映画「バイオハザード」シリーズで主演を務めていることで知られるハリウッド女優『ミラ・ジョボビッチ』さん。
今回はミラ・ジョボビッチさんの経歴や意外な一面まで広く取り上げていきたいと思います。それでは見ていきましょう!
(アイキャッチ画像出典:https://eiga.com/news/20190813/5/)
ミラ・ジョボビッチの基本情報
- 本名:ミラ・ジョボビッチ(英: Milla Jovovich)
- 生年月日:1975年12月17日(2019年8月現在43歳)
- 出生地:ウクライナ・ソビエト社会主義共和国・キエフ
- 国籍:アメリカ合衆国
- 身長:174㎝
- 職業:女優・モデル
- 活動期間:1987〜
- デビュー作:『トゥー・ムーン』
ミラジョボビッチさんは現アメリカ合衆国国籍、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国出身の女優・モデルです。
ミラ・ジョボビッチの生い立ち
ミラ・ジョボビッチさんは1975年にウクライナ・ソビエト社会主義共和国の首都キエフで生まれました。
キエフからロンドン、モスクワへ移住しミラ・ジョボビッチさんが5歳の時に、アメリカ合衆国ロサンゼルスに移住しました。
ミラ・ジョボビッチさんは学生時代に演技を学ぶ始めることになります。しかし学生時代はクラスメイトからのひどいいじめを経験しました。
学生時代がちょうど冷戦の時期と重なり、ソビエトからアメリカに渡ってきたミラ・ジョボビッチさんは「ロシアのスパイ」などの暴言を吐かれるなど、辛い幼少期を送ったそうです。
(参考:http://www.millaj.com/art/eol96eng1.shtml)
ミラ・ジョボビッチの家族について
ミラ・ジョボビッチさんはセルビア人で医者の父とロシア人の女優ガリーナ・ヨヴォヴィチさんの間に生まれました。ミラさんが5歳の時にアメリカ・ロサンゼルスに渡った後に、両親は離婚しています。
ミラさんは3人の人と結婚を経験しています。1度目の結婚は1992年、16歳の時に当時21歳の俳優のショーン・アンドリュースさんと結婚をしました。しかしわずか2ヶ月で離婚をしています。
2度目の結婚は1997年、21歳の時に映画監督のリュック・ベッソンさんと結婚をしました。しかしこちらも長くは続かず、2年後の1999年に離婚しています。
そして3度目の結婚が2009年。「バイオハザード」の監督のポール・アンダーソンさんと結婚しました。ちなみに2007年の婚約中に第1子、2015年に第2子を出産しています。
最初は女優ではなくモデルから??
意外にも、ミラジョボビッチさんはの芸能界デビューは女優ではありませんでした。1987年の11歳の時にロシアのモデルエージェンシーに所属します。そこからモデルとして活躍の幅を広げていきます。
その1年後の1988年に化粧ブランド「レブロン」のポスターに起用され一躍有名になりました。その後、「カルバンクライン」や「L’Oréal」のイメージモデルに起用され世界的に認知されるようになります。
またファッションの最先端、パリ・ミラノ・ニューヨークのファションショーにも多く出演するようになり、世界的モデルとして確固たる地位を確立しました。
モデルとして大成功を納めたミラ・ジョボビッチさんは、モデルの活動に加えて女優としても活躍をするようになっていきます。
ミラ・ジョボビッチの超代表作「バイオハザード」
ミラ・ジョボビッチさんといえば「バイオハザード」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?
ミラ・ジョボビッチさんの代表作「バイオハザード」シリーズは2002年から2016年にかけて6作品が公開されました。
映画「バイオハザード」シリーズはアメリカ合衆国のSFホラー映画です。1作目から6作目にかけて約15年、ミラ・ジョボビッチさんが主演を務めました。
- バイオハザード(2002年)
- バイオハザードII アポカリプス(2004年)
- バイオハザードIII(2007年)
- バイオハザードIV アフターライフ(2010年)
- バイオハザードIV リトリビューション(2012年)
- バイオハザード: ザ・ファイナル(2016年)
ミラ・ジョボビッチの主な出演作品一覧
ミラ・ジョボビッチさんが出演してきた映画やテレビドラマなどの主な作品を見ていきましょう。
- トゥー・ムーン(1988年)
- ブルーラグーン(1991年)
- カフス!(1992年)
- チャーリー(1992年)
- バッド・チューニング(1993年)
- フィフス・エレメント(1997年)
- ラストゲーム(1998年)
- ジャンヌ・ダルク(1999年)
- ミリオンダラー・ホテル(2000年)
- ズーランダー(2001年)
- ダミー(2002年)
- バイオハザード(2002年)
- プリティ・イン・ニューヨーク(2002年)
- バイオハザードII アポカリプス(2004年)
- ウルトラヴァイオレット(2006年)
- バイオハザードIII(2007年)
- THE 4TH KIND フォース・カインド(2009年)
- バイオハザードIV アフターライフ(2010年)
- 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2011年)
- バイオハザードIV リトリビューション(2012年)
- バイオハザード: ザ・ファイナル(2016年)
- フューチャーワールド(2018年)
バイオハザードの出演の影響で、アクションシーンや勇敢な姿が印象的なミラ・ジョボビッチさん。
「ジャンヌ・ダルク」(1999年)や「三銃士王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(2011年)では、バイオハザード同様にたくましい女性を演じています。
しかし「ブルーラグーン」(1991年)ではセミヌードを披露。「THE 4TH KIND フォース・カインド」(2009年)では心理学者の博士を演じるなど、様々な役柄を演じることができる女優です。
ミラ・ジョボビッチ第3子を妊娠?
ミラ・ジョボビッチさんは現在43歳ですが、2019年8月7日(現地時間)に自身のInstagramで第3子を妊娠中だと明かしました。
Instagramでは、ミラ・ジョボビッチさんが自撮りでふっくらとしたおなかを写真に納めていて、以下のように喜びを報告しています。
「13週間前に妊娠していることがわかって、喜びと恐怖が入り混じった気持ちだった。年齢のことや、前回の妊娠では赤ちゃんを失うことになってしまったこともあり、期待しすぎるのはよくないと思ったの。それはもちろん楽しい経験ではなく、家族とわたしはたくさんのテストの結果をビクビク待ちながら、医師のところで長い時間を過ごしたわ」
(引用:https://www.instagram.com/p/B04Dt3mHeZu/)
少し高齢の出産にはなりますが、無事赤ちゃんが生まれてくることを願いましょう。
テイラー・スウィフトに似ている?
グーグルでミラ・ジョボビッチさんを検索すると、検索候補に「ミラジョボビッチ・テイラースウィフト」と出てきます。
どうやらミラ・ジョボビッチさんとテイラー・スウィフトさんのルックスが似ていると評判だそうです。顔立ちもそうなんですが、メイクの仕方も似ていると言われています。
上の写真がミラジョボビッチさん、下の写真がテイラースウィフトさんです。いかがでしょうか?筆者はかなり似ていると思います!
ミラ・ジョボビッチは親日家?
日本でも人気が高いミラ・ジョボビッチさんですが、ミラ・ジョボビッチさん自身も「親日家」として知られています。
多くのインタビューでは、「日本のアニメ」「相撲観戦」「鉄板焼き」「納豆」が好きと語っており、何度も日本に来日しています。
映画「バイオハザード」シリーズで見せる、ゾンビを相手に、激しい銃撃戦を繰り広げて戦う勇敢なイメージが強いミラさんですが、相撲が好きなど意外な一面もありました。
この「バイオハザードIV アフターライフ 」プロモーションで来日した際には、日本の魅力についても語っていました。
まとめ
今回は映画「バイオハザード」シリーズでお馴染みのハリウッド女優ミラ・ジョボビッチさんについてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
世界中で人気があり、モデルや女優として活躍するミラさんですが、相撲や納豆好きなところなど意外な素顔や発見もあったことかと思います。
今回の記事で気になった方は、上記に書いた出演作品やミラ・ジョボビッチさんの公式Instagramのほうをぜひチェックしてみてください。