット』は3つの動画配信サービスで視聴可能です。3つの動画配信サービスを一覧でまとめておきます。

  • U-NEXT
  • TSUTAYA TV
  • Amazonプライム

U-NEXT、TSUTAYA TVでは無料お試し期間があるのでその期間内に無料で観ることができます。Amazonプライムでは視聴するのに別料金が発生します。

なので『ハリーポッターと炎のゴブレット』を見る際は、登録のみですぐに見られて、無料のU-NEXTとTSUTAYA TVを強くおすすめします。

VOD 料金(税込) 取り扱いのある媒体・ジャンル 特徴 無料体験期間
U-NEXT
月額¥2,189 映画、ドラマ、アニメ、雑誌、マンガ、書籍、R-18etc… ・最新作の配信がダントツで速い
・1契約で4アカウント作成可能
・映画チケットの割引サービス
31日間
Amazon Prime ビデオ 月額¥500
年額¥4,900
映画、アニメ、ドラマ、バラエティetc… ・Prime会員になれば、買い物やその他のサービスもお得に利用できる
・月額料金がダントツに安い
30日間
ビデオマーケット 月額¥550 映画、アニメ、ドラマ、韓流ドラマetc… ・民放各局の人気ドラマが見られる
・韓流ドラマの取り扱い数が豊富
・取り扱い作品本数が圧倒的に多い
初月
Hulu 月額¥1,026 映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、ニュースetc… ・フジテレビと日テレ系列のアニメ作品が多い
・リアルタイムのコンテンツが豊富
2週間
FODプレミアム 月額¥976 映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、雑誌、マンガetc… ・フジテレビ系列の映画やドラマが豊富
・見逃し配信の期間が限定されない
31日間
dTV
月額¥550 映画、アニメ、ドラマ、カラオケ音源、ニュース、バラエティetc… ・カラオケ音源がある
・過去に放映された海外映画が多い
・キャッシュバックキャンペーンがあり
31日間
WOWOW 月額¥2,530 映画、ドラマ、アニメ、スポーツ、音楽番組etc… ・アーティストのライブ映像やスポーツが観られる
・人気作品のリピート放送がある
・アカデミー賞、グラミー賞の中継もある
初月
TSUTAYA TV 月額¥1,026 映画、ドラマ、アニメ、R-18etc… ・ダウンロード機能付き
・TSUTAYAの宅配レンタルがセットになったプランがある
30日間
Netflix 月額¥990 映画、ドラマ、アニメ、ドキュメインタリーetc… 定額、低価格で、いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができ、広告は一切ありません。 なし

『ハリーポッターと炎のゴブレット』まとめ

ここまで『ハリーポッターと炎のゴブレット』について、あらすじやキャスト、見どころなどを詳しく説明してきました!作品をみてみたいという気持ちになりましたら、ぜひみてみてください!

私はハリーポッターシリーズが好きで、この作品をみたことがありますがとにかく映像の迫力がすごくて、作品に引き込まれました。意外な展開も繰り広げられ、みていてワクワクドキドキしっぱなしの作品です。

初めてハリーポッターシリーズを見る人には、少しわからない場面が出てくるかもしれないので、他の作品も合わせてみることをおすすめします!

『ハリーポッターとアズカバンの囚人』ネタバレなしで徹底解剖!今回は、魔法映画の代表ともいえる『ハリーポッターとアズカバンの囚人』のあらすじと見所ポイントをネタバレなしでご紹介していきます! ...
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』ネタバレなしで徹底解剖!今回は、『ハリーポッター』シリーズ5作目『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を観る前に知っておきたい情報や見所をまとめました。 この...
ABOUT ME
チャン・リオ
Twitterでは「チャン・リオ」として活動中。自分のワガママがすべて通る生活を目指してます。現在:フリーランスとしてライター・事業・営業・スタッフ。Twitterでの出会いでここまできました。過去:大学を半年で中退→営業→事業家→ライター。かわいい女の子が大好き。かわいいものを見ているときが一番幸せです。