VOD

dTVのログイン方法と接続できないときに確認すべきポイントを解説!

「dTVのログインの仕方が分からない」「突然dTVにログインできなくなった」

そんな悩みを持つ方のために、今回はdTVのログイン方法について解説していきます。

ログインできないときの原因や対処法も紹介するので、dTVにログインできずに困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/iphone-hand-screen-smartphone-apps-410311/#content)

dTVにログインする方法

出典:https://pixabay.com/photos/phone-mobile-communication-602973/#content

dTVにログインするには、登録時に発行した「dアカウント」が必要です。ログインの流れは以下の通りです。

dTVにログインする方法
  1. dTVの公式サイト・アプリにアクセスする
  2. トップ画面にある「ログイン」をタップする
  3. 登録したdアカウントのIDとパスワードを入力する
  4. 「ログイン」をタップすれば完了

次回からのログインを簡単にしたい場合は、手順3のときに「次回ログインからIDの入力を省略」をチェックしておきましょう!

dTVにログインできないときに確認すべきポイント

出典:https://unsplash.com/photos/g4I_Lq-p4o0

先程紹介したログイン方法でも、dTVにログインできない場合もあるかと思います。

もしログインできない原因が分からないときは、以下の5つのポイントを確認してみましょう!

dTVにログインできないときに確認すべきポイント
  • dTVの会員登録が完了しているか
  • dTVのログイン時にIDとパスワードが間違えていないか
  • dアカウントがロックされていないか
  • デバイスの台数制限を超えていないか
  • dTVの支払いが完了しているか

次の章からは、ログインできないときにありがちな5つのポイントについて解説していきます。

dTVの会員登録が完了しているか

新規でdTVを利用する方でログインできない場合は、まずは会員登録が完了しているか確認してみましょう。

dTVに登録できたと思っていても、最後まで手続きをしておらず、会員登録できていない場合もあります。

なお、会員登録が完了していれば、設定したメールアドレス宛に登録完了メールが届いているはずです

もしメールが届いていない場合は、面倒ですがもう1度手続きを行うようにしてくださいね!

dTVのログイン時にIDとパスワードが間違えていないか

dTVにログインするためには、登録時に設定したdアカウントの「ID」と「パスワード」が必要になります。

IDやパスワードが間違っているとdTVにログインできないので、入力ミスがないか確認してみましょう。

なお、登録したdアカウントのIDやパスワードは「My docomo」の設定メニューから確認できますよ。

もしIDやパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面にある「ID/パスワードをお忘れの方」から手続きを進めてみてくださいね!

dアカウントがロックされていないか

dTVにログインするとき、何度もIDやパスワードを間違えてしまうと、dアカウントがロックされてしまいます。

正しいIDやパスワードを確認できても、dアカウントがロックされている状態では、dTVにログインすることができません

もしdアカウントがロックされた場合は、ログイン画面にある「ID/パスワードをお忘れの方」をタップして、ロック解除の手続きの仕方を確認してみましょう!

デバイスの台数制限を超えていないか

dTVを利用するとき、台数制限を超えてログインしようとすると、エラーが発生してしまいます。

dTVでは最大5台までログインできるので、6台目の端末でログインするとエラーが出るはずです

あまり使っていないデバイスや処分したデバイスがあるときは、その端末の登録を解除しておくと良いでしょう。

登録端末の解除は、ログイン後にメニューから「アカウント」→「デバイス管理」を選択し、特定のデバイスを解除して「設定反映」を選択すれば完了できますよ!

dTVの支払いが完了しているか

多くの方がdTVの支払い方法を「クレジットカード払い」にしているかと思います。

「カードの有効期限が切れている」「残高が足りていない」という場合、支払いができていないせいでサービスが利用できなくなることもあります

他の方法で問題を解決できない場合は、1度クレジットカードの期限や銀行の残高もチェックしてみると良いでしょう。

なお、支払い方法の確認・変更は「My docomo」の「契約内容・手続き」から行うことができますよ!

dTV側の問題によってログインできない場合もある

ここまで確認すべき5つのポイントを紹介しましたが、dTV側の問題によりログインできない場合もあります。

具体的にはシステムに不具合が起きていたり、メンテナンスを行なっていたりするときは、dTVにログインすることができません

上記のような場合は、システムの状況が改善されるまで待つしかありません。

なお、不具合が起こっているかどうかは、公式サイトのお知らせdTVの公式Twitterをチェックしてみると良いでしょう。

ログインできないときはdTVに問い合わせてみよう!

ここまで紹介した方法でもログインできない場合は、dTVに直接問い合わせてみると良いでしょう

カスタマーサポートのお問い合わせ先
  • ドコモの携帯電話:151
  • 一般電話:0120-800-800
  • 受付時間:9:00〜20:00(年中無休)

公式サイトやアプリには「お問い合わせフォーム」がありますが、ログインした状態でないと利用できないようです。

なので、dTVにログインできない場合は、電話を使ってカスタマーサポートに問い合わせてみてくださいね!

dTVのログイン方法と対処法まとめ

今回は、dTVのログイン方法について解説しました。dTVにログインするには、dアカウントの「ID」と「パスワード」が必要です。

もしdTVにログインできない場合は、紹介した5つのポイントやdTVの不具合・メンテナンス状況をチェックしてみてくださいね!

なお、アプリを再起動したり、通信環境を良くしたりするとログインできない状況を解消できる場合もあるようです

紹介した方法でもログインできない場合は、dTV(カスタマーサポート)に問い合わせてみてください。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。